幼稚園のママさん、なぜそんなに大きい車なんですか?

レス96

くるま

話題

車のことに詳しくないのですが、教えてください。
私には幼稚園の3歳児クラスに通っている子と1歳の子がいるのですが、今年の冬の車検で、パワステという部品の交換のみで15万くらいかかるということで、これを機に車を買い替えようかと言っているところなのです。

今の車は軽自動車ですが、荷物のあるときなど、とても手狭ではあるので、コンパクトカーにしようか検討中なのですが、
 毎日送り迎えしている幼稚園では、すごく大きい車(ファミリーカーとか、)で送迎しているママがとても多く、なぜその車を選んだのか知りたいです。幼稚園の駐車場は狭く、大きい車だと8台停まるのが限界です。

お迎えは3時半で、その時間に来られる方は赤ちゃんを抱えていたりで、今は専業主婦をしている方が多いと思うのですが、車ってとにかくお金がかかりますよね、消耗品ですし。 そして多くの家では旦那さんの方がグレードの高い車に乗っていると思うので、「お金持ちが多いんだな〜」というのが正直な感想です。今の時代なので核家族がほとんどでしょうし、雪の降る地域なのでほとんどの人が4WDですし。

そこで、大きい車に乗っている方に、なぜその車を選んだのか教えてほしいです。
 やはり、安全面を重視しているのか?子供が3人以上いるからとか?休日は祖父母も乗ってでかけるからとか?ステイタスも少なからずあるのか?
 各家庭それぞれなのでほっときなさい、という意見もあるでしょうが、小さいほうが扱いやすいだろうし、とにかくお金がかかる分野ですし、お迎えの6〜7割の方が大きい車なので、さすがに気になります。 

維持費や燃費、排気、小回りのしやすさなどから、乗りごごちはあまり良くないですが、やっぱり軽も捨てがたいなあと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ムキにならずに受け止めないと子どもが可哀想

>「子供を軽に乗せるなんて」という意見は多いようですが、実際はたくさんいますし、便利ですし、4人乗れます(笑)。
    そうだよ。日本人の女性は車についての知識はないことが多いからそんな人が多くなるのは当たり前。
    でもそんな人が多いから安心だというわけでもないからたくさんいることがなんなの?
    むしろたくさんいることは大問題でしょう。
    軽自動車ってそもそもなんで出てきてなんであんなに税金が安いか知っていますか。今現在も子ども乗せる仕様ではつくられていない。
    つくられていないけどそこは利益がほしいので広告はします。車は消耗品?何年で消耗するかしってますか?
    子どもと便利さで便利を取るってすごい。4人乗れるからなに?ハイエースならもっとのれますよ。最低限しか乗れないってことよ。
    攻撃的な意見で申し訳ない。遠吠えにしても酷いと思って。
    軽自動車による犠牲者の子どもを何百人も見ている立場からすると腹立たしい。
    女性の多くは車なんて走ればいい乗れればいいと思ってる。最低限の知識と技術、子への愛情を持って。
    軽自動車の女性で運転技術がある人は滅多にいないし。

• トピ主です

私の意見に共感してくださった方が仰っていたように、運転に自信がなさそうなママさんもけっこうおられるのですね。その方がかえって危険、というか、面倒くさい小さい事故が多そうですけど・・
    でも小さいのを運転してしまうと運転の技術が衰えてしまうのですね・・・ どの意見を見ても「確かに」と思ってしまいます。

わけかがわらなくなってきました。

やはり上のお子さんがスポーツをやっていたりすると、必需品なようですね。

• ラルウァイさんに同意!

2016年3月7日 15:32のラルウァイさんのご意見に完全同意です。

別にママさんの車が大きかろうが小さかろうがいいんですよ。

ただ、狭い道をすれ違えるぐらい寄ることができないくせに
    大きな車を乗ってるから困るんですよね。

「大きい車じゃなきゃ危ないじゃない!」と息巻いてる皆様。
    運転技術もちゃんと磨いて、周りに迷惑かけないようにしてください。

• 正直に書きます

軽自動車にしか乗れない自分が惨めに感じるのがいやなので、大きい車にしました。あと、うちの幼稚園はこども同士の行き来や、ママとのランチも盛んなので、7人乗り以上あった方が望ましかったからです。一番の理由は貧乏臭いのが嫌だからです。ちょっと遠出するにも、窮屈だし、ゆったりと寝転んでいける車はいいですよ。い

• 理由っているの?

男目線だと不思議なトピ

>車ってとにかくお金がかかりますよね、消耗品ですし。

貴方から見たら「消耗品」かもしれないけど、そう思わない人がいるって想像すら
    出来ないのがそもそも不思議。
    理由はそれぞれあるだろうけど、何乗ってようが自由なんじゃないの?車なんて。
    フェラーリに「実用性」無いけど。だから価値はゼロなの?

トピ主も服買う時は何かしら理由があって買うでしょ。気に入ったとか何とか。
    それに対して「なぜソレ選んだの?もっと安いのあるのに。服なんて消耗品なんだから何だって同じ」
    なんて頭の弱い意見と一緒でしょ。もうちょっと想像力って持てないものかなあ?

• トピ主です

妬みや嫌味のつもりはありません。
    ぼっちか?という意見がありましたが(笑)、この地域には一人目の出産を機に住んでいるので、ここでの友達はまだいません。一人目がとても手のかかる子だったことと(チャイルドシートをいつも全力で嫌がり泣き、なにをしてもすり抜けるなどなど)、何とか時々行っていた子供センターで仲良くなれそうな人がいましたが、じきに二人目を妊娠して体調が悪く、それきり育児に没頭した3年間でした。

街でも半分くらいは軽ですが、幼稚園に行くようになって、今までは気にもとめていませんでしたが、自分の車の買い替えを考えたときに、「そういえば」と気になったのです。
     私の仲のいい友達などは軽の人が多いので。

「子供を軽に乗せるなんて」という意見は多いようですが、実際はたくさんいますし、便利ですし、4人乗れます(笑)。

• みんなが優しい

車庫入れや狭い道で何度も切り返していると
    ほぼ皆さんスペースを開けてくれたり、違う車庫に行ってくれたりします。

駐車場も入れなければちょっと外に駐車するくらいなんでもないですよ。

車内は広い空間で快適そのものです。

• 私の周りは

田舎です。一人一台所有が殆ど
    バンタイプの普通車と軽自動車を所有しているご家庭が多く
    平日普通車を運転しているのは妻、夫が軽自動車で通勤している家が多い
    何故か
    子供を乗せ買い物に行く、スライドドアが安心
    家族で出掛ける時は普通車なのでチャイルドシートの付け替えの必要が無い
    そんな感じです

• たぶん

田舎だから、駐車場代もかからないから、
    その分大きい車を2台持っていても、維持費はそんなに変わらないんでしょうね。

ご主人がコンパクトカーに乗って通勤(燃費がいい)
    で、奥さんのほうが、近場に幼稚園に送り迎えなので、
    7人〜8人乗りの大きな車に乗っているのでは??

まさか2台とも7〜8人乗りの車ってことはないと思うのですが。

お子さんが小さいときは、家族以外にも人を乗せる機会があると
    思うので(おじいちゃん、おばあちゃんとか)

そう考えると自然でしょ。

もちろん軽はそこらへんをチョイ乗りするのに便利ですよね。
    安全性には欠けますが。

• 家族で旅行は・・・

フードコートは我が家も苦手です。
    子供が成長した今でこそどうにか耐えられますが
    小さい時は無理でした。待てないし動き回るし
    うるさいし。

家族で旅行っていうのは、フードコートみたいに
    人が多くて並ばなくちゃいけなくてごちゃごちゃ
    しててストレスたまる場所に行くのではなくて
    のびのび遊べるとこに行くのだと思いますよ。
    あと、帰省が旅行って人もいると思います。

たまに、アトラクションに長時間並ぶ必要がある遊園地などに
    行っている猛者もいますが、子供の性格(と親の耐性)に
    よるのではないでしょうか。うちは無理でした。

• 安全性かな

私は運転が下手なので、軽自動車は逆に怖いです。
    こちらがどんなに慎重に運転していても貰い事故の
    可能性もあるし、やはり子供を乗せるなら頑丈な車に
    乗りたいです。

チャイルドシートを設置して荷物も載せて・・となると、
    どうしても大きい車になるのではないでしょうか。
    チャイルドシートを卒業してもジュニアシートは
    つけないといけないし、兄弟がいるとどうしても
    コンパクトカーでは厳しいです。
    無理やり設置できなくもないけど、安全面で躊躇する
    人が多いのではないでしょうか。

うちは雪の多い地方ではありませんが、平日の日中の送迎では
    お母さんがチャイルドシートをつけているワンボックスカーに乗り、
    お父さんが通勤で使うのはもう一台の車というパターン多いですよ。
    週末のお出かけなどは、お父さんがワンボックスを運転するので
    どちらがどちらの車と決めていると言うのではなく、子供を乗せる
    ための車と、大人が足に使う車、という分け方だと思います。

• 好き以外に理由はない

ミニバン・ボックス系とスライドドアが嫌いなのでそれらは極力避けてます。
    車はナビゲーター。多少大きいから駐車場で邪魔にならぬよう近くに月極を借りて送迎しています。

なぜ大きな車に乗るか。
    好きだからです。
    荷物が載るとかステータスとか微塵も考えない。
    ただ単に、大きい車と大きい男、大きい犬が好みなんですよ。
    ネコもトラくらい大きかったら好きです。

軽自動車とコンパクトカーってデメリットしか浮かばなくて乗る気になりません。
    私は小回りがきくというのはデメリットと思います。
    要するに技術がいらなくて運転がつまらないってことでしょう?

車はお金がかかるものなのでお金がかかることに抵抗はありません。それ以上に稼げばよいこと。
    お金がかかるのが嫌なら乗るなって話。多分車にさして興味がない人にはわからぬ考えでしょう。旅行だって絵画だってそこは同じです。

でも一言だけ。
    子ども乗せるなら軽やコンパクトはやめた方がいい。
    私は開発側にいるけど、あんなの子ども乗せるのには適してないよ。運転技術も落ちやすい(特に女性)から余計に危ない。
    よく考えて。

• 想像力を働かせましょうよ

普段、近所のスーパーに買い物にいくぐらいなら軽で全く問題ないですけど
    家族で休日出かけたりしませんか?
    高速に乗るにしても軽だとなかなかしんどいですよね
    子供が小さければ、荷物も多いですし
    後ろを倒して子供2〜3人、寝ている事もありますよ
    安全面からいっても、やはり違いますし
    我が家は1台はファミリータイプ、もう1台は旦那の好きな車にしていました
    子供が大きくなってからは、2台ともそれぞれ好きな車に乗っています

• チャイルドシートを3つ乗せたかったから

家は子供が4人、2歳半ずつ離れて最後は双子
    上2人の時はジュニアシートとチャイルドシートでセダンタイプの車の後ろが一杯、誰も乗れません。
    3人目を考えると同時に車の買い替えは考えましたがまさかの双子で小さめの3列も見に行きましたがチャイルドシート2つ+ジュニアシート1つ+双子用A型ベビーカーを考えると大型のワゴン車しか選択肢が無くなりました・・・。
    7人乗りにしたので抱っこしての乗車 歩ける子は自分でが楽でした
    下の子が小学校に上がる頃には車の使用頻度も減りました、今思うとさっさと下取りしちゃえば良かったと・・・。
    今思えば家族出てかけるときだけレンタルしても良かったかなと思います。
    旦那様が乗らないならセダンで乗り切れたはず・・・。

今買うなら 燃費を考えます、しかし普通車を選ぶかな
    子供とチョット出かけるときなどを高速などを使いたいので軽自動車は怖いから。

車なんてファッションと一緒で人それぞれでは?
    良い事は真似して違うと思えばスルーで良いのでは?

• 都内在住なので車は一台、週末にしか乗りません。

我が家の理由です。
    *夫がとにかく「大きい車」(4WD)に乗りたかった。
    *→アウトドアっぽいことがしたかった。
    *高速は大きい車の方が断然運転しやすい。

私はペーパーなので夫が車を車検のたびに買い替えてます。

大きい車が多いことについて、まず考えられることは、
    1.お金に困ってない
    2.遠出(高速)よくする
    3.アウトドア派
    4.乗り心地(運転しやすい) じゃないのかしら?

車必須地域在住の義妹は本人の夢だったとかでエスティマに乗っています。
    夫の方が軽です。

• マックスの人数で考えるから

以前友達に聞いたら、家族の人数プラス実家のお祖父ちゃんお祖母ちゃんも含めたマックスの人数を想定するからデカい車になると言っていました。
    実家に行った時ショッピングセンターにみんなで繰り出す、旅行とかキャンプも行くし、ということだそうです。
    なるほどなーと納得しました。

叔父は仕事の荷物も積めて家族みんなで乗れてということで外国メーカーの大きなワンボックス車に乗っていますが、さすがに近所で乗るのに燃費も取り回しも良くないと言って、軽自動車も別に持っていました。置くところがあるならそれも良いですね。

• やっぱりメイン用途でしょう

子ども一人で自宅近辺がメインなら我が家も軽四にしたと思います。
    実際は子ども2人に通勤片道約1時間の運転なので5人乗りの乗用車にしました。

子ども達が小学生になってスポーツを習い始め道具や荷物を積んで
    時には他の子も乗り合わせて練習や試合に行くようになったので
    8人乗りに買い換えました。

そして、子ども達が大学生と高校生になった現在は8人乗りはいらないですけど
    経済的理由で買い替えはもう少し先(笑)
    軽四でもいいけど、通勤の長さを考えると乗用車の方が疲れないかな〜と思ってます。

• 2台持ってるけど

夫の方が普通乗用車で、妻が大きなファミリーカーに乗っています。

主に子供を乗せる車を大きな車にしたかったからです。
    大きな車にする事で、少しでも安全面で安心したいというのもあります。

軽自動車に乗った事が無いのも、軽にしなかった理由の一つです。

• 安全面かなぁ

うちも大きい車ですし、保育園ですが、送迎は大きい車が多いです。

地域にもよりますが、それが母親の車ではなく、ファミリーカーなのでは?

うちは都心なので車一台なので、遠出したり、雪道を走ったりすることを考えると、4WDの大きい車になります。
    一方、地元の方は、車が1人一台の地域ですが、チャイルドシートを大きい車に付けて母親が子供の送迎、父親はコンパクトカーという家が多いようです。

うちが大きい車を選んだ理由は、安全面と乗り心地と4WDであること、あとは夫の趣味です。
    私自身が、子供を乗せずに1人で運転するなら、コンパクトカーが楽そうだなとは思いますが、子供を乗せることを考えると、大きい車が安全かなと思います。
    軽自動車だと、高速道路など疲れますよね。

周りには、子供を軽自動車に乗せるなんて危ない!何を考えてるのか!という人も少なくなく、驚きましたが、そういう目もあるんだなーと知って以来、軽自動車を買おうと思わなくなりました。最近の軽自動車は安全基準高いみたいですけどね。

• 我が家の理由

独身時代は軽の中古車に乗っていた夫ですが、結婚して子どもが誕生した時に7人乗りの新車を購入したと思います。
    当時の私は免許なしです。

夫にとって車は必須でした。
    田舎の夫実家への帰省のためにです。
    大きい車にしたのは、子どもを連れての帰省は荷物が増えるからでしょうね。

別の理由は、夫が趣味のスキーに行くため。
    フルフラットも新車購入時の条件でした。

あとは、私の親も乗せることが増えたからでしょうか。

それ以来20数年、変わらず大きい車所有です。
    現在は、車なしでは生活できない田舎に在住なので、私も免許取得しました。
    2台目の軽自動車は夫の通勤用です。
    大きい車は、私の普段の足に使っています。
    休日は、子どもの部活の車出しに使います。
    公共機関の乏しい田舎では、大きい車所有率はとても高いです。

私が運転するなら、軽で十分なんですが・・

• 運転技術に合った車

経済的理由、見栄、子供がいるなら何が何でも大型じゃなきゃという思い込みなど人それぞれだと思います。

どんな車を持つかは個々の自由ですが、運転技術に応じた車を選ぶのが一番でないでしょうか。つまり、運転技術の怪しいママが大きな車を転がすのは危険なのでやめてほしいというのが本音です。

事故の時の安全性を考えると軽はありえないという意見がありましたが、被害者より加害者になる可能性の方がずっと高い人ほど大きな車に乗りたがるような気がします。

• いくつか例を挙げてみます

まず我が家。
    子どもが3人。前の車はアイシス。5人で出かけるときに荷物もいれるとぎゅうぎゅうになってきたのでエスティマに買い換えました。

友達Aさん
    旦那様の趣味が登山、キャンプ、サーフィンなど
    夫婦そろって身長175cm超え
    アルファード→ランドクルーザー70に買い換え

友達Bさん
    子ども二人、ご主人のご両親と同居
    7人乗りが不可欠 ミニバン所有

友達Cさん
    子ども4人、ご主人のご両親と同居
    8人乗りが不可欠 大型ミニバン所有

友達Cさん
    子ども3人、ご主人は医師
    アルファード所有

友達Dさん
    子ども2人、ご主人は自動車会社でお勤め
    アルファード所有

友達Eさん
    子ども3人、子どもの部活の送り迎えが当番制で、何人も子どもをのせていかなくてはならないので、大きめの車を購入。それがなくなったら小さい車に買い替え希望だそうです。

いかがですか?
    収入や、家族の人数や、ライフスタイルに合わせて、など、様々な理由がありますよ。
    考え方は人それぞれ。
    大は小を兼ねる、という考え方もありますよ。
    ご参考までに。

• うーん

でもやはり私がコンパクトカーにして旦那が今のより大きい車にしたら、とんでもなくお金がかかってきそうです。
    こども二人の養育費や老後の資金や、家の修繕費、子供のこれからの習い事代(未定ですが)など、お金がかかることばかりなので、できるだけ
    節約したいところです。

やっぱり次も軽にしとこうかなあ・・・
    勝手にしろといわれそうです。

私の今の軽は、坂道で加速したりすると悲鳴をあげていますが、母の軽はけっこうしっかりした感じなので、車(かメーカー)によりけりなんでしょうかね。
     危険というリスクは付きまといますが、それを肝に銘じて運転しています。
    10年無事故ではありますが(一時不停止は1度あります)、運転に自信がないので、近くに行ってみたい小児科があるのですが駐車場が狭くて、斜め1列駐車というんでしょうか、何度見ても「あー無理だ」と思って行けずにいます。
     きっと大きい車を運転している方は、運転が上手なのでそんなところも行けたりしそうですね。

幼稚園では、大きい車のママさんがお子さんを乗せた後、そのままバックで通りの方へ出て行かれた方がいてびっくり仰天しました。

• 幼稚園の駐車場の大きさとか関係ない(笑)

なんか嫌な感じのトピですねぇ。
    幼稚園の駐車場の大きさ関係ありますか?入園にあたって駐車場が狭いからうちは小さい車にしなきゃ!とか考えます?

大きい車に乗る理由はそれぞれでしょう。もっともらしい理由を挙げてるけど、核家族が…とか関係ないでしょ。
    荷物がたくさん積める、自分の家族だけではなく両親や義両親と一緒にでかけるとき便利、何より安全性ではないでしょうか。

大きくても車のランクは様々。大きさでステイタスとか…ちょっと意味わかりません(笑)

軽は、ちょっと追突されただけでグシャリとなったので、怖くて買い替えましたよ。

• うーん なるほど

大きいファミリーカーはやっぱりとても便利なのですね。
    メーカーも、ホンダが下取りがいいのですね、参考になりました。下取りをして、いろいろ乗り継いでいる方はすごいですね。いろんな面で余裕がありそうです。

みなさん将来設計(車の使い方)をしっかりされてファミリーカーを買われるんですね。自転車やお友達を乗せる。週末の買いだめや、ホームセンターなどなど。。2,5メートルくらいの木材とかも運べるんでしょうか。  

アウトドアや旅行も、子供が独り立ちしたらなかなかできませんもんね。自分も、親にキャンプに連れて行ってもらったとき、姉が高校を卒業するときには「これでみんなで行けるキャンプは最後かなあ」としんみりした記憶があります。実際それが最後でした。

もしかしたら、旦那もあと1〜2回車検通したら買い替えだと思うので、その時に今のコンパクトカーよりもう少し大きいのを検討するかもしれません。 
     自分の軽で高速道路で実家へ行くとき、横風や上り坂などで今にもばらばらになるんじゃないかと思うことがあるので、確かに、ぶつかったりしたらひとたまりもありませんよね。。

• トピ主です

すみません、説明不足だったようです。
    私の住んでいるところは地方中心都市といいますか、田舎なので、大人は、ほぼ1人に1台車がないと生活できないところなのです。

もしかしたら、個人の好きな車を夫婦一台ずつ、じゃなくて、一家としてメインとサブ、みたいに分けていて、メイン(大勢乗れる方)を奥さんが普段使いにしているのかもしれませんね。
    「メインはパパが乗るもの」という思い込みがあったので、サブがファミリーカーなのかなと思っていました(もちろんそういう方もおられるでしょうけども)。

我ながら下世話な内容で申し訳ありませんが、まさか直接聞くわけにいかないので、投稿させていただきました。レス本当にありがとうございます。

やっぱり家族で旅行するとなると、すごい荷物になるんでしょうかね。うちは上の子が1歳の時に、手始めにフードコートへ行ってみましたが、夫婦ともイライラとストレスMAXで帰宅した苦い経験から(今は下の子もいるので)、まだ外食すら行けていません。

• 私も知りたかった

妬みなどと言う嫌な感じのレスで止まっているので、答えではなく恐縮ですがレスしたくなりました。

私の勤務先が2台ギリギリすれ違うことができる道の先にあるのですが、途中に幼稚園がありそこに何台も大きな車で送迎されています。お母様方はそれほど運転に慣れていないようで、すれ違う際に上手く道の端に寄れず、路上で何度も何度も切り替えされており通行している他の車にとても迷惑がかかっています。毎日何台も何台も。

皆さん単に8人乗りという訳でもなく何といいますか高級な車なので、そこまでの車が買える経済状況であればママ用にコンパクトカーも買えるだろうに、とスーパーの立体駐車場の通路ですれ違えず大型車が立ち往生してしまい私がバックして通してあげる時も思います。

私は未就学児2人の母でコンパクトカーに乗っていますが、想像もしていなかったような大型車のメリットがあるのであれば私も大きい車にしてもいいかなと思うので是非知りたいです。

• 安全だから

軽自動車は、事故にあった時のダメージが大きいです。
    小さな子供がいる間はワンボックスの大きな車を選択する人が多いですね。

雪の降る地域では背の高い軽自動車だと轍や道路脇の積雪に乗り上げて倒れることもあります。

お子さんがいる家庭で軽自動車を選択する方が私には不思議に感じます。

• アウトドア

私の周りの大きい車の人は、アウトドア派、キャンプや河原で焼き肉がとにかく好きって人ばかりです。大きければ、それだけ楽しめるっぽいです。

まあ、幼稚園の駐車場で見ると 異様で不要なデカさに感じますよね。

あと、インドア派のうちが大きめ(中くらい?)の車にしたのは、家族みんな背が高めで、小型車だと家族みんなでは乗りづらい、ってなって。体の大きさもあるかもね。

• 車は1台

我が家はもう、幼児はいなくて子供は小中学生3人ですが。

車は1台しかありません。
    夫は自転車通勤です。

大きな車の方は車が一家1台なのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧