義実家と絶縁状態…私が神経質ですか。

レス11
(トピ主2
お気に入り110

家族・友人・人間関係

ホットケーキ

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続き1です。

    ●産後すぐ私の母親が急死しましたが、呼んでもいないのに勝手に亡くなった病院に来ては「葬儀の際、孫の面倒はうちが見るから〜」「お花を出したいんだけど、いくらがあるの〜?」など親族が死を受け入れられないでいる中、空気を読めない発言を繰り返し、通夜、葬儀の際もこちらを気遣うことなくはしゃぎ、赤ちゃんを取り上げ、抱いたまま離さなかったり、母を偲ぶこともせず、最近始めたバイトがどうの、自分の健康がどうの、と話し続け、最後母の骨壷を見てうちの犬の骨壷は〜で、と周りの目を気にすることなく、好き放題話し、食い散らかし帰って行きました。

    ●葬儀後、事務手続きなどで家族全員がバタバタしてる際、旦那が実家に来て、居眠りやテレビ鑑賞をしているので、手が空いてるなら食器洗いぐらいやってと頼み、やってもらいました。それを知った義両親が「嫁の実家で皿洗いとはどういうことだ!?うちの家系に恥をかかせた。そちらの家庭とは考え方が合わない。嫁いだ身なんだからこちらのしきたりに従え。」と文句をつけてきました。

    ユーザーID:0150543440

  • 続き2です。

    ●49日が終わった頃、義父親がこちらの父親に電話を寄越し、「1人になった気分はどう〜?寂しい〜?」とおちょくるような発言を繰り返しました。

    他にも同様のことがありますが…

    これらのことから堪忍袋が切れ、旦那に対し、考え方が合わないなら金輪際お付き合いしない、こちらだって合わないと思う部分は多々あり我慢をしてきた。それを混乱の最中にたかが皿洗いをしたぐらいで親に報告し、親がそれに対し文句をつけるとはどんな薄情な人たちなのか。あなたともやっていけない、と伝えたところ、旦那は「これまで申し訳なかった。今後、うちの実家には一切干渉させないことにする。」と言い、今日の日まで義実家とは連絡はもとより会ってもいません。旦那には連絡が来ているのであちらは孫には会いたいと言っていることでしょうが、断っているようです。

    産後の情緒不安定に加え、母の急死で精神的に滅入っていましたので、皿洗いの件でスイッチが入り、これまでのことに対しても腸が煮え繰り返るほど腹が立ち、怒り狂いました。
    そのことに後悔はありませんし、今後も義実家とは関わりを持つ気はありませんが、一般的に見て、私の行いは神経質でしょうか。

    ユーザーID:0150543440

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧