異動して3日後に異動の打診

レス34
(トピ主11

キャリア・職場

トピ主

胸の内のモヤモヤが治まらず、相談させてください。
某企業にフルタイム勤務しており、今年で勤続十年目を迎える36歳女性です。

昨年末に社内異動を命じられ、9年間在籍した部署を離れて心機一転、
今年の2月から異動先にて新規チームの立ち上げをリードすることになりました。

しかし、その異動先のA部署にて業務を開始して3日後に
一度目の異動を打診してきた上司Aとはまた別の上司Bから、
1ヶ月後に更に異なるB部署へと異動して貰いたいと打診され、非常に戸惑っております。

1ヶ月後にB部署にて始まる予定のプロジェクトがあまりに無謀過ぎるため、
B部署で働きたい!と手を挙げる者が誰も居らず、異動直後の私にまで白羽の矢が立ってしまったようです。

B部署にて今春より始まる予定の新規プロジェクトについての業務スキルは
自分も全く身に付けられておらず、上手くやれそうにありません。
(例えてみると、全員英語しか出来る人材が居ないところで、
ポリネシア語の仕事を"ウチでもやれます!"と
会社が請けてしまったようなプロジェクトになります。)

B部署への異動は自分には無理があり過ぎるため、
今回は辞退して異動した直後のA部署での業務に専念したいと何度も申し出ていますが
上司Bは「それは適材適所で今回の人員配置を考えた会社に対しあまりに非協力的で自分勝手過ぎる態度」と辞意を受け取ってくれず、
転勤を断るなんて有り得ないのと同じように社内における異動命令も社員のほうに断る権利など無いと繰り返すばかりです。

上司Bの発言も言われてみればもっともな気もしたり、
いや、B部署への人柱異動からは自分も尻尾を巻いて逃げるべき...とも考えたり。

このような場合、私が上司BからのB部署への異動打診を辞退して
A部署の方で働き続けたいと望むことは社会人として許されないことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職をお勧めします。

貴方のキャリアなら、他の会社でも十分にやっていけます。

• 嫌だと言って、聞いてもらえるの?

主さんを応援したいのは山々なんですが、
    部下が嫌だと言って、それが通るような会社なの?

そんなのOKにしていたら、
    ちょっと面倒な仕事は誰もやらないでホコリをかぶせてすませるってことになっちゃうし
    なんか変な会社に思えます

• 業務命令逆らうときは、退職願い

この状況で業務命令に従えないのであれば、一択しかありません。
    貸与されていた物品をすべてそろえて、「退職願い」です。

引き留めるだけの人材であれば、引き留めてくれるでしょうが、受け取ってもらえると思います。
    引き留めてくれたとしても、今の部署に留めてもらえる確率はとても低いでしょう。
    B部署より「マシ」な部署に配置替えで、これに対して「退職願い」の切り札は使えません。

時間切り売りしている労働者ですから、割り切ってください。
    あなたの代わりは会社が決めることです。

B部署で働く覚悟ができたのであれば、自分が働きやすいようにサポートの交渉を。
    うまくやっても赤字案件なんだろうと思いますが、
    自分の給料UPより、通訳や外部人員の増員やツールを入れてもらうことを交渉するといいと思います。
    うまくいかないときの相談相手も必要かな?
    だれか、引きずり込みましょう。
    業務命令出した上司Bは、絶対に手放してはいけません!
    最後まで関与させましょう。一蓮托生です。

上司Bさんとうまくタッグを組んで頑張ってもいいんじゃない?

• 公務員も同じ

異動決定、辞令は拒否できません。
    打診の時の胸の内を話て通ればいいですが、今回のケースは無理でしょう。
    異動後、栄転の確約をもらう、成功したら希望の部署へ、条件をダメ元でお願いするのはどうでしょう?
    でもよくある話が、渋々異動して頑張り成果を上げ、そこの部署が人気の部署になり花形エリートの道だと。
    一部の部署(上層部以外)は家と同じで人が作るものなので、あなたの気持ち次第です。
    どっちにしても断れません。
    社会人、民間企業も公務員も同じ、異動は断れないです。
    どこにいても一緒、いつも強い心が大切です。
    公務員も一緒よ、世の中そういうものです。

• う〜ん

結局そのBという上司は自分の手腕(B部署の立ち上げ)を問われているので
    何人にも断られて、引くに引けない所に来てるのでしょうね…

客観的に見て、2月から新規のチームを立ち上げ(しかもリーダーでしょ?)てる
    人間に異動を命じるのは常識外だと思います。
    上司AがBより上だったり、頼りになる人ならば相談してみたら?
    人事にも声を掛けてみるとか。

A部署で働き続けたいと望む事は当然だと思います。
    後はなるべくBと深刻な対立にならないように断る術がないか模索するしか
    無いのだと思いますね…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司Aは?

上司Aは何と言っているのですか?
    上司Bが暴走しているだけではないのですか?

• ポリネシアンになる覚悟

同じ部署に9年も在籍すれば仕事がマンネリ化して、キャリアは硬直化します。その結果、自分がして来たことしか出来なくなり、新しい道を歩むことができなくなります。

幸いにも今、あなたに転機が訪れました。

今のあなたに求められているものは、チャレンジする覚悟でしょう。あなたにその覚悟が生まれなければ、今のように出来ない理由を述べて、怠け者になってしまうだけです。あなたの人生ですから、あなたの好きなようにどうぞ・・・。

そうそう、新しい仕事をするためのスキルとは、仕事をしながら育まれていくものですから、心配はいりません。例えば、現時点で英語しか出来なくても、新たにポリネシア語を勉強しながら、ポリネシア語で仕事を遂行していくようなことです。

もしも今のあなたにポリネシアンになる覚悟が生まれれば、あなたのこれからの仕事人生に新しい世界が開かれてきます。今の転機を活かすも殺すもあなた次第です。今まさにあなたの仕事に対する覚悟が問われているのでしょう。

• 一生にかかわる場合なら

40年以上サラリーマンをしています。
     以前、ある事情で行きたくない部署への異動がありました。
     その時、先輩から、異動の命令には基本的に従わなければならない、異動を断るのはそれが自分の一生(職業生活上の)に関わる場合だけ、と言われました。
     結局、いやいや異動しましたが、危惧していたような事態が発生し、わずか1年足らずで別の部署に異動することになりました。
     異動を拒否していたら、首にはならなかったにせよ、その後の処遇は冷や飯食いだったかもしれません。
     私の場合は、人事の責任者がおかしな人事で苦労をさせたと思ってくれ、その後は人事面で優遇してもらえました。
     貴女の場合の具体的な事情が分かりませんが、異動を拒否するにはそれなりの覚悟を持つ必要はあると思います。

• 全く畑違いの部署なら

他にも男性で有能な方もいると思いますのに何で主様に執着するのか、本社の人事部などに相談される事は出来ないのでしょうか?

私の様な素人でも怒りますよね。

• 命令は絶対ですが

上司 AとBの力関係やら、派閥やらも関係してくると思いますが、B上司が言っていることが、組織の決定事項だとしたら、移動拒否は、退社となると思います。それが組織です。その無謀なプロジェクトが破綻するか、撤退するか、どちらかしか無いですね。
     あなたが頑張ってもそのプロジェクトが潰れてしまえば良いわけですが。その方法が一番良いと思います。

• 断っても問題ないのでは

>B部署で働きたい!と手を挙げる者が誰も居らず、

ということなので、トピ主さん以外の方も異動を断っているわけですよね?
    でしたら、トピ主さんも断ってよいと思います。

• 業務命令違反になるかも

事前の打診で断ることはできても正式な異動事例が出れば、拒否したら業務命令違反で懲戒処分の対象になります。

B部署の社員は人間関係が出来上がっているので、新任のトピ主さんに白羽の矢が立ったのでしょう。

拒み続けたら上司の心証が悪くなって、残れたとしても今後の仕事がやりにくくなりますよ。

• とりあえず

上司Aさんが信頼できる人ならば、上司Aさんに相談。

または上司Bさんとの会話を録音し、上司Bさんのさらに上の上司に相談。

• まずは録音を

その上司との会話、まず録音しておいてください

それから、異動命令って断る権利はもってるはずだけどな
    とはいえ、実際そんな事したら、社内でどうなるかはわかりかねますが。。。

こういったトラブルって多そうだし、労基に相談してみたらいかがですか?
    で、何か言われたら「労基ではこういってました」って言うの
    その手を昔使ったことがありますが、けっこうビビってました

と、いうか、その上司の発言ってパワハラに近いものがあるんじゃないかな

• 当然です

>私が上司BからのB部署への異動打診を辞退してA部署の方で働き続けたいと望むことは社会人として許されないことなのでしょうか?

異動は会社の専権事項です。
    異動を拒むということは、会社を辞めるという意思表示と同じです。
    もちろん、自分の希望を伝えることは構いませんが、最後に決めるのは会社あって、労働者ではありません。

• 私なら辞退します

トピ主さん、お疲れ様です。誰も引き受けないからとトピ主さんに尻拭いさせるなんて卑怯です。

私なら、絶対断ります。仕事を失敗して、失って無職になったら困りますから。上司は、あなたをおだててどうにか引受させようとしているだけですよ。どこが適材適所???

面倒を押し付けられただけなのに、トピ主さん、何を納得しているのですか?本当にこの仕事を引き受けてやっていけるのかどうか、ここは冷静に判断したほうがいいです。

トピ主さんがそんなに優秀なら、この仕事を引き受けて次期、管理職のポストとか利点はあるのですか? トピ主さんは、今役職につかれているのですか? その点も十分考慮したほうがいいと思います。

心配なのは、トピ主さんが使い捨てにならないかです。

• いえ

法的には辞退は出来るはずです。

特にこの場合、異動数日で別の部署への異動ですので極めて異常な人事です。

労働組合などないのでしょうか。

• 就業規則は?

人事異動に関しては何ら法的な規制はありませんが、一般的な労働契約の解釈として「使用者は個々の従業員の同意を得ることなく従業員の勤務地を決定する権限を有しており、従業員は原則として配転命令に従わねばならない」となっています。

故に、上司Bの言う通り考慮すべき特別な事情もなく実質的な勤務実績がないのに「A部署の方で働き続けたい」という理由では移動命令を拒否出来ません。

もしどうしても拒みたいというなら会社の就業規則を熟読してください。「社員は人事異動に応じる義務があるとは記載されていないので異動を拒否する」と労使間交渉する余地もあります。

• 論点どこにするか

上司Bのいうところは感情論のようですが、(非協力的すぎるなど)
    主さんの問題にしているのは、倫理論とか、感情論ですか?

主さんの人の良いのを利用して、転属強要してるように見えますが、
    B上司に対して転属を承諾しいい人になってあげることと、B部署で苦労して仕事するのと
    どっちが主さんに利するのでしょうか?
    感情論、倫理論は不要と思います。

主さんが無理と思う仕事は引き受けないことが、結局会社にも利するのでは?

• 出来ない事は、出来ないと言う

出来ない事は、出来ないと言う。
    それが、社会人としてのルールです。
    出来ない事を引き受けて、出来ない場合、問題を大きくするだけです。
    断り続けるしか無いと思います。
    会社での評価は悪くなるでしょうが、引き受けて問題を大きくした場合のマイナスに比べれば、どちらを取るかは、明らかだと思います。

• 本当にありがとうございます

おはようございます、トピ主です。

叱咤激励のコメントをくださった皆様、エールをくださった皆様、本当にありがとうございます。

どなたのコメントも胸に沁み入り、これからも続く厳しい社会人人生に向けての糧となっております。

皆様からご指摘頂いたとおり、来月の新プロジェクトの発案はコスト削減と
    自分の手腕を認められたい上司Bの暴走でもあり、

部下が嫌だと言って、それが通るような変な会社なので、上司Bが当初アテにしていた人材からことごとく打診をふられ、
    既に辞令も出て新しい部門で働き始めている私にも常識外の異動を打診(業務命令)してきた状況のように思われます。

上司Aからは、もちろん私がこれからもA部署で働き続けられるよう上司Bとも交渉して
    B部署への異動から守るつもりではあるが、もっと大きな組織の力が動いて私がB部署へ異動するしかないとなった場合は会社の指示に従うように、と言われました。

(※字数制限の関係で続く)

• (続き1)

私自身も当初は前代未聞の異動して3日後の異動話に戸惑いながらも
    会社員としてはB部署への異動命令に従うしかない、ポリネシア語の勉強も始めて...

そしてどうしても自分には荷が重過ぎて今回の業務命令に従えないのなら、
    A部署には大迷惑をかけてしまうけれども退職するしかないと考えていました。

ところがそのように現実を粛々と受け容れ、心の準備を整えている最中に
    上司Bから「当初アテにしていた人達からは全員"断られてしまったので"
    A部署へ異動したてのあなたにも声をかけるしかなかった」という言い方をされ、
    思わずイラっとしてしまったのと、

実際に打診を断った人もいるという事実から
    では、A部署に対する自分のリーダーとしての責任を考えると、
    今回の急な異動打診は自分も断るべきではないのか?という考えも頭をよぎり始め、
    迷いが生じて思わずトピ立てしてしまいました。

迷うも何も...B部署への異動については、最初から上司Aと上司Bの交渉に判断を委ね、
    自分は"沈黙の社畜"のままで居続ければ良かったのですよね。

(※字数制限の関係でまたまた続く)

• (続き2)

また、自分がB部署で働くと決意した場合の気の持ちようについてのアドバイスも大変参考になりました。
    成果を出すことは最初から諦め、このドロ沼の中で私自身が少しでも働き易いよう、B上司も巻き添えにしつつ外部人員やツールを駆使して部署を整える経験を積むことは、自分にとって大きな試練、成長の機会となるはずです。

kitten様からのご指摘が非常に的を得ており印象的でしたので活用いたしますが、

> 面倒な仕事は誰もやらないでホコリをかぶせてすませる
    (↑)本当にこのとおり!ウチの会社の運営方針を一言で語るとすれば、この表現が非常に適切です。

今の私はこの面倒な仕事に会社がかぶせようとしている、吹けば飛ぶような"ホコリ"です。
    今年本厄の自分にふさわしい、思いがけない大きな落とし穴でしたが、ポリネシア語の翻訳スキル等も自ら高める努力を怠らない心構えで、今は"沈黙の社畜"として上層部の判断と決定を黙って待つことにいたします。
    そしてその決定に対する自分の判断と行動を"埃"ではなく"誇り"に思えるように。

また、今後の身の振り方が定まりましたら小町で報告させてください。

• 追伸(トピ主です)

トピ主です。早速ですが、追伸です。

先ほどの長文で皆様から頂いたコメント内容に触れるようにしていたつもりでしたが、マトン様にお返事できていませんでした、公務員も一緒なのですね...
    まずは渋々の異動であっても真摯に仕事と向き合い続け、いずれは成果を出せるようになることがベスト、
    成果を出せずに苦しんでも"面倒事の人柱担当:生贄の社畜"として今の会社に居場所はある...などと少しは前向きなことも考えられるようになりました。

B部署への異動打診が、たまたまA部署への異動直後であったことにかこつけ"できない理由"とし、逃げたい、怠けたい気持ちが私自身におおいにあったことも認めて恥じています。
    勤続10年目でA部署でも成果を上げられないまま、B部署への異動打診を辞退して退職→転職...悪い予感しかしません。

来月からポリネシアへ飛んで働け、という転勤命令ではないので、自分の一生に関わる一大事とも言えません。
    私の人生よりも長い時間をサラリーマンとして歩んでおられる大先輩からもアドバイスを頂け、異動の覚悟も定まってまいりました。

皆様、本当にありがとうございます。

• 再びトピ主です

再びトピ主です、ゴータム様のコメントまで目を通した上で書いています。

他の有能な男性ではなく、新プロジェクトに関しては素人同然の私が執拗に異動を迫られている理由としては、
    A部署に異動直後の自分ならば動かし易いと思われてしまったか...または、男性優位になってしまいますが
    本命の男性陣から打診を一蹴され、新プロジェクトにかなり無理があると気づいた上司Bが私を捨て駒に当てたのでしょう。

後者が自分が推された理由であれば、B部署でのプロジェクトが頓挫したタイミングで
    上司Bが「スキルも無いのに断れず無責任に異動を引き受けたトピ主が悪い」などと言い出し、
    私に全責任を押しつけての辞任や退職を迫ってくる可能性もありますので、
    今回のB部署異動を拒むためには使いませんが、上司Bとの録音は今後のトラブルに備えて明日以降の分は録っておくことにします。

上司Bの発言がパワハラに近いと言ってくださった方、私もそのように感じていました。
    ほんのひと月前までは、上司Bも私のA部署異動を"適任だ、君にしかやれない仕事"などと言ってくださっていたのに...切なくて空しいです。

• 労働組合は?

違法性が高い人事異動の場合は、労働組合を通して抗議すると、いったんは引っ込めてくれることが多いです。ただし、数年後に蒸し返されるリスクも高いですが。

あとは、弁護士を雇って内容証明を出してもらう。普通の企業の場合、弁護士を雇って戦う姿勢を見せると、面倒くさいヤツ認定されるので、逃げ切れる可能性が高いです。

• A上司はなんと? 話がおかしい。気をつけてね!

無謀なこと、なのに会社はやろうとしてる。誰も手を上げないのは当然。つまりは打診したけど断られてるんでしょう?
    で、あなたも異動したばかりで当然手を上げていない。3日で異動の話って、適材適所って、そこに今異動したばかりでしょ?
    だいたい今の上司はなんて言ってるの?
    他から、あんたのとこの誰々うちのチームにくれって言われてるのよね?
    部下を勝手にさらっていいはずないでしょ?
    上の更に上からの命令で辞令なら業務命令で断れないでしょうけど、あなたのトピ文だとNOを言える余地があるみたいよ?

とにかく、そんなさ、
    急ごしらえの勉強でおいつけない、こなせないと予測のつく部署ならできないって言っていいじゃないの!

なんか、すごく不自然。
    まさか、異動を繰り返し重ねさせて、会社にいられなくする、いづらくする戦法じゃないよね?
    リストラこっそり仕掛けてるってことないかしら?
    あなただけではなく他の方はどう?
    A、B上司、正直怪しい気もするなあ。
    30代、後半、女性はつらいのよ。
    地方だと、遠回しにいじめに遭うからね。分からないように肩叩くのよ。

会話は録音しなさいね。
    先輩や元部署の人にも相談を!

• 月曜以降の対策1

トピ主です。anonymous様のコメントまで拝読しました。
    様々なアドバイス、エールを本当にありがとうございます。

上司の感情論に圧されながらも、この状況を倫理的に捉えた場合如何なものか、というのが当初の自分の論点でした。

> 無理と思う仕事は引き受けないことが、結局会社にも利するのでは?
    > 出来ない事は、出来ないと言う。それが、社会人としてのルール
    > (出来ない場合、問題を大きくするだけ)

客観的に見て上記の御指摘もごもっともです。

小町のコメント掲載にタイムラグがありますので、
    本コメントの掲載は週が明けてからとなってしまいますが月曜以降は以下のように動きます。

●まず、私のB部署への異動打診の結果については会社の最終判断、決定に従う意思を提示。
    ○その上で、B部署にスキルの無い私を立たせることについて、私自身は異動を希望していない、失敗時の損害が大きいと危惧している、
     自分が無理と思う仕事は引き受けないことが、客観的にみて会社の利になるとの意見を弁明。
    ○B部署へ異動が決定した場合の自分への保障についての交渉。

(続く)

• 月曜以降の対策2

(続き)

上記事項をメールにまとめ、上司Bをはじめとする関係者各位にエビデンスとして提出します。
    B部署への異動に関する面談を求められた場合も面談内容を全て録音しておきます。

会社の決定と指示には従うが、最後の最後まで自分からは絶対にB部署への異動を希望しない。

行く時は、会社の指示でおい地獄さ行くんだで!

以上が現時点における我が身を守る最善策かと。

あとは冷静に会社の検討結果を待つことにいたします。

社内秘事項でまだ親しい同僚にも相談できないため、皆様からのご意見に本当に感謝しております。

失敗時に会社に与える莫大な損害を回避するため、
    または、A部署でのリーダーとしての責任を考えて今回は絶対に断るべきという考えと、
    B部署ではとても勤まりそうに無いという私自身の度胸の無さ、
    会社の指示には従うべきとの倫理観の間で気持ちが揺れに揺れ、眠れない日々を過ごしておりましたが
    自分の気持ちに整理がつき、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。

明日からまた、こんな無茶ぶりをしてくる会社に行く気力を貰えています、本当にありがとうございます。

• 御報告と御礼

皆様、こんばんは。トピ主です。その後の進捗報告が遅くなり大変失礼いたしました。
    そしてその節は、多くの叱咤激励を本当にありがとうございました。

結論から申し上げますと、私よりスキルの高い方がアサインされ、ポリネシア業務を行うB部署への異動が決定しました。
    私は異動したてのA部署に残れることとなりました。

…という辞令が、本日3月31にようやく出されました!
    (ちなみに明日4月1日付での異動となります。これも就業規則に違反しているわけでは無いのかもしれませんが…)

今はつかのまの安堵は得られて脱力しておりますが、今回の騒動を機に、自分が置かれている状況の厳しさと危うさを思い知りました。

今は引き続きA部署の立ち上げに励むかたわらで、ポリネシア語の習得と転職活動も始めております。

私のために貴重なお時間を割いてくださり、発言小町でコメントをつけてくださった皆様全員に向けて御礼申し上げたく、
    この週末に時間を抽出でき次第、詳細経緯や現在の心境についてコメントいたします。

取り急ぎ厚く御礼申し上げます。皆様本当にありがとうございました。