プレゼントの押し付け

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サクラ

こんにちは。もうすぐ息子の6才の誕生日がやってきますが、そこで、旦那の姉からのプレゼントの押し付けで困っています。
関係がおかしくならないようにどう断るのがいいか、知恵を貸して下さい。
誕生日の2週間位前に、誕生日にプレゼントあげたいから何か欲しい物ない?と聞かれました。毎年気にかけてくれるのはありがたいですが、来月、再来月と義姉の子ども達の誕生日がやって来て、もちろんこちらからもプレゼントをお返しする事になりますが、私としては子どもが3人いて何かとお金がかかるので、この無駄に思えるプレゼントの交換をやめたいと思っています。
去年のクリスマスも、お互いの子ども達のプレゼントはやめましょう、と話をしていたのに、結局義姉はうちの子ども達にプレゼントしてくれて、こちらも急いで準備してお返ししました。
子ども達喜んでくれるから、とは言いますが、両親、祖父母からだけでいいのではないでしょうか。
今年は、息子の小学校入学もあるので、「入学祝いだけで、誕生日プレゼントは大丈夫です」と断りましたが、「それはそれ、これはこれだから。早めに欲しい物教えて」との事でした。
旦那は一言、「めんどくさい」と…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えなければいいのでは

で、送られたらお返ししない。不義理になりますが、いちいちお返しを送っていたら一生続きますよ。

「お互いやめましょう。」ではなく、「うちはプレゼントはもう贈りません。ごめんなさい。入学祝などのお祝いは遅らせていただきます。」って言うべきです。

• やりたい

そういうことが好きなんでしょう。
    いいのでは親戚付き合いも大事です。
    やりたい人に合わせて持ちつ持たれつで円満家庭です。

• お返しは一切しない。

遠ざけたいのなら、プレゼントをもらっても、丁寧なお礼の手紙のみで、プレゼントは
    お互いもう止めましょうと書き、今後一切のお返しはしない。
    「何がいい?」と聞かれても「いりません。」の一言。
    ケチと言われようがしない方針だからと強い意志でいけば、あとは自然に疎遠になっていくものです。お中元やお歳暮も同じです。

• お返しするから くるんだと思う・・

去年のクリスマスに やめましょう。と言ったのなら、下さってもお礼を言うだけで今【お互い費用もかかることですし、今後はご遠慮させていただきます】と言えばいい。

そしてお礼の品(交換)は しない。

>今年は、息子の小学校入学もあるので、「入学祝いだけで、誕生日プレゼントは大丈夫です」と断りましたが、「それはそれ、これはこれだから。早めに欲しい物教えて」との事でした。

こういう中途半端な事するからいけないのよ。
    誕生日断るなら 入学祝もお互い様で費用かかるんだからやめたらいいじゃない。

• 義姉は3人いるのに

ずるいですね。確信犯じゃないですか?
    1人と3人では負担も違いますしね。

お互いになるから、もうやめましょう。
    こちらが小学校上がるので、お金もかかるのでやめましょう。
    どうしても、というなら、どうぞ、どうぞ
    ご勝手に、しかしこちらは贈りません、
    それでも良いなら、どうぞ、どうぞ、
    じゃダメですかね?

角を立てない断り方なんてないと思います。
    不公平なのはちょっと…
    いいから、いいからなんて自分勝手で図々しい義姉なのだから
    こちらも図々しくきっぱりと言わないと。
    小学校に上がったら、
    あちらの3人の子どもも大きくなるし、
    年々高い物になりそうですし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人はもっと言えないの?

うちは義姉の方から「お年玉もお祝いもお互い様と言うことで無しにしよう」と言われ(お互い子どもが一人だけの頃)、それ以来、30年近く、義姉の子どもたちには何もしていません。
    昨年、姪が結婚したので、流石にその時はお祝いしました。
    結婚式はしなかったのか、招待はありませんでした。
    うちは弟である夫の方が義姉より強いので、必要ならば夫が言ってくれると思います。

• 欲しいもの

教えてと言われたら、
    「今欲しいものないんです〜」と言ってみては?
    そんなことを言ったら、勝手になにかくれそうですね(汗)

お互い様なのでやめましょう。欲しいものはそれぞれで
    買いましょうと言い、もし今回いただくことがあっても
    お返ししないとか…。
    そしたらおそらく来年からはくれなくなるでしょう。

• 確信犯だと思う。

他の方も言われてますが、1人と3人だったら、ずるいと思う。

誕生日の祝いを今回は仕方なくもらい、その時に用意していた義姉の3人の子供が好きそうな菓子折り、もしくは、3人分の図書カード等を渡して、「これで終わりにしましょう。申し訳ないけど、3人の誕生日プレゼントはこれにて終了です。今までありがとうございました。」でいいのでは?

そこまでしたくないなら、義両親に相談しても、やめてもらえませんかね?
    ずるいし、本当に面倒くさいです。

• お返ししなくていいんじゃないんですか?

旦那さんも無言同然なのだし、お返しは安いスーパーのお菓子と図書カードのみで、
    それで、相手があげたくてやってるんなら、甘えてもいいのでは?

トピ主は「大変だからやめましょう」とはっきり伝えているんですよね?

形だけの「お返し」であって、「お祝い」でないのであれば、
    別に図書カード郵送で十分なんじゃないんですか?

お返しをするのもお返し返しの押し付けですよ。