ママ友付き合い

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

葉桜

アラフォーで一人っ子小学生の母です

先日、保護者会がありました
保護者会前に誘われて子供同士が仲良くさせて貰っているママ数人とランチにも行きました

家に帰ったらソファから立ち上がれなくなるくらいどっぷり疲れてしまいました

普段、正社員で仕事をしているのですが、仕事で激しく疲れた時の方がよっぽどましな疲れ具合でした

子供のクラスの保護者会では専業主婦さんと働く母たちは、争いを避け賢く分かれてしまいます
お互い、絶対考えは噛み合わないよね、という感じで。
下校後の過ごし方も全く違いますし。

毎年クラス替えがあって、毎年メンバーが変わって・・
なんだか色々面倒くさいな、と思ってしまいました
評判の良い教育熱心な小学校を選んだのに。

子供は一人っ子なので出来る限り学校行事は有給を取って子供のために情報収集をしたり、クラスの様子をみたいのです

まとまりがない文章ですみません

私のようにモヤモヤしてる方、保護者会などに行くとどっぷり疲れたり、頭痛など起こる方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎ〜!

こんにちは。二人の娘がいます。トピ主さん、お子さんが小学生なんだから親の付き合いは挨拶程度、ランチにいって疲れるなら参加しなきゃいいんですよ。お子さんがお一人だから情報収集やお子さんのために・・・と色々と考えているのかもしれないのかな? そしたら、お子さんが仲の良いお友達と仲良くなってお子さんの立ち位置や流行っている事・・・など、直接情報収集をするのがいいですよ。。大人が間にはいると、話が曲がってしまいますよ。

また、兼業主婦・専業と分かれていることはどうしてわかるのでしょうか? お子さんが学校へ行っている間だけのパート
    、週3日だけ勤務でもよい職種など・・・親の職業形態は千差万別です。

私は、ママ友付き合いが面倒なので、学校の場以外でのランチの交流はさけていますよ。
    子供が仲のよい友達(子供)とは、会えば多少話したりしますが、その子の親とは特別な交流はなく、授業参観であえば「いつも子供がお世話になっております。」とだけ伝えています。

学校で必要な情報は、学校からちゃんときますので、安心してください。

• うーん…

私の子供が幼稚園時代、仲の良いママ友がいない時期は私もそうでした。
    その場限りのお付き合いしかしないママ友とのランチなんて気が張ります。
    何気ない会話でも地雷を踏まないように注意したり、嫌われないように気をつけたり…
    自分が何か間違いを犯したら子供にも類が及びますからね。
    そんなのだからどっと疲れちゃうんじゃないでしょうか。
    今我が子は小学生ですが、今は幼稚園時代からの仲の良いママ友がいるので
    保護者会に出てもランチに行っても全然疲れないし楽しいです。

ただ、保護者会で専業主婦と兼業主婦と賢く分かれてる…といいますがそれはちょっと違うのでは?
    別にお互い意見が合わない、お互いを毛嫌いしてるから近寄らないとかじゃなく
    専業と兼業では時間の使い方が違うのですから生活サイクルが合わないのは当然で、
    平日のランチを一緒にできる専業同士が仲良くなり…という感じなのでは?
    お互いを避けてるんじゃなく、話が合い一緒に行動できる者同士が仲良くなって一緒にいるだけだと思うのですが。
    まあ、専業兼業では話が合わない場合も確かに多いかもしれませんが。

• ありのままの姿見せるのよ

保護者会やママランチあるあるじゃないですかね。
    自分を良いママに見せようとすると
    とても緊張して力が入ってしまい
    頭痛が起こる。

ある程度自分を見せられる相手だったら
    楽しいだけで疲れは起こりません。
    なのであまりしたくないママとは
    私はランチには行きません。
    疲れて偏頭痛起こるのわかってますからね

• 気は使います

えー?!専業とお仕事ある人で分かれるんですか?ビックリ!
    そんな経験ありません。
    でも、人付き合いは疲れるものだと思います。楽しいこともあるけれど、誤解やすれ違い、感違いも多いです。

保護者会は私も苦手。進学校程保護者は熱心なので疲れます。

ママ友はその場限りで入れ替わっていきますから、あまり気にしない方が良いですよ。嫌な人とも離れられる時が来ますから。

• 新人の頃を思い出そう

新入社員時代、大した仕事はしてないのに帰宅したら泥のように眠りませんでしたか?
    立てないくらい疲れてましたよ。
    それと同じです。
    「慣れ」なんです。
    私も幼稚園から始まって先日高校の謝恩会が終わったところですが
    皆さんママ付き合いのプロばかり。
    心地いいですよ。
    立ち入らないし、聞いて欲しそうな人には聞いてあげ、聞かれたくなさそうな人には聞かず、
    困ってる人は手伝い、付き合いたくなさそうな人はスルー。
    私立で長い付き合いというのもあるし、だんだん淘汰されて変な人は出てこなくなります。
    私も仕事しているので、大したお付き合いはせず、でも子供の部活などで顔を知っていれば笑顔でランチもします。
    仕事でもそんな機会がありませんか?
    知らない人10人の中に混ざっても如才なく振る舞うでしょう。
    年月かけて慣れましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何で争うの?

単なる保護者会で専業主婦と兼業主婦に分かれるって・・変なの。
    じゃあ、専業主婦の誰かが仕事を始めると、急に兼業主婦の仲間に入るの?
    逆もですね。

本当に何だか面倒な保護者さんたちですね。
    教育熱心な方ばかりだから、お互いの意見が食い違う?
    自己主張が強いのかしら・・

お疲れ様でした〜

• 疲れます

お気持ちよくわかります。中高生の子供がいます。

幼稚園、小学校、中学校、高校の保護者会に参加してきました。

仕事していたほうがよっぽど精神的に楽です。仕事は給料がありますし、一つの仕事が終われば達成感があります。

でも、保護者会にまめに出席しても給料もらえませんし、達成感はありません。

子供のためを思うからこそ、保護者会や行事に積極的に参加していますが、毎年クラス替えがあり、毎年先生が変わり、保護者のメンバーも変わります。

評判の良い、教育熱心な学校ほど、保護者同士の関係が深いです。

上の子、下の子いますが、正直言って上の子の保護者会のほうが疲れます。一人っ子だとなおさら疲れると思います。

下の子になると、二番煎じと言いますか、慣れてきますので、保護者同士の関係は薄くなりますし、多少割り切って付き合うことができるようになってきます。

上の子だと、頭痛、腹痛はザラです。やっぱり初めてのことで緊張しますし、自分の言動で子供が困ることがあってはいけないといろいろ考えてしまうからだと思います。

ただ、一生続くものではないので、そこが救いです

• 多かれ少なかれみんな疲れている

それが、ママ友付き合いなのではと悟っています。
     このたびは、お疲れ様でした。
     私は聞き役に徹して情報収集するつもりで参加すると少しましです。
     話し過ぎると変な風に取られなかったかなと心配になってきますし。
     でも、みんなそう思っていますよ。
     仲良さそうでもドロドロしてたり。
     お母さんなんて子供のマネージャーくらいに思って事務的にするのがいいのかも。
     お互い、頑張りましょう。

• だから ”評判が良い” のだよ

教育熱心な人が多いからこそ、評判が良いのですよ。
    当然、付き合いも濃厚かつめんどくさいものになりますから
    それは仕方がないですねぇ…

あのさ、よく聞くけど
    ママ友たちの発する情報源から、一体何を得られるの?
    却って惑わされて錯乱するだけだと思うんだけど・・・

うちの子も今小学生なんだけど、別に何も必要と感じません。
    正確な情報は、子ども自身が持って帰ってくるか、
    先生を通じて伝わってきます。

あまり他人を頼るものでもないと思うけどね〜
    依存が過ぎると、自分の教育を見失っちゃうよ?

• 気の置けない

友達ではないから「疲れる」んです、会のあとの付き合いは「気が乗らなかったら」参加しません。

• 同じです

お気持ち、よ〜くわかります。
    帰ってくると、普段からは考えられないくらい
    身体の芯から、どっぷりつかれています。
    もともと、一人で行動することが好きで、あまり
    コミュニケーションが好きではない私の性格が問題なんだと思っています。

息子は今、中学生なのですが、
    1年に5回も親睦会がありました。
    そのうち、2回は夜の飲み会でした。
    いろいろ理由をつけて、最初と最後しか出ませんでしたが…
    やっと1年終わったと思っていたら、
    「このクラスの親の親睦会は、今後もずっと続けていきたいと思っています」と。
    みんながそこで拍手〜。

来年以降、どうなっていくんでしょう。
    このクラスの親睦会プラス新しいクラスの親睦会…
    もう、今から恐怖でしかないです。
    いやなら断ればいいだけなのかもしれませんが
    お誘いを断るだけでも、かなりのストレスがかかります。
    さらに、自分が役員になったら、年に5回も親睦会を開かないと
    いけないと思うとぞっとします。

小町を見ていると、親睦会苦手って人が多いと思ってましたが
    実際は好きな人が多いみたいですね。

• ミートボールさんの意見が

とても参考になりました。「慣れ」なるほど!
    何でこんなに疲れるのかな〜と疑問でしたがスッキリ。

ヨコですみません。。

• 昔だけど ママ友で嫌な思いをしたことがない

トピ主様は、私立小学校でしょうか?
    私の子供達はもう30代ですので、昔の話ですが、男女2人、公立小から中学受験コースでした。
    私も当時は少数派フルタイム正社員、何とかやりくりして、学校行事には参加し、PTAの役員も在学中1回ずつは義務としました。
    割とレベルの高い学校(ほとんど中受)でしたが、嫌な思いなどしたことがありません。
    逆に、専業主婦の方には、本当にお世話になった、下校後、長期のお休み等。
    その代り、自分でお返し出来ることは頑張りました。
    習い事、塾、受験校もオープンでした。
    中学受験情報も共有して、ともに頑張った戦友とも言えるママ達は、各々2人ずついて、何十年経った今でも、仲良くお付き合いしています。
    たぶん、飾らず、自分の強みも弱みも見せて、出来ること出来ないことを正直に言える関係があったからだと思う。
    自分と違う環境の方と付き合うのも、勉強になるし、私は、学生時代の友人、職場の友と並んで、子供達のママ友も大切です。
    良い人達に巡り合ったと感謝しています。
    ちなみに、家の子は、トップ校と中堅校に各々進学。
    皆、進路は違って、小学校だけのママ友です。

• うん、私は専業主婦だけど

役員活動の後のランチ会とか本気で嫌だし、寝込みたくなるほどドッと疲れちゃいます。ものすごい面倒くささを心の底から感じます。

でも、役員で学校の仕事をして子供たちのことを間近で見られたり地域との関わりをしたり

地元出身の人の話を聞いたり、、それらのことは嫌いではないので、期間限定だから頑張ろうと思います。
    専業、兼業の人との隔たりはそんなに感じません。
    仕事の割り振りは関わってきますけどね。

• 激しく同意

私もそう。おんなじですね。 適当にが一番なのでしょうが、生理的にどっと疲れたり行く前には常々具合が …

• 分かります

もともと女の集団に合ったためしがない私なので・・・

ランチのメニュー見て即断即決の私は、「どれにする〜??」「これおいしそう〜」とか一緒に騒げないし、
    ランチの最後にお店の人に頼んでママだけの写真撮影とか「そんな写真いらないし」と思っちゃうし。

心の底ではなにもかも合わなくって困りました。

やれやれ終わったと思ったら、まだまだ次の企画がてんこもりで
    ラインで送られてきてびっくりしました。

幸い?娘も一人が大好きな子で、親が仲がいい子同士のグループに
    入れてもらえなくても、全然平気な子で助かりました・・・。
    本当に助かりました。

でも一定の確率でそういう集まりが好きな方は
    存在するんですよね。
    職場にもいましたね。

適当に理由つけて断わってあげたほうが、お互いのためかな。

• 同じくです。

息子が某国立附属小学校二年です。全学年の7割しか附属中に内部進学できない小学校です。日頃から、内部進学に有利な人間関係の構築に保護者が必死で有名な小学校です。

1年目はさすがに右も左もわからず必死に合わせていましたが、いつも学校内では鎮痛剤を常備、廊下でこっそり内服して耐えてきました。

そして二年目。保護者会だけでなく、懇親会、年間行事、奉仕活動、などなど出席率100パーセントの校風に親の本懐が問われるハードスケジュールの毎日。
    仕事がありますが、みなさんおっしゃるとおり、仕事のほうが100倍ましです。

ママ友がいないと情報が入ってきません。公立のように地域に気軽に尋ねられる人もいない、私立のように面倒見がよい環境でもない。
    子供を守るため、内部進学させるため、、、、のママ友関係としか思えない状況もかなりつらいです。

主さん、お互いがんばりましょう。