• ホーム
  • ひと
  • 幼稚園ママ関係でデジャブ。やはり群れられる方が勝ち組?

幼稚園ママ関係でデジャブ。やはり群れられる方が勝ち組?

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

箱形

学生の時、かわいくて人気ある女子グループがクラスの中心的存在でした。10人いつも一緒、全員親友並に仲良くて、そのグループに入りたいけど入れない人はなんとなく劣等感を持っていました。そのグループの誰かに嫌われたら全員から嫌われたも同の雰囲気。自分に自信があって自分達が特別だとわかっている人達でした。

子どもが入園し、また10人程度すごく幅を利かせたママ集団がいます。自分達が園の中心的存在とわかっていて、いつも大声できゃっきゃしています。ママ同士も下の名前ちゃんで呼び合い女子大のよう。
おとなしくてポツンとしているママが輪に入れないのはそれなりに理由があると笑ったり腹黒さのある人もいるのにボスだから逆らえない雰囲気はなく、ごく自然に憧れの存在としています。
少数グループのママもそのグループママから話しかけられたら嬉しそう、気に入られたら得意げです。気に入られなかったら、回りから人が去ります。
そして、恐ろしいことにその関係は幼稚園卒園で切れるかといえば小学校中学とずっと続きます。

世間では幼稚園のママ友なんて所詮など聞きますが、全然衰えないこの事態、所詮ママ友って嘘なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆それぞれに

小学校に入学をすると働くお母さんが増えてきます。

幼稚園の頃のようにことあるごとに「ランチ・お茶」という事が減ってきます。

中学校の時なんて本当に滅多にありませんよ。

ご安心くださいな。

それに他の幼稚園や保育園から来るママたちも
    その集団に憧れる人ばかりではないよ。
    逆に
    「グループに入っていないと不安なの?ばっかじゃないの」と思うママも絶対にいるはずです。

くだらないことを心配している時間がもったいないよ。
    お子さんと楽しい時間をいっぱい過ごしてくださいね。

あっという間に大きくなっちゃうよ。

• 所詮ママ友ですよ。

高校生の子がいますが、「所詮ママ友」だと思いますし、実際にそうです。
    幼稚園の時のママ友関係は、本当に色々あって、たぶんほぼ誰もが「う〜ん…」という経験があると思います。
    けれど、小学校二年生三年生にもなれば、大した事なくなります。
    高校生になっちゃえば、「あれは一体なんだったんだろう」とすら思います。

私自身はたぶん、主さんから見たら「勝ち組ママ」だったかもしれません。
    高校生の時もそうだったと思います。
    けれどだからって「自分達が勝ち組」なんて思いません。
    ただ、楽しいのは楽しかったです。

主さんに1つ提案なんですが、主さんもグループを自分で作ると良いですよ。
    今、「そんなの無理〜!」と思いましたか?
    どうして無理だと思ったのでしょう?
    かわいくないから?
    目立ってないから?
    グループを作るのに、かわいさも目立つ事も必要ないです。
    自分で仲良くしたい人を、自分に引き付けるだけですから。
    それが、できるかできないか?ってだけです。

グループはグループで、立ち回りも結構大変です。
    だから、勝ちも負けもない訳ですが、どちらにしても「自分から」楽しく過ごす努力はしてみて下さい。

• 子供の個性が出て、終わるケースもある

うちの幼稚園はそこまでの感じはなかったけれど、確かに華やかな人は華やかな人と、静かな雰囲気の人は静かな人で同士で群れてました。

でも、こちらでは結局子供次第です。
    子供同士の相性、というのと、あとは子供それぞれの能力。それがいつまでも合うわけにはいかず、気づくと解体されてます。

まず、子供同士が性別が違えばもちろん、同性でも腕白過ぎて苛めっ子がいると、いじめられやすい子は親子で抜けたりしますから、グループは流動的です。
    また、華やかで目立つママ、高収入の旦那さんの奥さんだとして、、、子供の学力はどうなの?というところもポイント。
    派手なママの子はお勉強は残念だったりが多いですよ。
    小学校お受験でどこにも引っ掛からなかったので中受に掛けるのだけど、今度はお勉強大変だったり。

静かなママは高学歴で、いまも資格を生かしてバイト感覚でお仕事できている人もいます。
    子供の出来も良かったり。

気づくと学力レベルの合う同士のほうがあわせられます。

• いや…

小学校で群れてるママ友集団って、我が子の通う学校では
    見たことがないんですけど…。
    幼稚園では、確かにトピ程ではないですが、割と目立つグループはありましたよ。
    でも、そこに入る入らないを気にしているような人はいなかったような。
    私がほぼポツンでも割と平気なので、気にしなかっただけかもしれませんが。
    小学校って、保護者同士が接する機会は幼稚園に比べたら激減しますからね。
    子供達も、勉強は勿論、習い事だの部活だので忙しくなっていきますし
    幼稚園まで専業の方でも入学後はパートとか出られる方もいますし
    子供は子供の友達付き合いがあって、親がくっ付いて動く必要ないですし…。
    まぁ、ママ友付き合いに積極的な方だと
    学校の外ではグループでランチとか色々してるのかもしれませんが
    見ないし会わないし、知ったこっちゃないです。

そういう意味で、私は幼稚園のママ友グループが
    そのまま継続するとは思っていません。
    少なくとも、幼稚園にありがちな「親の社交場」的雰囲気は
    なくなると思いますけどね。

• 一匹・・・充実

小中高とやっていた「群れ」意識から抜けられないのでしょう、ほっときましょう。低学年で役員やると少しは知り合いもできますし、連絡はプリントや連絡網で回ってくる、群れるのは必要ないです。それよりお仕事や趣味を充実させて生き生きしてる母親の背中をお子さんたちに見せましょう。無理に群れて時間とお金を「無駄」にするより元気になれることや家族のために使いましょう。群れて「みんなで」行くランチや悪口大会楽しいと思いますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 群れたいコンプレックス

確かに目立つママさんはいますけど、仲間になりたいと思った事がありません。

目立つグループの人から声をかけられると得意げになる人もいるのですね。

全く興味がないので、群れていると逆に恐いです。私は。

ひとりの方が気楽だし、勝ち組とか考えたこともなかったわ…。

かといって、ママさん達とは世間話ぐらいはしますけど。
    幼稚園の時は一番濃密かもしれないですね。子供が大きくなったら、関係性は変わりますよ?

• 人間、特に農耕民族は群れを作るのが自己保存…の動物だから…

一匹狼で単独行動が生きる術という動物もいますけど、
    人間は群れを作る猿から発達した歴史があり、しかも日本は農耕民族だったので、
    ある程度の数で群れていないと効率的に上手く生産を増やして豊かに生きられない。

そういう生物としての歴史がありますからね
    主さんのおっしゃるとおり、「上手く群れている方が勝ち組」というのは、間違っていないと思います。

だからと言って、特に集団生産行動をしていないママ友が群れて、何がどうして、どうお得だ?
    という発想をすれば、
    集団で団体としての利益追求をする会社などと比べて、群れる意味あいが非常に薄いわけで、
    会社などに属していないママたちが、群れて安心する生物としての本能を満たすための代償的集団でしかないという見方もできる

上記、「まあ、やっぱり、ママ友は所詮ママ友…という言い方もそれなりの理があるか」と思える理屈を並べてみました
    ご参考までに…

• あなたに問題が

こんな風に考えたことないかもしれませんが
    私はあなたが勝手に羨んでコンプレックスを持っているだけだと思います。
    そしてあなたのような思考の人が、その状況を作り出していると思います。

• 劣等感が凄い…

劣等感も凄いけど、おおげさだよ〜!
    一体どうしちゃったの?
    キャッキャッしてる綺麗な人が固まってることはあるけど、別に悪い人達じゃないでしょ。

トピ主さんみたいに、おおげさに見てる人なんていないですよ。
    話したければ話すし、静かな人が好きならそちらにいくし、
    大人になったら1人でいたい人も沢山いるし…。

小学生位までは、生徒間で人気の度合いなどもありましょうが、
    幼稚園のママ友関係で、そんなに劣等感持つことなんてないですよ。
    誰も気にしてません。
    大人になっても、気にしてる人っていたの??って感じです。

私は、対子どもだけの生活からやっと出られて、
    ママ友がありがたかったし、楽しかったですよ。
    ママ友というより、自分の友達だと思ってます。
    気に入られた気に入られなかった??もう訳が分からない。

• 馬鹿を言いなさい

一貫教育校に幼稚者から大学まで至って、ママ友いますよ。

カーストだってできるの。

子どもも初めはその影響を受けるのよ。
    デモね、子供は馬鹿じゃないから、自然と違うグループでのびのび伸びてゆくのよ。

お母さんもね、自分の世界をお持ちなさいな。

何も運動会で、話し相手なんかいなくていいわよ。

はい、一貫教育校3代、立派に子供は社会に出ましたが、私は一匹狼でした〜。

• よくわからないのですけど

カーストみたいのを持ち込んでその意識で見ているのはトピ主さん。
    他の人は気にしていないかもしれませんよ。

学生の時のそれは何かあるのかもしれませんが、
    幼稚園児のお母さんたちはもう少し賢いのではないかな・・・。
    何年か前のドラマのようなことは多少あっても
    多くはないと思うんですが、実際どうなんでしょ。

大人しくてポンツとしている人も少人数グループの人も
    話しかけられたらそりゃニッコリしますよ。
    群れたくない人だっています。

トピ主さん、そんなに怖がらないで。群れなくていいんですよ。
    それにそのグループが何年も何年も同じままでいるとは限りません。

• 特殊ケースでは?

そんなに人が入れ替わらない地域って、なかなかないと思う。
    ママ友じゃなくてマイルドヤンキーの集まりかなんかじゃないんですか?
    でも、うらやましいと思うなら頑張って、その勝ち組とやらの中に入って固定メンバーとして定着できるように頑張るのも、悪くないのでは?
    アイドルグループみたいの選抜メンバーみたいで、努力のしがいもあるんじゃない?

• うーん

確かにグループによってカラーがありますね。だけど、目立ったグループが凄いとか、繋がりが出来たから嬉しいとか思った事がありません。
    私はパートで働いていたので、子供の友達のお母さんと顔見知り程度で、群がる事はありませんでした。

群れていい点は、園や学校生活での情報が回りやすいって感じでしょうか。プラス噂話とか・・・
    >世間では幼稚園のママ友なんて所詮など聞きますが、全然衰えないこの事態、所詮ママ友って嘘なんでしょうか。

嘘と言うか、一過性の物だと思います。子供絡みで始まった付き合いですし、子供抜きで付き合える間柄になればママ友から自分の友達になれると思います。

それと、学校に上がれば働き出したりと生活パターンが変わってきて、個々に忙しくなれば「群れてて勝ち組」とかどうでも良くなります。
    参観など行事で学校に行くと、私が見る限り群れている人達って静かにしないといけない時に、廊下でお喋りに夢中、モラルないな・って感じです。自分たちしか見えてないような。

• 一言

私の周りには、そんな集団いないです。

• うんん??

私は 幼稚園ママ時代、群れている女子高生のようなグループママを痛々しく思ってましたが。
    ボスを中心にコビコビ。自信がないから、鰯がクジラに近寄って群れを成す。

働く幼稚園ママが一人孤高に凜と立つ中、
    上記グループは「何ちゃん〜キャキャ」・・・アホかと思ってました

>小学校中学とずっと続きます
    うん??スポ根チーム(レギュラー)VS(補欠)、文科系チーム、女子チーム・・・進学、ヤンママチームなどなど・・
    簡単にその糸は結ばれ、そして、切れます。

だって女って「仲間」が好きなんですよ カテ違いはさよならです・・・

トピ主様 思い込み強いでしょ?
    そして 周囲の目が気になって仕方ない 自分に自信がないから周囲の評価が気になる

私。それが全くないんですよ 何せ変人の自営業主。
    >入れない人はなんとなく劣等感を持っていました
    ?グループの結束って弱いですよ!学生時代から、自分を妥協してまで入りたくもない

>所詮ママ友って嘘なんでしょうか
    トピ主様の認識が違うのでは?
    ママ友なんて「その場限り カテの仲間です」だから所詮。深い付き合いは趣味や、趣向、夢が同じような女性だと思ってます

• 安心してください、所詮ママ友ですよ

小学生と幼稚園児の母です。
    幼稚園のママ友って、どうして中学生女子のノリになってしまうんでしょうね。女性の集まりだから?
    もちろん、全てのママさんがそうではありませんが、正にデジャブです、分かります。
    私は学生時代、おとなしいグループにいましたが、今は何故だか華やかなタイプのママさんたちに囲まれて、とても変な感じです。
    ですが、子どもが小学校に入れば働き出すママが増え、キャピキャピ集まる機会もぐんと減りますよ。
    それに、私の周りの幼稚園ママは、働いている人が結構います。みなさんサッパリして、ベタベタしたお付き合いを好まない方が多く助かっていますよ。

• 私のとことちょっと違う

うちの子が通っていた幼稚園のボスママは、キラキラ女子って感じの人じゃなくて強面っぽい感じ。
    キラキラな美人系や可愛い系のお母さんたちはそれぞれ少数で固まっていて(2〜3人程度)いつも大人しくしてましたが、そのグループのお母さんたちは本当にいつもうるさくて態度がでかくて、みんな「触らぬ神に祟りなし」を貫いていました。

私はキラキラ女子ではなかったけど、クラスのキラキラ女子よりも多分発言権あったし、グループで群れている人たちを怖いと思ったことなんてない。

あなたの中に苦手意識があるだけで、グループで群れている人たちは弱い人たちの集まりだとしか思ってません。
    例えば子どもの幼稚園時代の強面ママたち。行事ごとには誘い合わせてやってきて周りをガッチリ固めて。

それに私の中で「美人は性格がいい」というのが純然とあるので、トピ主さんの例は正直よくわからない。

たぶんその人たちはかなりいけてないし、トピ主さんのトラウマ的なものがそういう風に見せてるだけだと思う。

• どうしてそんなに批判的なのかな

還暦過ぎの者です。中心的ボスのいる集団って、死ぬまで何処でも有ると思えます。学校、職場、ママ友、趣味の会、近所、シニアセンター、その他多数。

私はそういうグループに属した事無かったです。頭が良く、スポーツ得意、発言力あり、可愛くて、ある程度金持ちで、異性にもててという子達でした。私とは性格や環境が違っていて、加わりたいという欲求も無かったし、お誘いもなかったね。共同作業はあれど、それだけで終わり。

私の属していたのは、いつもサブグループでしたね。常に仲の良い友人達がおり、共通の趣味やら将来への希望やらありで、自分たちで楽しんでいましたし、そんなもんだと思って育ちました。

ママ友しかり、自分と性格や生活のあう人達と付き合う方が、自分にあっていました。ママ友は、その時その時での出会いであり、当然別れもありで、執着心はなかったです。子供達も成人し、皆孫ができる世代になりました。今でも付き合い続けているママ友もいますが(親友です)、自然に任せてきました。環境的には、ママ友として知り合う機会が多かっただけです。それ以上でもそれ以下でもなしです。肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。

• 素敵なグループもあるけど、その集団は

ダメです。
    下の名前でちゃん呼びって、ものすごーく地雷案件ですよ。
    良い時は良いけど、こじれたら恐ろしい。
    近寄らぬが仏です。

• だから、何

だから、大学受験の噂など、ありもない事を、確か悩んでいるレスありました。勝ち組て、なんですか。何時も思います。幼稚園のママさん達て…暇ですよね。羨ましい?いえ反対です。哀れです。自分が、空っぽだから夫や子供の成功が、自分の成功と誤解してます。そんな人が、姑に…極論です。だけど、自立した子供に悩む人て?もしかしたら、幼稚園ママ出身と?思わず想像してます。有り得ないですが。

• え〜!?

保育園年長の子がいます。
    確かに、明るくてイベント開催してくれるような仲良しグループママはいますが、
    そういうママが憧れてるのは「「孤高」のタイプママですよ。
    媚びなくて、つれないようなタイプ。
    私は今の園に編入しましたが、キラキラママこそ親切で「平等」に声かけてくれてます。

わが子が小学生になりますが、そんなママ友世界があっても私気付かなそう。。
    構ってるヒマないし。

気に入られようが、気に入られまいがママ友関係面倒なのでササっとしたいのでこちらから気にもなりませんけど。

• 自分の母親のことを思い出してみて

迷った時は、ご自分のお母さんのことを思い出してみて下さい。
    きっと子供を差し置いて自分の楽しみ優先みたいな、
    キャーキャー騒ぐようなお母さんではなかったはずです。
    きちんと母親同士の節度を守ったお付き合いをされていませんでしたか。

それを、娘である主さんはどのように見ていましたか。
    お母さんは賑やかなグループにいなくてかわいそうと思っていましたか?
    きっと思いませんよね。主さんもそれでいいんですよ。
    お母さんとしての本分をしっかり果たせばそれで十分ではないですか。

生来から華やかな事が好きで、そういうグループにいたいのなら
    それはそれで止めませんが、そういうお母さんになれなくて
    悩む必要は私は全くないと思います。

気にせず頑張って下さいね。

• 自らコンプレックスを刺激せずとも……

「ママ友」グルーピングで勝ち組だろうが負け組だろうが、どちらでもかまわないと私は思います。

トピ主様は、学生時代にその華やかなグループに入っていなかった自分が、今でも惨めに思われますか? 
    カーストの天辺付近の彼女たちが羨ましくて仕方がなかったのですか?

思春期頃の「友人」関係と大人になってからの「ママ友」関係なんて、まるで別モノですよ。子を介しての、おそらくは一時的な人間関係性ではないですか?

思春期頃に憧れていた人間関係性を、現在のリアルな周囲の人間模様に重ねてしまうと、いっそう辛くなるだけだと思いますよ。所詮、自分の中の幻影なのですから。

一見華やかに見えるママ友グループの動向に一喜一憂するより、ご自分のお子様の成長を見守ってさしあげてください。

• ドラマみたいな物はドラマでしか見たことない

お気の毒に。

私はトピ主さんの見てきた、そして今、見ている世界を経験していない母親です。

私の学生時代は、所謂カーストと言われるようなランク分けはなかったと記憶しています。
    目立つグループ、目立たないグループ位はありましたが、目立つからと言って決して美形揃いだった訳でもお金持ちだった訳でもなく、ましてや権力があるようなこともなく、目立つグループから目立たないグループへ虐めのようなこともなかったですし、その逆に憧れなんて感情も特になかったと記憶してます。

今は結構、人口密度が高いエリアに住んでいるのですが、やはりママカーストのようなものを感じた事はないです。
    色んな地方出身の方や転勤族の方も多いからでしょうか。

私自身、マイペースでママ達とお付き合いして、気が合う人ができたらその人たちとだけ仲良くしてます。
    でもママ友付き合いなくても、特に問題なく生活できると思いますよ。
    変な意地悪も悪口も聞きませんしね。

正直、トピ主さんのお話はドラマの中でしか見たことがありません。
    そんな集団ばかりで生活してらっしゃって、お気の毒としか感想がないですね。

• 続きません

トピ主さんの気持ち、私はわかりますよ。
    学生時代でも、幼稚園ママになってからも、華やかなグループは楽しそうに見えます。
     でも、卒園前後には解体しはじめますよ。
    子供が小学校受験したり、仕事を始めるママが出てきたり、夫の転勤や離婚など。
    環境が変わる時期です。

又、小学校に入れば、そこで新しいママ友ができます。
    子供も、親とは関係ない別の友達ができます。

ママの言葉を抜いた、子供とは関係のない友達になれるといいですね。

私は一人で行動するタイプだったけど、なぜだか子供抜きの友達が3人できました。
    共通点は、子供が同じ幼稚園や学校だったというだけ。
    子供同士は完全に切れてます。

• 妄想じゃない?

ただ、一緒にいるのが楽しくて集まってるんじゃないですかね。子どもも一緒に遊ばせることができるし、親子2人で時間を過ごすより、少々気をつかわなくてはならなくても、友達と一緒のほうが親も子どももいいかと割り切って、仲良くやっておられるのでは?
     ママ友で悩むならママ友作らないほうがいいと思いますが、ちゃんとやっていけるなら、いたほうが便利でしょ。それに小学校に入ればだんだん冷めていきますよ。子ども同士で友達づきあいができるので、親がセッティングすることもなくなるし、お仕事を始めたら忙しいしで。ただ、久しぶりに会うので嬉しいというのは普通の感情なので、あまり意地悪な目で見ないであげてください。

• "ちゃん”付けは結構見苦しいでしょ…

幼稚園ではたしかにそういう女子大生みたいなグループもたまにあるけど、
    そういうのってはた目にも見苦しくないですか?
    それが10人の第一党グループだとしても、全体から見れば過半数以下。
    内心皆さん冷ややかに見てると思いますよ。

それに少なくとも小学校からはかなり変わると思いますよ。
    中学年以上になると、「子供のデキ」という新たなヒエラルキーの構成要素が入ってきますからね。
    いくらキラキラママでも、子供が不出来だと肩身が狭い。
    なのでだんだんテンションも下がってきますよ。

ママ友ワールドで幅を利かせてる人たちって、世間から見たら井の中の蛙度が高い人が多いです。
    それが勝ち組に見える主さんもかなり毒されてると思いますよ〜。

もっと広い世間を見て下さい!
    いまの勝ち組ママは、賢く稼ぐ子を育て、なおかつ自分の社会活動もばっちりの自立系ママです。
    幼稚園で群れてる暇はないよ…。

• 卑屈の塊だな…

ポツンとしているママが輪に入れないのは理由がある
    …一理あると思いますよ。
    それが全てではないですけどね。

トピ主さんみたいな卑屈の塊、私は嫌だな。
    なんか負のオーラにじみ出てますよ。

• わかるわかる

私は高校時代理系でクラスに女子が5名しかいなくて女子で1グループでしたし、
    大学も理系で女子はほとんどいなかったのでグループはありませんでした。
    違う高校出身の友達が主様と同じことを話していたのを思い出しました。
    派手な子達のグループがあり、クラスでも学年でもリーダー的存在で皆の憧れの的。
    入れるのは選ばれた子だけで、ほとんど誰も新しくは入れない。
    その友達がママ友の世界も同じだと話していて、そんなはずあるかい!と思っていたのですが、そんなことありました。
    私は外車に乗っていると言うだけのことで派手ママグループの1人から声をかけられ、派手ママランチに参加したことがあります。
    ランチに参加すればグループ加入のような流れで、今ではライングループにも加えてもらいやり取りをしています。
    でも私にすれば嫌いでは無いけど深くお付き合いをするグループでも無いです。
    人を肩書きや外見で判断して仲間を選ぶってかなり下品です。皆さん悪い人では無いのですが、暗黙のうちにグループ員をシャッフルしている点が気になります。
    主様は入りたいんですよね?きっと待ってても入れませんよ。自分から入れて欲しいと訴えないと

• あまり良くない環境に身をおいておられるようで‥

>学生の時、かわいくて人気ある女子グループがクラスの中心的存在でした。10人いつも一緒、全員親友並に仲良くて、そのグループに入りたいけど入れない人はなんとなく劣等感を持っていました。そのグループの誰かに嫌われたら全員から嫌われたも同の雰囲気。自分に自信があって自分達が特別だとわかっている人達でした。

20近くなっても中学生のようなマインドの集団ですか‥。そういう環境から抜け出す努力をしなかった結果が今ではないかと思います。お子さんがらみですと今更出ていくことは難しいので現実を受け入れて妥協点を見出しながら付き合っていくしかないような気がします。
    フルタイムの仕事に就いてその手のママ世界とは一線を画するといいかもしれません。