お肉の値段は地域差?

レス40
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ネムネム

トピを開いていただきありがとうございます。私は34歳主婦です。転勤族で、現在東北のある街に住んでいます。。こちらに引っ越して驚いたのがお肉の値段の高さでした。

私の出身は別の東北の県で、高校卒業してから東京に10年住んでいました。今住んでいる市はスーパーがAとBがあり、Aが市内に知っているだけで5店舗ありますBは3店舗位でしょうか。

お肉は、今日見てきたら国産豚バラ薄切り100g237円、薄切りの豚ロース100g258円でした。月に3回くらい3割引きとかありますが、基本毎日この値段です。遊びにきた母がスーパーでこの値段を見て驚いていました。母がうちの最寄りのスーパーで言うブランド豚の値段だと言っていました。鶏肉も勿論高いし、昔からよく買っていた3袋入りのマルちゃん焼きそばは、158円です。東京いたときいつでも105円だったので5割り増しかよっ!!とショックでした。

地域差なのでしょうかね?それとも私が行っているスーパーが高いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域差はあると思う

地域差はありますね。
    同系列のスーパーでも、豚ロースがA市では178円、B市では148円だったり、
    もやしがA市では48円、C市では24円だったり・・
    (A市のスーパーとC市のスーパーは同じ通りにあり、距離は5km)
    こっちは野菜が安い、あっちはお肉が安いとスーパーごとに得意分野も
    ありますが。

私も今住んでいるところでは食材が高いので、
    お肉は安い日に買って小分けして冷凍してます。
    実家のある市のほうが安いので、帰省したときはクーラーボックス持参で
    買い物をして帰ることもあるくらいです。

マルちゃん焼きそばは、特売で150円位です。
    105円は年に数回あるかどうかですね。

• 関西です。

豚肉の値段はまったく同じです。
    どこでもこんなものかと思ってました。違うんですね。。

• レスします

トピ主さんが行っていたスーパーがどういうスーパーかわかりませんが
    >3袋入りのマルちゃん焼きそばは、158円です。東京いたときいつでも105円だった

これでしたらたぶん、105円これが定価ではなく、トピ主さんが行っていたスーパーは激安店だったのだと思います。いつでもでしたら、いつも何かしらの方法で仕入れをしているのだと思います。
    東京はわりと激安スーパーが多いところですから。それだけ東京はスーパーにとって競争率が高い場所なんですよ。

比べるなら全国展開しているスーパーや高級スーパーにて比べてみると物価がわかると思いますよ
    焼きそばは158円だとわりと安い方かと。たぶん178円〜200円あたりが定価だと思います。

豚肉に関しては、国産と言っても出た場所によっても値段が違うのでなんとも言えません。

いろんなスーパーがなく競争率が高くない場所だと値段があまり下がらない場所なのかも。いろんなスーパーがあるが競争率を気にするが、しかし地場産品や地元を大事にするスーパーもあったりしますよ。少し値段高いが品はいいぞと言う売りにするスーパー。比べて買えばいいと思います

• 高いですね。確かに。

地域差もあるかも知れませんが、値段の違いはお店間の競争力で決まると聞いたことがありますよ。お店間での競争が無い地域ではお肉の値段も高止まりするとの事です。確かにお母さんの言う通りブランド豚の値段ですね。

• 面白い

東北某県庁所在地に住んでます。
    もしかしたら、同じところに越していらっしゃったのかな?
    少ない情報の中にも共通点がいっぱい! 東北では他にもこういうところ多そうですけど。

私の住んでる市でいいますと、お肉に関してスーパーが安売りの努力してない気がしますね〜。
    納豆はよく安売りするし、よく売れるんですけどね(笑)

流通の仕組みやからくり、どなたか解説してくれないかな。
    このトピのレス、楽しみにしてます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 広告はいりませんか?

新聞の広告に近くのスーパーの広告入りませんか?
    それを見比べてみたら?

今は広告もネットでも見れますから、そのスーパー以外のお店を調べましょう。

有機野菜や地産の物、国産のお肉のみ扱うことで、他のスーパーと客層を分けてるお店なのかもだし、調べてみない事にはわからないですね。

• どうなんでしょうね

夫の地元が東北ですが、大手系列のスーパーも有るせいか、そこまで高いと感じた事はないです。
    気になって、ネットチラシで「いちい」というローカルチェーン店のチラシをチェックしてしまいました(笑)チラシなんで、特売価格ですが、カナダ豚バラ128円/100g(以下単位省略)、国産鶏ムネ58円でした。

今は神奈川のY市に住んでますが、○ちゃん焼きそば(3袋入り)は特売で158円ですよ!(普段は198円くらい)
    105円だったなんて、東京でも物価の安い所にお住まいだったのではないでしょうか。

豚肉も高くなりましたよね。切り落としで98円とチラシで見て買いに行くと、大概売り切れてます。
    定価ベースなら、国産豚バラなら最低でも198円くらい、海外豚が158円くらいかなぁ。安売りや割引を狙って買いますが。

• 東京です

豚肉は確かに高いですね。

うちの近所のスーパーは、〇EIYUとかに比べると高いことが多いですが、それでも豚肉はここまでしません。
    ただ、最近は100g200円を超えることが多くなってきてるので、物価自体も上がってて、東京だと消費量が多いから安くなってる程度なのかな?とも思います。

• 東京の激安店は需要が多く安い

都内在住です。
    都内では高級と言われるスーパーを利用しますが、昨日購入した豚ロースは100gで450円。これでも安い方の豚を選びました。
    近所の一般的スーパーでも100gで300円はします。以前関西に住んでいたときに高級スーパーに部類に入ると言われたお店でも、100gで300円前後でしたので、東京の物価は高いとおもいました。

しかし、東京は人口も多く需要が多いので大量仕入れが効くなら激安店も多くなると思います。
    トピ主さんが東京のどちらにお住まいだったかによっても価格は異なると思います。都内の北側や東側は物価も安いですが、西側と南側は土地も高く高級スーパーが多いと思います。

同じ都内や県内でも所得層により売れる価格帯が違うし地域差もあると思います。同時に知れの量によって価格も異なると思います。

• それは高い

東北のとある町に住んでいますが、こちらはスーパーの競争が激しいようで豚ロース薄切りはスーパーで普通100g税抜き138円くらい、安い時で108円くらいでしょうか。
    でも私が知る限り一番安いのは、食肉を置いている、あるドラッグストアです。

私も転勤で越してきた当初、スーパーの野菜の高さにびっくりしましたが、長く住んでいると色々情報が入ってきて安いお店が分かりました。
    トピ主さんの住んでいる所も、ある程度の規模の町のようですので、探せばもう少し安いお店もあるのではないでしょうか。

• 地域差すごいですよ!

東北、北関東、首都圏、東海、近畿のスーパーでの価格を経験しましたが
    地域差ものすごいですよ。

なんだかんだ関東は、競争が激しいのと
    平野部が多く、なにげに野菜の生産がさかんなので
    全体的に物価が安いですよね…。

実家のある北関東の都市は、スーパーの数が多い超激戦区で
    特に激安を売りにしてない店でも、よく豚肉がグラム58円で売られてました。
    それに慣れていたので、別の地域に住んだ時は、グラム200円とかでびっくりしましたね。

• トピ主です

早速の皆様からの情報提供とても嬉しいです!ありがとうございます。

どなたか質問にありましたが、東京に住んでいた時の場所は、池袋駅まで直線距離5キロ無いくらいの所です。23区内です。

今住んでいる東北の自治体は人口13万人前後です。確かに、スーパーはとあるチェーン店が殿様商売と言っては失礼ですが、他店と競争している感じはないです。

国産表示の豚挽き肉、今日買ってきましたが250グラムで310円でした。

スーパーの店内に併設されてるパン屋さんの食パンは税込298円です(半斤)。都内で買ってたパン屋さんの食パンの方が明らかに美味しかった。しかも、次の日も食パンに関しては焼き上がった日と同じ値段で並んでいます。衝撃的でした。

こんな感じで、全く同じものを買って生活したとしても、月の食費が1万円は違ってきそうです。どうしようもないですが。。。

マルちゃん焼きそばの情報面白いですね!私が都内で買ってた所が安かったのですね。

• 当たり前でしょう

地域によって物の価格が違うのは、あたりまえでしょう。
    どのように価格が決まるか?を考えれば自明だと思いますが、、、、

一番大きな要素は「競争」でしょうね。

• んー

>国産豚バラ薄切り100g237円、薄切りの豚ロース100g258円でした
    埼玉南部住まい。 国産ならこの通常この値段位です。最近、豚肉や鶏肉の値段上がりませんでしたか?以前より値引きしなくなった気が。
    マルちゃん焼きそばは、198円です。ドラッグストアで158円かな。105円にはセールでも見たこと無いかも。賞味期限近くの見切り品半額シール位…?

百円台の豚肉はアメリカ産かスペイン産ですねぇ。鶏肉58円だったらだいたいブラジル産…。
    国産豚肉切り落としが100g98円セールを見つけたら小躍りして冷凍保存用に多め購入します。

この埼玉辺りのスーパーはこんな感じ。都内激安スーパーではなんだか知らないけど激安。だから買わないんだけどついついやすさにまけてこんにゃくは買ってしまいます。激安スーパー以外のスーパは肉も埼玉のスーパーと同じような値段か更に値段高い気がします…

• ちょっと高いですね

同じスーパーでも、
    周りにスーパーが多い激戦区と、ほとんどない田舎の方だったら、激戦区のが安く設定します。
    特売なんかも違うことがあります。

• トピ主です

都内で行っていたマルちゃん焼きそば105円のスーパーは、特に激安スーパーではなく、ごく普通のスーパーです。東北では見ませんが、関東ではチェーン展開しているスーパーです。そして、いつ行ってもその値段で、賞味期限も近いとかはなかったです。

競争があるかないかが、やはり大きいのですね。

実家の母にも、マルちゃん焼きそばの値段聞いてみようかなと思います。

• 工夫や通販で頑張って下さいね

大阪市内住みです。
    それは確かにブランド国産肉の価格帯ですよね。

挽肉、豚肉共に国産でも安売りなら150円位までで出ますよ。
    外国産だと100円以下も偶にあります。
    でもすぐなくなっちゃうので、行ける時間帯が限られてる私は高くついちゃいますけど。

トリは、結構お安めですので、我が家は食卓に頻繁に登場しますよ。

業務系スーパーとか激安チェーンとか、コストコとかありませんか?
    大きくまとめて買えば、結構安いです(冷凍なので味は落ちますが、ステーキやすきやきなどじゃなく下味つけたりする系に使えば大丈夫です)

その価格帯だと送料かかっても安く付くでしょうから、通販なんかも活用してみるのもいいかもですね。
    あと買いに行くのにその価格帯じゃ、なんかなーって感じなので生協とかも検討するとか。

生きる事は、食べる事。工夫して頑張って行きましょうね。

でもその価格は、薄利多売の逆、厚利少売(って言いませんが)ですよねえ。
    外資系や大手スーパーが沢山進出してきたら、終わるでしょうね。

• 今後、地方のほうが物価が高くなる

富士山で飲料が、上に登るほど高くなるのと同じ理屈で、今後地方のほうが物価が高くなっていくのは避けられないと思います。一言で言うと過疎化による寡占化でしょうね。今、農業の流れは生産地の集約、大規模化ですがそれが進むと、大消費地である都市部は恩恵を被りますが、地方は逆です。の輸送コストがかさみ上がると思います。肉と卵はそうなっています。一方野菜はそうはならないと思いますが。

電気、ガス・水道など公共料金も今後、地方では上昇します。電力やガスなど基本的に自由化の恩恵を受けるのは大抵、都市住民なのです。肉や魚に関しては冷凍できるわけですから、多少遠くとも安売り店で大量買するなどの対策が必要だと思います。

• 焼きそばにびっくり

私は転勤族で相当いろいろなところに住んでいます。現在岩手です。
    余程の都心(高層ビルの谷間とか)もしくは余程の僻地(離島とか)でないかぎり、
    国内のスーパーは地域による価格差は案外ないと感じはじめてます。
    高級スーパーと激安スーパーという差ならかなりありますが、これは地域差ではないので。

地方にも大手スーパーが進出した影響で、田舎のスーパーや商店の価格もこれまでのように高すぎの価格では売れないので下げたりしてるのだと思います。

岩手にはいわゆる高級スーパーはありませんので普通(?)のスーパーで買い物してます。
    豚肉はもっと安いですね。割と良いものを選ぶようにしてはいますが、昨日買った豚バラはグラム213円でした。

マルちゃん焼きそばは普通のソース味で198円です。ちなみに塩味は280円くらい。
    158円は特売価格、105円にはびっくりというかどこに住んでる時でも見たこともありません!!

トピ主さんが利用していた都内のスーパーが安すぎなのだと感じます。
    競争が激しい都内では、安いところはとことん安いですもんね。
    ドラッグストアとか、田舎の価格に驚きますよね。

• あるかも?ですよね

私は、東北では、ないので、それがたかいのかの意見を言えませが…
    納得いかないのなら買わない選択がありますよ。

• 需要と供給

東京は需要過多ですから、卸し値を抑える事が出来ます。
    それに比べれば地方は少ないと言えますよね。

よく「東京派物価が高い」と言われますが、私は正直な所「精肉・鮮魚は東京の方が安い」と感じております。

野菜に関しては東京は高いかも。

• 確かに地域差ではありますが

スーパーの商品の値段の違いは、確かに地域差があります。
    ただし、トピ主さんが思っている地域さとは違うと思いますよ。
    関東と東北と云った区別、東京と秋田と云った区別よりもモット狭い地域の差です。

スーパーは慈善事業ではありません。 金儲けで店を開いています。
    安い品物の場合、、一つの商品の儲けが少なくても沢山売れれば儲けが出ます。
    多くのお客が来ない店では、ある程度の値段にしないと儲けが出ません。

近くに同業者がいる場合は、相手よりも少し安い商品設定にしないとお客は来ません。
    トピ主さんの住んでいる市は、スーパーが8軒以上ありますよね。
    損をしない程度に値下げして、相手より多くのお客を呼び込む事に必死な筈です。

お母様の住んでいる地域では何軒のスーパーがありますか。
    スーパーを利用する人口も大きく違う筈です。
    多分表示されている値段位で売らないと、商売が成り立たないのだと思います。

• へぇ〜

そんなに 差があるとは 驚きです。

神戸在住ですが 黒豚ロースは100G=350円 国産はロースで200円〜250円位です。

黒毛和牛A4ランクの一番高いのは1200円位で 普段買うのは650円前後のお肉で焼肉や肉じゃがをしています。

神戸ビーフは手が出ません。

• ガソリンや灯油の値段も

スーパーだけではないですよ。

うちは、以前住んでいた所に比べて、市民税までめちゃくちゃ高いです。

引っ越して来て驚きました。スーパーや灯油等、生活にかかるお金が高いのに、地域の会社のお給料は低いんですもん。

• ものの値段は需給で決まる

>地域差なのでしょうかね?それとも私が行っているスーパーが高いのでしょうか。

大都市は人口が多いので需要も供給も多いです。スーパーの数も多い。となると、スーパーは競争して、値下げに向かいます。もちろん、値下げのために仕入れ先を叩いて下げさせます。需要が多い分供給も多く、運送は「量がまとまるので」コストは下がります。

地方では、人が少ないのでスーパーは一つしかないところが多いです。複数あっても少ない。なので独占に近くなって、競争意欲は起きません。遠方から少量を運んでくることになり、仕入れコストは高くなります。競争があっても、仕入れコスト高はどうしようもないでしょう。

ちなみに、ガソリンだって、私の住んでいるところではリッター98円ですが、最近関東北部の山の方へ遊びに行ったら、そこでは108円でした。でも野菜は安かったですね。

• 確かに

うちは地方の県庁所在地に住んでます。その前は東京の区に住んでいました。
    ここに来る前は田舎は物価が安いと思いましたけど、実際はその逆でした。
    競争がないからでしょうね。
    スーパーだけではなく、ドラッグストアや地元の飲食店などの値段もやはりお高いです。

都会から転勤でやってくる奥様方は、物価の高さに皆さん驚いてますね。
    私の住む県内には期待した激安スーパーもありませんし。
    しかもここは豪雪地帯ですから、冬は服に灯油代に冬用タイヤ代にと、とにかくお金がかかって大変です。

• @東京

セール広告から
    いなげやでは、3袋いり・マルちゃんヤキソバ、特価で138円。

マルエツプチでは豚肉100g238円。

などの一般的スーパー価格かな
    激安スーパーも少し遠方ですがあります。
    また高級スーパーも多いです。

都心在住ですが別宅を長野県・岐阜県・名古屋市に所持。
    実家・義実家は神戸と金沢ですが、地域差というより人口差の様な気がします。

価格地域差を感じるのはガソリン代。
    長野が恐ろしく高いと感じています。

先週、猛吹雪のなか東北・函館まで周ったのですが、

東北も高く目眩が(山形・青森・秋田)
    函館にはいると驚く安価で。

昨夏は下関に3度伺いましたが、あまりの安価にココで暮らしたい、
    とさえ思いました。

• たぶん、輸送費の問題かと

大半の生鮮品は、主だった市場に集まります。産地もの以外は、いったん県内の大きい市場を経由したり、築地のように(そのうち豊洲に移転しますが)大きい市場経由で流れます。
    ですから、輸送費が高くつくから厳しいのではないかと推測しています。

一番顕著な例は、島しょ地区。物価はとても高いです。カップ麺1個200円とか平気でします。競合するスーパーがないという以上に、輸送費の関係だと思っています。

• 東海地方ですが、お肉の値段はそんなものです

東海地方でスーパーの店員をしています。職業病なのか、行動範囲内にあるスーパーの生鮮食品のお値段は「私の勤務先より高いな、安いな」と見てしまいます(笑)。
    さてお肉ですが、私の知っている範囲のスーパーでは「普通の値段」です。どのスーパーも自社ブランド(プライベートブランド?)のお肉しか置いていないので、それをブランド豚と言うかどうか微妙なラインですが…。それから、ここ数年でお肉は特に値上がっています。セールの値段も数年前は98円だったものが150円、物によっては198円になってます。
    マルちゃん焼きそばは、私の知っているスーパーでは普段は200円前後、セールで150円前後。105円なんて見切り品コーナーでしか見たことがない様な…。
    結局、トピ主さんがおっしゃるとおり地域差だと思います。大勢お客さんが来る地域の店では、よりいっそうの薄利多売で安売りができるんだと思いますよ。

• んー

東京というか郊外(山手線の外)は安いですよね。
    ベッドタウンが多いので大型スーパーも多い。
    山手線の内側はさすがに高いので羨ましいです。