一時停止違反とは

レス176
(トピ主1

生活・身近な話題

家人

レス

• 私はそれが間違いと気づきました

私も昔、トピ主さんと同じ考えを持ち、同様に捕まったことがあります。でも、やはり間違いなんですよ。
    事故のリスクを最も回避できる方法は、停止線で一回止まる、その後最徐行で左右が見通せる位置まで出る、です。必要があれば再停止(つまり二段階停止)するくらいがよいのです。

左右が見通せる位置ということは車のノーズは既に交差点内に入っていますので、そこで一時停止するつもりの走り方では横から来る車両に危険回避操作をさせることになり危険です。特に最近は猛スピードで右側走行する自転車やショートカット気味に右折してくる自動車(しかも大抵は減速が不十分)が多く、前述の方法でもヒヤリ・ハッとがあるほどですから。

ちなみに、信号待ちで停止線を越えているのも問題です(厳密には信号無視の違反となるはず)。左右から大型車が曲がって来ても大丈夫な位置に線があることを知っておいてください。(でも不思議なことに、これを警察が取り締まっているのを見たことがないんですよね。バイクなんかほぼ全て線の前に来るし…全部取り締まれ〜!)

• 感想

気持ちは分かります。はっきり言って見通しの悪い道は特に、停止線では安全確認が十分できないので、停止戦より少し前で安全確認をする必要があります。
    停止線って意味あるの?と同じようなことを考えた時期が私にもありました。

でもね、停止線をかなりすぎての停止は一時停止にならないし、停止線を現状より前に出すのは危ないです。
    見通しの悪い道では車の頭を出さないと安全確認ができません。そこまで停止線を前に出してしまうと、出会い頭の飛び出しに対応できません。慣性がある状態でブレーキで速度を緩めながら停止するのと、一旦停止した状態でゆっくりと前に出るのとでは、とっさの対応には大きな違いがあります。

停止線はノンストップで車が進むと絶対に危ない場所に引かれるもの。自分で安全を確保するために自主的に車を停止させるのとは別の問題なんですよ。

• トピ主みたいな人に追突されました

停止線で一旦停止し、それからゆっくり左右の確認が出来る位置まで進んで、再度確認すればいいことですよね?

私は停止線で止まったら、後ろから来たおばさんに追突されました。警察官の前でもトピ主ど同様の事を言っており、左右の確認が出来る位置まで行かないで止まった私が悪いと。。。
    もちろん警察官に注意されていましたがね。

安全を第一に考えて、ルールは守ってくたさい。

• ??

停止線で完全に停止した後、徐行して安全確認しながら、交差点に入るのが法規に従った運転です。

停止線=安全確認する場所、ではありません。

• 道交法を勉強し直しましょう

トピ主さんは明許取得後何年経っていますか。

多分、交差点か横断歩道の手前ですか。
    道路に停止線(白線)が引かれていましたよね。

この線の手前でいったん停止をする必要がありました。
    先方が良く見通せない場合は、少し前に出て
    さらに一旦停止をしなければなりません。
    免許取得時に道交法の勉強をしたはずですが。

トピ主さんは、上記ルールの前段を省いているのです。
    明らかな道交法違反です。

>停止線はもっと前の見晴らしのいい場所に・・・

道路を走っている車は自家用車ばかりではありません。
    そんな前に停止線を引いたら、大型車等が右左折できない道路も沢山出てきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうです

一時停止は停止線の位置で止まり、安全確認しながら見通せる位置までじわ〜っと進むのです、そしてそこでもう一度止まって再度確認をするのです
    いきなり見通せる所まで出ると、自転車や単車は左端を通行する事が多いので、接触したり驚いて転倒したりする危険があるからです
    逆に聞きたいのですが、今まで何のために停止線があの位置に引かれていると思っていたのですか?

• 再勉強

停止線で一旦止まり!左右からの右折車・左折車を【人間も】注意しながら前方確認しながら進む!停止線で一旦止まることが大切な事だと思う

• 意外に交通ルールを知らない

運転免許を取得して最早半世紀になろうとしています。
    そんな中で中型バイクの免許取得に挑戦しました。

そこで分かった事は、意外に交通ルールを知らない事
    でした。一時停止もそうですょね。止まる場所も然る事
    ながら、停止して3秒の止まり確認作業が必要の由。

停止ラインは、今迄通り交差点から少し下がった所が
    ベストではないでしょうか。「先ずは止まって、そこ
    から周囲を確認しながら」前進すれば危険性を排除で
    きます。

少し距離的な余裕を持たせることで、左右から来る車
    が不安になることを防止することができるのでは。
    この外、進路変更なども基本ルールを改めて確認しま
    した。

• 100パーセント違反した事があるのです。

一時停止違反は、全てのドライバーが犯した事のある違反です。

警察も取り締まりやすい行為の一つとしています。

ビデオで撮影すると、ハッキリとその事実を確認出来ます。

自分は、この話を安全運転管理者講習で聞いた後は、必ず停止線の所で1回停止。
    その後徐行で見通せる場所に進み、再度停止するようにしています。

交通ルールには、シロと黒の物が確かに存在しています。
    しかし、悪法も法。
    法治国家で生活している訳ですから、国民はルールを守る事が求められているのです。

• 問題ないです

>だから停止線より少し前に出て,よく見通せるあたりで安全のために左右の確認をするのです。

二段階停止というやつですね。
    どっかの業者のトラックにも、二段階停止をやりますと張り紙が後ろに付いてますよ。

そのやり方でいいと思います。

>やはり停止線オーバーは危険なのでしょうか。

停止線で一旦きちんと止まる。
    そして、各方向を交互に見ながらずるずる出ていくといいのです。
    これをやらないで、

>停止線はもっと前の見晴らしのいい場所に弾くべきだと思うのですが,

そこだと、車種によっては車の前方がかなりはみ出しています。当然ながら、交差する道を来た車はそれを見て急停止するか衝突するかですよ。
    そこまで左右を見ながらずるずる出て来れば、衝突には至りません。

• 教習所で習ったはずです

見通し悪い停止線の場所は、1回停止線前で止まり→その後ソロソロと前に出て安全確認して曲がります。二段階でやれって習いませんでしたか?

停止線が曲がり角のかなり手前にあるのは、一通でない場合はその道に入る車が止まってる車を巻き込まない為の位置です。

とはいえ、普段は適当にやって2段階しなかったり一時停止も甘かったりしますが(笑)
    でもきちんと安全面に考慮して停止線は引いてあります。
    勉強代と思って安全運転してください。事故したら7千円程度では済みませんよ。

• 判例では

法令の規定、警察官の命令、または危険防止等のために停止することであり、時間の長短を問わないが、車両の車輪の回転が完全に止まることをいう。

停止するべき位置は、道路標識等の設置さえた地点(例えば停止線)ないし交差点の直前であり(道路交通法43条)、他の交通の安全を確認し得る地点という意味ではない。したがって、交差点の直前に一時停止の標識があるにもかかわらずその場所では左右の道路の見とおしができない場合においても、交差点の直前において停止し(名古屋高金沢支判昭和37年2月8日)、その場所で左右の見とおしのきかないときには徐行して左右の見とおしの可能な地点まで進出し、必要があればそこで再び停止すべきであると解されている(大阪高判昭和44年5月6日)。

所轄の取り締まり手引きには、停止線から徐行して通行したもの、ないし車両前輪の半分以上超えて停止したものは「検挙」しても有罪と教えてあるはず。

納得いかないなら、反則金を納付せず検察庁で無罪を主張しましょう。

• 一時停止で止まって少しづつ前に出る

交差点ギリで停止線ある方が怖いですよ。

停止線は手前で止まる為にあるんです。
    停止線で止まってゆっくり前に出て左右を確認するんですよ。

歩行者・自転車が自分の方に曲がって来る事を想像してみて下さい。

相手は減速なんてせずいきなり曲がってきます。

だから停止線は交差点ギリギリでなく、少し手前にあるんですよ。

• 停止線を越えたら違反と取られて当然

>停止線はもっと前の見晴らしのいい場所に弾くべきだと思うのですが

この意見には賛成するケース(見通しの悪い交差点等)が多いですね。
    でも、停止線があるなら、そこは守るべきでしょ。

警察の判断では手前にある停止線で一時停止して安全を確かめ、その場で見通せないなら、最徐行で左右が見える位置まで進んで安全を確認しろということでしょ。
    路上教習の車を見ているとしっかり守っているから、それが本来の運転方法なんだと思います。

本来の停止線で一時停止・確認をした後ならば、本当に見える位置では徐行のまま進めば違反とはならないんじゃないかな。

トピ主さんは慎重に進んだのでしょうが、人によってはけっこうな勢いで突っ込んでいく人もいるから、本当のギリギリに停止線だとオーバーランする危険があるから手前に引いておくんだと思います。

• 見通しが悪いのに停止線の先に出てどうするの?

停止線の場所なんて調べなくても、免許をとったらわかりそうなものですが・・・。

停止線より見晴らしの良い先に出たらその時には歩行者と衝突コースだと思います。

• 一時停止線の意味

一時停止線は、そもそも停止した車の運転者が確認することのみを目的に設けられているのではありません。

線で一旦停止し確認をしてから、徐行(微速)で交差点に進入する為に設けられているので、尚更ある程度交差点から離れていないと危険なのです。
    この徐行スピードをある程度保つために必要な距離を考えて設置されているのでは?

場合によっては一時停止線と交差点直前との2度停止する必要もあるでしょうし、線で停止した後微速ですんなり交差点に進入することもあるでしょう。

主さんの様に停止線を越えてから停まる事を考える人は、停まるまでの注意力が散漫になりがちです。
    とりあえず停まってから確認しようと考えていますし、停車までの速度が微速ではない場合も考えられます。

優先車線から左折で進入してきた車や自転車と、出会い頭の事故が多いパターンでは。

• 困ります

一時停止の停止線で止まらない人の思考って、
    こう思っているからなのね

停止線で止まった後は急発進せずに、ゆっくりと見通せる所まで出て行くのが常識

トピ主の行動だと、逆走して交差点に進入した自転車等轢く可能性もありますよ

7000円は勉強代だと思って、
    次回からキチンと一時停止は停止線で!を守ってください

• 教習所で授業聞いてた?寝てた?

いきなり停止線より前に出たら、自転車や歩行者とぶつかりますよ。

• 大丈夫ですか?

ちゃんと免許持っていますよね?
    こんな認識で車を運転している人が時々いて本当に怖いです。

停止線の向こうは歩道ではありませんか?
    大きな通りなどに出る手前ですよね。
    歩行者や自転車は停止線のすぐ向こうを通りますよ。見通しが悪ければなおさら、間違いなく轢きますよ。
    歩道を歩いていて怖い目にあったことはないんでしょうか。
    また、大きな通りからトラックなどが曲がってきたら接触しませんか?

運転はやめたほうがいいと思います。

• あーいるいる

なんのために手前で止まるかわからないのですか?
    自転車や歩行者が来ていたらぶつかりますよ。
    ぶつかった場合100%あなたが悪いのですよ。
    一度停止して、左右が確認できるところまでチョロチョロ出て行けばいいのですから。

• ボンネットというものがありまして

>だから停止線より少し前に出て,よく見通せるあたりで安全のために左右の確認をするのです。

同じレスがいくつも出るでしょうが、クルマにはボンネットというものがありまして。
    運転手が左右をよく見通せる位置にいるとき、ボンネットはそれよりも1,2m先にあるのです。
    自転車とか歩行者とかが飛び出してきたらぶつかっちゃいますよね。

一時停止線ではきっちり止まり、その後はゆっくりと見通しがいい位置まで動いて安全確認してから交差点を通行してください。

• 危険かどうかは関係無い

本当に危険防止の為なら、一方通行の出口ではなく、入口で止めたり、
    スピードを出し過ぎている車の後を、こっそり追跡するのではなく即座に警告するとか、
    色々方法が有ると思いますが、しませんよね。
    交通違反反則金は国の歳入ですから、違反してもらないと困るからでしょう。

• え?

いやいや、停止線での確認って教習所時代に習いませんでした?

停止線で一旦停止し、良く見えない場合はさらに前に出て確認をするって…
    つまり、見通しが悪く、停止線手前では確認しきれない場合は2度停まる事になるん
    ですよ。私は結構、何度も言われましたけど。

青信号と同じで、青だから行っても良い訳ではなく、青信号の場合でもシッカリ確認
    しながら交差点に進入する必要があるって事ですよ。

• 停止線の意味の解釈アウト

トピ主が主張する停止位置では、不適当

そういう認識のドライバーは
    急停止したり、はみ出すから接触する事故の機会が増える

手前で停止した後で、徐行して安全確認をして通過する

トピ主の主張する方法では、接触してから安全確認をするようなもの

• 違うと思います。

停止線の位置がどうこうではなくて、停止線で一旦止まり、そこから少しずつ見通しのいいところに出ていくのです。私も以前はトピ主さんと同じことをしていました。それを仕事上で運転の指導を受けたときに指摘され、それ以降必ず停止線で一旦停止をするようにしました。するとやはりその方が安全だと思えます。
    また自分が交差する道路や歩道を通行しているときにも、いきなり前のほうに出てこられる車は、本当に止まってくれるのか怖くなりますが、停止線で止まってから出てきて下さる車は安心できます。
    一度では分からないと思うので、トピ主さんも暫くそれを続けてみられるのは如何でしょうか?

• 自動車学校で習いませんでしたか?

停止線の手前で一旦停止して、
    徐行して見通しがよくなったところでまた一旦停止して
    安全確認してから進むんですよ。

• 同じ目に遭いました。

脇道から少し広めの道路に出るところで一時停止違反でキップ切られました。
    「停まりましたけど」と言いましたが「停止線から出ていた。停止線の50センチ手前で停まると教習所で教わったはず」
    と言われ、「すみません。教習所行ったのはもう20年以上も昔のことなので忘れました」と口答えしました。
    その時の警察官いわく「停止線の手前50センチできっちり停止したあと、見通せるところまで徐行して左右を確認する」
    のが正しいそうです。

停止線がだいぶ手前にあるのは以前から思っていましたが、あれは歩行者や自転車、バイクを守るためなのかと思います。
    そもそも停止線できちんと停止する車が少ないと感じます。

キップ切られて以降は停止線では必ずピシッと停まっています。
    違反切符切られたくないためもありますが、自転車やバイクとの接触を起こさずに済みます。

• 運が悪かったですね

毎日運転しています。
    一旦停止で切符切られたことのないは、たいていトピ主さんのように停止線を越えて見通しの良いところまで出てから止まっています。
    それでちゃんと停止したと認識しているようですが、道交法では停止線で止まった後、見通しの良いところまで出て、もう一度止まるのが正しいのです。
    次からは同じ失敗はしなくなるでしょう。

• 対、車しか考えてないですね

歩行者の事も考えてよ。

• 相手のための一時停止

皆さんが仰る通りですね。

いきなり出たら、
    歩行者とか自転車は驚いてしまいます。
    ぶつかってしまうかもしれません。
    見通しが悪いからこそ、
    その手前で確実に止まり、
    こちらの存在を知らせるのです。

ちなみに一時停止の時は、
    ブレーキを踏んで3秒数えてます。
    ブレーキを一瞬踏んだだけでは、
    停止とは言いません。
    実際車は止まっては見えません。