約束、ドタキャンからの別の友人とのランチ

レス31
トピ主のみ1

ななこ

ひと

トピをご覧頂きありがとうございます。

地方都市で暮らす専業主婦です。

私は出産太り解消の為に普段スポーツジムに通っていたのですが(子供が幼稚園に行っている時間です)同じ幼稚園のママ友さんからジムを紹介して欲しいと2ヶ月くらい前に言われました。ただ、そのあとお互いにバタバタしてしまい紹介する事が出来ずにいました。

そのママ友とはフェイスブックでも友人なのですが、最近彼女がアップしていた記事に「運動をしたい」と言う記述があったので、ジムの見学を誘うと私が空いている一番近い時間帯で是非に!と言う返事があったのでジムに見学の依頼をし(見学は事前予約が必要でインストラクターが一人ついて運動の仕方や、ジムでのルール等の指導が有ります)彼女の指定の朝8時半で予約をしました。

そして当日約束していた40分前に体調が悪いので次回に。。。と言う連絡が。
私がすぐにインストラクターさんに連絡をし、さんざん謝りキャンセルをお願いしました。

でも今日彼女が午後4時くらいにフェイスブックに載せていた記事には「午前中はあんまり体調が良く無かったけど、お昼は大分回復したのでお友達とランチ」と言う内容が。

体調が悪くなるのもしょうがないと思いますし、良くなったから友人とランチも分かります。
ただ、私は彼女の依頼でインストラクターさんを予約し、つき合って欲しいと言う事だったのでジムに行ける準備もし(彼女は車が無いので送迎依頼に近いです)、ドタキャンをされ朝早くから特別に出勤をしてくれた方にも謝罪の連絡を入れているんです。
その状況で楽しくランチしたと言うのを公表(私が見れるにもかかわらず)すると言う行為にすこしもやもやしてしまいます。。。

こんな私は心がちっちゃいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 紹介だけして、ジム見学は本人に予約させなさい

なんでジム見学の予約から送迎まで面倒見ようとするのかなぁ。
    次は、本人から予約させて、自力に行かせなさいね。

ところで、心がちっちゃいのではなく、要領が悪いのです。
    忘れた頃になってから、わざわざ自分からお世話してあげて、周りに迷惑をかけているのですから。

• 周りがどう思うかではなく・・・

自分が不快な思いをしたのですから、世間の物差しに当てはめる必要はないですよ。
    もし、これが家族であれば普通にキレる状況ですものね。
    どんなに大変だったかを説明して謝罪を求めますものね。
    でも相手が他人だから「これくらいで怒っていいのかな?」って迷うんですよね。
    家族であれ他人であれ、不快な思いをしたことに変わりはありません。
    あなたが水に流せないのであれば、今後付き合う必要はないでしょう。

私ならこれを機会に距離を置きます。

• 想像力の無さ

トピ主さんは小さくなんかないですよ。
    その人に想像力が無いだけです。

想像力を働かせることが出来ない人だから、予約から当日のドタキャンに至るまでのトピ主さんの大変さなど、少しも分かっていないのですよ。

「予約なんて空きがあればいつでも出来るんでしょう?行けなかったらキャンセルすればいいだけよね?電話1本で済む話なんでしょうから、別にどうってことないわよね?」という程度にしか捉えていないのですよ。

そういう人にはいちいち説明しないと駄目なんです。
    ・予約をしたらインストラクターさんに早朝出勤をしてもらうことになる
    ・トピ主さんも早朝から準備をすることになる
    ・キャンセルする場合は早めに言ってくれないと困る
    ・余程じゃない限りドタキャンは無し

自分で想像力を働かせない人なのですから、上記の様なことを全部説明したうえで、取るべき行動をいちいち教えてあげないと駄目なんですよ。

当日の朝、体調不良になることもありますから、やむを得ない場合もあります。
    しかし、普通に想像力のある人ならドタキャンという非礼に胸を痛めますから、ランチの話題をFBに書けません。

• 小っちゃいというより。。。

ちっちゃいというより、その程度の仲だったってだけ

相手が大親友なら、あらー良かった。その後元気になってと思うだけ

は?私にこれだけ手間かけさせておいて、昼に遊びに行くかお前?
    それを隠さずアップするか?

って思うのは大事な友達じゃないから

逆に隠された方が悲しいって思う場合もあると思います

あなたがインストラクターさんに謝るのは当然ですが、インストラクターさんだって
    単に予約の客がキャンセルしただけの事。そんな事は良くある話なので、そんなに気にしてないと思いますよ
    仕事がキャンセルになるのも仕事の一環だと普通は思ってます

• あらら

>午前中はあんまり体調が良く無かったけど

この一言なんて、あなに向けての言い訳だよね。
    あなたが見るとやばいと思ったから、午前中の経緯まで書いてるわけです。
    わざわざね・・
    そのへん嫌らしい人だなと思います。
    多分予定が入ったからあなたの方をキャンセルしたんだと思うし。

ま、でもただのジムの見学にこんな申込みまで必要なのを彼女は知らないかも。
    私もそこまでするんだ・・と驚きでしたから、気楽に当日行って「どうぞ〜」で通されると思っていたので、だからその辺の苦労は彼女は分かってないかもね。
    それでも簡単にキャンセルするなって話だけど。
    あなたはもう何もしなくていいですよ。彼女から「またぜひ行きたい」と具体的に約束しようとしてこない限り自分から振れなくて良い。ご丁寧に「ジムの事だ!」なんて察して自分から声かけなくていいですね。相手に言われても「う〜ん。だってキャンセルになるといろいろ謝罪が必要で大変なのよ、本当に行く気ある?」って言っちゃっていいかと。

• 友達付き合いにも軽重はある

ただ、それだけの話です。
    何も思い悩む必要は無い。

• ちっちゃいことは気にせずに

その女性とあなたの生きている世界は別物。

少しずつ離れていけばいいだけです。

もやもやしているだけ損ですよ、そんな人のために。

あなたの心のエネルギーはもっと有意義なことに使いましょう。

• 逆にそれで良かった

だって、彼女は車がないんですよね?トピ主さんの紹介でジムに入会して、その後はトピ主さんが毎回送迎するつもりだったんですか?

ママ友が「あなたのジムを紹介して」と言ったのではなく、「運動したい」という記述を見てトピ主さんが誘ったんですよね?
    もしかしたらそんなに乗り気じゃなかったのかもしれませんよ。

どっちにしろ、もう誘わなくてよくなったんだし、ジムに入会されても困りますよね?

その書き込みは褒められたものではありませんが、今度もし「ジム行きたい」と言われても「この間のことでインストラクターさんに注意されちゃったので紹介できなくなっちゃった。ごめんね。行くなら自力で行ってみて。」と断れます。

• 友人が

非常識なだけで、あなたの心がちっちゃいわけじゃないですよ。彼女にはもう何も紹介しなくていいんじゃない?次回また「ジム」って言ってきたら「朝早くから出てもらったのにジムの人たちにキャンセルで」謝り倒したから二回目はない。具合が良くなったからランチってのは誰もが閲覧出来る場所に書き込むこと?黙ってたらよかったのに、謝罪した上心配までしたんだよ」って言ってやりなさい!

• もやもやして当然!ちっちゃくない!

何でも簡単に頼み事をする人っていますよね〜なので、悪びれもせずに簡単に断われるのか?それにしても、40分前のドタキャンは酷いな。
    しかも、いくら体調が回復したとしても当日の午後に他の友達とランチでしょう?その上、SNSに載せちゃうなんて!

主さんは事前の準備やら後始末で大変な思いをしたのにママ友サンは、そこらへんの諸事情は御存知ないんですもんね。

まあ、どういう人なのか判って良かったんじゃないですか。
    親しくする必要ないし今後は距離を置いて。

• 心はちっちゃくありません。

そのママ友とは疎遠にしましょうね。
    非常識極まりない。

• 無神経な人が増えてる気がする

周囲でフェイスブックを使う人が増えるにつれ、「この人無神経だなぁ」と思うことが多くなった気がします。
    たとえば、いつもは仲良くしている友達が自分だけ除いて食事をしていた。でも自分はその事実を知らない。
    知ってしまったらちょっと寂しく思うことも、知らなければモヤモヤせずに済みます。
    主さんもおっしゃるとおり、たとえランチしようが、主さんさえ知らなければいいことなんですよね。
    そうやって知らなくていいことなのに、フェイスブック開けば否応なしに知りたくないことも突きつけられる。
    小町でもこういった話題が出ると 「いちいちそんなことを気にする人はフェイスブックをやってはいけない」などというレスがつきます。
    そうなのかもしれませんが、発信側に記事を目にする相手のことを少しでも思いやる気持ちがあるのなら、誰かを傷つけることだってないはず。
    フェイスブックが普及すればするほど、受け止める側の鈍感力ばかりが求められ、記事を上げる側の無神経さは野放しにされている気がしてなりません。
    主さんの感覚はしごくまっとうと思います。

• トピ主さんが大変なのはわかったけど

それ、そのご友人にちゃんと伝えましたか?

多分ご友人はそこまでのものとは思っていないのではないでしょうか。
    本当にただ単純に、「見学だけ」をするものだと思っていたのでは?

約束した時に、

・見学は事前予約が必要
    ・インストラクターが一人ついて運動の仕方や、ジムでのルール等の指導が有る
    ・もしドタキャンするともう二度と予約できない(嘘も方便)

これくらいキツく言っておけば謝罪があったかもね。
    でも私なら自分で予約させて自力で行ってもらうかな。そんな面倒な事をして今回のような事になる方が嫌だし。

トピ主さんも親切でやった事なら相手がどうであっても「自分が好きでやった事」と納めた方が良いと思いますよ。

• トピ主さんもちょっと不親切

先ほどのレスで「親切でした事」とは言いましたが、トピ主さんはちょっと不親切なところがあるんですよね。

というのは、「彼女は車が無いので送迎依頼に近い」と仰ってるところを見ても、そのジムにはお友達は自力で通えないという事ですよね?

私だったら自分の通っているジムがそのお友達の家から遠いなら紹介しません。
    見学に行ったところで通い続けるのが難しくなるからです。
    それなら近場のジムをちょっとネット検索して教えてあげるくらいはしますが、基本それ以上の事はしません。
    ああいうのって、自分で調べて行くって人じゃないと結局続かないものだから。

そういう意味では最初に断らなかったトピ主さんがちょっと不親切かな、と思います。

• ううん、そうなるのは当たり前よ。

もう次は、

時間がないわあ、直接ジムに電話して見学もできるってよー。

で放っておきましょう。

• よくわかりません

ジムの場所と連絡先を教えて、あとは友人本人が予約すればいいだけのことです。

見学するのにトピ主さんが付き添う必要があったのでしょうか。
    まるで子供の保護者みたいですね。

• 説明は?

一つ確認なんですが
    >(見学は事前予約が必要でインストラクターが一人ついて運動の仕方や、ジムでのルール等の指導が有ります)彼女の指定の朝8時半で予約をしました。
    >ドタキャンをされ朝早くから特別に出勤をしてくれた方にも謝罪の連絡を入れているんです。
    ただの見学ではなく、これらの事があるというのを説明してありましたか?(インストラクターさんに特別に朝早くから来てもらう事も含めて)
    その人はみんながトレーニングをしている所をただ見るだけの見学だと思っていたという事はありませんか?
    説明していなかったのであれば、その人は別に悪いとも何とも思っていなかったという事なのでしょう
    まあたとえそうであったとしても、トピ主さんも見るであろうFBに書くというのはちょっと無神経だとは思いますけどね
    悪くとるなら「なにこれ 人を怒らせたいの?」と思ってしまいますよね
    心狭くないですよ
    でもいつまでもその事を考えてても気分悪いからカラオケで思い切り歌ったり、気に入った物をポンと買ったりして気分転換しましょう♪

• お気持ち良く分かりますよ!

今回の事は散々でしたね…お気持ちお察しします。
    そのママ友さんには今回の状況についてキチンと説明をして差し上げてください。
    トピ主さんだけでなく、インストラクターさんにもご迷惑をお掛けしたのですから。そういうママ友さんのような方って、気軽に考えてるので第三者にまでご迷惑が掛かってるって気が付いてないのです。
    また今度、そのママ友さんからジム見学を再度依頼されたら「先日はドタキャンによりインストラクターさんへもご迷惑を掛けてしまった。具合が悪かったのは仕方ないけど、再度、インストラクターさんへご迷惑をお掛けしたくないので申し訳ないけど二度目はお引き受け出来ないわ。ごめんさいね。」と伝えるのも大切です。
    お願いを受けた方が大変な思いをするって事を想像も出来ないような人は社会人として失格です。まして人の親なのだからママ友さんも最低限の礼儀も兼ね備えて欲しいですね。
    私もジャンルは違いますが、そうやって気楽に考えてる人の迷惑を受けた事、多数。そういう人に限って悪びれなくシレっとした態度なので本当に腹立たしいです。もう、そういう人の面倒は見ない方向です。

• 無理の紹介しなくても良いと思う

足がない(車がない)時点でちょっと警戒したい相手なんですけども。
    もし入会したとして、どうやって通うつもりなんでしょうね。
    気軽に頼んで気軽にドタキャンしてランチする人ですよ。
    紹介する人ならだれでもよいことってないですよ。
    ちゃんとした人を紹介しましょう。
    たらればで申し訳ないですが、私だったら簡単には紹介しませんね。
    本当に運動をしたい、トライしてみたいと意欲のある人しか紹介しません。
    だって、気軽に頼む人って辞める人多いもの。
    ママ友だからと気軽に請け負わずに、相手を見ましょうよ。

• ふ〜ん、

彼女、別にジムの紹介など貴女に依頼してはいませんよ。フェィスブックに運動したいと書き込んだに過ぎないですよ。貴女がジムの紹介をした事は、却って余計な事だったかも知れませんね。

• それって

もしかしたら、ランチとジムの予約が重なって結果ランチに軍配が上がったかも?
    ギリギリにキャンセルの電話をして体調不良をアピール。
    SNS上ではトピ文にあるように「朝は体調イマイチだったけど・・」と、トピ主さんが読むであろうと予想して文章を載せる。
    私の感覚では、断った約束があったのに、他の約束の様子を公にはしません。
    お友達は自分の事しか考えてませんね。

また、ジムの件で声が掛かるかも知れませんが、断っていいと思います。

• 余計なお節介にドタキャンはつきもの

それは勧誘ですよね。
    ご紹介キャンペーン目的ですか?
    違うとしても相手はそう受けとるかもしれません。
    次からはお金がかかる趣味は人を誘ったりしないことです。

• 社交辞令だったのかも

最初にジムの見学を提案したのはトピ主さんの方でしょう?
    お友達は社交辞令のつもりで是非にと返事をしたら
    ドンドン話を進められて困ったからドタキャンのように思えました。
    だって車がないのに入会してどうやって通うんですか?

お友達もその日のランチをフェイスブックにアップするなんて詰めが甘いですね。
    彼女の方からジムの話をしてこない限りもうその話題に触れないほうが。

• わかります。

回答になっていないかもしれませんが…

最近同じようなことをされました。
    その方は子供の熱で午前の私との予定はキャンセルしましたが、午後からの予定を同じくフェイスブックにアップされていました。
    私もここ数日ずっともやもやして過ごしていました。
    同じような人ってどこにでもいるもんですね。
    きっとそういう人なのです。
    ななこさんと同じこと思っている方、きっと周りにもいますよ。
    本人はそう思われていても何とも思っていないのでしょうが…
    私は病気は嘘?予定を断る口実だったのでは?とまで思ってしまったので、ななこさんはお優しいなぁと思いました。

私は今後はそういう方とのお付き合いは必要最小限(一対一で会わない、頼まれごとは受けない)にしようと思っています。

• モヤモヤしますよね…

それはモヤモヤしますよ。
    彼女が「悪」ってわけじゃないんだけど、配慮に欠けるなぁ…と思います。
    でも、これで次回は断る理由が出来ましたね!
    「ゴメンね。前回のドタキャンのこともあるし、私からはもう紹介とか付き添いとか無理だわー」と、逃げましょう。
    何事も人に頼る人はダメですね。
    簡単に頼るから、簡単に反故にする。

• 親切すぎる

紹介ってジムの案内のパンフを渡して自分で予約してもらうだけで良くないですか?
    なぜトピ主さんが付き添う必要があるのかさっぱりわかりません。
    付き合って欲しいと言われても、インストラクターの説明をじっと一緒に受けるなんて面倒すぎるしそんなことを平気で頼む依存心の強い人だとわかった時点で線引きはしないと。

『ごめんなさい、ちょっと時間がとれないし1人でも問題ないですよ。無理にお勧めはしないし、それでもよかったらどうぞ』とでも言って突き放すべきだったと思いますよ。

• ところで

そのママ友さんがジムに通うことになったら、毎回あなたが送迎することになるのでは?

• トピ主です

レスを頂きありがとうございました。

彼女は普段とても控えめな人で私より年齢も一回り上、経済的にもあまり裕福ではなく,移動は常に徒歩かバスでした。
    なので約束をして会う時はもちろんですが、急に病院に行かなければ。。。と言う時に車を私が出すのが当たり前になっていました。
    それを苦痛と感じた事は一度も有りません。

でも、やはりこう振り返ってみると私が「している」事が多過ぎた気がします。

そのお返事が今回の事であるのであれば、やはり距離を置こうと思います。

私の愚痴におつき合い頂きありがとうございました。

• 二度と紹介しない。

よかったですね。

スポーツジムに入会する前にママ友の非常識さがわかって。

これで入会でもされたら、送迎とか振り回されますよ。

二度と相手にしないことです。

• 一方的な親切

トピ主さん、病院の送り迎えまでやっていたのですね。

今後は彼女に手を貸すのは一切止めましょう。
    そんなに感謝と感じているようには思えませんし・・・。

彼女はトピ主さんが困っているときなど何かしてくれましたか?
    助けを求めたとき快く手を貸してくれましたか?

モヤモヤしたら距離を置くのもいいかもしれません。
    心がちっちゃいのとは関係ありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧