肌が汚くて消えたい

レス45
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

まつ

23歳女です。

人生で一番肌が綺麗と言われている22歳

私は16歳からニキビに悩み、20歳からはアトピーが発症し、22歳から脂漏性皮膚炎になりました。野菜中心生活・サプリを飲む・有名プチプラ商品・運動をする・化粧品を変えるすべてやりました。何もかも効果がなく、鏡を見ると落ち込んでしまいます。
電車に乗ると自分より10も20も年上の人の方が肌が綺麗で、高い化粧品を買ってまでお化粧している自分が悲しくなります。
このまま汚い肌のまま一生を終えるのでしょうか?
出会いの場に行っても、肌を見せたくなくて恥ずかしくて消えたくなります。

汚肌の歯並び悪いブスでも兎に角明るく生きようと頑張ってはいますが、鏡に映った自分を知っているので、悲しくなってきます。
無理に笑顔を作り毎日生きてます。私も他の女の子みたいにお化粧して出かけたい、綺麗になりたいです。

どうすればいいのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲観しすぎないこと

消えたいなんて言わないで!
    42歳の子持ち主婦です。

あなたはまだまだ若い。人生これから楽しい事が沢山ありますよ!

皮膚科は行かれましたか?
    高い化粧品よりもお医者さんで処方してもらう薬のほうが
    断然効きます。

美容皮膚科にもぜひ足を運んでみて下さい。
    普通の皮膚科にない施術があり、とくにニキビ肌によいピーリングや
    他にも選択があると思います。

あとストレスがニキビや肌荒れの原因にもなります。
    ストレスを発散する方法を見つけましょう。

歯並びが悪いのなら矯正しましょう。
    顔がきっといい方に変わって自信がつくはず。

悲観的な態度は容姿にも必ず出て来ます。
    世の中にはもっと不幸な状況に置かれている人が五万といます。
    自分の容姿のことなんて他人は全く気にしてないんです。

肌が綺麗になりたい気持ちは充分分かりますが、
    もっと世の中の大きい事に目を向けてみましょう。

• わかります

わかります
    私も同じ感じです
    アラサーですが、アラフォーの人のが肌きれい

亜鉛のサプリと、足ツボは試しました?
    私はマシになりました

• 頑張って生きるしかない

分かりますよ。
    私は、生まれつきのアトピーで汚肌なんてもんじゃないです。
    今はアトピーに苦しむ人も多いですが、昔は周囲でも患者は私だけでした。
    「アトピー」という言葉もなかったですし。。

汚い手足は衣服で隠せても、顔は隠せません。
    華々しい20代前半までを本当にうつむいて過ごしました。

女性なら化粧品にお金をかけますが、私は皮膚科から離れられません。

過去には消えることも当然考えました。
    でも、親を悲しませることは出来ずに、開き直りながら生きてきました。

幸い、私の汚肌を気にしない人に出会い、子どもにも恵まれました。
    上の子が、主さんと同じ歳です。

きれいな肌の人を見ると、本当にため息が出ました。
    だけど、そうしながらも無理に顔を上げて生きるしかないんです。

• きっと大丈夫。

夫のことですが・・・。
    彼の顔は当時ニキビの痕でかなりのぼこぼこでした。
    首から背中にかけても吹き出物がひどく、学生のときは背負ったカバンの重さに吹き出物がつぶれ、シャツは血だらけになったそうです。
    歯並びは、子供時代の矯正時期に義父が海外の途上国に赴任したため、衛生上治療出来なかったそうです。
    交際時代のある日、水着で遊ぶ施設の入園券が当選。彼はかなり躊躇していました。理由は背中の吹き出物の痕が広範囲にケロイド状で広がっており、私に見せたくなかったそうです。それは彼にとってはものすごいストレスのようでしたが、私にとっては何も気にならないものでした。
    私達はその後20代後半で結婚し、子供に恵まれアラフィフの今もかわらず夫婦仲良しです。
    トピ主さんより少し長く生きた経験上からです。それはきっと他者には分からない重いストレスでしょう。でも、そのストレスが他者には分からない分だけ、周りはそれほど気にしていないことでしょう。美しい肌を目指すことも大切かもしれませんが、トピ主さんの文から私が想像したのは、謙虚で向上心のあるステキな女性です。その魅力に気付いてください。

• アァァ〜、分かる!!!!

私も24歳の時、人生で最大の汚肌でした。
    にきび吹き出物という言葉で表せないほど酷かったです。
    毎日鏡を見ては泣いて、もう生きていても何の楽しみもない
    生きて行くのが辛いと地獄のような生活でした。
    一番辛かったのは、周りの人の心無い言葉。

野菜食べてる?顔洗ってる?◯◯(商品名)使えば?

地獄でした。一番悩んで辛い自分に、なぜそんな言葉が言えるのか。
    まるで吹き出物がある私は不潔で不摂生しているかのように。
    人一倍、いや何十倍も努力しているのに、って。
    周りの肌がきれいな人は、煙草吸って油物食べて夜更かししてメイク落とさず寝てる。
    辛いですよね。

無理して明るくいようとする必要はないと思います。
    きっと良くなります。一生そのままなんてこと、ないですよ。
    今あなたがやってること全て、ちゃんと返ってきますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わたしも同じ気持ちだった

わたしも20代のときはお肌汚かった!
    トピ主さんと同じことを考えていました。
    (ただアトピーではなかった)

30才になる頃に自分に合ったやり方に出会ったので
    そこからみるみる回復して
    お肌きれいって言われるまでになりました。

私の場合に限ってですが、感じたことは
    化粧品では解決しないということ。
    ニキビ用のものもたくさんありますが
    これも使わない方がいい。乾燥がひどくなり悪循環。
    肌の新陳代謝を正常にもっていくようなやり方が
    結果的には有効てき面でした。

少しお金は使いましたけど
    40代になった今も、同じ方法を続けています。

• 医者には行った?塗りすぎじゃない?

トピには書かれていないけれど、医者には行きましたか?美容皮膚科など。

それと、
    >高い化粧品を買ってまで
    とあるけれど、余計なものをつけすぎたりしていない?

まずは医者に行って、「治療」しましょう。その間はお医者さんでもらえる薬以外はつけない。いろいろ塗るのは、肌が健康になってお医者さんから「大丈夫」とお墨付きをいただいてから。

歯並びは、高いだろうけれど矯正しておくに越したことは無いと思います。私自身40代で歯並びが悪いことに後悔しています。

自分のことをブスだなんて言わないで。今はいろいろこじれちゃっているだろうけれど、一つ一つ解決していってください。

• できることから

高い化粧品で効果未知数のことよりは、高い費用で確実に綺麗になる歯列矯正から!

• 皮膚科には行ってる?

通院していたら余計なお世話なのですが、行っていないなら受診をすすめます。

私は今年乾燥のせいなのか目の周辺が真っ赤に腫れて肌もがさがさになりましたが、皮膚科で処方してもらった薬をつけたらすぐ直りました。
    処方してもらった高保湿剤をつけたら肌もつるつる。

肌がきれいになれば安い化粧品でも十分カバーできます。

• 美容皮膚科へGO

なぜそのような状態で病院へ行かないのですか・・・

美容皮膚科って知ってますか?
    保険適用外の治療もありますが、保険の範囲内での治療を希望すればさほど高額にならずに治療できますよ。

そんなに悩むなら、どうぞ病院へ。

歯並びは歯科医院で矯正ですね。
    大人用の矯正もありますし、今は目立たない矯正もありますよ。

• 漢方は?

漢方薬が効くかもしれません。
    漢方外来は混んでいると思いますが、保険がきく方が良いと思うので、一度いかれてみたらどうですか?なければ自費になりますが、漢方専門の薬局でも。

• 医者に定期的に通わないと治らない

脂漏性皮膚炎は再発を繰り返します。根気よく治療をしないと、余計に酷くなります。
    肌を常に清潔にしないといけないため、化粧は論外です。
    同時にアトピーの治療も並行してやらないと、根治は難しいです。

• 大丈夫

私も、10歳くらいから20代半ばにかけて、ずっと顔じゅうのにきびについて悩んでいました。にきび痕もひどかったです。それが原因で、小学生や中学生の時は、からかわれたり、いじめられたりしました。すごく傷つきました。心の中で、いつも泣いていました。
     しかし、なるべく気にしないようにしようと自分に言い聞かせてこつこつ生きるようにしていたら、20代後半から、ときどき、肌がきれいだねと言われるようになり、30代になった現在では、皆に、肌がきれいだねと言われるようになりました。

だから、大丈夫です。にきびだって、皮膚炎だって、いつかは気にならない程度には治ります。私も、15年以上かかりました。とぴ主様は、まだ私より病歴が短いようなので、これからです。だから、消えたいなんて言わないで。過去の私をみているようで、助けたくて、レスしました。

• 美容皮膚科へ

皮膚科へ・・・というレスがたくさん付くかと思われますが。
    主さんは アトピーや脂漏性皮膚炎ということですので皮膚科には通ってらっしゃいますよね?

そこでもう一歩踏み込んで
    美容皮膚科へ行きましょう!

でもTVでやってる 品○美容皮膚科とかじゃダメです!
    お金ばっかり取られます!

地元で綺麗なお肌めざしてやっている良心的な美容皮膚科はありませんか?

フォトやレーザー、イオンやVC導入、アクアピーリングなど
    綺麗になる施術はそれこそたくさんあります。

少しお金はかかるけど
    そんなびっくりするほど高くはありません。

今一番綺麗な時期を綺麗なお肌で過ごしたいのならそこは費やしましょう!
    私が母親なら連れていきますしお金をかけます。

そこの先生に施術のプランを立ててもらいましょう。
    もちろん保険適応のお薬と同時進行してもらってくださいね。

綺麗な主さんになれること、祈ってますよ〜

• うまい返信ができないけど

皮膚科に行かれたことはありますか?

私は50代ですが、やはり若い頃、肌の悩みがありました。

皮膚科に行っても解決しなかったのですが、私の場合は、脳腫瘍が原因でした。

一度も皮膚科に行ってないなら、お勧めします。

• 皮膚科には行ってるの?

過去にどのような皮膚状態になったか書かれているので皮膚科を受診したことはあると思うけど、今も受診してるのかしら?

受診して食事に関することとか生活する上で気を付けることを聞く、あるいは皮膚科専売のスキンケア商品を紹介してもらいサンプルを貰うとか皮膚疾患に合う薬剤を処方してもらうとか対策はあると思うよ。

• そんなにお悩みなのに

化粧品の値段と肌の綺麗さは、それほど関係ありません。
    本気でお悩みなら皮膚科にかかっていますか。
    野菜中心の食生活は、
    たんぱく質が不足して肌の状態を悪化させたのでは?
    そしてこれ。歯並びはいつでも自分のお金で矯正治療できます。
    いつもそうやって、ピントのずれた努力をしていませんか。

• 今話題の腸活をオススメします

もともとの体質もあると思いますが、今話題の腸活がオススメです。腸の働きがよくないのに野菜を食べると、余計働きが悪くなるらしいですよ。あと、合う合わないがあるかもしれませんが、玄米がオススメです。私は玄米を食べるようになって肌が綺麗になりました。(ただし消化が良くないので、夕食には食べません。昼食時のみ食べます)あと、朝食を食べないようにしてからも肌の調子が良いです。(胃を十分に休ませる)個人差があると思いますが、外部からのケア(化粧品等)はあまり関係ないと思います。もしかしたらアレルギーかもしれないですから、一度病院でアレルゲン検査をされてみてもいいかもしれないですね。自分の体に合わない食べ物を摂取していて、それに体が反応しているかもしれないですから。

• 気持ちわかります

人それぞれ人生の悩みは違うものだと思いますが辛いですよね。

花さんの気持ちもすごくわかります。
    例えば、太っている人に「運動してる?お菓子食べ過ぎなんじゃないの?」
    と言うようなものですよね。

太っている人に何か言う人はいないように思いますが、肌のことはまるで不潔にしているかのように言う人いますね。

同じ悩みを持つ人には理解してもらえると思いますが、生まれつき美肌のような人には気持ちわかってもらえないと感じます。

それでも明るく生きてほしい。心から応援しています。

• トピ主です

短期間でたくさんレスがつくとは思わなかったので、ありがとうございます。トピ主のまつです。

皆様が言う通り高校2年生から現在も尚皮膚科に通院中です。幾つか漢方専門や美容皮膚科も回ってます。すみません説明不足でした。

化粧は社会人としてしなくていけないマナーなので私にはとても辛いです。でも化粧をしたら更に酷くなるジレンマで嫌になります。できるだけ肌に負担がないと言われている会社の化粧品を使って誤魔化しています。

美容皮膚科の保険適用外や矯正については現在都内で一人暮らし+奨学金+親へ仕送りのため、使えるお金が制限されていたので中々踏み出せずにいましたが、今度思い切って行ってみたいと思います。

某女子大出身で、就職後も周りに綺麗な子ばかりで自分がとても恥ずかしくて消えたくなっていました。
    しかし皆様のレスが厳しくも優しくも温かいものであり、とても感謝しています。自分のできることをしっかり続けていこうと思います。

• 界面活性剤をやめる

図書館から借りてきた本で、洗顔を純石鹸にし、スキンケアを全て止めて、カサついた時のみワセリンを塗るという方法があります。
    肌を保護してくれるハズの化粧品などに含まれる界面活性剤が肌荒れを引き起こしてるそうです。
    私は全部止めました。
    一度お試しあれ!

• レスします

一年間死ぬ思いでお金を貯め、その間に評判の良い皮膚科と歯医者を探しておく。

• 諦めないで根気よく

いろいろ試されているのですね。それでも改善しないって本当に苦しい気持ちになると思います。でも、諦めないで根気よく治療なさってください。

肌も体調も色々なバランスが崩れていくと全て悪くなってしまい、なかなか良くならないと思います。それでも食べ物を工夫し、胃腸の調子をよくして、適切な薬を飲んだり塗ったりを続けていけば、どこかでよい兆候がでてくると思います。季節によっても変わると思うし。

私の娘は4月で高3、受験生です。進学校なので春休みから頑張ろうと思っていた矢先、体調不良で、異常な眠気と倦怠感、片頭痛に悩まされています。12時間眠っても眠いしんどいで、困っていますが、よく寝て栄養をつけて、規則正しく生活することくらいしかできません。サプリや薬を色々試してなんとか体調をコントロールしたいと試行錯誤中です。

でも、食欲アリ眠れることだけでも幸運だと思うことにしています。食欲なく不眠では治るものも治らないと思うし、そういう悩みのある人も多いと思うし。

トピ主さんもよく寝てよく食べられることだけでも自分を評価してあげて、少し気持ちが楽になって欲しいと思いました。

• 内側からアプローチ

娘が肌質体型等が夫似で、夫の姉がトピ主さまと同じ悩みだと聞きました。
    高校生の頃から肌トラブルばかりで中年になった今もその痕が残っています。

娘の思春期以降、慎重に様子見していましたが、症状は一時的なもので
    夫姉ほど悪化はしませんでした。拍子抜けしました。

なぜかいろいろと調べてみたのですね。

夫姉 揚げ物が好き パンやスナック菓子が好き 肉が好き ケーキが好き 野菜嫌い
    娘  豆腐や納豆が好き 米が好き 魚が好き 和菓子が好き 野菜が好き

肌だけではなく体型も明らかに違います。
    夫姉はカラダの中に粗悪な油が溜まっている気がします。
    一度チャレンジをおすすめします。

• 「マナー」は健康を犠牲にしてまで守ること?

お化粧は社会人女性の「マナー」と言われますが、それは健康を害してまでするものではないと思います。

トピ主さんは、トピに書かれていることから考えて、こう言ってはなんですが「見るからに肌の状態の悪い人」ですよね?一見状態が悪くなさそうに見えて実は敏感肌の人が化粧をしないと「マナー違反だ」「みっともない」と言われますが、見るからに状態の悪い人であれば「仕方ない」と言ってもらえます。ですから、まずはお化粧はやめてみませんか?

落ち着いてきたらアイメイクとリップから再開するとか。お若いのですし、肌がきれいなら、これだけでもメイクしたっぽくなりますよ。

肌への負担が少ないものを選んでいるとはいえ、やはりファンデーションで毛穴をふさぎ、それを落とすために薬剤を使い肌を摩擦し・・・というのは、健康な肌ならいざ知らず、弱り切っている肌には刺激が強すぎると思うのです。

ストレスも肌にはよくないと思います。お仕事が忙しいとは思いますが、できるだけよく寝るなど、ストレスを減らすようにしてみては?

• お察しします。

今からが若さと輝きに満ちた日々を過ごせる時に肌荒れで悩んで暗い気持ちになる。私も同じ歳の頃、悩んでました。色んな化粧品やサプリ、薬などを試しては、少し良くなったかな?と思えば結局、肌に合わずに悪化したりの繰り返しでした。今、30歳になって(私の場合ですが)わかったことですが、生活習慣の見直しと肌に付ける化粧品、肌に触れる衣類を見直して改善されました。まずは、化粧品、日用品から!購入する時に成分表示を見てますか?厚生省告示167号(ネットで調べれます)で定められた指定成分というものがあります。アレルギーや皮膚障害を起こしたことのある成分のことです。消費者が避けることのできるように全ての成分表示を義務ずけられてます。肌荒れをしているイコール体が避けて!とサインを送っていると思います。肌に悪いものは避けること!が美肌へのまず一歩です。後、最近かなりの数が販売されてる柔軟剤。これ、肌弱い人にはてきめんです。柔軟剤で調べてみたら、、肌の弱い私には恐ろしい結果が!着てる時に良い匂いで心地良かったですが速攻でやめました。洗濯物全て無添加の天然成分100%のものにしてます。見直す価値ありますよ!

• 皮膚科により

美容皮膚科とか何も謳っていない所で、保険治療してくれる所あるかもよ、たどり着く迄は恥ずかしい思いイヤな思い沢山するけど頑張って探してみて!私は自力で探し出しましたよ。私も極貧なもので…

• 負けないでください

まつさん こんにちは。
    私は40代ですが、20代を酷いアトピーで青春を台無しにした経験から、人ごととは思えずレスします。

すごくお気持ちわかりますよ。周囲の子はみんなお肌綺麗で、より美しくなるためにどうする〜?って話をしている中、私はこれ以上肌がボロボロにならないためにどうしたらいいんだろうと思ってましたから。今は完治しました。40代ですが、お肌綺麗ですねって言われます。

さて、ここまでよくなったのは何が効いたかって話にすぐなると思うのですが、長年アトピーを患って来た私からできるアドバイスは一つ。

自分の肌の状態を知り、アトピーについて勉強すること。
     そして自分にはどういったアプローチが必要なのか
     自分で導き出すこと。

ですね。
    他人から「あれが効いた」「これがおすすめ」って話はよく伺いますが、それって自分の肌の状態を真に知ってる人からのアドバイスではないですよね。なのに、それを鵜呑みにできます?悪化しても誰も責任とってはくれないですよ。

まず手始めとして「アトピー攻略ブログ」を見てみることをおすすめしますたくさんヒントがありますよ

負けないでね。きっとよくなるよ

• いやいや大丈夫だよ

うん、

>人生で一番肌が綺麗と言われている22歳

とあるんですが、「そうでもないよ」という女子は多いんじゃないんですかね?

遊びや仕事で多忙だったり、ストレスだったり、暴飲暴食だったり、人生で1番無茶
    やってる時期でもありますからね(笑)まだお若いから、安定しないホルモン等
    のせいもあると思いますけどね。私も何やってもいまいちで肌荒れしてたな。
    アトピーの子も何人か知ってるけど、もうちょっと年食ってきたら絶対落ち着く
    から、悲観しないでね。
    皮膚科も金額的に無理しない程度で続けたらいいよ。

陶器のように綺麗なお肌の同い年もいました。そういう人はティーンの頃から
    吹き出物ひとつできないタチで持って生まれたもの、それを羨んでも仕方が
    ないです。その代わり例外なく乾燥に弱いタイプで三十路近くなると小じわとの
    戦いが...皆それなりに悩みはあるはず。

「人生で1番綺麗な時期」をちょびっと先送りしてるだけだよ。
    今綺麗じゃなきゃ意味ないと思ってるかもしれないけど、現在も「今」なら25歳
    30歳、35歳のあなたもいつかは「今」になるんだしね。

• がんばって!!

私も大学時代、最悪のお肌でした。ニキビだらけでそれを隠すために厚塗りのファンデで悪循環でした。
    他人に「ちゃんと顔洗ってんの?」と言われたり‥

1番効果があったのは、ストレスの除去です。
    しがらみで止められなかったサークルを思い切ってやめたら大分とましになりました。
    ただそれがお仕事だと厳しいかもしれませんね‥

あと効果があったのは夜10時までに寝る、ヨクイニンやビタミンB群を飲む、美容外科でフォトRFをする‥かなぁ。
    それと毎朝ジュース(ブルーベリー、小松菜、キウイ、りんご、バナナ、ヨーグルト、豆乳)を作って飲んでます。

合う合わないがあるかもしれないけど、綺麗になって欲しいです!!