• ホーム
  • 働く
  • 同僚が領収書を紛失したのに、小口は支払うべきか?

同僚が領収書を紛失したのに、小口は支払うべきか?

レス64
(トピ主0

キャリア・職場

美帆

社員数12名の零細企業に勤める事務員です。

先月のバレンタインデーの3日前に、男性社員へ渡す為に、同期のAさんがチョコレートを購入してくれました。

経理担当の私は、領収書を早く持って来るよう催促していましたが、一向にAさんは持って来ませんでした。

そして今日、Aさんは「領収書を紛失したみたい。でもチョコレート代は2,500円立て替えた分を返して欲しい」と言われました。

普通は領収書が無ければ、小口現金は出金できませんよね?

Aさんには、心当たりある場所(財布・鞄の中を隈なく)を探してとお願いしましたが、完全に紛失したと言います。

上司に相談すると、「それ位の金額なら出金してあげて」と言いました。でも、紛失した者が悪いですよね・・?

何だか腑に落ちません。経理に携わっている者として、領収書無しで処理するのに抵抗があります。

皆さまはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

使途不明ではありませんし、チョコレートを受け取ったのは会社の人間ですから
    支払うべきでしょう。上司がそのように指示しているのですし。

会社の経費でチョコレート代が出るの?という事は別問題としてね(笑)

トピ主さんの仰るように「紛失した人が悪い」これは前提としてあります。
    けど、人はミスをするもの。
    明確に証明が出来るものであれば、ある程度の是認は必要だと思います。

トピ主さんは絶対にミスしない!ミスしても自腹を切る(それはそれで問題ありでしょ?)
    という事でしょうから、抵抗があるのは仕方がないと思いますけどね。

• 会社が良しとするなら

チョコ代は経費で落とせるという事ですよね?で、領収書をなくしたと。
    おそらく公務員だったら領収書がないとどうにもならないと思いますが
    一般の会社であり、上司が良いと言うのなら払うしかないのでは?
    トピ主さんが経営者であり、領収書がなければ払わないというのはいいと思いますが
    単なる一経理の一般社員で上司にしたがう身であるということなら
    トピ主さんがいくら「領収書がなきゃダメ」と言い張っても皆を困らせるだけだと思うのですが。

ただ、Aさんの行動はいただけませんよね。
    「今回は仕方がないので支払いますけど次回からはきちんと領収書を提出してください。
    なくすなんてもってのほかですから」という感じでくぎを刺してはどうですか。

• 犯罪の始まりです。

領収書もなしで、処理するなどととんでもないことをしてはいけません。
    上司が「それ位の金額なら出金してあげて」と言うならば、上司に手書きでも、署名捺印した領収書もどきをを作ってもらいましょう。なんちゃって。
    処理の書類に上司の印があればあなたの責任は無いと思います。

• 上司がいいなら

気持ち悪いですが、領収書なしで処理というのは割とある気がします。
    交通費とか。あるいは領収書の出ない店とか。
    今回は2500円と少額ですし、裁量の範囲内だと思います。

なので上司がいいと言うならいいのでは。
    ただし確実に上司の印鑑をもらうのを忘れずに!
    まあ無いと出金できないでしょうけど。

• 思わず読み直しました。

バレンタインのチョコ代、会社が出すんですか?

何故?????

領収書云々について言えば、しっかりした会社なら、領収書がなければ
    お金は出さないのが当然です。
    その上司の発言は、如何に零細企業といえども、その会社の規律についての
    いい加減な社風を感じさせますね。

と一応トピの疑問への答えは書いたけど、もう1回聞きます。

バレンタインデーのチョコレート(女性から男性に渡す)の代金を、何故会社が
    だすのですか?

どう考えても、バレンタインデーの風習など、例えば接待や福利厚生に関連する
    こととは思えない。

その経費を会社が負担する理由をぜひ教えてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 驚きました

私的な費用を会社の経費として処理できるんですか。
    驚きの一言です。

それはさて置き、領収書がなければ経理処理ができません。
    買った店で再発行してもらったらいいでしょう。

店から拒否されたら、店名・品名・単価・数量・合計額・担当者の氏名などを記載してもらい、証明書にしたらいいかと思います。
    何もないよりマシでしょう。

• そうね

上司がいいっていうんなら、がたがた言わずに出しなさいよ。意地が悪い。

• 経費なの?

素朴な疑問ですけど社員へのプレゼントも経費なんですか?それってどういう費目になるんですかね?
    経費だとするなら、領収書無しで監査通るのでしょうかね?何だかずいぶんな会社ですね。ほかにも色々ありそう。

税務署に電話して聞いてみればいいのでは?

• それくらい出金伝票でよいのでは

なんか貴女感じ悪いですね
    経営者みたいな口ぶりで

上席が良いと言っているのだから良いのではないでしょうか
    そういうことは起こり得ることだしお互い様なのでは
    そんなときのための出金伝票だとおもってました

• 部外者の意見必要?

上司が許可=会社として了承
    それを、部外者が文句言えるとでも思ってんの?
    腑に落ちないなら、トピ主が上司と協議するしかないよ

その協議材料に第三者の意見をぶつけるの?
    それって、トピ主の主義・主張ないやん

それとも、問題ないって意見が多数なら引っ込めるの?
    それも又、トピ主の主義・主張ないやん

• 最大の疑問

トピ主さんのお勤め先は、バレンタインのチョコを経費で落とせる会社ですか?

• ええと

チョコレートの現物を確認して値段を調べ、
    間違いなく2500円だったら支払います。
    現物がないのであれば、その男性社員に画像を見せるなりして
    きっちり確認をとればいいでしょう。
    領収書はなくとも、その経費が「事実」であれば
    処理できます。
    自動販売機での飲み物購入とか、慶弔費とか
    そもそも領収書の存在しない経費もたくさんあります。

ただ、口で2500円だったよ、だけで処理してしまうのは
    なあなあになる恐れがあるので、事実確認はやるべきです。

• 取りあえずは

取りあえずは再度領収書を発行して貰えないか、そのお店に聞いてみる。
    出ない場合は会社の出金伝票で対応する…かな?

今回の様に定価売りの場合
    ○○チョコレート○○円×○個って分かる訳だし。

• そうですねぇ…

男性社員へのチョコレートでしょうか?そうだとしたら会社の費用で賄われるのにまずビックリですが、それは置いておきますね。

私は中小企業本社の経理の末席、現金出納係でした。本社だけで200人くらいいたでしょうか。

結論から言うと、実体があり上司が認めるなら、領収証なしでも出金に一票。Aさんに紙に日付と店名、金額、用途、氏名を記入のうえ捺印してもらい、上司の捺印があれば問題ないと思います。

勘定科目を何にするのかわかりませんが、少額で極々たまになら税務調査でも問題にされないと思います。『思います』ばかりで、すみません。なにしろ30年近くも前の古い時代の経験を元にお話ししています。

たまに忘れたり間違う人もいます。トピ主さんは金庫番として頼もしい限りですが、拘りすぎると他人の(会社の)お金を管理しているだけなのに人から恨まれかねません。控えめにいきましょ。

• いろんな意味でびっくり

経理担当です。
    領収書のないものは認めません。
    そんなのを許したらいくらでも小金をちょろまかすことができますからね。
    上司の対応は以ての外なのですが、零細企業ということで色々となぁなぁでやってきているのでしょうね。

それよりも、バレンタイン用のチョコレートも会社の経費で落とすんですね。
    そっちの方がびっくりです。
    その辺は会社の自由なんでいいのですが、ちょっと斬新だったのでびっくりしてしまいました。

• 信じられない

会社の経費なら、領収書は必要でしょう?
    無くても良いのは、出張の際の公共交通費くらいでは?
    香典代などのように、女子社員自身が領収書(受取り書)切りますか?それで会社的にOKなのか分かりませんが。
    自分がその女性社員なら、領収書を無くした時点で諦めて自腹扱いですね。
    上司は領収書はどうしろと言っていますか?
    私が上司なら、自腹切るけど。

そもそも、バレンタインのチョコレート代って、感謝の気持ちで女子社員が自腹で買うものではないのですか?
    最近は、バレンタイン自体が廃止(というか禁止)の職場も多いというのに・・・。
    費目は福利厚生費なの?

• 嫌ですが…

個人事務所で経理をやっています。
    領収書と引き換えに出金するのが基本です。税務調査の時にも領収書を確認されますし。

ただ上司がそう言うのなら、今回は領収書なし(出金伝票)で処理するしかないのでは?
    何かの時には指示を出した上司に責任を取ってもらいましょう。

私ならその人にお金を渡す時に「上司の指示なので今回は払いますが、本来は領収書のないお金は払えませんので次はありませんよ。」と釘をさします。

経理担当とそうじゃない人とでは、領収書の重要性が違うのでしょう。
    トピ主さんのお気持ち、お察しします。

• 本人から領収書をもらえば

しょうがないから、Aさんから領収書もらえば
    領収書の但し書きにレシート紛失の為って買いときゃいいでしょ。

ちょっと、面倒くさくするのがいいと思います。例えば、みんなで会社の中捜索するとかね。

失くしても、少額だったら簡単に出金すると、そういう人はまた失くす。

• 出金伝票

を作成したら経理上問題ありませんよ。でも会社から福利厚生(?)として払うんだぁ。

• Aさんに領収書を書いて貰ったら

>領収書無しで処理するのに抵抗があります。

筋道としてはその通りでしょう。
    支出は上司も認めているにだから、
    Aさんに領収書を書いて貰ったら解決でしょ。
    (○○商店での購入したチョコレート○個分として)

でも、男性社員の為のバレンタインのチョコレート代が
    会社の経理経由の経費出費ですか。
    普通は個人の財布からの支払いになりませんか。

• そもそもチョコレート代、会社の経費?

どうも意味がわからないんだけど、バレンタインのチョコレート代、会社の経費で出すの?
     一体、どういう会社なのかな。
     会計士はなにも指摘しないのかな。
     税務署がとやかく言う金額じゃないけど、一事が万事で相当いい加減なことしていそうだね。

• 出金伝票は?

購入しに行った場所の住所・日付・それ買った人の氏名と認印

商品名・個数・税込み価格/または税抜き価格、合計額

経理の担当の氏名と認印

許可した部長さんの氏名と認印

・・・出金伝票はだめなんでしょうか。

• 2500くらいなら自分たちで払えば?

会社によって常識は異なりますのでネットで聞いてもどうにもならないよ?

だって、私が知っている限り(今まで在籍した職場、友人や家族が在職した職場)では、バレンタインチョコレートを会社のお金で購入って職場なんて無いもの。
    もちろん、飲み食いしたお金やお茶菓子等々を会社の経費扱いしたことはありますけれど、それって「バレンタイン」が理由じゃないし。
    名目上は、お客様の接待とかです。

正直、12名の職場で、バレンタインチョコ代が2500円。女子社員で頭割りしたって一人1000円行かないでしょ。何のためにチョコ配るか不明ですが、会社の経費で落とすんだったらやめちゃえ。

しかも、今年のバレンタインって日曜日。私の職場はバレンタインのバの字も無く終わりましたが?(個人的にあげたい人は個人であげたんでしょうね)

要するに、トピ主様の職場はそもそも少数派。領収書なしで出すかどうかなんて割と小さい問題じゃないでしょうか。

• それは

その上司のポケットマネーからAさんにお支払頂くしかないと思いますが…。

会社の経費でバレンタインのチョコレート代が落ちるのもすごい話ですね。
    経理上、領収証が無ければ認められないのでは?
    計算合わないじゃないですか。

普通、失くしたら自分の落ち度だし諦めますよね?

• 融通をきかせよう

経理マンとしては正しい姿勢です。
    でも、飲食と異なり使途がはっきりしていて、上司の許可も出ているんですから素直に出金しましょうよ。
    振替伝票や申請書に領収書紛失って書き添えて、上司の印でも押してもらいましょう。
    次から気をつけてね、ニコッとしましょう。
    領収書の有無より、内容の方に目を配りましょうね。
    昔、伝票の精査してたら、打ち合わせと称してメイド喫茶のレシートが伝票にくっ付いてたのを発見した時は憤慨したわよ。
    (店名を見てメイド喫茶と判る自分も笑えるけどね)

• 会社のお金でバレンタイン?

領収書無しでの小口現金処理よりも、その内容がバレンタインのチョコであることに驚きです。
    それ、当然ホワイトデーの分も会社のお金で処理してくれるんですよね?
    もしくは、ホワイトデーなしと言う前提条件つき?

• 出金伝票

領収書を紛失したとき、支払いを割り勘にしたときなど、出金伝票を作成すれば税務署も認めてくれますが、それでもあなたは嫌ですか。

• 今のままの貴方で居て

> 何だか腑に落ちません。経理に携わっている者として、領収書無しで処理するのに抵抗があります。

それでいいんですよ。
    貴方の会社は、適材適所をきちっとやっているんだなと感じます。
    なぜなら、会社のお金に対しての倫理観をもち、実際にちゃんとした対応を行える貴方を経理担当とし、
    会社のお金に対して、支払い根拠を示せなくても構わない、と考えているような人間は経理担当に
    していませんからね。

「役人は融通がきかない!」という話を耳にすることがありますが、それもそれでいいんです。
    それぞれの職掌の範囲内で、定められたルールに厳格にしたがって仕事をすることが、その組織の
    健全性を保つのです。お金の出し入れを担当する人がザルであれば、その会社の経理はゆるみ、
    そのゆるみが他の部署に悪影響を及ぼし、ひいては会社そのものが不健全化します。

だから貴方は今のままでいいんです。領収書をなくすような人には耳にタコができるほど言い聞かせ、
    領収書を無くすようなことが起こらないよう教育していくことが大切で、それが会社の為ですから。

• 元経理ですが…

上司から「OK」が出たなら速やかに出金する。

貴方のお金ではないのですから。
    上司の横領じゃないなら、上司命令に従うのにトピ主さんの納得も何もないです。

それがAさんでなく、専務や社長からの出金依頼でもそう思いますか?

• 確かに

確かに領収書を無くした同僚が悪いですが、だから払いたくないはありえない。
    どんだけ同僚を信用してないんですか?
    信用していない人間に頼んだトピ主さんが悪いと思いますよ。
    支払わずにホワイトデーもらう気ですが?
    今回は支払い、来年からはトピ主さん買いに行けばいい話でしょ?