義実家と絶縁状態…私が神経質ですか。

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ホットケーキ

結婚して3年、昨夏に第一子を出産しました。

結婚前から、義実家は我が家の常識とは違うと思うことはありました。例えば、

●結納について、こちら側の意見を聞くことなく、「周りでやってる人はいない。やるつもりはない。どうしてもやりたいなら結納金は半額の50万にする。」と父親が一方的に言ってきました。結局、こちらが折れて結納はなしに。

●結婚式の席に母親が趣味のフランス人形?を持ってきて座席に座らせ話しかけたり、抱っこをして集合写真に写ったりしました。当日突然の出来事でしたのでバタバタしている中、誰も止められませんでした。父親も旦那も見て見ぬ振り。こちら側の親戚には何だあの人は!?と総スカンでした。

ですが、これらのことは目を瞑ろうと決め、これまで、義実家とは付かず離れず、長期連休に訪問したり、父の日、母の日、誕生日の贈り物をする一般的な関係でした。

ところが、年々、酷くなり…
●出産の際には、産院に押しかけ、おめでとうや体調を気遣う言葉もなく、開口一番「写真撮っていい?」から始まり、洗面所を案内するも手を洗わず喫煙所に行った手で新生児に触わりました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き1です。

●産後すぐ私の母親が急死しましたが、呼んでもいないのに勝手に亡くなった病院に来ては「葬儀の際、孫の面倒はうちが見るから〜」「お花を出したいんだけど、いくらがあるの〜?」など親族が死を受け入れられないでいる中、空気を読めない発言を繰り返し、通夜、葬儀の際もこちらを気遣うことなくはしゃぎ、赤ちゃんを取り上げ、抱いたまま離さなかったり、母を偲ぶこともせず、最近始めたバイトがどうの、自分の健康がどうの、と話し続け、最後母の骨壷を見てうちの犬の骨壷は〜で、と周りの目を気にすることなく、好き放題話し、食い散らかし帰って行きました。

●葬儀後、事務手続きなどで家族全員がバタバタしてる際、旦那が実家に来て、居眠りやテレビ鑑賞をしているので、手が空いてるなら食器洗いぐらいやってと頼み、やってもらいました。それを知った義両親が「嫁の実家で皿洗いとはどういうことだ!?うちの家系に恥をかかせた。そちらの家庭とは考え方が合わない。嫁いだ身なんだからこちらのしきたりに従え。」と文句をつけてきました。

• 続き2です。

●49日が終わった頃、義父親がこちらの父親に電話を寄越し、「1人になった気分はどう〜?寂しい〜?」とおちょくるような発言を繰り返しました。

他にも同様のことがありますが…

これらのことから堪忍袋が切れ、旦那に対し、考え方が合わないなら金輪際お付き合いしない、こちらだって合わないと思う部分は多々あり我慢をしてきた。それを混乱の最中にたかが皿洗いをしたぐらいで親に報告し、親がそれに対し文句をつけるとはどんな薄情な人たちなのか。あなたともやっていけない、と伝えたところ、旦那は「これまで申し訳なかった。今後、うちの実家には一切干渉させないことにする。」と言い、今日の日まで義実家とは連絡はもとより会ってもいません。旦那には連絡が来ているのであちらは孫には会いたいと言っていることでしょうが、断っているようです。

産後の情緒不安定に加え、母の急死で精神的に滅入っていましたので、皿洗いの件でスイッチが入り、これまでのことに対しても腸が煮え繰り返るほど腹が立ち、怒り狂いました。
    そのことに後悔はありませんし、今後も義実家とは関わりを持つ気はありませんが、一般的に見て、私の行いは神経質でしょうか。

• それでも釣り合ってるから結婚したんでしょう?

結婚前から結納の件で揉めていたら、そういう相手家族だとわかってて、でも、自分/自分実家のようなものには似合いだと判断したから結婚したんでしょう?
    そうじゃないなら、馬鹿にするなと破談になってるはずだし…

なので、主さんもここに書かないだけで、何かしらそれで釣り合ってると思わせるものがあるんじゃないの?
    相手のことばかりあげつらったら、誰だってひどい人になっちゃうけど、結婚って結局、釣り合いだしね〜。

せっかくのご縁なので、
    譲るところは譲り、ハッキリ言うべきは言って、
    ご主人も義実家も大事になさってください。

それに、
    付き合いにくい相手とどうやって付き合っていくか?
    そういうの、子供は親から学ぶんだよ。
    主さんが逃げ腰だと、子供も、嫌になったら無視して逃げて家に籠ればいい。みたいに思っちゃうよ。

• 絶縁やむなし

家庭環境の違いは、どうしようもない。

絶縁でよい。

• エールポチしました

びっくりポチと、面白いポチは、
    フランス人形のくだりがあるからでしょうね。
    (個人的見解)

「うちの犬の骨壺は〜」
    「一人になった気分はどう〜?」

これ、本当に許せないですよね。

旦那さんが理解ある人で良かったです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 切ってヨシ

そんな空気が読めない思いやりのない義両親切っていいよ。
    「犬の骨壺」・・これは無いな。
    わんちゃんは家族同然という感覚は否定しないよ、でも
    嫁の愛する母親が亡くなった時に同列に扱う言いぐさ
    不謹慎極まりない。
    あなたの夫も情けないね。
    「皿洗わされた」ことに不満があったんだろうね。
    そんなちっちゃい旦那ごと切っちゃいなさい。
    まあ旦那が心を入れ替えるというのなら許すかな。
    でも義両親は要らない。
    義両親いなくても困らないから。

• いいと思う。

向こうから謝罪して来ないなら疎遠で充分でしょ。

• 気持ち分かります。

私も、結婚してから義実家と価値観の違いに気付き、悩みに悩んでいます。

私の場合は、田舎の一人っ子。男性優位が濃く残り、嫁の身分は下の下。

産後、里帰り先の病室に、姑、舅、姑の妹(独身50歳)姑の父(80歳)の4人が2時間後に飛んできて、赤ちゃんを離さない。

この日以降も、毎日親戚を車で1時間かけて連れて来ようとしてました。
    また、一度来た姑の妹も一人で、また病院に来ようとする始末。

その他にも、許せない発言、行動が続出。

産後1年経ちますが、毎日毎日、昨日の事のように鮮明に思いだします。次の子の妊娠も、怖くてできません。カウンセリングも受ける事になりました。

神経質ではありませんよ。
    義両親とは元々赤の他人。
    動物でも、産まれた赤ちゃんを必死に守ります。
    人に抱かせるのは人間くらいじゃないでしょうか?
    しかし、それは、信頼関係があるからこそ。
    喜んでもらいたい相手だからこそ。

現代の結婚は、自己実現のためです。
    明るい未来を築けるよう、自分の意見を曲げない、自分を犠牲にしない事も大切。
    お互い、幸せになるために、自分を犠牲にする優しさは捨てましょう!

• 嫁いだ身??

いやいや!結納してないでしょ!
    嫁いだ身もないもないでしょ(笑)
    面白いこと言う人ですね。
    金は出さないけど思い通りになる嫁がほしいってか?

バカまるだし(笑)
    絶縁で良いですよ。

けれど羨ましい。
    私、姑にどんなひどいことされても旦那は「俺の親だ!聞き流せ」って言って
    関わらせようとしてきます。
    私だけいかない!って言っても・・・
    羨ましいな・・。

絶縁でよいよい。

• 孫には会わせよう

孫は会わせた方がいいと思いますよ。
    まだ小さいからトピ主さん抜きがしんどいのかもしれないけど。
    腹が立つのは分かるけど、子供さんにとっては大事なおじいちゃんおばあちゃんですから。

上げておられる事に対し、違う解釈もあるよと思える事例もあるし、そりゃ酷いよねと思える事例もあります。
    でもいくらトピ文から私が違う解釈があるよと言ったところで一度嫌いになった、しかもお母様の葬儀と言う哀しい時に刻み込まれた悪印象はそうそう改善出来ないでしょう。
    だからといってご主人に義両親と会うなという事は出来ないし、お孫さんに会わせないと言うのも横暴だと思います。

もう少し時が経てば多少我慢できる程度にはなるかもしれません。義両親の言動すべてを悪く解釈するのではなく、違う捉え方もあるのかな、と思って見るといいかもしれません。
    無理にトピ主さんが会って和解しろと言っているのではありませんよ。

• 思いやりがないのはトビ主様ではないですか

「結納金」もらえなかった。義理の両親には「プレゼント」てあげている。出産に駆けつけてくれてもトピ主様の体調労わるより「孫の方への喜び」が強かった。葬式の際にはトピ主様の気持ちを気使うより孫の面倒やお花やお金の心配をしている。男に家事をさせ叱られる。1人になって寂しくないですかと言われた。という事ですよね。確かにお姑さんの発言や行動には品がないと思います。が、お姑さんなりに結婚を喜び出産を喜びお母様の死を気づかって自分が出来る事を言って下さっているようです。お姑さんは言葉が下手なだけです。結婚式の「フランス人形」は普通に考えると変に思いますが、この日の為に一生懸命作ったのでしょう。喜びの日を人形と一緒にお祝いしたかったのではないでしょうか。「犬の骨壺」の話をしたのも愛犬の死を思い出したのでしょう。つまり、悲しい事を自分の体験の悲しい出来事に当てはめてトピ主様の悲しみを受け止め思い出しているんですよ。そういう子供のようなお姑さんを尊敬出来なくても、優しさと思いやりを持って理解してあげましょう。あなたの愛したご主人の両親なんです。