幼稚園のママさん、なぜそんなに大きい車なんですか?

レス96
お気に入り250
トピ主のみ11

くるま

話題

 車のことに詳しくないのですが、教えてください。
私には幼稚園の3歳児クラスに通っている子と1歳の子がいるのですが、今年の冬の車検で、パワステという部品の交換のみで15万くらいかかるということで、これを機に車を買い替えようかと言っているところなのです。
  
 今の車は軽自動車ですが、荷物のあるときなど、とても手狭ではあるので、コンパクトカーにしようか検討中なのですが、
 毎日送り迎えしている幼稚園では、すごく大きい車(ファミリーカーとか、)で送迎しているママがとても多く、なぜその車を選んだのか知りたいです。幼稚園の駐車場は狭く、大きい車だと8台停まるのが限界です。
 
 お迎えは3時半で、その時間に来られる方は赤ちゃんを抱えていたりで、今は専業主婦をしている方が多いと思うのですが、車ってとにかくお金がかかりますよね、消耗品ですし。 そして多くの家では旦那さんの方がグレードの高い車に乗っていると思うので、「お金持ちが多いんだな〜」というのが正直な感想です。今の時代なので核家族がほとんどでしょうし、雪の降る地域なのでほとんどの人が4WDですし。
 
 そこで、大きい車に乗っている方に、なぜその車を選んだのか教えてほしいです。
 やはり、安全面を重視しているのか?子供が3人以上いるからとか?休日は祖父母も乗ってでかけるからとか?ステイタスも少なからずあるのか?
 各家庭それぞれなのでほっときなさい、という意見もあるでしょうが、小さいほうが扱いやすいだろうし、とにかくお金がかかる分野ですし、お迎えの6〜7割の方が大きい車なので、さすがに気になります。 
  
 維持費や燃費、排気、小回りのしやすさなどから、乗りごごちはあまり良くないですが、やっぱり軽も捨てがたいなあと思います。

ユーザーID:8741630795

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数96

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

     すみません、説明不足だったようです。
    私の住んでいるところは地方中心都市といいますか、田舎なので、大人は、ほぼ1人に1台車がないと生活できないところなのです。
     
     もしかしたら、個人の好きな車を夫婦一台ずつ、じゃなくて、一家としてメインとサブ、みたいに分けていて、メイン(大勢乗れる方)を奥さんが普段使いにしているのかもしれませんね。
    「メインはパパが乗るもの」という思い込みがあったので、サブがファミリーカーなのかなと思っていました(もちろんそういう方もおられるでしょうけども)。

     我ながら下世話な内容で申し訳ありませんが、まさか直接聞くわけにいかないので、投稿させていただきました。レス本当にありがとうございます。
     
     やっぱり家族で旅行するとなると、すごい荷物になるんでしょうかね。うちは上の子が1歳の時に、手始めにフードコートへ行ってみましたが、夫婦ともイライラとストレスMAXで帰宅した苦い経験から(今は下の子もいるので)、まだ外食すら行けていません。
     
     

    ユーザーID:8741630795

  • うーん なるほど

     大きいファミリーカーはやっぱりとても便利なのですね。
    メーカーも、ホンダが下取りがいいのですね、参考になりました。下取りをして、いろいろ乗り継いでいる方はすごいですね。いろんな面で余裕がありそうです。
     
      みなさん将来設計(車の使い方)をしっかりされてファミリーカーを買われるんですね。自転車やお友達を乗せる。週末の買いだめや、ホームセンターなどなど。。2,5メートルくらいの木材とかも運べるんでしょうか。  
     
     アウトドアや旅行も、子供が独り立ちしたらなかなかできませんもんね。自分も、親にキャンプに連れて行ってもらったとき、姉が高校を卒業するときには「これでみんなで行けるキャンプは最後かなあ」としんみりした記憶があります。実際それが最後でした。
     
     もしかしたら、旦那もあと1〜2回車検通したら買い替えだと思うので、その時に今のコンパクトカーよりもう少し大きいのを検討するかもしれません。 
     自分の軽で高速道路で実家へ行くとき、横風や上り坂などで今にもばらばらになるんじゃないかと思うことがあるので、確かに、ぶつかったりしたらひとたまりもありませんよね。。

    ユーザーID:8741630795

  • うーん

     でもやはり私がコンパクトカーにして旦那が今のより大きい車にしたら、とんでもなくお金がかかってきそうです。
    こども二人の養育費や老後の資金や、家の修繕費、子供のこれからの習い事代(未定ですが)など、お金がかかることばかりなので、できるだけ
    節約したいところです。
     
     やっぱり次も軽にしとこうかなあ・・・
    勝手にしろといわれそうです。
     
     私の今の軽は、坂道で加速したりすると悲鳴をあげていますが、母の軽はけっこうしっかりした感じなので、車(かメーカー)によりけりなんでしょうかね。
     危険というリスクは付きまといますが、それを肝に銘じて運転しています。
    10年無事故ではありますが(一時不停止は1度あります)、運転に自信がないので、近くに行ってみたい小児科があるのですが駐車場が狭くて、斜め1列駐車というんでしょうか、何度見ても「あー無理だ」と思って行けずにいます。
     きっと大きい車を運転している方は、運転が上手なのでそんなところも行けたりしそうですね。
      
     幼稚園では、大きい車のママさんがお子さんを乗せた後、そのままバックで通りの方へ出て行かれた方がいてびっくり仰天しました。

    ユーザーID:8741630795

  • トピ主です

     妬みや嫌味のつもりはありません。
    ぼっちか?という意見がありましたが(笑)、この地域には一人目の出産を機に住んでいるので、ここでの友達はまだいません。一人目がとても手のかかる子だったことと(チャイルドシートをいつも全力で嫌がり泣き、なにをしてもすり抜けるなどなど)、何とか時々行っていた子供センターで仲良くなれそうな人がいましたが、じきに二人目を妊娠して体調が悪く、それきり育児に没頭した3年間でした。
     
     街でも半分くらいは軽ですが、幼稚園に行くようになって、今までは気にもとめていませんでしたが、自分の車の買い替えを考えたときに、「そういえば」と気になったのです。
     私の仲のいい友達などは軽の人が多いので。
     
     「子供を軽に乗せるなんて」という意見は多いようですが、実際はたくさんいますし、便利ですし、4人乗れます(笑)。

    ユーザーID:8741630795

  • トピ主です

     私の意見に共感してくださった方が仰っていたように、運転に自信がなさそうなママさんもけっこうおられるのですね。その方がかえって危険、というか、面倒くさい小さい事故が多そうですけど・・
    でも小さいのを運転してしまうと運転の技術が衰えてしまうのですね・・・ どの意見を見ても「確かに」と思ってしまいます。

     わけかがわらなくなってきました。

    やはり上のお子さんがスポーツをやっていたりすると、必需品なようですね。

    ユーザーID:8741630795

  • トピ主です

     車を消耗品といったことに不快な思いをした方がいたようで、申し訳ありません。ですが車しか移動手段のない地域に住む者にとっては、愛着があろうとなかろうと、2台もあったら数年で何百万も飛んでいく、そして良い乗り心地を知るとなかなかレベルは落とせない、やはり消耗する物です。
     
     ステイタスで買うなんて馬鹿げている、みたいなレスもありますが・・・
     私が感じたのは、特に富裕層が通うわけでもなさそうな普通の幼稚園なのに(一回目の見学は休日で園児がいなかったため、建物のあまりの古さにやめようと思ったくらいです)、大きいタイプのファミリーカーのママさんが結構いるんだな、ということです。
     
     正直に書く、とレスくださった方のように、大きめの車を乗っていないと何となく気後れするとか、周りと調和をとるため、大げさに言えばママカーストのようなことが、地方の幼稚園でもあるのかな、と思いました。

     もしそれならば、購入の大きな理由の一つになると思います。 
     
     でも、みなさんの意見を見ると、大勢乗せる必要があるとか、アウトドアが好きだ、とかの理由の方が多いので、少しほっとしてはいますが。

    ユーザーID:8741630795

  • やはり軽はそんなにあぶないのですか(トピ主です)

      すみません、むきになったわけではないのです。私は何が何でも軽がいいと言ってるんじゃないんです。

     timoさんは(もし読んでくださっていたら)、どのような関係のお仕事なんでしょうか?

    レスを読ませていただきましたが、軽のファミリー向け(赤ちゃんがいるとか)のCMは、やはり売れるから、っていうことなんですね。
      とても作りがもろいから、税金なども安いのでしょうか。

      なんだか軽に乗せるのが怖くなってきました・・・

     では、軽とほとんど大きさの変わらない普通車(コンパクトカー)とかは、どうなんでしょうか?
    そんなに危険度は軽とは変わらないのですかね。
     ある程度の大きさがあった方が、やっぱりいいんでしょうか?

    ユーザーID:8741630795

  • トピ主です

     トピ文の「なぜ」という言葉に否定的な印象を持たれたかたには、申し訳ありません。

    「大きい車にした理由は何ですか」とすればよかったでしょうか・・・

     悪いところをほじくろうとは思っておりません。ですが私の住んでいる地域では、住宅地の個人店のようなところや、個人医院など、どう見ても、(大きく長いタイプの)車は駐車のラインから縦に大きくはみださないと停まれないような場所が多く、幼稚園の駐車場はラインはないものの(あっても幅はあまり関係ないですよね)、混んでいると正直「あの大きい車に早くでてもらえないかな」と思うことが多々あるので(これは私が運転が下手なせいもあるのでしょうけど)、運転がよほど上手な人でなければ、行けない場所もけっこうあるのではないのかな?と思うことと、

     最近見たのは、大きく長い車が無理やりのように短い駐車スペースに停まっており、車の鼻先が歩道をすべて覆い隠し、向こうから来た自転車のおばあさんが通れず降りて通っていたことなど、本人にそのつもりはなくても、大きさ長さゆえに、より他人に迷惑をかけざるをえない状況になることがあると思うのです。(続きます)
      
     
     
     

    ユーザーID:8741630795

  • つづき(トピ主です)

     そういうモラル的な観点からも、どう折り合いをつけているのかなと、興味をもったのです。
    そういう部分では、買ってしまった、乗ってしまった者勝ちなんですかね。

     負け犬だ、のようなことを言われて傷つきましたが、いまさらですが、自分は財産家ではありませんし節約はしようと思っていますが、ローンもないですし貯蓄もありますし、買おうと思えば買えます。それとも私の発想自体が負け犬的でしょうか。

     女性で運転の上手な方、女性は基本的に下手だという方(一部の女性は上手だという意味でしょうか)、やはり頭の中は混乱していますが、軽自動車乗りと大型車愛好家の間には、とても大きな隔たりがあるようですね。
     

     

    ユーザーID:8741630795

  • レスありがとうございます(トピ主です)。

     私の文章で不快にさせてしまった方には申し訳ありませんでした。幼い、まわりくどい、確かにそうですね。言い訳がましいですしね。
    あとやはり消耗品という言い方はよくなかったなと思います。
     
     何となくずっと普通車に乗っているという方のレスを見て思い出しました。自分もペーパー歴10年ほど経て、いざ車を買うとなったとき、軽よりもっと車高のある普通車(その時はその方が乗りやすそうと思いました)と、軽で迷っていて、最小回転半径を数字で比べてみて怖気づいたのと、職場の先輩方が軽に乗っていた、という理由で選びました。メーカーは親の友達の付き合いのところです。 
     なので本当にその車が好きで乗っている、という人から比べたら愛着がないのかもしれません。
     
     ハムスターさんのご主人は追突されて挟まれたとのことですが、大事に至らなくて何よりでしたね。ですがそのくらいの事故でも脳震盪を起こされたとのことで、ほかに事故にあわれた方も仰るように、軽はとても弱くできていて小さいというところが、子供を乗せるには不向きかもしれませんね。
     (続きます)

    ユーザーID:8741630795

  • つづき(トピ主です)

     街乗りで自分だけなら軽でもいいかもしれませんが、高速にも定期的に乗るので、やはりもう少しだけ頑丈なのにしようか、という気になっています。

     この前、入園の説明会がありましたが、仲良くなった方が、一番大きいタイプのファミリーカーに乗っています。おしゃれでかわいらしい方です。もう少し仲良くなったら、大きい車について疑問があったら聞いてみようと思います。 園のママさんはどんな人がいるのかまだよくわかりませんが、不安に思うような閉鎖的な感じはないようです。
     
     ももんがさんがくださったレスに(お子さんのご入学おめでとうございます)、教育費にお金をかけているとありましたが、やはり進路や習い事などによってはかかってきますよね。教育にはお金がかかるといわれているけど実はそうでもないんじゃないか、なんて思ったりしましたが、そんなことはありませんね。きっと。大学も理系だとバイトもできないほど忙しいとも聞きます。

     自分のモヤモヤしていたことにレスくださり、ありがとうございます。共感、親切なレスをくださった方、批判的なレス(大半な印象ですが)をくださった方に感謝しております。

    ユーザーID:8741630795

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧