キャリア・職場

派遣 次の更新までの気持ち

レス6

チョコ

働く

派遣の契約更新をした直後に、仕事の内容や人間関係に変化があり、嫌なので辞めたいです。

3か月更新で、もう更新してしまったので、あと4か月も毎日苦痛です。

1か月とかならまだ耐えられるんですが、4か月は長すぎて・・。
休日も仕事のことが頭を離れず、夜も寝つきが悪いです。

新しい仕事をやるのですが、教えてくれる人がすごくきつく、
聞きにくくて毎日神経をすり減らしています。
もう辞めることは決めているのに、毎日きつく当たられながら教えてもらわないといけないのが辛いです。
聞かないとできないので、避けようがありません。

契約期間途中で辞めるのは良くないと分かっていますし、
辞めたいのに辞められない、そんな状態であと4か月、どう気持ちを持っていったらいいでしょうか?
こんなふうに乗り切ったよ、とか、我慢の仕方とか、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 派遣元へ相談してみては?

その「教えてくれる人がすごくきつく」が客観的に見てもキツいというなら、派遣元からクレームを入れてもらえると思います。

私は幸か不幸かキツい人がいなかったので、そういうクレームを入れた事はありませんでしたが、派遣の営業さんとコミュニケーションを良く取るようにすると結構融通聞かせてくれたりする事がありました。

トピ主さんと派遣の営業さんがどれだけのコミュニケーションが取れるかになるかとは思いますが、何かあったら恐れずに相談するのが良いと思います。

• まずは営業担当に相談

体調が悪くなって、休みがちになり、続けるには無理となる前に、事実を相談できませんか?
    営業担当によってはあからさまにイヤーな顔される可能性もあるでしょうが、いざとなったら「だから前から相談していたじゃないですか!」と強気にやめられるかと。

昔の派遣先で、部署の異動により体調崩して休みが続き、そのまま辞めた派遣さんいました。異動先に派遣お局がいたんですよ。私も後々にこの派遣お局のせいで体調崩し、もう無理ってことでやめました。

気持ちのもちようなんて精神的ダメージがあると、頑張ろうとしても無理なんですよね。
    堪えるほかないですが、あまりにもひどいなら辞めるのもありです。

• 体調優先

今度からは、更新の際に仕事内容に変更がないかを確認してから更新した方がいいですよ。更新した直後にわざとそういう変更をしてくる派遣先もありますから。
    「仕事内容が変わったので」という理由で、更新は破棄して三月末で退職しても良いと思いますよ!!派遣会社は沢山あるのですから。
    体を大切にしてください。

• あはは、私と同じです〜(笑)

私も更新した直後「失敗した〜!」となりました。
    6月末まで、現職を耐えなければなりません。ただし、今までの職場では「失敗した〜」と思っても、その4か月の間に環境が変わったりして、更新継続するパターンがほとんどでしたが。

私の今の状況は
    ・仕事はラクだが、やっぱり時給が安すぎた
    ・課長が今まで会ったことのないタイプ(発言・態度には不快感しかない)
    ・課長のイヤミの対価としても、やっぱり時給が安すぎた

さて、私は「この調子だと、退職時の幸せ・喜びの大きさはすごいことになりそうだ」と感じています。ゴールの喜びに向けて、日々精進です。個人的に、契約違反はクセになりそうなので、とりあえず期間はまっとうするつもり。むしろ期間限定だから、乗り切れるのではないかしら。ちなみにそこ、職員さんも結構なパワハラ受けてます。

あ、そうそう。それから、契約打ち切りになっても構わないので、好き勝手やらせてもらいますよ。もちろん仕事はきちんとこなしますが、たとえば課長が何か(業務外で)言ってきても聞こえないフリとか、会話に絶対加わらないとかね(笑)

• 当たって砕けては

3月末が満了で、2月末までに4月からの延長が確定したけれど
    その後急に環境が変わったということでしょうか。

先方がトピ主さんが延長を了承したタイミングを
    見計らって嫌がらせをしているというのではないと思うので、
    まだ3月はじめだし(1週間経ってしまったけれど)
    「そのあと急に環境が変わって、やっぱり終了したい」
    とダメもとで派遣会社に泣きついてみては。
    派遣会社としても、結局出勤拒否などをされてしまうよりは
    3月末終了(交替)にむけて動いてくれるかもしれませんよ。

それともし上記のようなタイミングであれば
    >休日も仕事のことが頭を離れず
    も週末は1度とか二度ですよね。
    だんだん慣れていったり、良い面も見えるのではないでしょうか。

それと、3ヶ月後の交渉で終了が決定すれば、
    その後1ヶ月は気持ちも楽ですし、
    有給が10日残っていれば2週間休めます。
    苦しいのも実質3ヶ月だからなんとかがんばりましょう。
    (その分お金はもらえるでしょうし)

• トピ主です

>猫技師さん、子育て中兼業母さん

派遣会社の営業さんに相談して、余計居づらくなるかもしれないと思うと怖いです。
    異動とか席替えとかになったら、周りがどう思うか不安です。
    私が何か言ったからだってバレそうな気がして・・。

レスありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧