残すんだったら、言ってくれたら良かったのに。へっ?

レス37
トピ主のみ1

マリゴールド

話題

40代女性です。

仕事移動で、東京から新大阪へ。
お昼時でしたので、シウマイ弁当をいただきました。
周りもお弁当組みがチラホラで、非常識でもなかったと思います。

私は、炭水化物を大目に(一般的な一人前)とると眠気が激しく出る体質なので、
お弁当のご飯(半分よりちょっと少なめ)を泣く泣く残して包みなおし、ゴミとして袋へ戻しました。

その時、隣の60代?位の女性の方が一言。(表題の)

「残すんだったら、言ってくれたら良かったのに〜。」

私は心の中ではへっ?何で?と思って驚きましたが、
「はぁ。。」としか言えませんでした。

新大阪までの残り時間1時間以上、頭の中で、この人は冗談を言ったのかな?
それとも本気?

もし、言ったとして、ご飯だけ食べるの?
それともおかず(シュウマイ)も差し出すの?
お箸は持ってるの?(共有なんてありえないし箸割ってまで他人となんて当然無し。)

なんてグルグルと思考が頭をかけめぐりました。

その方は見た目は普通の方でした。(記憶では何も食べてませんでした)
下車まで、なんとも言いがたい居心地の悪さの中で、ひたすら本を読んで過ごしたのでした。

こういう経験ある方いますか?
冗談だったなら、どう切り返せば良かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんが食べた後で食べるか、何か工夫するのか?

そういう経験はありません。
    お隣さんが、もしお弁当の残りの御飯だけを食べるなら、
    1.お弁当のフタに御飯の入れてもらい、箸はトピ主さんの使った箸を反対側に持ち替えて、食べる。
    2.実はマイ箸を持っているので、御飯を1と同様に盛ってもらえたら、食べられた。

それ以外として考えられるのは、お隣さんがラップを持っていたので、「形だけ丸めて、おにぎりにして持って帰れば?」と考えていたとか。
    他人の食べているお弁当のごはん等は、食べられません。もちろん、そんなことはたぶん言いません。

• 意味分からないけど

それって赤の他人?
    ならおかずとご飯が余ってても、「食べきれないから食べて」なんてこと普通はしませんし、「ああ、食べるよ」って言う人も怖いですよね

その人はもしかして、捨てるくらいなら私持ち帰るわ
    見ず知らずだけどあなたの食べ残しなら別に嫌悪感ないし
    というとても変わった人なのかもしれません

ああ、そうですかーと答えて(答えないと何されるか分からないから)さっさとその場を去りましょう

それが冗談だったとしても、そんな冗談言う人、普通だと思いますか?
    そういう食べ残しを世界の恵まれない人が食べれたら―――というこちらに文句言われてもどうしようもない美論に持ち込みたい人の嫌味であっても、関わる必要性ないですよね

• 冗談でしょう

大阪生まれ、大阪育ちのものです。

「移動中」「下車」というキーワードからして背景は新幹線の車内ですか?
    60代女性は、全く知らない赤の他人ということでよろしいですね?

冗談だと思うけど、知り合いでもない全くのアカの他人だとしたら同じ大阪人でもちょっと弁えがない。
    身内同士ならよく言う普通のおふざけなんですけど。もちろん本気で欲しいわけじゃないです。
    わぁもったいない、って意味だろうね。

うちの父は家族で居酒屋に行くと、食べ終わったお皿を店員さんが下げる時
    「あっお皿も食べようと思ったのに」とふざけます。
    店員さんは大抵、
    「召し上がりますか?」
    と笑って差し出したり、ノリの良い方だと
    「ソースかけましょか?」
    とか言ってくれます。

もちろん両者ともふざけているだけで本気じゃないです。コミュニケーションです。

そのご婦人も、冗談で言ったらトピ主が本気にとったのでちょっとバツが悪かったんじゃないかな(笑)
    大阪の人はそういうことも慣れているので気にしなくていいです。

でも、今度そういうことがあったら(ないと思うけど)
    「じゃ、次は言いますね〜」
    とか笑いながら言ったら和むかも。

• 知らない人?

知らない人から言われたんですか?

うわあ、びっくり

そんな経験ないです

気持ち悪い・・・

食べ物を残す是非はさておき、だからと言って、
    たまたま隣り合わせた他人の残飯を、ねだるかね?
    卑しいというかなんというか
    新幹線乗るお金あるなら、弁当ぐらい自分で買え!

って、びっくりしました

• まあ知人だったらわかるけど

残すんだったらもったいないから先に言ってくれたら半分食べてあげたのに。
    っていう意味では?
    まあ、本気でというより食べ物を粗末にしている人を見ると
    一言言いたくなるタイプの人だったのかも。

>もし、言ったとして、ご飯だけ食べるの?
    >それともおかず(シュウマイ)も差し出すの?
    >お箸は持ってるの?(共有なんてありえないし箸割ってまで他人となんて当然無し。)

そこですか? 気になるところって。
    ちょっと違うんじゃ。

別にその人は笑ってもらおうと思って冗談いってるわけではないと思います。

• 冗談ではない

多分空腹、お弁当なるものを購入しなかったからほんとに欲しかった。知らない人に食べ残しを「差し上げる」人は普通いませんから、トピ主さんの「へっ?何で?」って心の声を口に出しても良かったですね。

• 駄トピですよね?

えー?こんな事で一時間以上もグルグル悩むの??
    40代なのに?お仕事されてるのに?

きっとオバちゃんは、「やだ、小食ねー」「もったいないわー」と突っ込むと否定的だから、「残すんだったら」と言っただけですよ。
    会話のキッカケをそうやって作るオバちゃんは、結構居ます。

「じゃあ、食べますか?」と差し出すフリをするようなノリの良い人だったら、「やぁだぁ、冗談よー。若い人は小食ねー」と5〜10分程度、話し込むつもりだったのでしょう。

でも、トピ主さんに通じなかったので、それ以上は踏み込んでこなかった。

トピ主さんこそ、自分の食事行為を「いただく」とか、「泣く泣く残す」とか大袈裟と言うか、話を盛る傾向が有りませんか?
    そういうサービス精神が、そういう人懐っこいオバちゃんを引き寄せるのでは?

私だったら、面倒臭いので「(御飯の残りは)後でオカズ用意して食べますから」と言って終わりです。

• オニギリにしたかったのではありませんか?

塩っけが足らないかもしれませんけど。(笑)
    幼少期に昭和ヒトケタ世代の両親から、「お椀のご飯つぶを絶対に残すな、一粒も残さずきれいに食べろ」と厳しく言われました。残すなんて論外でしたね。
    彼らにとってコメとは、神聖不可侵なるものらしい。

• ラッキーだった

接客業をしているので、そういう「よく分からない人」「今まで遭遇したことがない人」「自分の常識外に存在している人」は、たまに見かけます。
    私は、そういう人に出会うと、いい話のネタが出来たなと思ってしまう。

職場の人で、忘年会かなにかで出たデザートの大判焼きかたい焼きかなにかをポケットに、そのまま忍ばせ、若い可愛い職員にあげようとしていた人がいる。ティッシュなどに包まず、ポケットからそれをそのまま出し、食べる?と。

• へんなの

同じく40代ですが、冗談とか、おかずも出すとか考える人がいるんですね。

もったいないからそういうこと言ったに決まってるじゃないですか。60代でそれはちょっと驚きますが、もっとおばあさんならありうるかも?と思います。

でも私もお箸のことは??と思います。

共用できません。

• それはきっと

ものを大事にする方なんでしょう。

• 小腹、すいてたのかな

えー捨てちゃうの?もったいない!って思ったのでは?
    全部食べられないことが最初からわかっているなら、シュウマイもご飯も、少しずつ分けてくれたらよかったのに〜って思ったんだと思います。
    家族に分けるみたいに、蓋にわけてあげて、割り箸一本ずつ、折って使うみたいな?

こういう経験というか。。。
    逆に、「食べる?」って聞かれたことはあります。一度じゃなくて二度三度四度。。。

切り返さないで、思ったまま、「はぁ〜。。」でいいんじゃないですか?
    でもその後、居心地悪くなる必要、なかったのに〜。
    おばちゃんは大した意味なく、もったいない!という気持ちがポロッと口から出ちゃっただけなのよ、きっと。

• あるある

まだ「言ってくれればよかったのに」なら、ただの厚かましい?人じゃないですか。

私がまだハタチの頃、職場のお昼休憩で、近くの回転寿司へひとりで入った時。
    当時薬味が苦手でしたが、でもお昼休憩じゃ いちいち注文している
    時間ないし・・・と思い、回っているお寿司から薬味を外して食べていました。

すると隣の、見た目普通の60代くらいの女性から
    「あの〜、生姜食べないんですか? 食べないなら頂けないかしら?」
    と声をかけられました。

私は会社(接客業)の制服着ていたし、逆らわないほうがいいかな と思い、
    生姜のみ差し上げました。
    すると、「ネギやワサビも頂ける?」と言われ、一瞬固まりました。
    ネギはともかく、ワサビはごはん粒つきだったんで、すごくイヤでした。
    でも、うちのお客さんかも知れないしな〜 と思うと、断れませんでした。

いくらかじったりしていないとは言え、私が直箸でつまんで取った薬味を
    見ず知らずの人にクレクレ言われたのは、本当にびっくりでした。
    その人は、ちゃんと自分も回っているものを食べてました。
    ただ、薬味が大好きなんだそうです。

• ありえない

知らない人ですよね? たまたま隣に乗り合わせただけと解釈すれば 無視でいいですよ

• 今度隣り合わせたら

見知らぬ人からいきなりそんなこと言われたら、びっくりしますよね〜。
    まさか、隣り合わせただけの人に、残り物を勧めるという失礼な発想自体ないし。
    弁当を残すかも、食べ始めには分からないこともあるし。

「あらっ!気づかないで。今度列車で隣り合わせることがあったら、声かけるようにしますね。」

• 最初に言ってくれれば

最初に言ってくれれば、おかずもご飯も半分貰ってあげたのに、そしたら余らなかったのに。美味しそうだからシュウマイ食べたかったわ〜

ってことじゃないですか?
    天然だと思いますね。

• うちの母親が、そんな人です。

年齢も同じくらいです。
    冗談ではなく、本気で言ってます。
    相手にするとどんどんエスカレートするので、構ってはいけません。

人との距離感がおかしい人です。

• 目に余ったからかな

炭水化物がダメなら、御飯ものの弁当は選ばないと思います。
    シュウマイの皮も小麦粉で、つなぎにも炭水化物が入っているような。

まあ隣人が思わず口にしてしまったのは、御飯をゴミとして捨てようとしていた事でしょうか。
    私なら捨てるという意識は持てないです。

でも、おかしな女性には違いないですね。

• 「あら、ごめんなさい。私読心術も千里眼も持ってないんですよ」

そしてあとは何を言ってきても完全無視します。
    へんな女性ですね。

• 想像でしかありませんが

残す分のご飯と、
    ご飯だけじゃ食べにくいから、
    相応の量のシュウマイを、
    「すみません。食べきれないので、如何ですか?」と差し出され、
    割り箸は、トピ主さんの使ったのをさかさまに持って使う、とか?

言った人もあまり深く考えていなかったのではないでしょうか。
    ただ、ご飯を目の前で捨てられて、びっくりして言ってしまったのでは?
    勿体ない世代の人なら、言いそう。

数ヶ月前、京都に行った時、
    パン屋さんのイートインコーナーで、
    カウンターに座った初老の女性が、
    隣りの若い女性に、
    「お姉ちゃん、良かったらこれ食べてくれへん?まだ触っていないし」と声をかけ、
    若い女性の方も、「え?良いんですか?じゃあ頂きます」と素直に貰って食べていて、
    ちょっと驚いたことがあります。
    お二人さんは初対面だったようですが、
    なんだか和気藹藹と話していました。

そんな感じの交流をしたことのある人かも。

• あらやだ、欲しいんだったら、言ってくれたら良かったのに

と切り返す。「残り物だから、特別に1000円で売ってあげたのに」と付け足して。

ちなみにそんな経験したことありません。

• そんな気に病むことでもないですよ

「欲しいなら、言ってくれたら良かったのに〜。」って言っておけばいいですよ。

単に目の前でご飯がごみになっているから「もったいない」って言いたいだけでしょう。

• ラップかジッパー付きの袋を持っていたのでは?

私個人は、いつもラップやジッパー付きの袋をバッグの中に入れて持ち歩いています。

職場で注文する仕出し弁当は、働き盛りの男性を基準にした量なのか、ご飯が常に大盛りなので、
    食べ始める前に半分取ってラップおにぎりにして持ち帰ります。
    家で冷凍しておいて、後日小腹がすいた時にお茶漬けにしたりしてます。
     また、複数の同僚から出張のお土産にお菓子をもらう日もあります。
    一度にそんなに食べられないので、紙の包装で密閉されていないものや、たくさんのあめ玉など(バッグの中で散らばってしまいそう)を持って帰るときはジッパー付きの袋に入れます。

なので、同じように持ってかえりたいという人がいたら、差し上げるようにしています。
    流石に、見ず知らずの方にはいちいちお伺いしませんが・・・。
     もしかしたらその方の親切心で「私、ラップ持ってたから、分けてあげたのに〜ぃ」
    という気持ちから出た言葉かな、と思いました。

• !!

同僚ですか?
    それとも全く知らない人?
    後者ならちょっと怖いけど・・・
    冗談で言ったのでは無いでしょうか?
    冗談じゃなければもっと怖い!

• 無視が一番です。

思っていたことがすぐ口に出てしまう性分なんですよ。
    たぶん、本人はお腹が空いていただけで
    口に出ていたことも覚えてないと思います。
    聞き流すのが一番です。

• ペット

もしかしたら、勿体無いのでペットの為にと考えたのかも。ウチの母は、お行儀悪いですが、レストランで食べきれなかったパンを紙ナフキンに包んで持ち帰ってました。飼っていた犬の為にです。なのでそのご婦人もそうだったんじゃないかと思っちゃいました。

• 返事

「見ず知らずの方にそんな失礼なこと言えません。」

• もってお帰りと

新品のビニール袋(食品保存用の小袋)を渡されたことがあります。

「残すのだったら、これに入れて持ってお帰りなさい」と。

もしかしたらそのかたも、そういうお気持ちだったのかもしれません。

とはいえ、持って帰るのが良いのかどうか、時間や温度、などなど
    問題もあるかもしれませんが…

• 逆の経験あります

「弁当の残りあげます」と言われたことがあります。同じく列車内で。
    おじいちゃんとお孫さんの二人連れ。
    「二人でお弁当を食べたけれど、残してしまったから食べてください」と言われました。
    ものすごくいやな顔をして「お断りします。勘弁してください」と言い返しましたが、「私たちはここで降ります。ここに(お弁当を)置いておきますね」と、そのまま行かれました・・・
    気持ち悪いので、触ることすら躊躇われて私も放置したまま列車を降りました。
    世の中には色んな人がいますよ。

• 若かりし日

食堂で、隣に座った人に「残すなら食べても良いですかー?」と言われたことあります。
    私は女性同士二人で来店。男性向けに大盛がウリの食堂のため、二人とも3分の1ずつくらい残ってるところで、お腹いっぱいなり「もったいないけど食べられないね〜」と話していました。
    そこに来店してきた、同年齢くらいの20代半ばらしき男性二人が隣の席に。
    空いてるのに、何故隣に?と思っていたら、注文せずに聞いてきたんです!!
    気持ち悪いやら、怖い気持ちやら…あまりのことに、友人と目を合わせて笑ってごまかしましたがずっと言ってくるし。
    嫌なので、全部食べて出ようにも、まだたくさんありすぎて、ずっと同じ空間にいるのも嫌だし、黙って席を立って逃げるように店を後にしました。
    一度だけの経験ですし、かなり特殊な人だなと思ってたんですが、そういう感覚の人っているもんなんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧