天然って悪口ですか?

レス34
トピ主のみ3

元気

ひと

社内の男性に、飲み会の席で皆の前で笑いながら言われました。元気さんって天然だね〜と。当方入社したてですが、その男性と1才違いのアラフォーおばさんです。
やはりこの年齢で天然呼ばわりされるのは、空気が読めない、などのおバカって事、いわゆる悪口…と凹みました。
先日また、天然さん〜と話かけられたので、なんで天然でしょう?と聞くと、親しみこめて言ってるつもりと笑って言われました。
友人・主人は、その言い方なら本当に深い意味はなのでは。気にするなとの事ですが、自身はやはり、アラフォーで天然なんては婉曲的にイタイ人と言われてるとしか思えず情けないです。(ただ、私は自虐ネタを言う事が多いと言われます。無意識です。そのせい?)
まだテキパキとは仕事をこなしていると思いません。ですが、注意を受ける様なこれといった失敗もしていません。男性とは普段顔を合わす事も偶然以外はないほど業務の関わりはありません。
若くはない年齢にして、「天然」を肯定的に人にいったり、いわれたりしたことのある方いますか?それとも、やはり嫌味を言う時に使ったりしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

天然て人を傷つける言葉ですよね。

言ってる人は、そこまで多分思ってないというか、親しみを込めてると思いますが。

私も言われると、すごくへこみます。

• 聞いてみる

「相手が嫌がっているのに、天然と言うあなたが天然ですよ〜」
    と反撃してみたらいかがですか??

トピ主様は、その人にしか天然って言われないなら
    ソイツが天然でしょ。

私の知人の本物天然さんたちは
    天然とか不思議ちゃん とか言われたらむしろ喜んでます
    自分から「天然」と紹介までしてます
    (ここ数年は、天然も褒め言葉でない風潮ですけど)

>親しみこめて言ってるつもりと笑って
    「不愉快なのわからない??やっぱ天然はあなたです」と言う

• 天然って言われる

よく会社の人から天然とか言われます。
    でも、イヤな感じはしないかな・・・。
    だってそこには「笑い」が存在するから。
    あ、笑わせちゃった・・・と嬉しく思ったりもします。
    「天然」言葉の裏に嫌味とか馬鹿にしてるとかはないと思います。
    頭が良い人ほど天然だったりするでしょ?
    親しみをこめて口にしていると思いますよ。

• まだネガティブサイドには入ってない

>アラフォーで天然なんては婉曲的にイタイ人と言われてるとしか思えず

そうですね。

>私は自虐ネタを言う事が多いと言われます。無意識です。そのせい?

でしょうね。

トピ文はしっかり書けてるので、そこから想像するに「馬鹿」扱いされてる訳でも無さそう。よっぽど性格の悪い人でもなきゃ、あからさまに人前で(悪意を込めての)天然さんとは呼ばないでしょう。

ただ、「誉め言葉ではない」のは確かです。能力ではなく、性格的なところで言われてるのでしょうね。トピを読む限りはまだそれほどネガティブな意図は無さそうに思いますけど?まだ辛うじて可愛がられる側のイジラレキャラってところでしょうか。

• あー、そこか。

>若くはない年齢にして、「天然」を肯定的に人にいったり、いわれたりしたことのある方いますか?それとも、やはり嫌味を言う時に使ったりしますか。

その歳にもなって、いちいち質問しないと解らないですか?その言葉を初めて聞いたわけでもないでしょうに。

自分の周囲や、世間を見聞きしていれば解るであろうことをいちいち改めて質問しないと解らないというのも「天然」の1つの特徴ですね。世間を知らない、自分の世界の事にしか興味を持ってない。

だからこそ「世間の人は自分のこんなネタは恥ずかしいと感じて言わないんだろう」という事を無意識でぺらぺら喋るんでしょ。自身が特に恥ずかしいとか、隠さなきゃいけないとか感じないオープンな考えもアリですので、それが悪い事とは言わない。

ただ、傍から見ていたら「わざわざ自分の歩く先に自分で落とし穴掘って、自分ではまってる」滑稽な人に見えます。自分で穴掘っても、それを自覚して堕ちない(落ちない)ように歩く人とは決定的に違います。

トピ主は前者なのでは?

• 年齢は関係ない

「天然」って、結局のところ、
    いわゆる普通・常識の範囲内から外れてはいるんだけど、
    面白おかしい方向にズレている思考・行動をする人のこと、
    と私は解釈しています。

普通・常識の範疇から外れている人の中には、
    迷惑・不愉快極まりないタイプの人もいますが、
    「天然」はそれらと違って、自分に深刻な実害を与えて来ないズレた人。

面白おかしい方向にズレているので、
    そのズレっぷりを楽しんだり、ズレていることを指摘してその反応を楽しんだり・・・。
    本人が望まなくても、他人に「楽しまれてしまう」もっと言えば「笑いの種にされる」
    それが天然。

天然は、相手に実害がないうちは「悪口」とか「嫌み」といった負の要素はほぼない。
    負ではないという意味で「肯定」
    だからと言って、敬意もって心から誉める意味での肯定ではない。
    「楽しませてくれてありがとう」というちょっと下に見た形での承認。
    それを人は「親しみ」と表現する。

でも、天然っぷりに嫌気がさしたら「嫌み」として言うことも普通にありなのでご注意を。

年齢は関係ありません。
    大事なのは、それで他人に迷惑や不快感を与えているか否か。

• 私も言われたら凹む

トピ主さん!あなたは凹んだ!!
    情けないと思ったならこれからは流石だね!と言われる人間を目指せばいいだけのことじゃないですか!!
    なかなかいい歳の人に注意してくれる人っていないので、気づかせてくれたと感謝するべきです。
    本当にイタイいい歳した人に普通は「こいつには何を言っても無理」と誰も何も言わないし、言っても気づかない人が多いから。
    もしくは言った人が無神経な男なのかもしれないけど、人生で自分を変えようと意気込む機会はそうないので、いいチャンスと思ったらどうでしょう?

• 世の中に天然な人間なんていない

悪口だと思いますよ

持論ですが、私が「あざといな」と思う方は大抵他の同僚から「あの人 天然だから」と言われています

• 読んだ雰囲気では悪意は感じませんが・・・

30代女性です。
    あんまり気にしなくていいと思います。きっと絡みやすいんだと思いますよ。
    私も未だに言われますが、事実を伝えているだけだと認識しています。
    ここまで言われ続けたら天然なのだろうと納得して諦めています。

• 両方の意味で使いますね

ほほえましい気持ちで天然って言うときもあるし、嫌味のつもりで言うときもあります。
    といってもほとんど使ったことはありませんが。
    その人の場合、後日「天然さん〜」って言うのはもう悪口に近いと感じました。
    ただトピ主さんにも原因はありますよ、自虐ネタを言う人って人にいじられてもいいですよってサインを送ってるのと同じだと思います。
    自虐ネタは封印しましょう。

• 面白い

天然って面白いという意味です。
    イメージは良くもなく悪くもなく、悪口だと断言はできません。
    すきもある、愛情ある言い方には好意があるでしょう。
    いつも天然だと言われ続けるのは問題で困りますか?

• 愛すべきいじられキャラ?

デキる人ではないが、諸々の事(自虐ネタ含めて)から、周囲がいじりたくなるという事かも知れないな、と思いました。

• 便利な言葉なんです

「天然」って言う方は、間違いなく“悪口、揶揄、嫌がらせ、当てこすり”のつもり。なのに、言われた天然さんは、ポヤ〜ンとしてて疎まれてる実感が無い。「天然って悪口なの?」ってネットで尋ねてみる始末。

仲間の悪口は言うのが憚られますよね、人間性を疑われそうだし。でも「天然」ってあからさまな悪口じゃないから、本人や仲間の前でも堂々とトピ主さんを扱き下ろせる。言われた本人は悪口って確信が持てないから、強く抗議出来ずにモヤモヤしてる。それが判るから、言った人は面白くてスッキリするのです。

もっと大きな利点もありますよ。それはトピ主さんを嫌う仲間を焙り出すことが出来ることです。トピ主さんを天然呼ばわりする人がいたら、周りは「彼女、元気さんが嫌いなのね」とピンと来ます。天然でない限りは。トピ主さんに嫌悪感を抱く人がその場にいたら、何も語らずとも仲間意識が持て、連帯感を強めることが出来る。
    ね、便利な言葉でしょう。

• 天然の意味…

天然と最初に言われたのはいつ頃だったかと考えてみたら…

母親になって子供から聞いたような気がします。
    20年位前でしょうか?

人と違う独自の感性を持つ人を天然な人って呼ぶのかなと思っていました。

今は違うのですか?

天然…
    天然記念物を辞書で引いたら…
    学術上価値のあるものとして保護保存をするように法律で定められている動物、植物…とありました。

私が天然を決して悪い意味と捉えていなかったのはこんなところからだったのかもしれません。

息子にお母さんは天然だからと言われますが、許される許容範囲の括りに入れてもらっていると感じていました。

しかし、天然さんと職場で呼ばれるのはマズイ…
    完全にからかわれています。
    天然さんと呼ばれては私の立場がありません!とハッキリ拒否しましょう!

• ぼけ

天然、とは「天然ボケ」の略です。
    飲みの席でしか関わりのない相手なら、「面白い人」くらいの意味でしょう。

• 職場で「天然」は

普通は良い意味で使う事はないと思います。

あまりにもトンチンカン、とか空気が読めなさすぎる人の事を言います。

嫌味で言うのではないです。

「仕方がない。あの人は天然だから」という忍耐の言葉です。

ただトピ主さんの職場の男性がどんな意味で使っているかはその人しか分からないのですから、気にしないでお仕事頑張って覚えればいいと思います。

• どちらの意味もある

面白い、好感のもてるマイペースな人にも当てはまるし、

常識がわかってない、悪気なく人を怒らせる人にも「あの人、ちょっと天然だよね」って使います。

トピ主さんの場合は、かわいい、面白い、ほのぼのした人のような気がします。想像ですが。

• アラフォーであろうがなかろうが

本物の天然は年齢関係ないと思います。
    不思議ちゃんってことでしょ?そう言ったら角が立つから天然と呼びますけど、そこには愛があると思うんですけどね。

• 私もいまだに言われます

10代から言われ続け、40代でもたまに言われます。

意味がよくわからないので、自分では(他者に対して)使いませんが、
    天然という言葉にはいろんな意味や要素が込められているように思います。

空気を読まない常識のない人に対して嫌みで言う時もあれば、笑ってしまう
    ようなドジをした人に言う事もある。

例えば車に乗ろうとしてガンッ!と頭をぶつけた人に「もしかして天然?」と
    言って笑ったり、聞き間違いをしておかしな返答をした時にもそう言う人が
    いますよね。

私の中でそういうのは、どんくさいとかそっそかしい、単なる聞き間違いや
    勘違いしただけでは?と思うのですが・・・。

私の場合は発想が少し変わっている(おもしろい)らしいので、よくそう
    言われます。

でも人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたり、空気を読まない発言をしたり
    はしないので、「天然」=「ちょっと人と違うおもしろい人」=好意的な発言と
    受け取っています。

• 愛すべき天然さんもいます

実はひそかにある友人のことを天然だと思っています。彼女はアラフォーで私よりは
    少し年下。私は彼女がかなり好きです。相当変わっているし空気なんか読まない人だけど、
    意外と言っては失礼だけど人に迷惑をかけるタイプじゃなく、独特の人徳を感じます。
    周囲も好意的に見ています。

ただし、私も周囲も彼女に「天然だよね」なんて言いませんし、彼女のいないところで
    共通の友人同士そういう風に言うことはありません。なぜなら、こちらは好感持っていても、
    やはり言われた方は心地よくないと思うから。

実際、敬遠される天然さんもいますよね。そして一般的にはそういう人を「天然だよね」と
    言うことが多い。ですので彼女にいらない誤解をさせないよう気を配っているというわけ。

もしかしてその男性の方が真の天然では? 自分が親しみをこめて言っているのだから、
    一般的な解釈は関係ないという考え方ならそんな気がしますよ。 

• 天然はもうお腹いっぱい

相手に悪意があろうとなかろうと
    ポジティブな意味で言われようと
    アラフォーで天然扱いはイタいです。

天然と言われないよう努力して
    イメージを払拭すれば解決ですよ。

以前、職場の飲み会でイタい女性の
    2大アピールは天然アピールとサバサバアピール
    だという話になりました。
    ひと昔前なら若い子の天然アピールは
    可愛いイメージでしたが、あまりにも多いので
    もうたくさんだという見解です。

若い子でもイタいと思われてるのに
    アラフォーともなると、目もあてられません。

トピ主さんは天然アピールしているわけでは
    ありませんが、良い機会だと思って
    そう思われてしまう自分の言動を見直してみては?
    素敵な女性に変われるきっかけかもしれません。

• 若かろうが年だろうが

あまり良い意味は込めないですよね。
    無意識の自虐ネタが場を白けさせているのかもしれません。

無意識、で片付けて、改善しないあたりが「天然」ですかね。

• 少なくとも

男が女性に対して言う場合は、嫌ってるということは無いと思います。

• 悪口というか、嫌味です

主様の認識で大当たりですので、認識を改める必要はないですよ。
    主様は間違っていません!正しいです!

天然だね、を「もー仕方ないなぁ。可愛げがあるんだから」
    って意味で使われるのは、実は「男性だけ」なんです。
    天然さが愛されて女子から人気がある女性芸人さんっています?
    男性芸人だといくらでも思いつきますけど。

こいつツカえない・空気読めない・かわい子ぶれば許されると思うな・無知
    っていう男性に「天然だなお前」とは言いません、女性も男性も。
    「お前さ・・本気か?」「いい加減にしろよ?お前」って言います。

ですが、そういう困った女性には「天然だな君は」と言います&言えます。

女性でも女子=学生なら、可愛い=天然と言われる事も有るかもしれないけどね。
    まだ若いからね・・っていう意味もありますね。

でも主様落ち込む必要はないですよ。
    世の中そういう人も必要です。いやホントに。
    自分で天然の上にあぐらをかかなければいいだけです。

• 気にしなくて良いと思います

この場合にはトピ主さんに問題があるのではなく、
    その人の言葉の選び方が下手なのでしょう。
    または、ちょっと相手が嫌がることを言って気を引こうとか、
    コミュニケーションを取ろうとするタイプの人なのかも。

問題発言があったとして、
    言われる側にではなく、
    言う側に問題がある場合も多いですよ。
    あまり気にされなくても良いのでは。

• 褒めてはいませんね。

どんな言葉でも使い方次第だと思いますので、言葉だけを取り上げてどういう意味と言われても確定的なことは言えませんが。
    まぁ若い子ならともかく、それなりの大人に対して言う場合褒め言葉ではありませんね。
    でも、親しみがこもっているという事も嘘ではありません。

私の友人にもいますよ、天然だなぁと思いますし時々言います。
    申し訳ないですが、褒めてはいません。が、どちらかというとまぁしょうがないなぁという感じでしょうか。つまり、ちょっと気になる行いだったけど、悪気のないあなたの行動だからしょうがないかなという事ですね。

言われたら落ち込むとの事ですが、出来ればなぜ言われたのか考えてもらえるとうれしいかな。
    私はその友人がとても大好きです。

• アドバイスありがとうございます!

レスを下さった皆様!丁寧なコメントをありがとうございます。とても参考になり、やはりトピを立てて良かったと嬉しく思っています。頂いたレスの中でもやはり色々な考え方がありますね。自身の解釈のみで始終してはいけないと改めて感じています。

大半が天然と呼ぶに悪気、他意なしとの判断をいただきました。
    確かに人前で明らかに馬鹿にするほど、嫌な性格の人だとも思っていませんし、深読みはやめます。ですが、今後もし再度言われた時には、必ず意図を問いただします!納得できない理由であれば、二度と言わないでほしいとキツめに抑止しようと決めました。言われて気にならない方もおられ、その理由もうなづける部分もありますが、私はやはり、天然とは言われて気分を害する単語です。このような微妙なニュアンスのワードは、私は人に対して使用しないようにします。
    しっかりしろ!と良きアドバイスだと思うように、との内容のレスがありましたが、確かに我が身振り返りの機会となりました。性格的に至らない所があるとの自覚もあります。他に迷惑をかけないよう、周りを意識して気をつけていきます。
    貴重なご意見をありがとうございました!

• トピ主です。さらなるレスをありがとうございます。

もっと大きな利点もありますよ。それはトピ主さんを嫌う仲間を焙り出すことが出来ることです。トピ主さんを天然呼ばわりする人がいたら、周りは「彼女、元気さんが嫌いなのね」とピンと来ます。天然でない限りは。トピ主さんに嫌悪感を抱く人がその場にいたら、何も語らずとも仲間意識が持て、連帯感を強めることが出来る。
    ね、便利な言葉でしょう。

↑このような複雑、穿った考え方もあるのだと驚いています。本当に人はそれぞれですね。アドバイスの一つとして参考になりました。

• あるよ

>男が女性に対して言う場合は、嫌ってるということは無いと思います。

何を根拠に言えるのかな?
    トピ主さんの場合はわからないけど、嫌ってる女性に天然って言う人結構いますよ。
    嫌いなのを直接言うと、パワハラとかセクハラとか言われるから天然だねって嫌味に変えて言うんですよ。

• 言われたこと、あります

友人(女性)から「ナチュラル・ボーン・ボケ」と言われました。ボケがついていますが。
    ボケのついていない日本語の「天然」も上司(男性)から言われたことがあります。

「天然」という評価が肯定的なのか否定的なのかは考えたことがありません。どっちでも良いです。
    そもそも、社会生活を営む以上、他人から様々な言葉による評価を受けます。その中には否定的な評価も肯定的な評価もあります。他人から全肯定されることなど不可能ですから、”天然”程度の表現ならば良い評価でも悪い評価でも気にするほどではありません。

否定的に感じるのなら、自分のどこがそう捉えられるのか考えて、その欠点?を是正していくよう努める。それで良いんじゃないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧