一時停止違反とは

レス176
(トピ主1

生活・身近な話題

家人

レス

• びっくり

停止線オーバーで止まったら、
    左右から歩行者などが飛び出してきたら、ぶつかりませんか?

停止線で止まり、左右を確認しながら徐行するものだと思いますが…。
    もちろん歩行者も道路を横断する時は、左右の確認は当然です。

停止線オーバーが交通安全になると思う人がいるだなんて、驚きです。

• 違います

様々なケースがありますが、ここでは非優先道路から見通しの悪い歩道付き大通りに出る場合を考えてみましょう。

歩道の直前に停止線が引かれているでしょう。ここで一旦停止せず、見通しの良いところまで進むと歩道を歩いてくる人にぶつかる可能性があります。なのでこの手前で一旦停止し、周囲を見回してゆっくりと交差点に進入するのです。
    そのほか、一旦停止線で停止しないと、非優先道路に侵入してくる大型車両が曲がりきれないようなところもあります。
    もちろん見通しの良い交差点で停止線が引かれている場合もありますが、普段から停止線で停まるように心掛けておかないと、思わぬ事故となります。

自宅から大通りに出る道がまさに前者のような非優先道路なので、いつもヒヤヒヤします。以前トピ主の言うような進入の仕方をしていましたが、自転車にぶつかりかけました。それからは必ず停止線前で停車してゆっくり進入しています。

• それは停止線を引きなおして欲しいですね

たしかに道路が見えない位置に引かれてるのも多いですね。

この場合は信号が青になってから前に出て確認するしかないでしょうね。

とくに家の塀がじゃましてる路地は見えないので困りますね。

• 法律は決まりです

法律にあなたが納得しているかどうかは関係ありません。納得できなくても、従わなければ法律違反です。

ところで、一時停止の線は、確かに、かなり手前にあると感じます。そこで一旦きっちり止まり、そこから左右を確認しながら少しずつ進むんです。自動車学校で習った記憶があります。

• なにをいってるのでしょうか?

御自分が正しいことを言ってるとでも思ってるのでしょうか?
    停止線で一旦止まり、歩行者の有無を確認して、さらに周囲の状況を確認しながら先の道路に進むものではないですか?

停止線で止まって低速で進んでも、自転車や歩行者に、ひやっとすることがあります。
    ましてや、見通しの悪い場所で、突き当たる道路ギリギリの所に停止線なんて、事故が起こらない訳がない!!ってとこまで考えが及ばないのでしょうか?
    また、狭い道路で停止線こえて、合流する道路ギリギリで止まる車がありますが、そのような車に限って減速して止まる気配がないので、突っ込んできそうでとても怖いです。

運転手が事故らないためだけに交通法令があるわけではなく、運転しない人たちを守るために
    も法令があるわけです。
    安全運転を心掛けてたって、事故はおこるものです。

あなたのような考えで車を運転されては、周りのドライバーにも、歩行者にも、大迷惑です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 危険に決まってる

びっくりしちゃった。
    見えるとこまで、ヒューンと出て行ったら、見えたときにはもうぶつかってるよ。

停止線で一度止まり、左右確認。
    そこから見えないなら、見えるところまで、そろそろと出て行き、
    安全を確認できたら発進する。そういうもんだと思ってましたが。

停止線がかなり内側に書かれているのは、その道に左折で入って来る車が曲がれるように、です。
    だから大型車が通る道は、「え?こんな後ろ?」と思うような位置に線が引かれていますよ。
    教習所で免許取ったんですよね?びっくり、ただびっくりです。

• 教習所で何習ったの?

運転免許を持っている人の意見とは思えないね。
    あなたから周りがよく見えるようになると、車は半分交差点の中にいるよね。
    あなたの車のボンネットの上に自転車の子供が乗っかってきてもオーケーならそうすれば。
    停止線は、右左折してくる車の邪魔にならないところにひいてあります。

• 危ないよ

見通しが良かろうが悪かろうが、一時停止でしっかり停まって、見晴らしの良いところまで進めば良いのでは?

ちなみに、トピ主さんの言う事を私の近所(歩道が広めに出来ていて、そこを横切って大通りに出るのですが…)でやると、軽く歩行者引いちゃいますね。小学校の低学年の子どもなんて、見え難いですから。

歩道を横切る手前に一時停止の線が引いて有りますけど、たまに何も考えていないドライバーが勢い良く歩道まで突っ込んで大通りに出て来ようとすることが有ります。何で一時停止で停まってからソロソロと安全確認しながら前に出て来ないのかな、と不思議に思います。

見通しの悪いところだからこそ、減速させる方が良いかなと思いますが…。

• 教習所で習いましたよね?

「一時停止の標識のある場所では停止線の手前で一度停止。その後に徐行して
    前に進み、安全確認をしてから進むべし」

あくまでも停止線の手前で止まってから、ソロソロと安全確認の出来る場所に
    進んで左右の確認をしてから、走り出さなくてはダメなんですよ。
    停止線の引かれている場所は、交わっている通りから曲がってくる車両と
    衝突をすることない安全な場所に引かれているはずし、そうしなくては意味は
    ないと思いますよ。

• 気持ちはわかります

>個人的には,停止線はもっと前の見晴らしのいい場所に
    >弾くべきだと思うのですが,皆さんはどう思われますか?

気持ちはわかります。
    然しながら、道交法の「道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第36条第2項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない」とあり、停止線が自動車が見えない場所に引いてあるのは、交差道路を通行する車両等の進行妨けない事と歩行者や自転車等の安全のためという事です。

左右の見通しがかなり悪い交差点で”よく見通せる見晴らしのいい場所”に停止線を設置すると、車の鼻先が交差点の中に侵入し、交差する道路を走行する車両や歩行者の邪魔になります。停止線を超えて停車した車のせいでバスやトラック等の大型の車両が右左折出来ないでいる光景や横断歩道まではみ出て停車している車のせいで歩行者の横断が邪魔されている光景を見たことがないのでしょうか?

因みにドライブレコーダーでは停止線位置が確認できないので有効ではありません。

• 二段階停止を知らないの!?

教習所で習いましたよね?

交差点の停止線は手前に有ります。 そこからでは見通しが悪いです。
    だから停止線で一度止まって、ゆっくり進んで見通しの効く場所でもう一度止まる… それが二段階停止です。

これは教習所でも教わるし、免許更新時にも講習で復習もしますよ。
    常識中の常識です。
    実際に二段階停止をしてるドライバーがどれくらいいるか?… それはまた別の話ですが…
    あくまで道交法では停止線で止まるのが規則であり、止まらなければ違反行為となります。

トピ主さんは海外で免許を取得して、日本で書き換えた方ですか??

• 誤解

まず、停止線で停まる意味は、自分が左右を確認するためではありません。
    交差する道路にいる車両や人に対して「そこに車両が来ている」ということを認知させることが目的です。

とぴ主さんの考えでは、ほとんどの車にはフロントノーズがあるので、ドライバーが左右確認出来る位置まで一気に進めば、フロントノーズは間違いなく交通弱者である歩行者や自転車などが通る路肩にはみ出します。

なので、一時停止で周りに車が出てくることを周知したうえで、さらに徐行しつつ交差点の安全を確認して進むのが正しい走り方です。

捕まったのは、正直ムカつくとは思いますが、横から突然自転車が突っ込んで来て、取り返しのつかないことが起きる前に、これで済んだと思えば安いものかと。

実際に数年前、同じようなケースで、歩道を走行している自転車に車が突っ込んだのを、ほんの数m前で見た経験があります。
    数秒後であれば、私が轢かれていました。

それを経験してから、その後に買った車には、フロントナンバーの横に左右を確認するためのカメラをオプションで付けました。
    見通しの悪い交差点では重宝しています。

• あぁそれね〜

あなたの希望の所に線を引くと、歩行者や自転車を轢くから。
    車にぶつかるより危ないんだよ。

• 停止線は色々考えて、そこに引かれている

トピ主さんが停止線を無視して前に出て止まると、直交する優先道路の左右から来るクルマから見ると、トピ主さんの車はかなり飛び出して見えます。クルマが右折してトピ主さんのいる路地へ入ろうとした場合、トピ主さんの車が障害・脅威になるんですよ。突然車が現れるんですから。接触する可能性があるんです。
    一時停止線は、色々考えてその位置に引かれているのです。停止線の向こうは『交差点内』と見なされますから、安全確認無しで進入しちゃダメなんです。

トピ主さんの場合、一時停止線で停止し左右安全確認、その後に徐行して見通しが利く位置までそろそろと前進し、再び停止し、もう一度左右安全確認、安全なら進行するのが法規走行となります。一見、面倒でも、トピ主さんのいる路地へ右折流入してくるクルマと事故を起こさないためにも必要な手順です。自動車学校で習ったはず。
    一時停止線を無視していきなり前へ出て止まったら、一時不停止と同じ扱いです。交差点内に入ったんですから、当然ですね。

道路交通法をトピ主さんの勝手な解釈で運用すると危険です。路上にいる全ての自動車や歩行者が共有理解して運用する必要があります。

• レスします

一番の方法。私は取りあえず停止線で一度完全に止まり、
    徐行しながら左右の確認をし、通り過ぎるようにしています。

• いやいや

一時停止線は何のためなんでしょうか?一旦止まって安全確認してくださいと言う線ですよね?
    たまに車を運転する方で、歩行者が歩いているのに、自転車がいるのに無視する方がいます。一時停止したからと言って、そのまま走るって危険すぎます。

こどもが道路に飛び出すのと同じだと思うよ。
    何も確認せず飛び出すからね

停止線もう少し先で止まったら、歩行者とぶつからない?自転車走ってきて邪魔にならない?
    車だけの考えではなく、歩行者自転車などのことも考えましょうよ
    何のための線なのか改めて考えた方がいいよ

見通しが悪いそりゃ悪いでしょうよ。角に建物があったりするからね。
    ならば線でいったん止まり歩行者や自転車に注意しながら、徐行し前に出るって感じじゃないかな?
    一気に走ってきて見通しがいいところで一旦停止は事故おこしますよ。

• レスします

停止線で停止したら後は左右も確認せずに飛び出すのですか?
    だったら停止線はギリギリにあった方が良いですね。

その場合、歩行者はどうなりますかね?
    ギリギリでしか止まらないと、アナタの前を横切る歩行者は確実に引いてしまいますね。

道路交通法は、自動車が出来てから改良に改良を重ねて現在の形になっています。
    現在のが完成形かと言われると、まだまだ不備は多いのかもしれませんが、
    アナタがフと思いついた考えは、とっくに考えつくされてますよ。

• ルールには理由がある

交差点の結構手前に停止線があるのですよね。
    どこでもそうですよ。

なぜそうなっているか、考えてください。

停止線よりずっと手前でブレーキを踏み、十分スピードを落として、さらにブレーキを踏み、いつでも止まれる状態にし、さらにブレーキを踏んで停止線で止まる。

こういう感じで自動車学校で習ったけど、聞いたことありませんか?

罰金や罰則、モヤモヤするかもしれないけど、今のような運転をしていたら、いつか事故を起こしますよ。
    自転車が飛び出してきたのに止まれなくてぶつかったとか、よくある話です。
    そうなると、相手が死ぬ、怪我をする、ずっと意識不明になる、介護が必要になる、家族が悲しむ・・・あなたは刑罰を受け、賠償金を払い、仕事を失い、周りの人間に迷惑をかけ・・・

そういうことを考えると、今回捕まって指導してもらってよかったと思いますよ。
    もう、同じことを繰り返そうとは思わないでしょ。

• 二回止まる

正しくは、
    一旦停止線の前で停止して、
    トピ主さんのいう「よく見通せるあたり」まで徐行で出て、
    再度停止して危険の有無を確認する、です。
    「二段階停止」という名前がありますよ。

• 停止線の手前で止まる

私も罰金を支払いました。
    一時停止とは、停止線を越えない手前で、タイヤが全く動かない状態で停止をする。

そして、見通しの悪い道路であれば、その状況から左右、前後の安全を確認したのち、ゆっくりと車を発進させながら周囲の状況に安全を配る。

一時停止は、見通しの悪い道路であれば、スピードを大幅に減速させて事故を未然に防ぐ目的だから、何でここに停止線なんだ、でいいのだと思います。

痛い罰金を支払った、私の解釈ですけど。

• 2度止まるのですよ

一時停止、停止線を確認しなおす事を薦めます。
    必ず停止線で完全停止と定められています。

トピ主さんの言われる状況の場合は、停止線でいったん停止し
    少し前に出て安全確認してから発進ですよ。

• とりあえず止まります

とりあえず停止線で一旦停止してから見通しのいいところまで出ればいいのです。
    手前に引いているのは、道幅の関係でギリギリに止まると、車が曲がってこられない等理由があります

• 一旦停まって

停止線で一旦停まり、見渡せるところまでソロソロと前進するのではなかったでしょうか?
    とにかく線のところで停止しなければいけないのですよ、現行の交通法では。
    世の中無駄だとか、おかしいとか思われることがたくさんですが、改正の声を挙げるならルールを守りながらでないと誰も耳を傾けてくれませんよ。

• 同様の事例あり

道路に描かれた一時停止線で停まっても安全確認できないという理由で、それを超えたところで停めた運転手の訴えが認められた例があります。
    但し仮にそうであっても、青切符にサインしてしまうとことは面倒になります。納得できなといって免許は提示するが、サインはしないことが肝要です。運転手が安全確保のために必要なところではきっちり停まったということがはっきりすれば、不起訴ですね。

• もう一度受験した方がいいですね

>だから停止線より少し前に出て,よく見通せるあたりで
    安全のために左右の確認をするのです。

その通り。それをするために、停止線の前で一旦停止をするのです。

意味がわかってないようなので、もう一度、受験した方がいいですね。

• 言いたいことはわかるけど

停止線が前方にあったら、うっかり歩行者や自転車にぶつかりそうです。停止線があってもそれを越えて停止するドライバーは多いでしょうよ。

停止線では「完全に」停止(2秒ぐらい停止しないと)、安全確認しつつ徐行で見通しのよいところで再び停止、左右の安全確認、発車、みたいな。つまり無意味に停止線があるわけじゃないんだから、ちゃんと止まって何度も安全確認しろよってことでしょうね。

そして「停止線はずいぶん手前にあるけど、きちんと止まる」という法律になっているんですから、ドライバーは四の五の言わずそれを守る義務があります。警察は法律に則って切符を切ってるので、法律を変えるしかないです。

• 講習に行きましょう。

停止線で止まって、安全確認しながら出て行くのでは?
    とりあえず、自己判断しないで、交通ルールを確認しましょう。

• 私も同じ内容で切符を切られた

隠れ小町ファンの遊夢です。トピの内容があまりにも私の時と似ていたので、とうとう出てきてしまいました。

私の時は繁華街の裏通りのT字路でした。
    1建物が密集しているため停止線手前で止まっても交差点内の安全確認が出来ないこと
    2停止線は超えていたが一時停止はしていること
    この2点は白バイの人も認めていました。それなのにトピ主さん同様、罰金と減点が科せられたのです。

停止線の位置もさることながら、一時停止無視と停止線オーバーでの停止が同じ罰則なことが未だに納得出来ずにいます。

• 勘違いしていないかな

停止線の位置と、交差点での左右確認のための停止・徐行は別物だって。

停止線というのは、交差点の左右からトピ主さんの進んでいる道に
    侵入してくる際に邪魔にならない位置に引かれているはずなんですが。

一般的に考えれば、停止線があるほうが非優先道路となるはずですね。
    つまり交差点直前まで同時に侵入したとすると邪魔をしているのがトピ主になる。
    それを避けるためのものが数m手前の停止線というわけです。

交差点進入時の左右確認とは別物だと認識しないとね。

• 一時停止後徐行

一時停止線で一旦停止し、そこから徐行しながら左右確認って、自動車学校で習いました。

そういうものだと思います。