一時停止違反とは

レス176
(トピ主1
お気に入り249

生活・身近な話題

家人

先日,帰宅時にパトカーに止められました。
スピードを出しすぎたのかな,と思って
窓を開けると,免許証を調べられ
「一時停止違反です」と告げられました。
「えっ?止まりましたけど」
 と答えると,
「確かに一度は止まったけど,停止線を
かなり過ぎていた。それは一時停止にはならない」
 と言われて,2点引かれて,7千円罰金を払うよう
用紙を渡されました。
 それからあちこちで停止線を調べてみたのですが,
たいていが突き当たる車線のかなり前に引かれていて
左右の見通しがかなり悪いものがほとんどなんです。
これでは結構危ない。
だから停止線より少し前に出て,よく見通せるあたりで
安全のために左右の確認をするのです。

このほうがよほど交通安全になると僕は感じるのですが,
やはり停止線オーバーは危険なのでしょうか。

個人的には,停止線はもっと前の見晴らしのいい場所に
弾くべきだと思うのですが,皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:0406731012

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数176

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 停止線で一旦停止し左右確認

    その後徐行しながら再確認。

    …と教わったような。
    違ったっけ…?

    ちなみに一旦停止の時間は、完全停止後5秒くらいらしいです。
    少しでもタイヤ動いてたらNG。

    ユーザーID:4605052486

  • 自動車学校でやりませんでした?

    >たいていが突き当たる車線のかなり前に引かれていて
    >左右の見通しがかなり悪いものがほとんどなんです。
    あまりギリギリに引いてしまうと、歩行者がビックリしますよ。
    歩行者に恐怖を与えない距離で一旦止まる必要があると思います。

    >停止線より少し前に出て,よく見通せるあたりで
    >安全のために左右の確認をするのです。
    まず、停止線で一旦止まります。その後、トピ主さんがされているように
    するのです。自動車学校でそう教わりませんでしたか?

    ユーザーID:0195659174

  • あなたの理解が足らないだけ。

    >だから停止線より少し前に出て,よく見通せるあたりで
    >安全のために左右の確認をするのです。

    要するに、あなたの運転では確実に事故るということです。
    まず、手前の停止線でクルマを停めて、そこから徐行して進行するから意味があるのです。
    ぶつかるまで進んでまで、ぶつかってから確認するあなたの方法ではダメです。

    ユーザーID:5273659793

  • 私も今日、一時停止違反きられました

    こんばんは。
    私もつい先ほど似たようなトピをたてました。

    こちらは停止したのに減速という警察。
    軽く停止してから減速して左右を見たのに。

    一時停止の線からはみ出さないと、左右の確認もできないと私は思います。

    私はドライブレコーダーをつけようか考えています。

    ユーザーID:4207019983

  • 自分が見るためではない

    一時停止線で止まるのは、自分が見るためではないですよ。
    自分の車を、相手から見てもらうために一度止まるのです。
    あなたがかなり手前と思っている位置で止まっても、通りの車からはあなたの車の一部が見えます。
    一度停止して、それからそろそろと出て、改めて左右を確認してから道に出るのです。
    いきなり自分が見えるところまで出ては、右から来る車もしくは歩行者とぶつかるかもしれませんよ。

    通っていた自動車学校で習わなかった?

    ユーザーID:7484424590

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 規則がここで止まれと言うのだから

    従って止まるしかないでしょう。 違反になっちゃうもの。

    停止線でとにかく一旦停止。ピタッとね。 

    それからじりじりと進んで本当にここで止まらねば!って所でもう一回止まります。

    ユーザーID:7726776650

  • ぜひ免許返納を

    停止線の位置には意味があります。
    そこで一度確認しないと危険だから、その場所にあるのです。

    あなたは、その危険に気づかず、
    自分勝手にルールを変更し、そして違反で検挙されたのです。

    あなたのような方が、公道を走ると非常に迷惑です。
    免許返納してください。

    ユーザーID:0028461852

  • それはですね

     停止線のところで完全に停止する。それからゆっくりと(いつでも停止できる速度)左右が見通せるところまで出る。

     そうして安全確認をしてから発進するのです。

     左右が見通せるところまで行ってから停止するのは違反なんです。

     これ、何度も警察に言われました。何度も抗議してもこういう返答でした。

    ユーザーID:2535097958

  • 基本的に日本の道路交通法は

    免許取りたての超初心者でも、このルールを守らせておけば事故にはならないだろうというレベルを法制化したものなので、仕方がないですね。
    超初心者と超熟練者との運転技能の差は、運動オンチとオリンピック選手ほどの開きがあるのですが。

    ユーザーID:8888019854

  • 確か・・・

    一時停止義務のある見通しの悪い交差点等では、
    停止線で一度確実に停止して左右の安全を確認し、
    そこからゆっくり徐行しながら更に左右の安全を確認しながら進む・・・
    と記憶しております。
    友人もそう言われて切符を切られました。

    ユーザーID:5801351358

  • 見晴らしのいい場所?

    それは交差点の直前ギリギリという意味ですか?
    それだと交差する道路を走る側からすると、いきなりあなたの車の鼻先が交差点からはみ出る形になって相手が焦るし、とても危険では?

    まずは交差点に入る前に確実に停止して、そこからゆっくり交差点に差し掛かることでお互いに危険を回避させるのが目的では?

    ユーザーID:5286158643

  • レスします。

    一時停止線の場所で一旦停止して、徐行で少し前に出て再度停止して左右確認すればよいのでは?別に一時停止線以外で停止して左右確認してはいけない、てわけじゃないんだし。

    もう一度教本を読んだほうがいいですよ。

    ユーザーID:5939077646

  • 本当に免許持ってるの?

    停止線の手前で一旦止まり、それからソロソロと見える所まで出て確認するのでは?
    トピ主さんも本線を走行中に、脇道からいきなり停止線を越えて車が出てきたらビックリするでしょう?
    トピ主さんは運転しない方がいいのでは・・・?

    ユーザーID:3596459925

  • は?

    > たいていが突き当たる車線のかなり前に引かれていて
    > 左右の見通しがかなり悪いものがほとんどなんです。
    > これでは結構危ない。


    見通しが悪いから、手前で止まらないと危ないんでしょう?
    よく見えるところまで止まらずに進んだら「ぶつかる」でしょう??

    ユーザーID:7990132395

  • そんな停止線あります?

    私は北海道全域、東北、東海とあらゆる土地の道路を走行しましたが、停止線で止まると歩道の歩行者もしくは車が確認できない交差点なんて見たことが無いですよ。

    見えにくい交差点にはミラーもあるし。

    交差点する道路より大分手前に停止線がある場所って、歩道がありませんか?歩道の歩行者や自転車を轢かないためには、必ず停止線で止まらないと防げませんよ。
    たまにいるんですよね、歩道を歩いていると、停止線を無視していきなり車道が見える位置にどーんと飛び出してくる車が。いつも轢かれそうになります。停止線の意味分かってんのか、とイラッとします。あなたが確認する必要があるのは車だけか?自転車や歩行者にはぶつかっても良いのか?と。そういう交通ルールを理解していない人は、実際に事故を起こさないと分からないのでしょうね。

    停止線の位置には意味があるのです。
    とりあえずきちんと停止線で止まり、歩行者や自転車が歩道から出てこないか確認しましょう。それから車が見えにくければ、少し前に出てよく見える位置でもう一度停止し、左右を確認すれば良いのです。2回止まってはいけない決まりはありませんから。今度からそうして下さい。

    ユーザーID:6363290188

  • 守りなさい!!

    トピ主さんのように停止線からオーバーする人間がいるから、うんと手前に線を引いているのだと思います。
    多くのバイク乗りなんて、大抵かなりオーバーして止まりますよね。
    停止線で停止後、確認しながらそろそろ進むのはダメですかねえ。
    私はいつもそうしてるよ。

    ユーザーID:1092635655

  • 意味が違う

    「停止線で一度止まれば、その後は確認のために止まらず交差点に進入して良い」とは何処にも書かれてません。トピ主はそこを勘違いしている。

    歩行者、自転車はもとより、右左折で自車の方向に侵入してくる車輌の航跡とも接触しない位置で一度止まる事に意味があるんじゃないですか?少なくともトピ主がどう考えようと、建前的にはそういう事でしょ。どこまで真剣に考えて引いた停止線かなんか考えるだけ意味の無いこと。

    当然、その停止線で一時停止した後はトピ主が言うところの場所まで徐行で車を出して左右確認です。

    「左右を見渡せる位置」が停止線の位置じゃないです。

    …とは私の私見。そう考えれば私は合点がいくし、より安全(事故対策としても取り締まり対策としても)。トピ主がそれでも納得できなくて文句があるなら警察に意見してみれば?納得できない限り自説を貫き通す気概があるなら立派なもんだよ。

    ユーザーID:3342021226

  • 当然違反です

    普通停止線できっちりと止まって、
    合流や右左折は再度確認しながら
    徐行で進むと思いますが。

    トピ主の考える停止線だと
    人が前を横切った時や、
    車が前を通過した場合けっこう危険ですよね。
    なので当然そんな位置には停止線は引かれない。

    免許更新の時に貰うルールブックを
    もう一度しっかりと読んで、
    これからはきちんと停止線で止まってください。
    そんな考えで運転する人がいることにビックリです。

    ユーザーID:1455622998

  • 自分ルール

    「俺の思うルールの方が、きっと正しい」
    と、みんなが考えると社会が混乱します。

    社会の大多数が守っているルールです。
    自分の意見を優先するから少数派なのだと気付いてください。

    1.停止線で止まる
    2.確認できる場所までゆっくり前進する
    3.再び停止して安全を確認する
    …が、正解だったのではないでしょうか?

    ユーザーID:0105899276

  • 意味不明

    >たいていが突き当たる車線のかなり前に引かれていて
    >左右の見通しがかなり悪いものがほとんどなんです。
    >これでは結構危ない。

     第一に、一時停止なのだから、言い訳にすぎません。見通し云々は一時停止後に再度見直せば良い。考えれば済みます。

     第二に、停止線の位置は右折車のマージンを採っています。特に路線バス。

     トピ主は、本当に安全を考えていますか?免許を持っていますか?不安になります。
     自動車は凶器の意識を持ってくださいね。

    ユーザーID:1247763056

  • 安全確認第一


    その場所を あなたの大事な人が歩くと想像した
    ら優しい気持ちになれますよ

    車は走る凶器です

    ユーザーID:5356487494

  • 我が夫もやってしまいました

    一時停止線で止まって周りを見てそして
    ゆっくりと進むんだそうです
    止まったつもりでもしっかり止まらずに
    少し動いてしまうこともあるそうです
    注意深く見ているとしっかり止まらない車も多いですね
    運転者は止まったつもりになっているのだとか
    止まりましたよと言ったら
    タイヤは動いていましたよ言われることも多いとか
    細かいことをゴチャゴチャ言わなくてもと思う人が多いのもと事実ですけどね
    決まりとはそう言うものかもと最近は思っています
    安全運転に勤めるより仕方ないですね
    些細なことが事故につながることもありますから
    見つかって不運だと思うかこれから気をつけねばと心に留めるかは人それぞれ

    ユーザーID:1054547054

  • ですよね

    私も過去2回ほど、それに引っかかり都度7000円程支払いました…
    停止線より先に出て止まらないと危ないので、トピ主様のおっしゃる通りに白バイ君に伝えたところ、そういう場合は停止線で一旦停まり、危ない所でもう一度停まって下さいと指導されました。
    その近くに駐車禁止の看板の目の前で車が停まっていてもそちらは見ないで、一時停止違反者だけ取り締まってました。
    結局点数稼ぎですねー
    ノルマがあるみたいですよ?
    その交差点は通る人皆が気を付けて、これでもかっていうくらいに停止線で停止するので、時々渋滞してますね。

    ユーザーID:2189335481

  • あぁ、そういう風に感じるよね

    あぁ、そういう風に感じるよね。でも、残念ながらそれは通らない。


    停止線の位置で完全に一旦停止(できれば、タイヤの回転の停止が1秒程度以上)し、そのあと、安全を確認するため最徐行で左右を見通せるところまで前進。
    大体の場合、そこで一時停止をして(しっかりした安全確認のために、止まらざるを得ないことがほとんど)左右を確認して安全であったら進行。
     
     

    私は、最初の1秒の停止を「法律の義務のための停止」、後半の停止を「安全を確認するための停止」と呼んでいます。
    法律の義務のための停止をしてさえおけば、お巡りさんに「一時停止違反」で検挙されることはありませんが、ぶつかったら(事故になったら)イヤだから、後半の安全確認・停止もしています。見通しが良いところでは後半の一時停止を省略して最徐行のまま安全確認して進行することもタマにあります。


    --
    大事なのは、「一時停止側ということは、他車の交通に対して劣後している」ということ。
    なにか事故が起こったら「過失割合が大きい側」「責任が重い側」になるということです。

    ユーザーID:2801632208

  • 当然です

    1停止線で一旦停止

    2左右確認しながら徐行で前進

    当然の事です。
    停止線まで一気に行ったら一時停止無視です。
    習ったでしょ?

    対向車や右左折の人がハッとしますよ。
    歩行者、自転車の人を跳ねてしまいますよ。

    困ったものでトピ主さんみたいな人は多いですよ。
    気を付けて運転して下さいっ。

    ユーザーID:4039870004

  • 免許を取ったのは30年弱前ですが

    一時停止は停止線で止まります。
    そこからゆっくり見通しのいい所に出て左右確認。
    そうならった気がしますよ。30年弱前ですが。

    確かに、交差点のかなり手前に停止線が有る場所ってあります
    でもそれは右折・左折してきた車と衝突する危険があるからだとならった気もします。
    実際一旦停止して、ゆっくり前進しようとした時に曲がってきたトラックがギリギリ
    だった事があります。

    ユーザーID:0788629616

  • 免許証返納しましょう

    交通ルールはあなたの利便性のためにあるのではありません。

    トピ主は自動車教習所には通わなかったのですか?
    自動車教習所に通った人は、止まれの標識のある所では停止線で一旦停止してその後、見通せるところまで徐行で進むと習っているはずです。

    まあ「こんな非常識なドライバーもいるんだー!」と思いながら通行しないと危険この上ないので、そういうことを教えてくれたこのトピも価値はあると思います。

    ユーザーID:6462015832

  • 見知らぬ場所で一時停止違反

    偶然通りかかった見知らぬ場所。気が付かず停止線を越えて止まったらそこには‥。
    30年近く無事故無違反だったのに。少しぐらい大目に見て欲しい。反則金は倍額でもいいからゴールドを取り上げないで。
    次の自動車保険の更新時のことを考えると今から頭が痛いです。

    ユーザーID:0130334810

  • 停止線で止まります

    停止線で止まります。
    それからのそのそ前に出て低速のまま左右確認し、車が来ていたら止まる。来ていなければ進みます。

    ルールだから仕方ない。

    ユーザーID:1498139244

  • あれ?

    一時停止って、停止線で一旦止まって左右確認、見えなきゃちょいと前に出て左右確認、じゃなかったですか?

    ユーザーID:6882282182

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧