一時停止違反とは

レス176
(トピ主1

生活・身近な話題

家人

レス

先頭へ 前へ
91120 / 176
次へ 最後尾へ
  • お気持ちわかりますよ〜

でもダメなんですよ、完全にそこで止まらないと。
    そんなことしなくても安全確認なんてできるんですけどね。
    完全に止まるというのは車の速度をゼロにするということです。
    たとえ完全に止まらなかったとしても、安全確認してるんですよ。
    じゃないととても危なくて大通りなどに出られませんよ。

• 一時停止違反のご意見への反応

こんばんは。

色々なご意見ありがとうございました。

いったん停止し、その後徐行して再度停止安全確認して進む、というご意見が多いだろうとは想像していました。免許停止せよとのご意見もあるだろうとも思っていました。

相手の車から私の車が見える、というご意見ですが、私が調べた限りではほとんどありませんでした。この停止線では、相手からは全く見えないはずです。
    (三叉路です)

また、交差点での停止線が前過ぎるとは思ったことはありません。見通しがいいからです。すべてがこういう見通しの良い停止線にしてほしいと願っているだけです。

これらの手の違反に関しては、安全に問題がない以上外国に比べて、日本が一番厳しいそうです。

けれど、今後は皆さんの言うとおりに、安全運転をしようと心がけています。

ありがとうございました。

• だけ

法律の話は置いといて。

トピ主さん、自分のことしか頭にないよね。
    自分が見えるかどうかだけで、相手のことは全くなしね。
    「停止線はトピ主さんのためだけにあるにあらず」ね。
    相手がいるよ。

例えば
    自動車って、運転席から先まで、50cmぐらいから3mぐらい、色々ね。
    で、運転席から回りがよく見えるところまで行くと、先は交差点内ね。

> 個人的には,停止線はもっと前の見晴らしのいい場所に
    交差点の真中やもっと先なら見晴らしがいいよね、交差点の真ん中に停止線???

>だから停止線より少し前に出て,よく見通せるあたりで
    当たり前。

トピ主さんって本当に自動車を運転したことあるの?
    現実の認識能力がないというか・・・。

• 停止線の位置は

停止線の位置は安全を充分考えて今の位置にあると思います。
    前過ぎると言う人、ちゃんと止まらない人は「一時停止」の意義・意味をきちんと理解していない人です。

止まったのに違反を取られたと不満を言う人は多いですね。
    それ止まってないですよ。
    タイヤを一秒間程度、ピッタリ静止させて「停止」です。
    やってないでしょ?
    やってる人少ないですよ。

一時停止と左右の安全確認の仕方は、ここで教えてくれる皆さんの言う通りです。
    一時停止をきちんとしないドライバーは多いですが、本当に危ないですよ。

それに、停止線で止まらずに、ギリギリまで前に出てくる車もいますが、交差する優先側の車が「あの車、出て来るんじゃないか」と警戒してスピードを落とす風景もよく見ます。
    結果スムーズな車の流れを邪魔して、自分も反って遅くなっています。
    しっかり「待つ」姿勢を見せるのも大切です。

• 歩行者保護のため

停止線は、歩行者保護のためにあります。
    なので、その位置で一時停止をして、歩行者の有無の確認してから徐行して車の動向を確認する事。

と教習所で習いました。

車を降りたら自分も歩行者ですから、
    歩行者保護のためだったら仕方がないなー、と思います。

何を守るための規則なのかを考えたらわかりやすいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 停止線って

右折、左折車が曲がりきれるための余裕を持たせるための位置ですよね。

見晴らしのいいところに引いたら、曲がれない車が続出します。

停止の定義については皆さんが仰る通りです。停止線で止まり、ミラーがある交差点ならミラーを確認後、徐行。
    止まればいいってものじゃないですよ。教習所で確認事項も習う筈ですけどね。

• 普通に居ますね。

朝の通勤に歩道を歩いてると、家人のようなドライバーを時々見かけます。当たり前のように、歩道まで突っ込んできます。

だから、歩道と言えども脇道と交差するところでは、差し掛かる前から耳も澄ませて注意します。

最近発売のクルマの中には、壁があっても歩行者を検知出来るセンサーもあるようなので、早く普及したらいいのにと思います。

もし耳が不自由な歩行者の場合、家人さんの運転では、100%事故を起こします。

• 危ない運転してるね

私もトピ主のことは言えないけど
    徐行しながら停止線をすぎて、車や歩行者が見えるところまで行って停止する、というのをよくやります。
    しかし、実際はこれはかなり危ないのです。
    目の前を車が通り過ぎてひやっとしたことが何度もあります。

停止線には意味があります。
    どうせ停止するのですから、停止線で確実にとまり、そこから徐行で見えるとこまで進んで、車や歩行者がきたら停止する。来なければそのまま進む、というやり方に変えたほうが絶対にいいです。

罰金や減点はイヤですが、交通事故を未然に防げたと思えば安いものです。
    いい機会ですから、習慣を変えましょう!

• 教習所

「教習所ではこう教わった」と言う人が多いのに驚いています。
    車の運転は、経験を積みながら上達していくものですから。

教習所で教えている事は、化石のような理論が多すぎます。
    ・送りハンドルはするな。
    ・ドアは必ずロックしろ。
    50年以上前の話ですので、よく覚えていませんが。

警察も安全か不安全かよりも、規則通りかを重視しますしね。

• 想像力が足りませんね

>たしかに道路が見えない位置に引かれてるのも多いですね。

左右が見通せる位置まで停止線を引き直すということですか?

恐ろしい。

そうしてしまうと本道を走っている車は、脇道から飛び出てくるあなたの車に気が気ではありません。

• ???

左右がよく見渡せる箇所までいきなり突っ込んだら危険だと思いますが。

停止線で一旦停止した個所では左右の見通しが悪いのは当然で、
    そこから左右を確認しながら、ゆっくりと前進するものではないでしょうか。

• これでは結構危ない。

なぜ危ないと思いますか?
    停止線で停止して、そこから鼻先をのろのろと出していけばいいのです。
    優先道路を走っている車両や歩行者も、横から車が出てくることにあらかじめ気がつきます。

優先道路を走っていると、横から出てきた車がギリギリで急停止するので、そのまま車道に出てくるのじゃないかとヒヤっとしたことありませんか?

• え?

停止線より手前で一度きっちり停止して、そこから徐行で左右見える位置まで左右確認しながら進むのが普通でしょ?

• 横ですが

餡はこし餡さん、ネコさん、一時停止の意味も、停止線がなぜそこに引かれているのかも何もわからず、皆が律儀に止まるせいで渋滞してるとか、警察が点数稼ぎのために取り締まってるんだと勘違いしてるんですね。

歩行者も車両も皆貴方たちに迷惑してるんですよ。他の皆はちゃんと理解しているからルール守ってるんですよ。
    一旦免許を返納して、もう一回停止線がなぜそこにあるのかと、歩行者と車の確認の仕方を学んできた方が良いですよ。
    じゃないと、近々かならず歩行者や自転車を轢きますよ。

皆さんのレスを読んだら、何故停止線がそこにあるのか、どうやって確認したら良いか理解出来ると思いますが、どうでしょうね?

• もう

免許返納してもう一度試験受けることをお勧めします

• そこに引かれている意味がある

道路設計の仕事をしていました。
    停止線の位置は、計算されてそこにあります。
    理由はさまざまです。
    適当に引いてあるわけじゃありません。
    もちろん、安全のためです。

停止線で一時停止をして、徐行で少し前に進みまたそこで安全確認をする。
    これは基本中の基本です。
    交通ルールが守れないなら、車に乗らないことです。
    あなたは危険な運転をしているんです。
    自覚してください。

• 私も最近やられました

免許歴40年、無事故でしたが
    完全に止まってなければダメだと反則キップを切られました。
    警官の前でドライブレコーダーで確認しましたが、最減速しても
    少しでも動いていたら停止したことにならないと。
    それはそうですが、いかにも杓子定規と抗議してもダメ。
    どうもパトカーが反則摘発実績を上げるために張っていたようで、
    同じように後から何人も捕まっていました。

その時は警官を恨みましたが、
    今は運転の慢心を諌めてくれた、より大きな事故を防ぐためのカミサマの
    警告と受け止めています。

• 私も納得できない

私も以前、一時停止違反で切符切られました

バイクですけど

私の時はきちんと一時停止線で止まりました
    だけど止まった時に片足しか地面についてなかったと言う理由で切符切られました

その警察官曰く
    車は一瞬でもブレーキランプがつけばOK
    バイクは両足を地面にきちんとつけて完全に止まらなければならない

その後、何度もバイクの警察官を見ましたが両足つけて止まってる警察官は皆無

何年も経った今でも納得いかない

主様の場合は停止線で止まってないのでその時点で既にアウトです

• 考え方が違う

一時停止は車が合流する先の交通の状況を見るためにあるんではありません。
    一時停止線の目の前は歩行者用道路じゃないですか?

一時停止は信号のない道路の歩行者用道路の手前にあるんです。車の通行のために歩行者用道路は切れてますよね。歩行者用道路を優先で段差のあるままにしていたら車が通れない。だから歩行者用道路は切れて作られてますが、基本道路はすべて通行に関しては歩行者優先です。

車が通るのだから歩行者は止まれ、というのはおかしな話。歩行者用道路を車の都合で切れているように作ってあるのだから歩行者の妨げにならないよう車は一時止まれ、歩行者の有無を確認して歩行者用道路を横切りなさいってことでしょう?
    その先の車の通行状況を見るために止まれって言ってるんじゃない。

一時停止の線がどこにあるのかあっちこっち見てみるといいですよ。車が通れるように切れている歩行者用道路の手前にあるから。

• 通りを走っている車から見ると怖い

優先道路を走っているときに一旦停止の停止線で止まらずに
    少し先で止まられると、飛び出してきそうでかなり怖いですよ。

うちの夫はバカだから、自分もそういう運転をするくせに、
    トピ主さんのような車が「飛び出して」きそうになると
    右側に急ハンドルを切って避け、「危な!!」と怒ってます。

お前の運転の方が危ないわ…
    と思ってますが、事故を誘発する可能性もあるので
    教習所で習った通りに運転してください。

というより、その運転だと自転車の進路を妨害しませんか?

• 身勝手なことを言いなさんな

「二度停止」ってご存じですか。

一時停止は法令で定められた停止義務のことで、停止線の描画位置は
    安全を最優先して(操作ミスなど意図しないオーバーランにも対応
    した形で)定められています。

そこでは法令上、必ず一時停止しなきゃいけません。
    その上で少し進んで再度一時停止して安全確認することが「奨励」
    されています。これが二度停止。

二度目の停止は義務じゃないので止まらなくてもいいのですが、
    ドライバーには安全確保義務がありますので、確認できていないなら
    止まるのが筋なのです。

貴方の論は「停止は1度だけしかしたくない」「1度の停止なら義務的
    停止位置を前進して安全マージンを削れ」という論法になります。
    でもそんなことをしたら、何らかの理由で一時停止線に止まることが
    できずオーバーランして事故が起こった場合の責任は「安全マージンを
    とっていない行政側の責任」になることくらいわかるでしょう。

車はいろんな立場の人が、いろんな車種で、いろんなシチュエーションで
    運転するものなので、念を入れて安全確保が必要なのです。
    貴方の言うような乱暴な安全対策を行政側が採用できるわけがありません。

• そーなんですよね

こういう考えの方がいらっしゃるから走りづらいんです。

例えばT時路で一時停止の方の車がスピードを落とさずにギリギリで止まります。
    止まらなくていい方を走っている車はその車が確実に止まってくれるかわかりません。
    手前にひかれている停止線には(私には止まる意思があります)と周りに知らせる意味もあります。
    止まらなくていい方もあなたを気にしながら走っているのですよ。

あとミラーのある所は停止線で止まると確認できるようにつけてあるはずです。
    一度、停止線できちんと止まり ミラーで確認して
    ゆっくりと前に出ながらミラーで確認できなかった所を目視して動き出す。
    ミラーの無い所は尚更、先の状況が確認できないので手前で止まるべきです。

私の家の近くに魔の交差点があります。
    引っ越してきてすぐに3日連続で事故がありました。
    停止線もミラーもありますが、1度は車が横転してました。

私も、停止線で止まった時に横の道から自転車が突っ込んできて
    その少年は慌てて私の車の横の生け垣に突っ込んで事故にはなりませんでしたが。
    あなたの言う、かなり前に引かれている停止線のおかげで相手も車も無傷で済みました。

• 習ったよ。

教習所では、停止線で一旦とまり左右の確認のできる位置まで移動すると習いました。
    徐行で交差点に出るためにも必要な措置です。
    第一、交差点を見渡せる位置まで行っちゃったら、
    不注意の車や人、自転車が飛び出して来たらぶつかるでしょ。
    右左折の車が曲がれなくなるでしょ。
    常識、っていうか免許持ってたらだれでも習う事だと思います。

• 絵が書けないので・・・。

絵が書けないので申し訳ないですか゛

自分の見渡せるところに停止線を引くと
    路側帯、歩道を横断してくる人を引く事になりますよね
    ですので手前の所でしっかり止まって
    ソロソロと安全確認しながら出て行くかと思いますが・・・。

道は車の人の為だけの道路ではないので
    停止位置は今のところがベストだと思いますが・・・。

今後は気をつけたいですね。 

• 車の運転はしないでください

あなたのように自分だけのことしか考えられない人がいるから事故が無くならないのです。横から左側を進んでくる車や自転車をよけられますか?
    だから、手前で一度止まり、そろそろと安全を確かめるのです。
    迷惑なので今後車の運転はしないでください。

• それで危険な目に会いました。

自転車で走行中、一旦停止のラインのがあるのにそれより道路まで出てきた車に轢かれそうになりました。

一旦停止で停止して、ゆっくり前進し左右確認して下さい。

それともトピ主様は一度人を撥ねないとわからないかな?

• ドライバーが見えなくても、歩行者や自転車からは“車が”見える

一旦停止のラインは、ドライバーだけのためのものではないこと、ご存知ですか?

実は歩行者や自転車のために引かれているものでもあるということ、なんです。

ドライバーからは確かに歩行者も自転車も見通せませんが、車が来たことを歩行者や自転車が見ることはできます。そのことを察知させる多面も、停止したほうがよい、というのが一旦停止の理屈です。

私が、主さんのレスが

「デモデモダッテ」

にならないことを祈るばかりです。

• 道路交通法無しでも説明できる。

トピ主さんは交差する道路のかなり手前に停止線があることが不合理だと思っているわけです。

実際停止線の無い交差点では交差するギリギリ手前で停止することになる=これが道路交通法。

では何故、はるか手前に停止線が引かれるのか。

多くの場合は一時停止側へ優先車線側左折する車があり大型バスが頻繁に通る所では円滑に左折できるよう停止線をかなりをひっこめて設計されているのです。

つまりトピ主さんの運転では左折車両が来た時に左折を妨げる迷惑運転なのです。
     勝手につかまるのは知った事ではありませんが人の迷惑になる運転はやめてください。

• はあ、

停止線は突き当たる車線を走行する車両を確認するためのものではない、
    という認識でしたが。
    停止線で止まると、歩行者や自転車を引かずに済みます。
    停止線で一旦停止し、ゆっくり出ると歩行者や自転車から車両を確認しやすくなります。
    私はそのおかげで、犬とお散歩中のご夫婦を確認でき、ご夫婦からも当方の車両を確認できて、
    双方危険を回避。
    見通しの悪い交差点(壁や塀がある)で、現在の停止線よりもっと前方に停止線を引いた場合、
    飛び出してくる歩行者や自転車を回避するのは難しくなると思うのですが。
    違いますかね?

• えっ?

人をはねなくて良かったですね。
    歩行者も走行中の車も、急に出て来たら事故になりますよ。
    それと、毎回、同じ場所でやっているから報告されたのでしょう。

先頭へ 前へ
91120 / 176
次へ 最後尾へ