女子トイレがない職場

レス46
(トピ主3

キャリア・職場

ゆつこ

事務で採用されたのですが、簡易施設みたいな事務所でした。
トイレは仮設トイレ(男性用?)がひとつあるだけでした。

あとでメールで、トイレが和式の汲み取り式なため、女性には近隣のコンビニを利用してもらっていることを知りました。

近隣っていったって車で数分かかるし、フルタイムならばほぼ毎日お借りするわけで・・・
トイレさんとかあだ名がつきそうだし、毎日行ってたら嫌な顔されるのではと心配です。

せっかく受かった所ですが、辞退した方がいいんでしょうか。わたしはもう43歳になるので転職はこれで最後とか思っていたんですが、トイレで悩むことになるとは思ってもみませんでした。
ご意見、ご感想、アドバイスなどよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめますかねぇ

和式トイレが一つだけあるということですかね?
    まぁトイレが無いって訳じゃないけど、わざわざ車でトイレ借りに行くのはナイですね。
    失礼ながら、そういうところだから決まったと言えないこともないですが・・・
    共同トイレで我慢できるならそこだし、ダメならもう少し他探してみたらどうですか?

• そりゃないよ。

仮設トイレも「男性用」ではなく、共用という事でしょう?
    女性は近隣のコンビニを利用って、自主的なものであって
    それを強要する場合は、労基に相談できそうです。

取りあえず、その職場はありえませんよ。
    パートの方が何倍もマシ。

以上。

• 男性用は使えないの?

和式くみ取りで嫌でしょうが男性用の仮設トイレで済ませたほうがいいのでは。
    良く工事現場に置いてある奴ですよね。
    ずっとそのままなのですか?

他にも女性がいたなら事業者とコンビニで話が付いているのかもしれません。
    お昼はそこで買うから使わせてね、みたいな。

私はコンビニのトイレを借りるより車で数分の方がネックです。
    なのでその仮設トイレを女性にも開放してもらうと思います。

ただ毎日の事なので微妙ですよね・・掃除も主さんがするのかな。

いい職場であれば仮設トイレをもう一つ置いてもらうという交渉もできるようになるかも。
    条件が良ければ自分がどこまで我慢できるか試してみると思います。

• 大きなハードル

私の場合は、自宅が近かったので、昼休みまで我慢していましたが、
    冬は特にトイレが近くなって、水分がとれないので体には良くないと思いました。

近所のスーパーという手もあるのですが、面倒ですし、何か買わなくちゃいけないし…
    天気が悪いと出たくないですから…

私はパートだから3年続けられましたが、毎日のことなので、ちょっと覚悟が必要だと思います。

• 辞退しましょう。

あり得ません。
    あだ名より、そもそもコンビニに許可取ってるんだか怪しいものです。
    女性従業員の受け入れ体制が出来ていないのでしょう。

辞退して、次を探しましょう。
    良いところが見つかりますように。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めた方がいいです

トイレって大事な問題じゃないですか?
    水分を多めに摂る場合、結構何回も行きますよね?
    私、前の職場で男女兼用トイレだったんですけど、使い方が本当にひどく
    それだけで本当に嫌でした。
    (掃除は私の仕事)
    もし、お給料がすごくいい、毎回コンビニのトイレ借りるが苦じゃなければいいと思いますが。

• 重要

トイレって結構重要ですよ。
    毎日車で数分のコンビニまで行くのは辛いですよね。
    すぐに席を離れられないことだってるでしょうし、急にくることもありますし。

それにコンビニと使用させてもらうことで話がついていればまだいいでしょうが
    毎回なにも購入せずにトイレだけ使用、というわけにもいきませんよね。

• 同じ状態です

プレハブの事務所で一人事務です。
    トイレは古くて和式で、私はとても使えないのがあるだけ。
    なので、近所のスーパーや市役所、ホームセンターなどのトイレをお借りしてます。
    一番多いのは市役所なので、まだ主さんよりはましなのかも?
    また、同じくどこも車で数分かかります。

事務所の外に出ることは殆どない職場でしょうか?
    仕事で出たついでにとかは難しいですか?

一人で仕事ができるのってすごく気楽で、私は天国ですよ。
    おなかを壊したり、生理痛が重い時とかはちょっと辛いですけど。
    お使い先の場所や外に出る頻度、何軒か近所に使えるトイレがないか、入りやすい所はないか、辞退する前に探してみてはいかがですか?

• ん?

定年までずーっと簡易施設の事務所に配属って話ですか?
    それとも期間限定で数カ月とか一年とか、一時的は配属なんでしょうか?
    よくわかんないけど、、、
    どちらにしても長期になるなら、女子用のトイレを設置してもらったらどうですか?

今時、建設現場でも水洗(簡易)・洋式・男女別トイレ設置してますし、交渉すべきと思います。

• おもしろい

和式の汲み取り式なら、女性でも使えますよね?
    (それとも男性用と決まってるのかな?
    給料や福利厚生が手厚いなら、辞退がもったいないけど
    和式汲み取りに抵抗があるなら仕方ないかなぁ

• 随分昔の経験者

若い頃、そういう環境にありました。男性優位の分野の専門職だったので、腹くくるしかなかったです。

トイレが一つなら話が早い。
    ご自分が心理的に我慢できるなら、そのトイレを男女共用にしてもらうのです。具体的には、ドアに内鍵(昔ながらの針金引っ掛け型で十分)をつけてもらう。使用中カードを吊るしてもらうのもいいですね。

これが、複数タイプだとトイレ中の男性陣の後ろを通って個室ブースに行く事になるのでかなり覚悟が要ります、お互いに。でも、個室ひとつなら簡単。ドアの外はもうトイレじゃありませんから。

または、コンビニオーナーさんに手みやげ持ってご挨拶か。自腹止むなしですけど。
    それよりは、共用の方向で話をつけるんですね。

• 絶対譲れない

快適なトイレは勤務環境としては絶対条件ですね。
    1日に何度も行くのにトイレがないなんて・・・
    生理現象を我慢しろとでも?
    考えられません。

• 大きい方はどうなさるの?

男性の大きい方は、やはりコンビニに行かれるのでしょうか?

男性は和式で汲み取り式で、女性は洋式で水洗じゃないといけないんですか?

それもそれで、何だかずいぶんな差別ですね。

• その事務所は

仮設ではないのですか?
    いずれ他へ移るということはないのでしょうか。

期間限定ならまだがまんできるけど、ずっとそこが勤務場所なら私なら辞退したいです。

トイレ問題は重要です。
    そのためにいちいち近隣のコンビニに行くなんて問題外です。(それも車で?)

女性を雇うのにトイレがなく、よそを借りるなんて事務所として機能していませんから。

• 嫌で嫌で、仕方がありませんでした。

派遣で期間が決まっていたので、それまではと思って我慢しましたが、
    2年間、嫌でしたよー!

お腹が壊れる日もあり、急ぐこともある。
    生理で、何度も行きたい日もある。
    男性と同じ簡易トイレで、普通の音でも聞こえそうだし、
    かといって、車で外に行くのも、日に何回もでは仕事が進まない。
    夏でも水分控えめにしたり、苦しいですよ。

ずっと働こうと思っているなら、本当に辞めた方がいいです。
    私の勤めていた所も、面接では教えてくれませんでした。
    男性は何とも思ってないようです。

青くなったことが何度もありますよ。
    危機一髪的なスリリング、あと何十年もやってられないでしょ?

• 男女兼用に・・・

安全衛生規則に、
    第六百二十八条 事業者は、次に定めることろにより便所を設けなければならない。  ・・・

また、この規則には「男性用と女性用に区別すること。」と規定しています。

したがって、事業所に女子トイレがないことは違反です。

一方、「やむを得ない事由がある場合」には例外にしていますので、その事情次第(山奥のプレハブ等なのでしょうかね?)ですが・・・、
    現実には、その「男性用トイレ」を「男女兼用」にしてもらうので現実的だと思います。

つまらない法律を盾に、事業主さんとケンカをしてもなにも得るものはありません。(手間はかかるし気分は悪い、勝っても得るのはわずかなお金のみ)

男女兼用が受け入れられないなら、とっとと退職するのがよいでしょう。

• ありえません、辞退です

びっくりですね。それは従業員を軽視している事に他ならないと思います。
    当初の募集時から、簡易施設での業務、と言われていたのでしょうか?
    事務所の隣りにコンビニ、とかなら、工事現場や被災地でも仕方ないのかも知れませんが
    基本は用意すべきだと思います。
    私も数度転職しましたが、従業員を大事に思ってない、環境軽視の会社では
    何事においても軽視されます。最後の転職、ってこっちが思っていても、
    簡単にクビにしたり、とか、全ての面においてそういう傾向になりがちです。
     若い頃=20年以上前?!は、貸しビルの一室が事務所でトイレが共同、とかありましたし、男性用小と、個室が一緒になっていて、個室に入ってると男性が小をしてて
    出るに出れない、とかいうトイレも存在してました。 
    でも、そういう環境自体が女性軽視、従業員軽視、なんですよ。場所的に難しい場合も多々ありますが、それでも、オーナーが「悪いな、近々、何とかするから」という申し訳なく思って改善してくれそうならいいですが、
    メール伝達という程度なら改善されません。
    男性従業員の職場で、女性を入れるつもりはないと思いますよ。
    そこは毅然といきましょうよ

• 想像以上に辛いですよ

女性は生理もありますから、女性用トイレがないってだけでも結構きついのに
    おまけに汲み取り式の簡易トイレ・・・

辛いですよ

私なら辞退します

• 私なら断ります

まだトイレが離れた所にあるなら解るけど。
    全然、その会社に関係ないコンビニのトイレを借りるって変ですよ。
    トイレを借りる度にコンビニで買い物をするの?
    私なら、何も買わずにコンビニで何度もトイレを借りられません。
    天気が悪く大雨でもコンビニまで行くなんて、我慢するようになって膀胱炎になりますよ。だいたい、そんな条件で女性事務員を採用しようとしてる会社がおかしいです。

• 逆も真なり

私(59・男)が在職中、「男子小用便器」がなく、男女兼用トイレが設置されていた職場がありましたよ。

観光地のトイレでは見かけることはありまずけど、建築設備のトイレでそのような施設になっていたところがありました。

私が20代のころ、そのトイレの扉の鍵がかかっていなかったため「使用中ではない」と開けたら中に若い女性が入っていて、お互い、

「すみませんでした (女性は ロックし忘れで)」

という経験があります。入る前に声をかけなかった私にも落ち度がありましたけれど、びっくりしてすぐに扉を閉めましたよ。あの光景は一生忘れないでしょう。

私が新入社員時代に先輩から聞いた話で、

「電話工事にお伺いに行った、ほぼ竣工数日前の建築物で 工事業者・建築士が シマッタ・・・便所を設置するのを忘れてしまった などと困り果てている様子を見たぞ それにしても監督官庁の建築申請で気がつかなかったのか」

ということを聞いたことがありました。

建築現場事務所の場合、現場事務所は仮設ですからトイレも仮設になります。通常は男女それぞれ 2基設置して扉に「男女別のマーク」を表示するものです。

• そこは辞退します

簡易施設みたいな事務所から想像されるのは、夏の暑さと冬の寒さです。
    夏はまだしも、冬の寒い日にトイレを我慢するのは大変ですよ。
    43歳ならなおさらです、身体の事を考えたら、止めた方がいいと思います。
    それか、割り切って仮設トイレを利用させてもらうか。

• どうなのかな

そのトイレ、簡易式なのはわかりますが事業所として正式に男性用と限定しているんでしょうか。
    ユニセックストイレなのでは?

とりあえずそこ使えばいいと思いますが。

• トイレはすごく大事です!

以前、採用されて働き始めたものの、トイレが原因で数日で辞めたことが2回あります。

洋式の温水洗浄便座付きではありましたが、男女共用のトイレだったのが個人的にはダメでした。1ヶ月が限界でした。
    あと、社内で事務所からお手洗いまでの距離が遠かった職場も入って10日ほどで辞めました。

就活で、面接までこぎつけたなら、そこの会社に運良く採用されたとして、これからお世話になるであろうお手洗いは必ずチェックしておくべきだと、過去の経験から学びました。

ご参考までに。

• 私も経験あります

私も40代後半で事務の仕事で採用された場所が、簡易トイレでは無いですが男性の小便器と男女共用の和式便器がひとつでした。

私より若い30代の女性がいましたが、パートで時短だったので我慢をすると言ってました。

私も一度利用しましたが、気持ち悪いのと男性がいつノックされるかと落ち着かず利用するのはやめました。

経理だったのでお昼から銀行に出た時に利用したり、UNIQLOが外にトイレが有ったので利用してました。

結局職場の他の環境が嫌で辞めてしまいました。

女性にとってトイレは重要です。そこを配慮出来て無い職場は他の部分も社員の事を考えていないんじゃないでしょうか。

• 辞退一択

労働基準法違反ですな。はっきりいうと。
    なんでも、男女別のトイレを用意しないといけないとか。

しかも、車で数分のコンビニに行け!?
    お腹も壊せないじゃないですか!
    その距離は「近隣」とは言わないよー

私は先月まで男女兼用のトイレの会社につとめていて、
    お使いのついでに、近くのビルのトイレを借りていました。
    とうぜん、そこのヒトたちに顔を憶えられてましたよ 笑

• そんな職場だから女子社員がいつかないんだよ

だから採用されたんでしょ
    いくらなんでもひどい
    辞退して、他を探しなよ

• 労基法で決められています

トイレを男女別にしなくてはいけないことや、女性20人以内につき1箇所のトイレを設けなくてはならないことが、労基法で定められています。

ご質問の内容を見ると、労基法を守ってない企業ということが明かですよ。

ということは、トイレ以外の労基法だって守られない可能性が大きいです。

やめた方がいいのでは?

• 絶対に無理!!

車で行く?
    はぁ?
    意味わかりません。
    そして毎回お借りしていい契約でもしてるのですか?
    私なら何度も恥ずかしくていけません。

膀胱炎になりますよ。
    生理の時はどうするのですか?
    腹痛でどうしようもなくて漏らしてしまう事を考えて下さい。
    絶対に無理です。

• 絶対嫌

私は面接の時に、トイレチェックするのも、重要な事だと思ってます
    勿論、トイレ行かせてくださーいって見に行くわけじゃないけど
    ビルの一室の事務だと、帰りにそのビルのフロアを歩いたら共同トイレで、それが古い和式だとか、
    後は建物見てもわかるじゃないですか,トイレ見ないでも
    おなかを壊すことだってあるし
    小だって、上司に何か聞かれたり、電話がかかってきたりで我慢して「ああ、ようやくトイレいける」って時もあるのに
    その時も車に乗って?
    日によっては別に体調が悪いわけじゃないけど、どうも小が近いってこともありますよ。ないです?

私だと、簡易施設みたいな事務所見た時点で、あ、これはちょっと。。。と思いますね

辞退するかどうかは自分で考えて判断して決めてください

あなたはトイレはほとんど行かない人かもしれないので、私に決められません

自分の事でしょ?
    43歳なんでしょ?
    考えられますよね

• 無理です!

子供のころからトイレが近い人なので、そういう職場だけは絶対ダメです。
    あと、トイレ好きな時にいけないのも困ります。
    酷い時は1時間もちませんので。

トイレ我慢って、ひどくなると思い病気になり、即入院ですよ。
    そこまで重大な事なんです。
    わたしだったら絶対ダメです。職場環境は大事なポイントですよ。