タイツの疑問

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

hanako

こんにちは。

冬に履く厚めのタイツに関する質問です。
一足5000から2000円の価格帯のタイツを冬中履きました。毎年のことですが、
高いタイツは毛玉ができにくいですが、つま先部分が破れます。
安いタイツはつま先は丈夫ですが、すぐに毛玉になります。

皆さんはどんな風に手入れしたり、どのぐらいで捨てていますか?
また、購入先も教えてください。

私は、2年おきに新調、ネットでデリケート洗い、デパートや靴下専門店で
購入しています。

思い切って一年おきに買い替えしたほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安物ですよ

私は80デニール位で、3足1000円とか2足800円位のスーパーで売ってる安物です。
    毛玉はタイツの上から靴下を履いた時やスニーカーを履いた時にできてるんじゃないかと思います。
    なので足の裏やくるぶしの下あたりにできてる事が多いですね。

ネットに入れてパンツなどと一緒に普通に洗ってますが破れる事はありません。
    足先の毛玉が目立つ、つま先が敗れるなどすると捨てますが、たまにつま先は黒い糸でチクチク縫って直して履いてる時もあります(汗)

どれをいつ買ったか忘れましたが、2年ぐらいは持ってるんじゃないかしら。
    5足程持ってるので同じタイツを履くのは平均で一週間に一度位です。

• 参考にはならないでしょうが

今年は暖冬でしたが、田舎で積雪の日も多い地域です。

中学1年の娘に、セーラー服の防寒用に厚手のタイツを買いました。
    購入は、バラエティショップと言うのでしょうか、比較的安価の商品が並ぶお店です。
    1足・1000円ほどの裏起毛のタイツを2足購入し、この冬をヘビロテしました。
    洗濯は、普段の洗濯物と一緒にネットに入れ、洗濯機にポンと入れています。

毛玉は、畳む時に気にならないので出来ていないような・・
    穴は、1足だけつま先部分に開きました。
    時期的にタイツ着用ももう少しだと思うので、穴をちょっとつまんで縫い塞いでやりました。
    履いても気にならないようです。

来冬に同じようなタイツが購入できれば、今年の分は捨てると思います。
    まあ、中学生の話ですから聞き流してください。

• 一足500円

私は一足500円のものを買って、ダメになったら捨ててます。

5000円のタイツなんて、買った事ないです。

• 買い替え

最近はパンツばかりなので、タイツははかなくなりましたが
    以前は毎年買い替えてました。

やはり一冬はくと、それなりに傷んできて毛玉がついたり、薄くなったりします。
    それを気にしながら翌年に使うのも嫌だったので、秋の終わり頃に何枚か買って
    冬が終わったら処分しました。

その方が気持ちいいですよ。
    そう決めてからは、あまり高い物は買わなくなりました。

• 500円(税別)を何年も

おもしろい現象ですね、その、毛玉とつまさきの関係。

当方は500円〜1,000円(税別)の安物を使ってますが、もう10年ぐらい、毛玉もできなきゃ破れもしないですよ。
    毎日はきかえて、デリケート洗いしてます。

でも!
    たぶん見た目の美しさやはきごこちは、トピ主さんぐらい投資して初めて得られるのだと思います。
    わたしは安くてへんに丈夫なタイツに慣れてしまい、感覚がまひしてるかも。
    「あのおばさん、いい年して、テカテカの安いタイツはいてる」と思われてるんだろうなあ。ちょっと反省。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 破れるまで

破れるまで履きます。
    毛玉は目立つ時はコロコロやガムテープで取ります。
    ずーっと前ですが、梅宮アンナさんが
    「高いタイツは見えない部分だったら、破れても履く!」って言ってました。
    キモチは分かりますよね。

• 高いですね〜

私は以前はDHCの着圧タイツを使用していました。
    新品の頃は圧が強めで気持ちいいんですが、長く履くと圧が強い分だれてきてよれよれっぽくなります。

なので、色々お試しして
    最近のお気に入りはアツギの「圧」です!!

着圧の数字はDHCより低いですが、その分だれてきません。

穴開きもほとんどなく、毛玉になったこともありません。
    (去年から「圧」使用で、今年もそのまま使っています。)

私の場合ですが、穴が開く時ってだいたい爪が伸びてきた頃です。
    きちんと切って整えておくと開きませんよ。

穴が開きだすと、
    「あ!そろそろ切らなきゃだったーーー」
    って、なります。

ちなみに「圧」も1000円ぐらいです。

お勧めしたお友達もお気に入りになってました。
    お勧めです。

• 高いタイツ買ったことないです

安いタイツ履いてます。

私はパンツスタイルの方が多いので、古くなって来たらパンツの時に、新しく毛玉出来てないのはスカートの時に履いてます。

先日黒買ったつもりが間違えてグレー買っちゃったんですが、これがすっごくよくて全然毛玉にならないっ!
    パンツの時に黒と交互に履いてるんですが、同じ時におろした黒はすでに毛玉だらけです。
    なので色も関係あるのかなーとか。
    メーカーやタイプ(着圧とか美尻とか骨盤矯正とか)もあるんでしょうけれど、開けた時点でパッケージ捨てちゃうので、グレーがどのメーカーのどのタイプだったのか今となっては分からずじまいです。

基本は2本がパンツ用、1本がスカート用、1本が予備の新品で、引き出しには常時4本入ってます。
    1本ダメになったら1本買い足してという感じで1000円以内のタイツをひと冬に4〜5本買ってますね。
    5000円もするタイツは買ったことないので、毛玉や部分的(太ももとか脛とかに筋が入ったりする)に薄くなる方が先で、つま先が破れるまで履いたことは一度もないです。

洗濯は何もかも一緒くたにネットにも入れずまわしちゃってます。

• 安い物で1年おきに買い替え

そのほうがいいのでは?

もしくは毛玉になったら 裏返してはいたらどうでしょう?

お恥ずかしいですが私は裏返して履いちゃってます。(靴を脱がない日は)

• 私の場合

私が買ってるのは、トピ主さんほど高くなくても毛玉は殆どできなくて、洗濯して繰り返し使えますが…。

春の30デニールから真冬の110デニールまで、50、60、80と全部揃えてます。デニールによって価格は違いますが、だいたい2足1000円とか、いくつ以上買うと10%オフとか、お得な時にまとめ買いします。110はたいてい一足入りだったと思います。

真冬はその下に、ヒートテックの極暖レギンス、ブーツをはくこともあるので50デニールくらいでもいけます。

一年限りでなく、次の年も大丈夫なのもありますよ。

メーカーは有名なアツギ、フクスケ、グンゼ、どこのも満足してます。場所はデパート、特にマルイが多いです。

• なるほど…

つまり毛玉になりにくい素材は強度が弱くてコストが高く、
    反対にコストが安い素材は強度は強いけど毛玉ができ易いというわけなんですね。
    勉強になりました。

私はタイツではいくら厚手のものでも寒さに耐えられないほどの冷え性おばさん。
    なので実際は使いませんが、買うとしたらこうします。
    安くて丈夫なのを多めに買って毛玉発生を遅らせるようにローテーション。
    ここぞとお洒落したい時用に高いのを一つキープしておく。

毛玉ができなくてもタイツってだんだん伸びてハリがなくなりません?
    足首の辺りがシワが寄ってきません?
    だからワンシーズン使ったらお役御免かな。

• 大したお手入れはしていない

ネットに入れて洗うくらいのもんで。
    サイクルもあんまり考えたこともない。破れたり、毛玉が目立ち始めたらさようならって感じ。
    あんまし高いのは買いません。
    下着と靴下は高いのを長いこと大事にするよりは、安いのを回転よくって考えなので。

• 2000円のしか履いたことないです

2000円ぐらいのを4-5足買って冬中(=2〜3か月)履いています。無印良品で買うことが多いかな。小さい穴なら直しますが、大穴があいたら捨てます。たぶん3年ぐらいはもっていると思います。
    洗濯はネットに入れて洗濯機で洗います。中性洗剤を使い、洗濯→脱水→乾燥の最も短時間のコースで。でもそれだと完全には乾かないので、その後は陰干しします。

• 新鮮です

タイツを何年も履く発想がなかったです。
    確かに5000円も出したら、一年で捨てられないかも。
    私は1000円から2000円くらいの、70デニールとか110デニールの物を冬中愛用しています。
    タビオが好きですが、百貨店で適当に買う時もあります。
    お洗濯はネットに入れて洗濯機です。
    高い物は好きですが、タイツに関しては新品が一番です。
    だいたい靴の当たる所に毛玉ができるますね。
    靴を脱ぐ可能性のある時は毛玉ができてない物を履きます。
    毛玉がひどくなってきたら、破れてなくても捨てます。
    基準は人に見られた時に恥ずかしくないか、です。
    救急搬送された時とかを考えてです(笑)。
    一冬で5足?かもっと履きつぶしてると思います。

• 高値タイツ。

どうしてか?衣料メーカータイツは破れない。私にも原因は解らず。たぶん、テレビで見ましたが、製造過程で、足形に作るから、一部に負担がないそうです。特に爪先、摩擦が集中しないよう、ふくらはぎきつめ。足の甲にいくとゆったりの設計だそう。脱ぎはぎ部分はしっかり厚手。女性の冬の不可欠タイツも、お気にいりを大切に使いたいですよね。同じ金額がとぶのに、大切にネットに入れ洗うのと、雑な扱いと。毎日真冬もお疲れ様です。寒い冬場も、温かいタイツで、冷やさないようにして下さいね。