幼稚園のママさん、なぜそんなに大きい車なんですか?

レス96
(トピ主11

生活・身近な話題

くるま

レス

• トピ主です

妬みや嫌味のつもりはありません。
    ぼっちか?という意見がありましたが(笑)、この地域には一人目の出産を機に住んでいるので、ここでの友達はまだいません。一人目がとても手のかかる子だったことと(チャイルドシートをいつも全力で嫌がり泣き、なにをしてもすり抜けるなどなど)、何とか時々行っていた子供センターで仲良くなれそうな人がいましたが、じきに二人目を妊娠して体調が悪く、それきり育児に没頭した3年間でした。

街でも半分くらいは軽ですが、幼稚園に行くようになって、今までは気にもとめていませんでしたが、自分の車の買い替えを考えたときに、「そういえば」と気になったのです。
     私の仲のいい友達などは軽の人が多いので。

「子供を軽に乗せるなんて」という意見は多いようですが、実際はたくさんいますし、便利ですし、4人乗れます(笑)。

• 理由っているの?

男目線だと不思議なトピ

>車ってとにかくお金がかかりますよね、消耗品ですし。

貴方から見たら「消耗品」かもしれないけど、そう思わない人がいるって想像すら
    出来ないのがそもそも不思議。
    理由はそれぞれあるだろうけど、何乗ってようが自由なんじゃないの?車なんて。
    フェラーリに「実用性」無いけど。だから価値はゼロなの?

トピ主も服買う時は何かしら理由があって買うでしょ。気に入ったとか何とか。
    それに対して「なぜソレ選んだの?もっと安いのあるのに。服なんて消耗品なんだから何だって同じ」
    なんて頭の弱い意見と一緒でしょ。もうちょっと想像力って持てないものかなあ?

• 正直に書きます

軽自動車にしか乗れない自分が惨めに感じるのがいやなので、大きい車にしました。あと、うちの幼稚園はこども同士の行き来や、ママとのランチも盛んなので、7人乗り以上あった方が望ましかったからです。一番の理由は貧乏臭いのが嫌だからです。ちょっと遠出するにも、窮屈だし、ゆったりと寝転んでいける車はいいですよ。い

• ラルウァイさんに同意!

2016年3月7日 15:32のラルウァイさんのご意見に完全同意です。

別にママさんの車が大きかろうが小さかろうがいいんですよ。

ただ、狭い道をすれ違えるぐらい寄ることができないくせに
    大きな車を乗ってるから困るんですよね。

「大きい車じゃなきゃ危ないじゃない!」と息巻いてる皆様。
    運転技術もちゃんと磨いて、周りに迷惑かけないようにしてください。

• トピ主です

私の意見に共感してくださった方が仰っていたように、運転に自信がなさそうなママさんもけっこうおられるのですね。その方がかえって危険、というか、面倒くさい小さい事故が多そうですけど・・
    でも小さいのを運転してしまうと運転の技術が衰えてしまうのですね・・・ どの意見を見ても「確かに」と思ってしまいます。

わけかがわらなくなってきました。

やはり上のお子さんがスポーツをやっていたりすると、必需品なようですね。

• ムキにならずに受け止めないと子どもが可哀想

>「子供を軽に乗せるなんて」という意見は多いようですが、実際はたくさんいますし、便利ですし、4人乗れます(笑)。
    そうだよ。日本人の女性は車についての知識はないことが多いからそんな人が多くなるのは当たり前。
    でもそんな人が多いから安心だというわけでもないからたくさんいることがなんなの?
    むしろたくさんいることは大問題でしょう。
    軽自動車ってそもそもなんで出てきてなんであんなに税金が安いか知っていますか。今現在も子ども乗せる仕様ではつくられていない。
    つくられていないけどそこは利益がほしいので広告はします。車は消耗品?何年で消耗するかしってますか?
    子どもと便利さで便利を取るってすごい。4人乗れるからなに?ハイエースならもっとのれますよ。最低限しか乗れないってことよ。
    攻撃的な意見で申し訳ない。遠吠えにしても酷いと思って。
    軽自動車による犠牲者の子どもを何百人も見ている立場からすると腹立たしい。
    女性の多くは車なんて走ればいい乗れればいいと思ってる。最低限の知識と技術、子への愛情を持って。
    軽自動車の女性で運転技術がある人は滅多にいないし。

• トピ主です

車を消耗品といったことに不快な思いをした方がいたようで、申し訳ありません。ですが車しか移動手段のない地域に住む者にとっては、愛着があろうとなかろうと、2台もあったら数年で何百万も飛んでいく、そして良い乗り心地を知るとなかなかレベルは落とせない、やはり消耗する物です。

ステイタスで買うなんて馬鹿げている、みたいなレスもありますが・・・
     私が感じたのは、特に富裕層が通うわけでもなさそうな普通の幼稚園なのに(一回目の見学は休日で園児がいなかったため、建物のあまりの古さにやめようと思ったくらいです)、大きいタイプのファミリーカーのママさんが結構いるんだな、ということです。

正直に書く、とレスくださった方のように、大きめの車を乗っていないと何となく気後れするとか、周りと調和をとるため、大げさに言えばママカーストのようなことが、地方の幼稚園でもあるのかな、と思いました。

もしそれならば、購入の大きな理由の一つになると思います。 

でも、みなさんの意見を見ると、大勢乗せる必要があるとか、アウトドアが好きだ、とかの理由の方が多いので、少しほっとしてはいますが。

• 思い込み

広告の煽りや周りのママを見て、子持ち=大きな車と思い込んでる人も多いのではないかと思います。LINEとFacebookくらいしかやらないのにスマホを持つなら高くてもiPhoneを持ちたがる心理にも近いかな。

運転技術が伴っているなら車種はどうでもいいに私も同意です。周囲の安全に完璧に配慮できるのならポルシェで来ようがダンプカーで来ようが構いません。

数年前、子供の忘れ物を届けるため大きな車で学校校内に乗り入れ、玄関に向かって歩いていたよその子供を轢いちゃいましたぁという事件がありましたが、この予備軍みたいなママ、たくさんいます。そしてこういう予備軍ママほど周りが自分の車の存在に気づいてよけるべきだと考えているので怖いです。

• なんか、、

トピ主さんの言い方、聞き方がカチンとくる。イラッとさせる。
    なんでだろう?
    〉なぜそんなに大きい車なの?
    大きい車に乗るのが、悪いように聞こえる。

大きい車の嫌な所、駄目な所をとにかく聞いて、軽自動車を選ぶ自分を肯定したいように感じる。

大きい車をまわせない、運転下手、な女性はいますけどね。
    でも、普通の運転技術ならファミリーカー位、運転出来ますよ。
    少なくとも、車必須な田舎の女性達は普通に毎日運転しています。
    ハイエース、アルファード、ベルファイア、デリカ、沢山います。

私も軽自動車だろうが、3ナンバーの大きい車だろうが、何でも運転しますし、出来ます。

軽自動車も今は新車だと価格も上がりましたよね。
    軽自動車の新車の価格で、ランクに拘らなければ、ウィッシュ等の乗用車も買えそう。

トピ主さんが大きい車にメリットを感じないなら、軽自動車に買い替えで良いと思いますよ。
    4人も乗れるんでしょ(笑)
    軽自動車でも狭さも感じないし、荷物も積めるし、見栄えとかステータスも気にしないしと不便性を感じないなら軽自動車でいいじゃないですか。人それぞれです。

• ラルウァイさんと納豆さんへ

大型車に乗っているから運転が下手なのではないのです。
    その方々は小型車に乗っても等しく運転が下手なのです。
    小型車のママさんも邪魔臭い危険な運転をします。
    小型車なのに一般的なサイズの駐車場できりかえしているママさんは腐るほどいますしね。
    下手なのに乗るな?小型車に乗り続けるよりはマシになる見込みがあります。
    大型車にない小型車の特徴といえば無理がきくことです。だから無茶する人も多い。

すれ違えないのは文句垂れる側が寄っていない可能性も大です。
    小さい車は線引きのない道路で意味もなく道路のど真ん中を走ったり幅寄せが苦手であることが多い。
    私なんぞは1cm未満単位まで寄せられますが、それでも通れないよーってしている人多いです。十分通れるのに。車幅感覚がないのでしょう。

下手な人は沢山いて、その人たちは色々な車に乗っています。
    最近の売れ行きで考えれば小型車の方が確率高いかな?
    大型車ママが下手なんじゃなくて女性は基本的にほぼ下手で自分勝手な運転と考えていいと思います。
    ラルウェイさんはともかく納豆さんは前述の通れないよーの人みたいな思考ですね。

• やはり軽はそんなにあぶないのですか(トピ主です)

すみません、むきになったわけではないのです。私は何が何でも軽がいいと言ってるんじゃないんです。

timoさんは(もし読んでくださっていたら)、どのような関係のお仕事なんでしょうか?

レスを読ませていただきましたが、軽のファミリー向け(赤ちゃんがいるとか)のCMは、やはり売れるから、っていうことなんですね。
      とても作りがもろいから、税金なども安いのでしょうか。

なんだか軽に乗せるのが怖くなってきました・・・

では、軽とほとんど大きさの変わらない普通車(コンパクトカー)とかは、どうなんでしょうか?
    そんなに危険度は軽とは変わらないのですかね。
     ある程度の大きさがあった方が、やっぱりいいんでしょうか?

• 田舎なんでしょ?

田舎で移動の足としてしかないのなら、見栄なんかどーでもいいのでは?

回りくどく言ったところでただ単に主が、軽自動車に乗りたく賛同する人を探しているだけにしか聞こえません。

想像すれば誰でも分かるようなことを知らん顔して聞くから、嫌味に聞こえるのでしょう。

• トピ主です

トピ文の「なぜ」という言葉に否定的な印象を持たれたかたには、申し訳ありません。

「大きい車にした理由は何ですか」とすればよかったでしょうか・・・

悪いところをほじくろうとは思っておりません。ですが私の住んでいる地域では、住宅地の個人店のようなところや、個人医院など、どう見ても、(大きく長いタイプの)車は駐車のラインから縦に大きくはみださないと停まれないような場所が多く、幼稚園の駐車場はラインはないものの(あっても幅はあまり関係ないですよね)、混んでいると正直「あの大きい車に早くでてもらえないかな」と思うことが多々あるので(これは私が運転が下手なせいもあるのでしょうけど)、運転がよほど上手な人でなければ、行けない場所もけっこうあるのではないのかな?と思うことと、

最近見たのは、大きく長い車が無理やりのように短い駐車スペースに停まっており、車の鼻先が歩道をすべて覆い隠し、向こうから来た自転車のおばあさんが通れず降りて通っていたことなど、本人にそのつもりはなくても、大きさ長さゆえに、より他人に迷惑をかけざるをえない状況になることがあると思うのです。(続きます)

• つづき(トピ主です)

そういうモラル的な観点からも、どう折り合いをつけているのかなと、興味をもったのです。
    そういう部分では、買ってしまった、乗ってしまった者勝ちなんですかね。

負け犬だ、のようなことを言われて傷つきましたが、いまさらですが、自分は財産家ではありませんし節約はしようと思っていますが、ローンもないですし貯蓄もありますし、買おうと思えば買えます。それとも私の発想自体が負け犬的でしょうか。

女性で運転の上手な方、女性は基本的に下手だという方(一部の女性は上手だという意味でしょうか)、やはり頭の中は混乱していますが、軽自動車乗りと大型車愛好家の間には、とても大きな隔たりがあるようですね。

• はじめての車から普通車だったから

ディーラーがなんとなく決まり
    そこでなんとなく買っているからですかね。
    「軽に乗る」という発想がそもそもない。
    お金以外のメリットも感じません。
    友人でも乗っている人は少ないかなぁ。
    ここら辺は収入の関係がありそうです。

幼稚園では軽かワンボックスの2者択一みたいになってますね、確かに。
    私はステーションワゴンからワンボックスに乗り換えましたが
    運転席の位置も高く運転しやすいし、空間があるのはなにかと便利なので
    しばらくはワンボックス一択だなと思っています。

--
    衝突実験は普通車も軽も同じテストを受け合格しています。
    ただ、ぶつける車は同車種なので、全く同じテストといえるか。。答えはノーです。
    同じ速度で運動エネルギーが大きい方が事故の場合は衝撃が少ないのです。

軽は普通車よりも全長と全幅が短いので事故の時は不利になりますね。
    追突された場合の事を考えると子供席は通常後ろです。
    軽四の場合子供から数十センチの場所で事故が起こるわけです。
    しかも軽はあえて衝撃を受けることによって(車体にダメージを与える事で)
    ダメージを少なくしています。想像がつきますでしょう。

• 追突されました

夫が軽に乗っていて前のRV車に続いて赤信号で止まったのですが、後ろからスマホ運転の軽に追突されました。
    衝撃で前の車にもぶつかったのですが…。

RV車はバンパーが少し曲がっただけ。
    追突してきた軽は前が少し曲がった。
    我が家の軽は前も後ろも…で廃車となりました。
    しかし夫は大した怪我はしませんでした。脳震とうを起して救急車のお世話になりましたし、シートベルトが当たっているところが痛んだりとかありましたが…。

最近は車がつぶれる事によって人に加わる衝撃を和らげるような作りになっているそうです。

• どうでもいいと思ったけど

正直、主様は車って乗れりゃなんでもいいって思ってるでしょ。普通車はお金がかかるから軽で十分って、車に対して価値を見いだせないんですよ。もちろんそれが悪いことではないですし、否定批判するつもりもありません。もしかして大きい車乗ってる人が主様の苦手な方ばかりが多くて「専業主婦なのにあんな大きい車乗り回して、お金持ちねぇ」って思ってるんじゃないですか。

うちは普通車が一台です。夫は電車通勤だし、実家遠いから車じゃないと行けないし。周りは普通車一台と軽が一台が多いですね。ものすごく大きい車に乗ってるママさんは見たことがあるけど、運転技術伴ってなくて、あげく保険とかも知識がなくて、うちがぶつけられた時にごめんで逃げようとしました。
    話がそれましたが、どうでもいいじゃん、そんなことっていうのが正直な感想です。

• 私も軽はこわいです

私は義理の兄が本田技研に勤めているので、ずっとホンダの車を乗り継いできました
    結婚当時はCR−V、それからフィットに、そして今はモビリオスパイクです
    もう8年もモビリオスパイクに乗っているので、いい加減買い替えたいですよ

この間、リコールでエアバッグの交換にいきましたが、交換中は退屈なので、ディーラーに展示してある新車を見てまわりました
    軽自動車が170万と書いてあり、もうびっくりです
    たしかに税金面では安いですが、ボディー剛性とか考えると・・・不安です
    交通事故にあったりした場合、ボディーはペチャンコでしょうね
    そう考えると、軽自動車は買えません

うちは子供の教育にお金をかけているので、当分新車に買い換えられませんが、トピ主さんの周りのかたがたは、まだ先々にかかる、恐ろしいほどの教育費の事まで考えてないのでしょうね
    うちは今年の春に、上の子が私大、下の子が公立の高校に入学ですが、お金がたまるどころか、出て行く一方で、3ナンバーの車なんて、とっても買えませんよ

• いっぱい乗れるから

これに尽きます。ノアに乗ってます。
    トピ主さんと同じような家族構成です。

チャイルドシート2つ着けたら
    もういっぱいだし。

買い物してもたくさん荷物は乗るし、
    親戚や親が来てもみんなで移動できるし
    とっても便利です。

うちも夫婦で車二台があたりまえ、
    の地域に住んでますが
    主人は通勤に使わないので
    うちには一台しか車がありません。
    だからお迎えも買い物も
    ワンボックスになってしまいます。

ご近所さんは大きいワンボックスと
    軽自動車という組み合わせが多いので
    お好きにすれば?という感じです。

ただ、軽のドアの薄さや車体の軽さが
    ちょっと怖いので個人的には小さくても
    普通車がいいなと思ってしまいます。

でも税金とかすごいちがいますよね。

• マイカーさんに同意

どうしてでしょうね、このトピ主さんは何かカチンと来るものを私も感じます。
    上目づかいで「でもーでもー」と言われているような、そんな気持ちになります。
    全般的に文章の書き方も幼いし。

車なんて、その時々の家族の状況で主な用途や必要な大きさが変わるものじゃないですか?
    例えば、今は大きな荷物をしょっちゅう運ぶ必要がないなら大きな車は必要ないでしょう。
    いずれ子供が大きくなって、キャンプに行ったりスポーツチームに所属したりするようになったらそれなりのサイズに買い替えたほうが便利だったりするでしょう。
    子供が巣立って夫婦二人で乗れるサイズでちょうどよければコンパクトカーや軽がいいということになる。

今の自分の家の状況(用途や予算)で検討すりゃそれでいいでしょ。

• 単純にショッピングモールで見初めたから買ったとか

(見初める、これでいいのよね?)

ショッピングモールにて家族で食事をした帰りに、おなじフロアで車を売る場所があった。ご自由にさわってみてください、とガラガラに開きっぱなしで中を見たり触ったり出入りが出来る車のドア開きっぱなし、店員もしつこくないニコニコ笑いながら見ているようで見ていない振りして放置してくれている、展示品即売セールの文字、そんなこんなで満腹中枢を満たした後のお父さんお母さんは、車を思い切って買う事にしてしまった。それも予定よりも早く、計画していた車のサイズよりもやや大きいものを、買ってしまった。契約してしまった。と、

なんだかそんな構図なのではないかなとおもいます。

• 私の場合

先ず軽は買いません。
    小さなエンジンで早く走る…ボディが軽い、薄い。
    万一の時、普通車の方が少しでもダメージが小さくなるかと思いますので。
    そして、子供達が高校生まではワゴン車でした。
    旅行、プールにキャンプにと、年々荷物は多くなります。
    ワゴン車ならテントも自転車も一輪車も載せられます。
    普通車ですと、子供が二人以上いたら、チャイルドシートを2つ付けると一杯ですしね。
    2台持ちなら夫の通勤用に普通車、家用には大きなワゴン車。
    だから、送迎がワゴン車なのだと思います。

• 燃費

一人一台の地域なら、当然、彼女らの夫は車通勤でしょう。
    で、通勤距離と幼稚園への距離と、どっちが遠いと思いますか。

通勤距離ですよね。
    長く乗る方がガソリン消費しますよね。
    ついでにいうと、職場に大型バンで乗り付けて職場の駐車場に置く方が、今トピ主さんが大型車で幼稚園に来られる方たちに感じる何倍ものアウェーです。
    客用駐車場は広くても、社員駐車場は曲芸みたいなとこに停めさせられることもありますし、舗装してないとこに停めることも。

というわけで、お父さんたちは小型車やセダンで通勤し、娯楽用兼ねた燃費悪いバンでお母さんたちは動かないといけないことに。

• なにがなんでも

大きい車(を運転してる人)を悪者にしたくてしたくてしょうがないようですね。

>そういうモラル的な観点からも、どう折り合いをつけているのかなと、興味をもったのです。
    >そういう部分では、買ってしまった、乗ってしまった者勝ちなんですかね。

そもそも軽自動車でも迷惑な運転してる人もいれば迷惑な駐車してる人もいますけどね。
    軽だからモラルが高いって話じゃないと思いますが。

>軽自動車乗りと大型車愛好家の間には、とても大きな隔たりがあるようですね。

いやいや、軽自動車乗りと自転車乗りの間の方が隔たりは大きいですよ。
    そもそも自動車うんぬんモラルうんぬん言うのであれば、自動車乗らないのが一番だれにも迷惑かけませんけど?って話です。
    (自転車だって迷惑な人は迷惑だけどね)

自分の尺度で「大型乗用車は迷惑」っていう価値観に捉われすぎて思考がそこから一歩も進めてませんよ。
    大型乗用車に乗ってる人を悪者にすることで自身のモラルが高いことをアピールしたいようにしか思えません。

• 軽自動車は夫が乗っている

>>一家としてメインとサブ、みたいに分けていて、
    >>メイン(大勢乗れる方)を奥さんが普段使いにしているのかもしれませんね

かもしれないじゃなくて、これが多数派だと思います。

従業員が2000名を超える会社に車で通勤してます。
    駐車場は駐車スペースも通路もそれなりに広いのですが、停めるときも出る時も
    常に混雑していて、週に一度のノー残業デーともなるとテーマパーク並みに
    ごった返します。

なので、車を複数持っているなら小さくて取り回しのいい方で通勤したいのです。
    どうせ決まり切った通勤経路しか走らないんだから、乗り心地とか運動性能とか
    どうでもいいです。

夫が軽自動車を通勤に使っているから、妻は家にある大きいほうの車を
    送り迎えに使っているという、ただそれだけのことでしょう。

• 想像力

車において

小さい(主に軽)= 経済的、少人数で事が足りる

大きい車 = 多人数乗り、自転車など大きなものを積みたい

高級車 = 車が好き、信用を得られやすい、ステイタス

いちいち周囲がトピ主に、合わせないといけないのでしょうか?
    何で戸建じゃなくて、マンションなの?
    どうして専業主婦にならないの?
    学校はどうして私立に行かせないの?
    そんなこと聞いていると、友達が減っていきそうですね。

• レスありがとうございます(トピ主です)。

私の文章で不快にさせてしまった方には申し訳ありませんでした。幼い、まわりくどい、確かにそうですね。言い訳がましいですしね。
    あとやはり消耗品という言い方はよくなかったなと思います。

何となくずっと普通車に乗っているという方のレスを見て思い出しました。自分もペーパー歴10年ほど経て、いざ車を買うとなったとき、軽よりもっと車高のある普通車(その時はその方が乗りやすそうと思いました)と、軽で迷っていて、最小回転半径を数字で比べてみて怖気づいたのと、職場の先輩方が軽に乗っていた、という理由で選びました。メーカーは親の友達の付き合いのところです。 
     なので本当にその車が好きで乗っている、という人から比べたら愛着がないのかもしれません。

ハムスターさんのご主人は追突されて挟まれたとのことですが、大事に至らなくて何よりでしたね。ですがそのくらいの事故でも脳震盪を起こされたとのことで、ほかに事故にあわれた方も仰るように、軽はとても弱くできていて小さいというところが、子供を乗せるには不向きかもしれませんね。
     (続きます)

• つづき(トピ主です)

街乗りで自分だけなら軽でもいいかもしれませんが、高速にも定期的に乗るので、やはりもう少しだけ頑丈なのにしようか、という気になっています。

この前、入園の説明会がありましたが、仲良くなった方が、一番大きいタイプのファミリーカーに乗っています。おしゃれでかわいらしい方です。もう少し仲良くなったら、大きい車について疑問があったら聞いてみようと思います。 園のママさんはどんな人がいるのかまだよくわかりませんが、不安に思うような閉鎖的な感じはないようです。

ももんがさんがくださったレスに(お子さんのご入学おめでとうございます)、教育費にお金をかけているとありましたが、やはり進路や習い事などによってはかかってきますよね。教育にはお金がかかるといわれているけど実はそうでもないんじゃないか、なんて思ったりしましたが、そんなことはありませんね。きっと。大学も理系だとバイトもできないほど忙しいとも聞きます。

自分のモヤモヤしていたことにレスくださり、ありがとうございます。共感、親切なレスをくださった方、批判的なレス(大半な印象ですが)をくださった方に感謝しております。

• 独身時代から乗ってる

うちは結婚して12年ですが、夫の車は結婚前から乗ってるやつです。
    お子さんが小さいなら結婚して数年しかたってないかもしれないし、独身時代からの車かもよ。主さん、年式がわからなそうだし。

買い換えるにしても、主さんはお子さん二人確定のようですが、三人以上を考えてるなら定員が多い車にするでしょうしね。軽は定員4名までですから。

いずれにせよ、買い換えるなら車について勉強しましょう。
    軽ってそんなにもろいんでしょうか?なんてここで訊いてないで、国交省が公開してるアセスメントを検索してみたらいかがですか。
    確かに高い買いものです、だから調べに調べてベストな選択をしましょうよ。

私は買い換え一年前からディーラーや中古車店に通いましたよ。
    わからないから〜って思考停止してないで、いい大人なんだから。

最後のレスの迷惑駐車はちょっとズレすぎだと思います。その車、小さいお子さんがいるママさんが停めてるのをみたんですか?

• 大抵、ご主人が軽に乗ってますよ。

私の周りの話ですが、
    子どもを乗せるのに、大きい車の方が安全ということと、
    ご主人は通勤するのに、幼稚園よりは遠い場合が多いですよね。

ガソリン代が安く済むので、ご主人が軽。
    奥さんと子どもが大きな車というパターンが多いです。
    週末遊びに出かける時は、大きい車を夫が運転。
    ちなみに我が家も同様です。

レス求!トピ一覧