稼ぐ方法

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

アボカド

40代独身の一人暮らしの女性です。
友人も彼氏も居なくて家族とも疎遠です。
お恥ずかしながら今のわたしには貯蓄がほとんどありません。
2年前社員を退職し失業保険や貯蓄を食い潰しながらの就活。なかなか決まらずやっと1年前今の会社に契約社員として決まりました。しかし毎月の給料は生活でギリギリ…。仕方なく週に2回(3時間)のバイトを始めました。
金額にすると2万位。
しかし契約社員の給料では何も買えないため(食べて行くだけで精一杯)結局はバイトしても貯蓄には回せません。
かといって何の取り柄のない私には今より収入が上がるような仕事に就けるとは思えません。
年齢もありますし…。
こんな私がどうやったらもう少し稼げるようになりますか?
もしあるとしたらどんな仕事ですか?
かなり切羽つまってます。
今までは事務系の仕事に多く就いてましたが特にパソコンが得意と言うわけではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス

ハローワークで求人を探しては?すぐに正社員になれるところに入った方がよいかと。
    その状況で選り好みしていられないですよね・・・。
    掃除などの仕事なら、正社員であると思いますけど。

知り合いにバスガイドの仕事で、宿つきの人がいましたよ。

• エールを送ります!

もっと自分にゆとりと自信を持ってみてはどうでしょうか。

一人暮らしの女性→好きな時に好きなことができる
    友人も彼氏もなく家族とも疎遠→ うるさい干渉をされない
    貯蓄がほとんどありません。→全部なくなったら生活保護受給方法を勉強できる
    1年前契約社員として決まりました。生活でギリギリ…。バイトを始めました。→自分でちゃんと解決方法を探した!
    収入が上がるような仕事に就けるとは思えません。→仕事を見つける前に、こういう仕事についたらと思って勉強しましょう

年齢もありますし…。→これは猫パンチ!

どうやったらもう少し稼げるようになりますか?→自分がつきたい仕事を書きだして、順位をつけて希望にあった求人広告を探しましょう。(ネットを最大限活用)

今パソコンが得意と言うわけではありません。→パソコンを持っているなら、求人欄で事務系の仕事内容を見てください。あなたができることがほとんどだと思います。

それから、体に気をつけて、ウオーキングなどをして体力維持に努めてください。
    ぬいぐるみでも話し相手を作ってください。(反対意見を言わないですよ。笑)

• 今の生活費は・・

・・家族とも疎遠と言うのは、何か疎遠になるような事情でも有ったんですか?

若い時は、ともかく、独身で40代に差し掛かってくれば、段々、自分一人で出来ないことも出てくるのでは・・

一人暮らしと言うことは、アパート暮らしですよね、

一人分の食費なら、そんなにかからないとも思いますが、具体的に、一カ月の家賃、水光熱費、食費は金額にしたらどのくらいなんですか?

今もアルバイトも2つしている、そんなに掛け持ちで働けるかと言えば、簡単ではないでしょう。

実家は頼れないんですか?いい回答が出来なくてすみません。

• 手遅れか?

今更言ってもしょうがないのですが、かなり難しい状態だと思います。
    なぜ今まで手を打たなかったのか、その精神の方を疑います。

• 勤労では難しいですね

わたしも良い報酬が貰える方法など知りたいものです。

ついつい、お金持ちの高齢男性とお付き合いしたらなんて妄想してしまいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アフェリエイト収入

ホームページやSNSなどはもうやってらっしゃるでしょうか?

・40代独身がけっぷち女ですが○○kgダイエットすることにしました。
       おすすめのダイエットを募集してひたすらやってみる。
       この商品は☆いくつとか評価したり、ダイエット法を細かく分析する。  

・エステって何をするの?体験してみました。
       とにかくあらゆるエステ店を制覇。
       初回体験ならそんなに高くつかないし、綺麗になるしで一石二鳥。
       率直な感想(できれば喜劇風)をかけば面白がって見てくれたり、参考にする人も増えそう。

・不器用、無資格、独身40女が挑戦してみました。
       あらゆる資格に挑戦する。資格の特徴、資格取得のための勉強方法、試験会場の様子、資格取得までの資金などを細かく書く。資格取得後に、何かに活かせたのか、☆いくつとかわかりやすい評価をつけてみる。

ざっと思いつくのはこれくらいですが…。
    誰かが自分の事を思ってくれていると感じるだけで生きていく支えにもなりますからオススメです。あとは文章力ですね。

• 地域が不明ですが

同じお給料でも、地域によってかなり変わります。

固定費(家賃など)まったく下げる余地はありませんか?
    通信費は高くないですか?
    まかない付のアルバイトで夕飯代を浮かすとか。

きちんと調べること・知ることを実行されてますか?

私は月々11万円(家賃込)で生活しています。
    現金支払いは極力しません。
    クレジット・電子マネー等必ずポイントが貯まる方法を意識します。
    貯まったポイントで、食料品や生活必需品を揃えます。

バイト代を入れたら、さすがに手取り15万円は超えますよね?

• 私も知りたいです、が、、、

都内在住、今年50になる独身一人暮らし女性です。トピ主さんと同様、友達も彼氏も頼れる親戚もいません。
    現在、トピ主さんと同じく、契約社員として勤務していますが、本当に毎月ギリギリの生活で、貯蓄はおろかこのままだと、僅かな貯蓄も減っていく一方です。
    激務なためアルバイトできる時間もありません。本当にワーキングプアとはこのことだなと思う毎日です。
    転職を考えていますが、年齢的にかなり厳しいので躊躇しています。
    こんな私ですので、何のアドバイスもできないですが、トピ主さんはまだ40代なので頑張って資格等を取得するなりしてキャリアアップ目指すしかないです。
    諦めずがんばりましょうよ!

• 私だったら…

同じ40代独身女性です。
    特に得意分野がないのなら、私だったら時給の高い仕事に手当たり次第に応募します。
    だって、一人暮らしで貯蓄もなのだったら四の五の言ってる場合じゃないし。

思い切って断捨離してアパート引き払って住み込みの仕事につくとか。
    私の性格上、自分を追い詰めないと何もしないので、住み込みの仕事探しそう。

何をやっていいかわからない状態なら、なにやってもいいんですよ。
    40代だからとか自分で壁作らなくていいと思います。
    色々やってるうちに自分に合う仕事がみつかります。
    大丈夫、まだ40代。今からだって自分に合う仕事見つけられます。

• アルバイトを増やしては

>週に2回(3時間)のバイト
    を既にされているということですので、
    このアルバイトを週4回6時間にすれば、あと2万円位になるのでは。
    多分それができないか、しにくくて投稿されたのではないかと思いますが。

全体的に問題を解決しようとするなら
    >契約社員の給料では何も買えないため(食べて行くだけで精一杯)
    が年収200万円を割っているような場合は、転職も検討されては。

超えているのであれば、何か節約できるところはないのでしょうか。
    例えば、今は疎遠にしているけれど実家に戻れば家賃は節約できます。
    あとは槍玉に上がりやすいのが車と保険でしょうか。

また、今40代ということですので、20年位は自分が主体になって
    生きてきたと思うのですが、今までにどの位の収入があって、
    何に使ってきたのか整理されては。

例えば年収300万円で18年間働いていたけれど、
    2000万円は親の借金を返していた、というのであれば
    収入は少なくても回復していけるのでは。

私は転職して年収が100万円位下がったので、
    アルバイトしようと思ってできなかったので、
    実際にしているというだけで尊敬します。

• 副業

週に2回3時間(合計3時間?それとも3時間×2?)で2万円ぐらいのバイトって良いですね!そっちが気になってしまいました。差し支えなかったら教えて下さい。
    私は副業で土日の販売員バイトしてますが7時間×土日2日で2万円弱ですよ。
    転職活動しつつも色んな副業試すと向いている仕事が見つかるかもですね。
    お互い頑張りましょう。

• 南国か雪国か…山か海か…

契約社員とは、事務の仕事ですか?事務にこだわっているのですか?

いっその事、食事付きの寮があって、格安で生活できるような仕事を探したらどうですか?
     例えば、温泉旅館の仲居さんや、リゾートホテルの従業員です。季節限定で、スキー場関連や、夏の避暑地の仕事もありますしね。
     このような仕事だと、不便な場所にある為、大抵近くに従業員の寮があります。

このような仕事だと、土日祝日・正月やお盆に休まず働いてくれる人が喜ばれます。トピ主さんなら、できますよね?
     地味に寮生活していれば、貯蓄できると思います。

• 自業自得

「嫁ぐ方法」に見えたのは目の錯覚でした。

得な分野で経験を活かしてと言いたいですが
    その様子では何もスキルがないみたいですね。
    残念ながら、楽に稼ぐ方法はないと思います。

資格も取得し、その資格を活かして仕事をするのがいいと思いますが
    資格もないのでは厳しいかと。
    20代、30代に遊んでいたツケですね。

貯金をするなら、生活レベルを落とすことです。
    今の生活レベルを保っている限り、貯金は出来ません。
    一人暮らしということで、賃貸でしょうか。
    もう1-2万円安いところに引っ越しましょう。
    買い物をしない、外食しない。
    お昼代はいくら使っていますか?
    私のお昼のランチ代は「月」1000円です。
    やればここまで落とせます。
    それくらいやってからにしましょう。

出来ないのならバイトをもっと増やしましょう。
    土日は休みでしょうか、バイトをもっと入れましょうね。
    では頑張ってください。

• ありがとうございます

まず実家に帰るとか親には頼れません。
    何故なら両親は兄夫婦と同居してますし正直この兄夫婦が問題でしてもう関わりたくありません。両親とは疎遠ですが最低限の連絡事項位のやりとりはしてます。
    1ヶ月の総額出費は全部含め12万です。実際昼間のお給料が手取りでこのくらいです。ですから物も買えず貯蓄出来ません。
    昼間の仕事で手取りを増やそうと時給のいい派遣も考えてますが
    パソコンも得意と言うわけでもなく(入力程度です)なかなか時給のいい仕事には就けません。
    今昼間の仕事も色々問題でして人を減らされ仕事は増える一方で時給は上がらず残業もなるべくしないでと言う風潮で正直困ってます 。なので副業を週に2回から3回も考えましたがこれ以上増やしたら昼間の仕事にも影響が出そうですし、
    体力的にもきついのでなかなか増やせずにいます。本当どうしたらいいやら…。
    ちなみに副業は平日昼間の仕事後3時間、
    休日に3時間の計6時間です。
    動きっぱなしの仕事なので事務系の私には肉体的に疲れます。

• スキルを磨こうよ・・・

だらだら生きていたって、成長しませんよ。

スキルを磨いて、上をめざしたらどうですか?

一つでも出来ることが増えれば、チャンスが増えるんです。

時代に食らいついていかないと、肉体労働しかないですよ。

ずっと事務の仕事をしていたんでしょ?

なのにPCは入力程度しかできないって・・・どんだけさぼっていたんですか。

努力しましょう。

もう今しかないですよ。

もっと年をとれば、記憶力も落ちて学びたくても学べなくなります。

頼れる人がいないのなら、もっと本気でやらないと!

あまりにも自分に甘すぎます。

PCなんて、ネットで検索すればいくらでも勉強できます。

どこか教室に行かないと・・・、本を買わないと・・・、DVDを買わないと・・・なんて思ってます?

ネットで検索して勉強できない人は、どこで習っても身につきません。

デスクワークがしたいんでしょ?

肉体労働はイヤなんでしょ?

なら根性入れて勉強しなよ。

エクセル・ワード・パワポが使えれば、もう少し可能性がありますよ。

• 転職しかないかなぁ

40代の今のうちに、転職活動を頑張りましょう。

Wワークするなら、弁当工場など、時給の良い深夜の時間帯も考えるとか。
    昼間は転職して、バランス整えるとか。

家族や友人がいないなら、誰に気兼ねもせず、自由な時間帯で働けますよね。
    新聞配達だってできますよ。

今の逆境を逆手に取って…
    家賃が高いなら、もっと安いところに引越してもいいですし。
    私は経済的に不安な時、割安なリニューアルUR公団住宅に引っ越しましたが…

借金だけには手を出さないで、もっと誰かに相談しましょう。
    ハローワーク、役所など…

今は仕事が多い時期です。
    しかも、景気が良いらしいので、時給も良くなってきています。

今まで頑張ってきたんだから。
    もっと自信を持って、明るく就職活動して下さい。

• funafunapiさん、

参考にしたいので、ぜひとも、昼食代月1000円の内訳教えてください。

• 手取り12万の契約社員なら

私なら派遣社員をやりつつ、転職活動をします。

商工会議所とかなら、安くてそれなりのレッスンを受けられますし、
    派遣会社でもOA研修とかありますよ。

接客業なら40代でも結構仕事ありますけどね。
    事務職だと、たとえ正社員になっても金銭的に苦しいことに
    変わりはないですよ。

文章の印象だけですが、
    「私にはできっこない」という諦めというか決めつけを感じます。

自己防衛の感情だと思いますが、
    収入が少ない、家族に頼れない、貯蓄がない・・・
    トピ主さんは老後を考えると相当焦った方がいい状況です。

ハローワークとか派遣会社の人にもっと相談してみたらどうですか?
    自分で可能性を狭めている気がしてしょうがないです。

• 同じ境遇の人をさがす

同じ境遇の人とルームシェアをするといいのでは?
    一人で12万の生活はキツイですが、
    二人で24万だと普通の生活ができそうな気がします。

結婚が一番いいけど。

• そうか、、

私も今似た様な境遇です。
    30代後半になりました。
    正社員退職後は、事務補助などばかりをしてきました。

今は親と同居ですが、、
    私が養っていく立場なのに、早く楽をさせてあげたいです。

3末で契約がきれてしまったので、短期派遣をしながらハローワークなど検索する毎日です。
    スキルは、やはり必要ですし、あとはコミュニケーション能力や、性格とかもあるなぁと思います。

同じ立場だし、話せることがあればと思っています。

今はどう過ごされてるのでしょうか。