母親との不仲

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

都内大学に通う女子二年生です。母親との問題(長くなり複雑なので割愛します)上、精神的な安定を求める目的において、1か2で迷っています
1奨学金または学生ローンを借りて一人暮らしをする
2一人暮らしの彼氏や友達やホテルなどを転々とし、実家では母親とは関わらずに掃除、洗濯、自炊等の自立をする
母親からの精神的ストレスと距離による物理的ストレスから逃れるため何度か一人暮らしを提案しましたが金銭面や過保護な母親の原因で諦めてきました。母親の過剰な干渉、疑惑等を察した彼氏から母親との問題が起きる度に依存されても困ると指摘されて以来関係が悪くなるのが怖いし迷惑を掛けるのが嫌なので、彼氏や友達の家に泊まらせてもらうことは控えるようになりました。いろいろと価値観の違いを認めるよう努めたり、表面的に付き合い上手くやっていくことを試みていましたがやはり精神衛生上、母親と物理的に距離を置くことが必要だと何度も思いました。さらに今年度は進路の為に勉学にも精神的に落ちついて取り組む必要がありその為には一人暮らしをして母親との問題もなく、彼氏や友達に気を使わせたり使ったりすることなく集中できる場が必要です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムダな抵抗はよせ(笑

色々理屈を並べているけど、親の承諾なしに契約ごとや就職は出来ないよ。。

---はい論破---

• あと2年・・

どちらも厳しいかと思います。
    ローンを借りて・・と言いますが、毎月どれだけお金がかかるか計算しましたか?家賃だけでなく、食費光熱費お小遣い、結構長くのお金が飛んでいきます。
    卒業までに借金が増えてしまいませんか?
    私は社会人で一人暮らししましたが、収入があってもギリギリでした。
    2の、外を転々とするのも結構ストレスかかると思います。

でも・・きっと
    それほど切羽詰まってる状態なのだと思います。
    毎日お辛いのでしょう。
    そんな生活もあとたった2年と我慢することは出来ないですか?
    バイトをする、図書館を利用する、友達の家で勉強する、などで家にいる時間を減らす。などでのりきれませんか?
    長い人生のうちのたったの2年経てば
    外で自由になれます。

• 寮は?

ローンや奨学金はお勧めしない。
    寮はありませんか?
    家具付きのシェアハウス等、初期投資のいらない物件を探し、なるべくアルバイトで賄った方が良い。

2は有り得ない。
    他人を頼る時点でアウト!

• 一人暮らししましょう

親なら、子どもの希望を聞き安心して快適に暮らし大学に通える環境を整えて欲しいところですが
    そういう感覚をもたないんでしょう。

過干渉は、精神やられます。
    自立しようとする成長の芽を摘む行為でもあります。
    精神衛生上、そばにいられないのに学生で経済的基盤がない。
    親が精神的苦痛を与えておきながら、親の保護下にあるなら何でも言う事をきかせようとする親は、
    それがどれだけ子供を苦しめるかわからない。
    これは、多くの親に考えてほしい問題です。

こんな中、物理的にも精神的にもにも離れるのが一番です。
    あなたの強い意志があれば、バイトや奨学金等であと二年何とかなると思います。
    私も二年の時からそうしました。
    自分の力でやる実感も自由も実感できます。
    しかし現在の社会状況では、バイトも低賃金です。
    あなた自身頑張り、差水物件を探すとしても、経済面では、お父さんに相談することはできませんか。

• 1

2、ありえません。
    選択も何も、1でしょう。
    寮があるとよかったですね。
    不仲は気にせず、学業、勉学に励み立派な社会人になってください。
    立派=普通、真面目に働き仕事をするという意味です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 1

1以外にないと思うけど

2はありえない
    人の家に転がりこむって絶対にやってはいけない。
    金銭的負担を友人に負わせてるようなものです
    友達は断りにくいだろうけど
    仕送りしてる親からすれば、なんでよその子の分まで負担しなきゃいけばいの?
    となるわけです。

奨学金、バイトで自活してでも家を出たいか
    さすがにそんな苦労はできないと言うなら
    今は諦めて、就職時まで耐えて貯金を増やすことです。

毒親って簡単にいうけど、2の案が湧く 彼氏に転がり込むってこと安易に考える様子見ると
    トピ主さんにも問題あるのではと疑います(割愛してるからわからんけど)

できれば学生のうちは、就職(転職に強い国家資格)のために
    努力し、家を確実に出るためにバイトして貯金する。
    家にいたくなければバイトと図書館で家にいる時間を減らす。

本気で毒親から逃げたいのなら、
    大学すらやめて、
    県外で住み込みの仕事してでも逃げるけど。

• 1

2という選択肢があることに驚きますが、実家を出るのなら自立するしかないですよ。
    自分の手で稼ぎ、自分の居場所を買いましょう。

私の友人は大学に通いながら新聞配達をしてました。
    彼女も実家を頼ることが出来ない境遇でしたが、だからこそたくましく、誰よりも勉強に打ち込んでいましたね。
    今後頑張れるかどうかはトピ主さんのやる気次第です。

• 親のせいにしていませんか

今多いですよ、実は姉も同じです。
    生きがいを子供にして離れようとしても、離さない。子供の自立を理由をつけて止め自分の言いなりにさせる。

でもね、子供の方にも問題があって、実は親離れできていない。
    親離れ出来ている子は、さらっと自立してしまうのです。

シェアハウスとか寮とか、なんでもいい。子供がちゃんと話せば納得するものです。
    主さん、自分を見つめてみて。
    本当の親離れはなんなのか。周りの友人を見渡してみてください。

• 周囲に相談しながら

母親はおそらく「過干渉」の典型ではないでしょうか。

もしそうだとしたら、物理的に離れることは正解です。
    ですが、彼氏や友人など、不安定な足場を確保するのではなく、
    できれば衣食住で自立することを目指すのが理想だと思います。

彼氏や友人との関係は続けばよいですが、就職等の環境の変化で
    だんだんと変わってきます。
    そういった方々に頼っていると、関係性が変わった時に、
    トピ主さんは居場所を失ってしまうリスクがあります。
    なので、自分の居場所を自力で確保するように動いていきましょう。

トピ文からは分からないのですが、
    本当に母親が「過干渉」な毒親なのか、専門知識を持った第三者の判断が要ると思います。
    トピ主さんが臨床心理士さんなどからカウンセリングを受けられるような部署は、
    大学内にありますか?あるとすれば、きちんと相談したほうがよいです。
    その上で、今後の対策を専門家と練るのがよいと思います。

• 応援します

お母さんは、娘のためと自分のための区別ができないものです。
    男性と女性と比べれば、社会経験が浅くさせられていた、専業主婦優位の制度のせいだったと思います。

ですから、最近の若い女性の方が、社会性や自立心、先を見据える能力があると思います。

ただ、私世代、母世代は、頭で分かっていても、子離れが、難しいのです。
    自分の親の育て方に強く影響を受けるからです。

子供依存の母親なら、きっとそういう風に、過度の期待や支配という愛情を受けて育っているはずです。

私自身も、娘に突き放された感覚に陥って、鬱っぽくなりました。
    ですが、女性は強いです。
    娘ロスになった母親でも、復活します。

お母さんに嫌われることは、一時的なことだし、きっと分かり合えると信じて、好きな道に進む勇気を応援します。

頑張って。

• 甘えるのもいい加減にしたら?

今の若者の風潮に常々疑問を感じている母親です。
    女の子は心配なものですよ。
    近頃は猟奇的な事件やらストーカーやら危険が身近にありますから、心配せずにいることは難しいです。
    帰宅時間、交友関係で口煩く注意するのも、娘を守ろうとする本能のようなものです。
    お母様は表現の方法に問題があるのでしょう。
    その上、男女関係で傷つくのも危険に晒されるのも圧倒的に女性だという現実があります。
    一人暮らしはコストもかかります。
    今までお母様がして下さっていた日常の雑事も全て自分でやるのですよ。バイトで金銭的不足を補って、学業も頑張ってギリギリの学生生活を送るよりも、あと二年我慢して社会人になってから独立なさる方が建設的だと思いますよ。

お母様との関係であなたには非はなかったのでしょうか?
    掃除・洗濯・炊事を今までご自分でしていなかったとは、驚きです。
    『与えられること』は当たり前になっていて、『口出し』は煩わしいと嘆くのは聊か自分勝手ではないのでしょうか。
    他人を巻き込むという発想自体が言語道断で甘ったれていますし、そんなあなた故にお母様は干渉してしまうのです。

• 細かいこと言うようだけれど

自立って、人に迷惑をかけずに自分の力だけで生きるということです。だから『2』は自立とは言わないし、親に負担をかける以上はその意向は無視できませんね。

それで『1』ですが、学費も生活費も全て賄うつもりですか?奨学金や学生ローン、例え借りられても、保証人が必要ではありませんか?部屋を借りるにしてもそう。それはお母さん以外のあてがありますか?というか、いるならお父さんは何と仰っていますか?

いろいろとわからないことがあるので、どうしたら良いかは申せません。ただ、これだけは言えます。全て自分で賄いながら大学で勉強に励むのは大変なことですよ、と。

• なんだその2番は

>2一人暮らしの彼氏や友達やホテルなどを転々とし、実家では母親とは関わらずに掃除、洗濯、自炊等の自立をする

なんだこれ、彼や友達の迷惑を考えろ。ホテル暮らしの大学生ってどうしてそんなに金があるんだ
    他人によっかかって、地位や金があってホテル暮らしって立場でもないのが、自立だとおもってるのか。
    大学生にもなって、子供じみたこと言うんじゃありません

彼からもはっきり「困る」って言われてるのに、まだその選択肢をだす、その神経、どうかしてるんじゃないの?

偉そうに自立だ母親の過干渉とかいうなら、学費も生活費も全部自分で出して一人暮らしでもしなさい

• その母親は毒親?

どれぐらいの干渉をされるのか、文面からは詳細がわかりませんが
    毒親だった場合は、つらいですね。

距離を置くことは間違っていません。
    お母さんを大切にしたい気持ちと、離れたい気持ちが交錯して辛いのはわかります。
    でも皆さまの投稿の通り、完全に自立は難しいですよ。
    だから1でも2でもない。

今の状態で一人暮らしをして距離を置くには、結局親の力が必要と思います。
    初期費用(家賃もそうですが家具とか家電とか)、かなりかかりますよ。
    最低50万、貯金ありますか?
    あんま悪質な物件入りたくないですよね、というか女性は入っちゃいけませんけど。

バイトしてお金貯めてますか?
    バイト行っていれば、家に居る時間減らせますよ。
    夜だけなら、なんとかあしらえるでしょ?お母さんの干渉。
    それに勉強は大学でやればどう?
    夜は、バイト。あんまり遅くなるのは心配されるからだめですけど。

そんな感じで少しずつ「自立」へ歩いて行って下さい。

• 大学の費用は出してくれているんでしょ?

一人暮らしは可能ならすれば?
    アルバイトで遊びどころじゃなくなるだろうけど。
    実家で今まで炊事洗濯してこなかったの?
    そんなんで一人暮らしなんて出来るのかね。

アパート借りるにしても保証人誰にするわけ?

2番はありえないね。
    彼氏も既に依存が迷惑と言ってます、ご友人たちもそうでしょう。