ドライブレコーダー役立ちますか?

レス47
(トピ主2

生活・身近な話題

餡はこし餡で

40代女性です。トピを開いていただきありがとうございます。

今日、一時停止違反で反則切符をきられました。
私は一時停止をしたはずと言ったのですが、、警察は「減速です。」とのこと。
パトカーにも私の車にもドライブレコーダーがないため、結局、私が認めざるを得ず…

そこで、ドライブレコーダーをつけようかと思ったのですが、実際役に立つのか、役に立った事例を教えていただきたくよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなりしっかり止まらないといけないらしい

私も一時停止で止まったと思っていたのですが、
    実際にドライブレコーダーで見てみるとそこまで
    はっきり停止していなかったことがありました。

大体一時停止は警察の方が先に見えると思うので、
    見つけたら、これでもかという位、止まります。
    恐らくそれでちょうどいいくらいかと思います。

ドライブレコーダーをつけていて良かったと思ったのは、
    一時停止の所で、止まっていたら、すごーく手前から
    来た自転車が足のつかない状態で勝手にこけたのです。
    もちろん、私は関係ないのですが、気になったので、
    保険屋さんに電話してみたところ、こういう事例で
    難癖をつけてくる人がいるらしく、交通事故に
    されてしまう事があると言われました。

レコーダーにはしっかりと映っていたので、何か言ってきたら、
    全然関係ないしって言おうと思っていたのですが、
    やはり何も起こりませんでした。

が、つけていて良かったなと思いました。

• 事故のとき

事故を起こした時、相手の言い分と食い違うことがありますが
    ドライブレコーダーがあれば証拠になります。
    自分が悪くなくても、証拠がなければ5対5にされてしまうこともあります。

• 役立ちました!

向かい合わせの右折同士の事故で、対向車が右折待ちをしている私の車に突っ込んできました。
    私は正しい位置にいて、しかも止まっていたので、過失ゼロだと思っていたのに相手が
    「両方動いていた」と言い張ったのです。

自分の保険会社に映像を提出して証拠になり、過失ゼロになりました。

当たり屋に引っかかりそうになった人が助かった話も聞いたことありますよ。

• 役に立たない

警察がドライブレコーダーなんて停止線でキチンと止まったか確認できないと言ったらそれでお終いだよ。。
    停止線を通り過ぎた後に止まったら警察の云う通り減速

残念

• 付けてます

ドラレコは2年前から付けていますが、まだ役に立ったことはないです。

ちなみに、現時点での法律では、撮影した動画の提出義務はありませんので、有利と判断したときに提出すれば良いものです。

一方、裁判で完全な証拠として扱われるかと言えば、一定の証拠能力は認めてくれるものの、改竄の可能性が否定できない等の理由で、目撃者の証言等々、他の証拠との兼ね合いでは認められない場合もあるようですね。

ただ、今回のような場合は、一旦停止の有無ははっきりと判りますので、十分な証拠価値はあったと思います。

それはそうと、本当に停まった確信があれば、警察官に何を言われようとも停止を主張して、青切符にサインしなければ良かったのですよ。

その後は色々と面倒なことはあるのですが、今回のように警察側に自分が見た以外の証拠が全くない場合は、ほぼ不起訴になって終わりです。

この面倒なことをする価値があるかどうかは、今の免許の色次第ですね。

今まで長年無事故無違反でゴールドなら、保険料は上がるわ、更新に時間は掛かるわなので戦う価値はありますが、一年以内に違反をしている場合は労力に見合わないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いざという時のために付けてます。

交通事故の他、何かあった時の証拠として画像が残ってれば文句なしですよ。

今は高性能の物も結構安くなり付け方も簡単ですよ。

逆に自分の違反があれば残るので運転にも慎重になるので一石二鳥です。

• 各種保険と同じです

トピ主さん、「保険は役立ちますか」と聞いているのに等しいのです。
    事故に巻き込まれたとき、付けとけばよかったと考える人なら、早急に装備しましょう。
    Amazonで買うと店頭で購入するより安価です。
    取り付けは簡単ですが、ケーブルを車内の内張りに隠し込む処理は、方法を調べないとには難しいと思います。(ホームページ検索してください)

ドライブレコーダーの種類は多いです、4千円から2万円の製品があります。
    我が家の2台は、ユピテル(YUPITERU) 超コンパクトモデル常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1X。
    液晶表示は小さいですが、時間設定とカメラの向きを合わせたら、見ることはない。
    普段は映像が邪魔なので、黒い紙で塞ぎました。
    付属のmicroSDカードが4GBなので16GBに交換しました。
    夜間も明かりがあれば十分に役立つ映像が撮れます。
    国産品なので安心です。おすすめです。(レビューを参照してください)

• パトカー

私も8年ほど前に一時停止違反で切符を切られました。

確かに急いでたけど、停止したつもりでした。

納得いかなかったので、「証拠はあるんですか?」と聞いたら、パトカーのドライブレコーダーの画像を見せられ、確かに減速しかしていないようでした。

ちょっと信用できずにはいましたが、自分に落ち度があったのは間違いないので、切符を切られて良かったと思います。

警察の方に「まがった先に小さい子でもいたら、気づかずにぶつかっちゃいますよ」と言われ、大変反省しましたので、それ以降、超!安全運転です。

警察の方に感謝しています。

• つけたほうが良い

ドライブレコーダーをつけて6年になります。ありがたいことにまだ一度も役立っていません。
    でも、絶対に必要だと思ってます。相手が走行車線を越えてぶつかってきたり、停車中に追突されたり。なんてことを想像してます。(小町でもごたごたしてこじれている被害者さんの相談がありましたね)
    今はかな〜り安くなってるようですよね。是非つけてください。

• 参考まで・・・

北のアラ還オジサンです。
    現在、運送会社で、ドライブレコーダーの管理もしています。
    過去に役に立った事例
    1対面事故で、相手がセンターラインをはみ出して衝突
     相手が、センターラインから侵入してきたのがはっきり確認できた
    2相手が、バックしこちらの車に接触
     こちらは、動いていない事が、はっきり見えた。
    さて、トピ主の例では、「一時停止を実行していたか?」になりますが
    現在、会社で使用しているレコーダーの機種で確認できます。
    スピードがゼロになった事。停止が何秒かも確認できます。
    たぶん、一般の人が買えるオートバックスの様な店での商品でも
    同じだと思います。
    ですが、私は、自分の車には装着していません。
    警察は、パトカーでは、たいてい警官二人で確認しており、
    指摘事実は、ほぼ間違い無い可能性が高い。
    レコーダーを買うかどうかは、費用対効果の問題で、
    各自が判断すべきでしょう。

• 実害があるまでは腰は重いよね

私もドライブレコーダーつけようと思いつつ実行には移せず今に至っています
    とりあえず効果があるなしの事は置いておいて今回の事を理由に買った方がいいです 値段とかどの機種選んだらとかで及び腰になる壁を今の気持ちなら突破出来ます 今まで躊躇している事を突破するにはそれ以上のエネルギーとか気持ちとかが必要ですから

• 基本は安全運転。

ドライブレコーダーって『転ばぬ先の杖』なので「役に立たない方が幸せ」です。

私は事故や当り屋対策で取り付けましたが、幸いにも役に立った事はまだありません。
    これからも「役立たず」にしておきたいですね。

当初の目的とは違いますが、サファリパークに行った時の動画が撮れてて家族で楽しめたりもします。

因みに変なの買うとワンセグやGPSに干渉するので注意が必要ですよ。

• 付けたら良いのでは?

貴方はまた同じような事があった時に、証明できるものが欲しいのでしょ?
    他の人がどうかではなく、貴方が必要なのだから付けたら良いですよ。ほんの2000円位のものですし。

一時停止無視の車が多いので、私も付けようかなと思っています。

• 間違ってます

>結局、私が認めざるを得ず…

えっ??違反をしてないのに認めたのですか???

「違反をした証拠を示さなければ署名はできません」と言えば良いのです。当然ですが、本当に違反をしていない場合に限ります。

最近の他のトピにもありましたが、停止線を過ぎてから停止したのではありませんか?そうだとしたら違反です。

• ドライブレコーダー設置済み

以前から興味があって、展示品安売りの時に買って取り付け
    ました。その後、後方が依り大切ではないかと考えて、後方
    部にも取り付けました。

今の機器は、とても進んでいますね。大変綺麗に写ります。
    ドライブして、自宅で再生して観るのも面白いです。

取り付けの切っ掛けとなったのは、年齢的なものです。高齢
    者の事故が多くなり、自らも何時事故を起こすかも知れず、
    その際の「事実」を残したいと考えたらからです。

我家は、高齢夫婦で二人とも運転します。その為事故に備え
    てと言う事になります。我々が怪しい運転をしてゐる様なら
    免許証の返納をしなければなりません、と思います。

「アドバイス」
    少し値段の高い機器を買った方が後の操作が楽にできます。

• 今のところ

出番はありませんね。
    ドラレコはもう9年ほど前から取り付けていますが、
    これは「何かあった時の保険」だという認識で付けてます。

当時、あまりにもあちこちで走る自転車のマナーが悪く
    「轢かれたいんかぃっ!!」と思うことが多々あり、
    これでは、どんなに自分が安全運転していても
    もし事故になれば車が悪くなることが多いだろうし、
    何か証明できるものが必要だなぁ・・と。
    もちろん相手が、車でも歩行者でも、どういうことが起こったのか
    一目瞭然というのは、とても心強いことです。
    自分が悪ければ、きっちりとそれも証明されます。

取り付け当時はまだまだ高価な物でしたが、
    今は1万円ほどで高性能な物もたくさんありますし
    ぜひ付けることをお薦めします!

• つけてます、役立ちましたが

主さんの場合は違反になると思います。
    私の場合、正しい方法で白線で一度停止し安全確認後にゆっくり前進したときに違反だと言いがかり摘発されました。
    普通なら泣き寝入りの冤罪になるところですが幸運にもドラレコを装備していて、その警察官が写っていました。
    でもって、映像から確認できたことは「その警察官の位置からは停止線が見えないので停止したかどうか現認できない」ということでした。見える位置に立っているとみんなきちんと止まるので、きわどいところに隠れて摘発する警官が居ますのでご用心。
    でも、不服審判の手続きはとても煩わしく裁判所に映像を証拠として提出し審理を経てやっと違反の取消、ぇ、取消って、間違いなんだから謝罪とかないの、と思いましたが事務的に処理されただけでした。
    でも、ゴールド免許30年の私としては絶対に譲れませんでした。

• つけてます

私もいわれなき検挙に対応できるよう、ドライブレコーダをつけています。

とはいえ、これは「私は法規則に従った正しい一時停止を必ずしている」自信があるからであって、私のみるところ(生活道路の交差点で)正しい一時停止をしているドライバーは2割以下くらいです。

ほとんどのドライバーは、
    ・停止線を超えてから・・・最徐行もしくは一時停止
    ・最徐行はしているは「停止」していない
    のどちらかです。
    もちろん、どちらも違反ですから検挙されても文句はつけられません。

たぶん、最徐行しているいるドライバーは気分的には「一時停止したハズなんだけど・・・」と思っているのでしょう。

--
    幸い、いわれなき検挙に遭遇したことはありませんが、
    ・高速上で、目の前で車横転の大事故に遭遇し警察の調書作成に協力(重傷を負ったドライバは記憶がないとのことで)
    ・すれ違いざまに接触しそのまま逃走した車の車種・ナンバーが記録され警察に報告したことで相手を特定
    といった、「役に立った」ことがありました。

• 役に立つでしょう

>ドライブレコーダーをつけようかと思ったのですが、実際役に立つのか、役に立った事例を教えていただきたくよろしくお願いします。

私も、似たような目にあった(捕まった)あと、付けました。
    前方だけでなく、後方も録画できるタイプで、常時数時間分の記録が残ってます。残念ながら、まだ役に立ってません。
    役に立つような場面に遭遇しない方がいいのです。無駄な投資になった場合こそ、幸運を喜びましょう。

• 知人の例ですが

早朝の十字路で相手が一時停止違反で突っ込んできて、ぶつかり
    知人のクルマのドライブレコーダーが証拠となって事故責任比率が相手方100%となったそうです。

それを聞いて我が家もドライブレコーダー載せました。

• 事故の証拠

ドライブレコーダー様々!です。

事故の際、法規通りなら10対0になるような事故で、警察にドラレコを見せたら、こちらの言い分が認めてもらえて、相手の過失も認定してもらえました。
    事故相手が過失割合を譲らないので裁判にしましたけど、ドラレコがあったお陰で裁判に持っていけて、証拠があるので有利です。

違反取締の場合は、警察もドラレコを見てくれるかはわかりませんが。
    当て逃げトラブルがあった時も、ドラレコの画像から相手の過失を警察に認定してもらえて、逃げた車のナンバーもバッチリ写ってましたから、警察にちゃんと処理してもらえました。

また、他の車に絡まれた時、警察を呼びましたが、ドラレコがあると言えば、こちらの言い分が信じてもらえましたよ。
    なかったら、やったやらないで話がつかなかったでしょう。
    しかも、絡んできた相手に、全部録画されてますよって言ったら、怒鳴るのをやめてひるんでたので、効果的。

とにかくドラレコがあるってだけで、事故やトラブルに対する安心感が違います。
    ドラレコは役に立つことなしで、心強い味方です。

• 自分の違反も記録に残る

安全運転になる運転者が多いそうですよ。
    そういう意味ではとても役に立つと言えるでしょう。

• もちろん、あったほうがいい。

運転手が女性であることと、
    車が軽であるなら、
    トピ主さんが指摘されたような
    物的証拠のない違反で
    捕まる可能性は絶対に高くなる、
    という話を聞いたことがあります。

逆に、一目見てわかる高級車だと、
    見過ごされるのだとか。
    実際、高級車が歩道に乗り上げて駐車していたのに、
    警官は見て見ぬふりで横を通り過ぎたそうです。

真偽のほどはともかく、
    こんな話を聞くて、気持ち悪くて、
    ドライブレコーダーは必須と思います。

• 完全停止は困難ですね。

一時停止ラインで完全停止している人は、ほぼいません。

ですから、警察は違反者を一生懸命検挙するのです。

一旦停止って、単にブレーキランプを点灯させるだけではいけないのです。
    車の挙動を、完全に停止させる事が要求されてます。

まぁ、貴方みたいな目的にはドラレコは無意味です。

それよりも、完全停止、の訓練が必要なのです。

• しっかり止まりましたか?

ドライブレコーダーは使っていないので何とも言えませんが昔、私の父も同じような事がありました。一時停止したのに切符を切られたと...一時停止したのにどうしてなのか?と聞いた所、わずかにですがタイヤが動いていたと言うことです。一時停止とはしっかり停車しなければ一時停止とは認められない、タイヤが少しでも回っている状態はただの減速でしかないのです。
    だから、主さんも止まったつもりでわずかに動いていたのではないでしょうか?

• 夫も友人もつけておけば良かったと後悔してます

夫は相手に車をぶつけられ、しかもぶつけた側が怪我をして入院。

そしたらもう凄くごねるごねる。夫は信号待ちで車が止まってたのに、ぶつけた側がコチラも車が動いてたって嘘ばっかり。
    結局目撃者もなく、信号も衝突直後に変わってしまった事もあってしぶしぶ何割かはコチラが負担となりました。

友人も全く同じ。しかも相手は完全によそ見して突っ込んできたそう。
    今も裁判中だって・・・ドライブレコーダーつけてたら絶対言い逃れなんかさせなかったのにって悔しがっていました。

ですので、絶対付けた方が良いです。
    自分がちゃんと運転ルールを守っているという証明の為にも。

• しっかり止まりました?

私は停止線で完全に止まって3秒数えてから動き出します

• ドラレコじゃ

停止線は見えないからその事例では意味ないね

• 一時停止の判断は

自分ではなかなか困難だと思います。に一票。

少なくとも、客観的に1秒以上は静止が必要だと思います、自身にとって確実な一時停止は停止して2秒以上カウントするくらいが妥当だと思います。

レコーダーがあったとしても、トピ主さんの違反が逆に明確になる恐れはないですか?

• レコーダーの意義は認めます。

もらい事故の時などに、自身の落ち度のないことを証明するのに必要となる場合があるからです。

証明できる何かがないと、悪くなくても損害賠償しなければならないリスクが高まります。