幼稚園のママさん、なぜそんなに大きい車なんですか?

レス96
トピ主のみ11

くるま

話題

車のことに詳しくないのですが、教えてください。
私には幼稚園の3歳児クラスに通っている子と1歳の子がいるのですが、今年の冬の車検で、パワステという部品の交換のみで15万くらいかかるということで、これを機に車を買い替えようかと言っているところなのです。

今の車は軽自動車ですが、荷物のあるときなど、とても手狭ではあるので、コンパクトカーにしようか検討中なのですが、
 毎日送り迎えしている幼稚園では、すごく大きい車(ファミリーカーとか、)で送迎しているママがとても多く、なぜその車を選んだのか知りたいです。幼稚園の駐車場は狭く、大きい車だと8台停まるのが限界です。

お迎えは3時半で、その時間に来られる方は赤ちゃんを抱えていたりで、今は専業主婦をしている方が多いと思うのですが、車ってとにかくお金がかかりますよね、消耗品ですし。 そして多くの家では旦那さんの方がグレードの高い車に乗っていると思うので、「お金持ちが多いんだな〜」というのが正直な感想です。今の時代なので核家族がほとんどでしょうし、雪の降る地域なのでほとんどの人が4WDですし。

そこで、大きい車に乗っている方に、なぜその車を選んだのか教えてほしいです。
 やはり、安全面を重視しているのか?子供が3人以上いるからとか?休日は祖父母も乗ってでかけるからとか?ステイタスも少なからずあるのか?
 各家庭それぞれなのでほっときなさい、という意見もあるでしょうが、小さいほうが扱いやすいだろうし、とにかくお金がかかる分野ですし、お迎えの6〜7割の方が大きい車なので、さすがに気になります。 

維持費や燃費、排気、小回りのしやすさなどから、乗りごごちはあまり良くないですが、やっぱり軽も捨てがたいなあと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 広くて荷物が沢山乗るから

タイトルの通りです。

我が家は子供が三人おり、ジュニアシート一つとチャイルドシート二つを付けようと思うと必然的に大きな車になります。
    コンパクトカーだと、家族5人は乗れないので。

ジュニアシートやチャイルドシートを卒業しても、我が家はしばらくはワンボックスの予定です。
    旅行に行く時や実家に行く時など、荷物を積み込むにはワンボックスの方が都合がいいので。

車って、人それぞれ求めるものが異なるので、主さんが大きな車を求めていないのならコンパクトカーでいいと思いますよ。
    小さい方が小回りもきくし、税金も安いですしね。

• 2台持つ余裕はないから大は小をかねるということでは?

休日用の家族のお出かけ用と、母親の買い物や子どもの送迎用で軽自動車が持てたらいいですが
    そんなに余裕のあるおうちばかりではないでしょう。
    現に我が家も、長いほうのパジェロです。
    その前はハッチバックタイプの車に乗っていましたが、家族4人で旅行はもう荷物が
    入りませんでしたし、チャイルドシートと上の子が並ぶと、もうお世話をする私は
    助手席に乗るしかなく、結構大変なことが判明して買い替えになりました。
    トピ主さんは、車で旅行とかあまりいかれないのでしょうか?
    本当のお金持ちは大人一人に一台だと思いますよ(笑)
    うちも例にもれず、大きい車一台です。
    車はおかねがかかるってわかっているなら、ちょっと考えればわかりそうなものですが。

• 安全

ご主人の選択です。

大きいほうが事故のダメージが少ないんです。

乗ってるご本人は軽がいいと思ってはずです。

• 貴方が使いたい車を

単純に、家族全員で乗れて、かつイオンモールとかで沢山買い物した時や、アウトドアグッズなどの荷物も積める大きい車が必要だから乗っているだけでしょう。お金はかかりますが、必要経費という事です。別にお金持ちとかじゃないですよ。

ステータスの為なら大型車よりレクサスとかベンツでしょう。大型車よりずっと運転し易いし。

貴方が小回りも効いて燃費も良い車が必要なら軽で良いんですよ。周りがステータスのために大きい車に乗ってると思い込んで、必要もないのに見栄はって大きい物を買う必要はありません。
    京都など道が狭い場所が多い地域だと、お金持ちでも敢えて軽を買う人が多いですよ。道が狭いから普通乗用車だと走りにくいから。お金があろうが、その人が必要な機能の車を買えば良いのです。

• 妬みにしか聞こえません

車に限らず、誰が何を買おうがその人の勝手です。
    逆マウンティングとでも言いましょうか。。

>安全面を重視しているのか

これでいいじゃないですか。
    軽自動車は華奢で万が一の事故で、大事なお子さんが犠牲になったら悔やみきれません。
    乗り心地も高級車を知った人は、軽自動車なんて乗れません。
    座面も高い方が運転しやすくなるので、自ずと大きな車を選ぶ人もいます。

大型犬を飼っている飼い主に、どうして飼いやすい小型犬じゃないんですか?って聞きますか?
    余計なお世話もいいところです。

• 荷物が多い

成人した子供が2人います。

子供が小さいころは8人乗り乗ってましたよ。
    デリカ→ステップワゴンです。
    わたしの車は1600ccだったかな。
    送迎は1600ccのほうでしたが1台のおうちは8人乗りが多かったですね。
    子供が小さいと荷物も多いしホームセンターなどの買い物でも
    車が大きいと楽ですよね。
    でもなんといっても安全性ですね。
    軽自動車で事故にあったらと思うと怖いです。

子供が大きくなって核家族の方は1600ccなど5人乗りが増えました。

我が家は1200cc一台になりました。
    コンパクトカーの後部座席は軽自動車より狭く荷物も乗りません。
    子育て中のメインの車としては使い勝手悪いと思います。

• ホンダ車

独身の頃、todayに乗っていましたが、高速道路での合流にパワー不足で、CIVICのスリードア、CIVICのフォードアと乗り継ぎ、結婚に際して夫の車と私の車を下取りに、オデッセイに乗り換え、出産を機に、後部座席かスライドドアのエリシオンに乗り換え、夫も私も車が必要になったのでフィットを買い足し、夫が車通勤でなくなったので、二台を下取りにし、今はステップワゴンです。

車を買うに際し、子どもが小さいうちはスライドドアがいいと思っています。チャイルドシートに乗せやすいからです。

軽自動車は、実家に行くのに疲れるし、万一の事故の時、ダメージが大きいので、ある程度大きい車がいいです。

オートキャンプにもいいし、乗り心地もいいです。

夫は今までの車の中ではエリシオンが一番好きだったけど、燃費が悪いと言っています。

子どもが親元から離れたら、私はマークIIに乗りたいです。助手席が快適です。

夫は、ダイビングをしているので、荷物が多く、今のステップワゴンで買い換えかなぁという感じです。

ライフスタイルの変化で、買い換えていますが、ずっとホンダ車なのは、下取りの関係です。

• 訊いてみたことあります

車って、5年10年と長く乗るものですよね。
    お子さんがいらっしゃる家では、そう頻繁に買い替えるものではありません。

お子さんが小さいうちは、親子とお祖父ちゃんお祖母ちゃんで年に1回はディズニーに行くから、最低でも5人+荷物が載らないといけない。
    もしかしたら近居のお兄さん一家(子ども同士が従兄弟)も一緒に、全部で8人乗っていくかも。

5〜10年後にはお子さんは中高生。
    週末の買い出し荷物も増えるし、部活の送迎でお友達も乗ってもらったり、塾の送迎で自転車も載せるかも。

というような理由と予想で、私の友人は大きな車を買ったそうです。
    他のママさんたちも、似たような理由ではないでしょうか?

で、パパの通勤は1人だから小さな車、子どもを乗せるママが普段から大きな車に乗るそうですよ。

• 荷物が多い

4人家族ですが、うちも1歳の子がいるのでベビーカーや荷物などでそれだけでも車内が狭くなります。
    1回大きい車に乗ってしまうとこれ以上狭くなるのが嫌ですね。
    子供が自立して乗らなくなるまでセダン等にはしないと思います。

• 私は軽だけど...。

自分は軽自動車ですが、私の周りは大きい車のママさん多いです。
    理由はトピ主さんがあげた以外はこんな感じが多いです。

○家族でキャンプやアウトドアに出かけるのが趣味で沢山荷物をつむから
    ○実は自営業で仕事で使う都合上大きい方が便利
    ○単に車がすき・旦那さんの趣味
    ○親族に数歩ぐらいは歩けるけど遠出は車椅子の人がいて、その人を病院などに連れて行くのに車椅子がつめる車が必要
    ○家族旅行は車中泊しちゃう派

• 安心感でしょうか

乗り物は何でもそうですが、大きければ大きいほど動きは安定しますし、
    広いほど乗り心地は楽なものです。
    現在、妻は3ナンバーのRV車を、単身赴任の私は5ナンバーの小さい車を使用しています。
    こちらは積雪と気温もかなり下がる地域なので、子供の送迎時など万一のことを考えると、
    少々維持費や燃費はかかっても妻には大きい車を使用させたくなります。
    車にステイタスを求められる方もいると思いますが、大半の方は安全性を買っているのでは?
    軽自動車と大きな車を比べて、衝突した場合どちらがより無事で済むかを考えれば仕方ない事です。
    個人的には今自分の乗っている小さい車のほうが小回りが利いて、燃費もそう悪くなく、
    ただ雪が大量に降った時には埋まって動けなくなったり、
    居住性は悪いので人を乗せたら文句を言われますが、爽快な走りができるので好きです。
    軽自動車もかつてのものより最近のものは燃費や居住性が格段に良くなったと聞きます。
    また税金なども考えると確かに魅力ありますが、事故った場合を考えると二の足を踏んでしまいます。

• 自分を基準に考えすぎ

トピ主さんの家はご主人の乗る車とトピ主さんの軽自動車の2台あるのですね。
    大きな車でお迎えに来る人は、ご主人は公共交通機関で通勤、車はその大きな車の一台って思いつかないですか。
    車はお金がかかります、なのでその大きな車に加えてセカンドカーなんて持つのはもっと大変なんですよ。駐車場代だって馬鹿になりませんし。
    視野が狭すぎますね。

• ご主人が選んでるのでしょう

安全面と遠出も多いからでしょう。
    それと
    小さい車なんてみすぼらしい、妻子に恥をかかせたくない。
    こんなとこでしょう。

• レジャー

子どもが小さい時はベビーカー必須。
    高速8時間かけて帰省していたので、
    チャイルドシート二つ、ベビーカー、
    その他帰省荷物。

幼稚園くらいになれば夏はキャンプ道具
    一式、食材たっぷりのクーラーボックス。
    冬はスキー道具家族四人、早朝にスキー場
    つけば子どもの着替えも車内でできます。
    後部座席倒して睡眠も。

子どもがドア開閉して、万一隣の車に
    ぶつけては、とスライドドアが安心。

中学生くらいになれば、塾の送迎くらい
    だから小さな車にしてもいいかな。

• たぶん

子育てはほぼ終了の、雪国在住の主婦です。

私の周りでは、圧倒的に奥様がメインの車に乗っている家庭が多かったです。ご主人は軽や軽トラ、コンパクトカーに乗り、奥様が大きい方の車に乗っている家がほとんどでした。トピ主さんの園でもそういう家庭が多いのではないでしょうか?

我が家は子供が3人いたので、全員分のチャイルドシートをセットするには5人乗りの車では無理で、8人のワンボックスになりました。(結局、6人以上は同じようなものですからね)

• 私は

2歳違いで3人の子供がいます。
    チャイルドシート 1つ
    ジュニアシート 2つ
    必要な時期があったので必然的にワンボックスカーにしました。

旅行とか行く時も荷物いっぱいのせるのでまた買い替える時もワンボックスカーにします。

• 幅の相違は意外に小さい

>幼稚園の駐車場は狭く、大きい車だと8台停まるのが限界です。

大きな車でも、幅はせいぜい1.85mです。軽は1.48m。なので、大きい普通車8台置けるところに、軽ばっかりだと9台置けることになります。そのくらいの相違でしかないのです。
    ちなみに、大型バスとかトラックでも幅は2.4mですので、軽より1m弱しか広くないんですよ。

長さは、大きいので5m弱、軽が3.4mですのでかなり違いますが、軽なら2倍の数を置けるということにはなりません。

>大きい車に乗っている方に、なぜその車を選んだのか教えてほしいです。

高速道路での安定性がいい、強力なエンジンなので加速がいい、頑丈にできているので挟み撃ちにされても強い等の理由で選びました。運転は気になりませんし、費用も想定の範囲内です。ステイタスを考えたことはありません。

• スライドドア

二児の母です 
    うちはスライドドアが決めてでした。

チャイルドシートに子供を乗せるとき
    スライドだと楽なんです。
    周りの車にぶつける心配がない。
    そのうち習い事の送迎も頻繁になり、
    ボタンひとつで子供が自分で
    乗り降りできるので楽です。
    (小学生です)

また大きい車だと中で移動できるので
    雨の日とかは車の中で
    運転席と後部座席の間を行き来できます。
    乳児がいるとき重宝しました。

あとは子供自転車二台つんで
    広い公園までいったり
    お友達を乗せて遊びにいったりです。

大きい車は乗り心地がいいので
    慣れると軽はちょっと…なんて思い
    また一度軽についとつされたのですが
    こちらが申訳ないくらい軽がつぶれて
    本当にヤワなんだなあと感じました。

でも3ナンバーはお金かかります。
    慣れれば運転は問題ないですが
    慣れるまでは大変です。

• 夫の方が軽です。

私も雪が降る地域です。

私の方が大きい車で夫が軽に乗っています。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に出掛ける事もありますから、大きめの車はどうしてもいりますが、通勤には軽で十分なので。
    私は子供と乗る事が多いですし安全面を考えると、こうなります。
    通勤の方が距離もあるのでガソリン代を考えてもこっちの方がいいと思ってます。

ママ友のお宅は一台で、旦那様の送り迎えをしてらっしゃいます。
    会社には駐車場があまりなく、駐車料とかも考えるとその方がいいようですよ。
    旦那様も帰りに飲みに行くと、車があるのが困るみたいだし。
    ラブラブだから出来る事かも(笑)
    うちは2台じゃないとね。

• デリカD5に乗ってます。

結婚前から新婚時は主人がロードスターの2シートに乗ってましたが、車検のタイミングで子供が出来た時を考えて軽自動車に乗り換えました。
    が!なんと、双子を妊娠(笑)
    チャイルドシートを2つ付けると荷物が乗らないので、乗り換えました。
    ちなみに双子用のベビーカーは折り畳んでも限界があるので、結局荷物を積むスペースが減るんですよね。
    そして、昨年の秋に3人目を出産したので家族5人とどちらかの両親を乗せるとパンパンですね(笑)
    今ではこの車以外は考えられません。

子供が1人ずつの出産だと、軽自動車で十分でしたが双子ではさすがに…。
    あと、自宅近辺で自転車の練習を出来たら良いのですが、出来ないご近所事情がある家庭では自転車も積むと、やはり大きい方が…となるのではないでしょうか?
    アウトドア好きな家庭も、お子さんが2人でもその分荷物が…となりますもんね。
    我が家は保育園ですが、やはり大きい車多いですよ。
    華奢なお淑やかな奥さんでもハイエースとか乗ってたりして感心しますね!

• うちの主人は軽だよ。

こんばんわ。
    年少、1歳4ヶ月の母親、専業主婦です。

タイトルのとおり、うちは主人がN-BOX(軽)、わたしは外車に乗っています。
    理由は、外車は主人の趣味だけど、燃費も悪いし転職したばかりの会社に乗っていきたくはないそうです。

多くは旦那さんのほうがグレードの高い車に乗っている、たぶん思いこみです。
    わたしの仲の良いママ友は8割がヴォクシーなどのワンボックス、2割が箱形の軽です。
    旦那さんは通勤を考えて軽か、セダンの方が多いです。

ちなみに、わたしの車も7年なのでそろそろ買い換えの時期です。
    主人も私も好みではないですが、次はワンボックスにする予定です。
    理由は、チャイルドシート2台だと、狭い!普段は良いのですが、たくさん買い物をしたり、遠出の旅行なとでは困っています。

くるまさんのご主人は、大きな車に乗られていますか?
    でしたら奥さまの日常使いには軽で充分だとおもいますよ。

• まず一つ勘違いがあるかと。

車が1人一台必須だとしてお答えします。

私の地域では車が2台あって、軽自動車とミニバンだった場合。
    子供の送迎する人、幼稚園なら大半は奥さんでしょうか。そちらがミニバンに乗っています。
    なぜならミニバンにチャイルドシートを取り付けているから。
    週末に使うのも家族で出掛けるならミニバンが殆ど。
    そして旦那さんは通勤に軽自動車というパターンがおおいです。

勿論旦那さんもセダンやスポーツカーに乗っていることもありますが。

男性が必ずグレードの高い車に乗っているとは限らないと思います。

• 車で「何をするか?」だと思いますよ?

買い物や幼稚園の送り迎えのみに使う車だったら、行動範囲も狭く、小さくても良いと思います。
    軽は小回りがめっちゃ利きますし。

けれど、うちは帰省で東名高速を走りますので、軽は絶対に無理です。
    一般道でもそうですが、自分は気を付けていても巻き込まれる事も可能性としてありますから。

それと、運転者は事故時に身構えられるので意外に軽症で済んだりするものですが、
    身構えられない同乗者、特に子供への衝撃は心配です。

以上を踏まえて、私の価値観では軽はナシです。

それとうちの場合、大きい車だと自転車も乗せられるので、色々便利です。
    (自転車の故障。自転車で出発したが、車でお迎え…。など)

ですが、車にお金がかかる件はその通りですね。

• うちの場合は

私は運転が好きでは無いし、本当なら小さい車に乗りたいですが、
    主人は社用車を乗っているので、我が家の車は一台。
    夫婦と子供3人で、年に数回ですがキャンプに行きます。
    だから大きい車が便利だし、それを私が普段運転して、
    幼稚園に送り迎えもしております。

• え?

二学年違いの子どもがいます。
    子ども達が赤ちゃんの頃から大きい車に乗ってます。だって、一時期はチャイルドシート2台、バックシートに乗せてましたからね。

トピ主さんは3才と1才のお子さんがいるようですけど、軽自動車でチャイルドシート2台も乗せられるのですか?

私の下の子は今6才ですが、まだジュニアシートを使用させていますけど、トピ主さんのお子さんたちはどうされているのですか?

私自身、大きい車を運転するのは嫌いで、軽自動車に憧れますが、子ども達の安全を考えると…。

ただ、大きい車の方が、荷物は沢山入りますし、おじちゃん・おばあちゃんも乗せられるし、便利と言えば便利です。
    ある程度の大きさの家電品も、配達を頼まないで持ち帰る事も出来ますよ。

現在子どもがあるスポーツを習っていますが、道具等も入るし、そのまま置いておけるしで結構利点がありますね。

子どもが二人もいるなら、大きい方が何かと便利だと思いますが、そこはパパとママで話し合って、ですかね。

確かに大きい車は何かとコストは掛かりますけど、うちは10年は乗り倒すぞ!と思って購入しました。まだ3年ですが、満足してますよ。

• それしか持ってないから

流行りもあるかと思いますが、それしか持ってない(持てない)からではないでしょうか。

昔のヤンチャ時代の名残でデカい車を転がしてると強くて偉い気分になるからという人もいるにはいるでしょうが、家族でお出かけ用にミニバン、普段の足代わりに軽やコンパクトカーを持ちたいものの、そこまで金銭的に余裕がないのでとりあえず大は小を兼ねるの発想でデカい車を優先したという人が多いのではないかと思います。

私としては運転技術やマナーが良ければ車の大きさはどちらでもいいですけどね。

• その人の勝手です

大きい車に乗ってる人から 軽に乗ってる人に対して 同じ事 思ってるかも知れないですよね 立場は人それぞれで なぜ?と言う質問は愚問かと・・・

以前に 高級車に乗ってる人にいくらするのか尋ねたら  そんなに高くないよ1000万位で買えるよ と言った人がいます。  そういう事なんですよ

小回りと経費重視の人と 安全や乗り心地、見栄、その他いろいろ理由があることは お解りでしょう?  幼稚園の駐車スペースだけ考えて 車を選ぶ人っていないと思うよ

あなたも もっと行動範囲が広くて財産家だったらそんな事 思わないよ

• 大きい車を選ぶ理由

トピ主さんが言うように、子供が多い、荷物が沢山詰める、ステータス、この辺りだと思いますよ。

あと、奥様が大きい車で旦那様が通勤用に軽自動車に乗る方も沢山いますよ。

車でその家庭の生活レベルが分かるのも、一理あるし。
    でも、借金すれば買えますからね。
    車だけ大きくて、、って方もいます。

トピ主さんが、格好の良さ、見栄え、ステータスですね、荷物の積みやすさ、乗りやすさ等々に拘らなければ、今まで通り軽自動車で良いと思います。

ただ、大きい車は小回りはききませんが、やはり乗り心地、安定感は違います。

• 嫌味っぽいなぁ

その名の通りファミリーカーなんですよ。
    一家に一台の車なの!ご主人と兼用してるの!

ご自分はご夫婦で一台ずつかもしれないけど、
    幼稚園児のいる若い家庭は一家に一台が普通なの!

知ってて言ってない?

• 聞けるような

仲のいい人はいないのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧