生理に伴う体重の増減

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美容・ファッション・ダイエット

さよ

PMSが私は酷いせいなのか、生理が始まる一週間前から異常な眠気と食欲に襲われます。
今日で生理4日目なのですが、体重が通常時の2キロくらい太り戻りません。よく生理後は痩せるチャンスだと聞きますが、いつからダイエットを始めるのが良いタイミングなのでしょうか。また食生活などダイエット方法について教えてください。

ユーザーID:4716972639

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  • おいくつの方でしょうか

    私も20〜30代は、同じようなかんじでした。
    40代の今は、数百グラム増程度ですが、やはり食欲は増しますね。
    特に糖質。体が欲しているのだからと、気にせず食べていますが、ちゃんと戻ります。この時期の体重増って、むくみによる水分が多いのではないかしら(自論)

    生理前の食欲増ですが、日頃の栄養失調が原因との説もありますよ。
    私は平常の食事でたんぱく質を意識的に増やしたら(確かにそれまでは足りていなかった)体重増が1kg未満に抑えられました。

    これも、あくまで私の場合ですが、生理終わりかけの頃にすっと食欲が戻り、合わせて体のむくみも、便秘も治って、体重は自然と戻ります。
    すっかり太ってしまったアラサーの頃、この時期を利用して体重を落としました。生理前に1.5kg増えたとして、生理後の食欲が落ちたタイミングで食事量を減らし、次の生理前までに2kg減、これを繰り返して、最終的に1年で6kg(もっとかな?)減らしました。
    今は特に何もしていませんが、維持できていますよ〜。
    生理後の、食欲が抑えやすい時期に、しっかり抑えることが大切なのかな。

    ユーザーID:2061347667

  • トピ主です。

    返信が遅れて申し訳ありません。
    生理に関して気になることがあったので医者に行ったところ、ホルモンの乱れも関係しているのではないかと言われました。なんとか食欲をコントロールできるようにがんばります

    ユーザーID:4716972639

  • 過去に半年で20キロ減、その後維持、3年目の者です。

    >生理4日目、体重が通常時の2キロくらい太り戻りません。

    いつも生理前〜生理中は、2キロくらい体重が増えるのですか?
    生理が終わった後は、毎月増えた体重は減って元に戻っていませんか?
    その増えた原因が体が溜め込んだ水分や便秘ならば、太ったという表現は間違いです。

    あるいは、本当に体脂肪が増えているのなら、食べ過ぎなだけです。
    排卵後から始まる黄体期は、むくみやすい時期(水分をため込む)でもありますが、太りやすい時期(脂肪をため込む)でもあります。

    ちなみに脂肪が2キロ増えるには、約14000キロカロリー分の過剰摂取が必要です。
    黄体期は食欲が増しますが基礎代謝プラス14000って相当な暴飲暴食ですよ。あり得ないのでは?

    >生理後は痩せるチャンスだと聞きますが、いつからダイエットを始めるのが良い・・

    黄体期は食欲旺盛で脂肪の増加に注意、浮腫みなら2キロまでは許容範囲。
    生理後は痩せるためにダイエットが必要。

    本気で痩せたいなら、常に気を抜いてはダメです。
    それと、食事だけで痩せようとすると筋肉が落ちて基礎代謝が下がり、太りやすい体質を招きます。
    必ず運動をセットしてください。

    ユーザーID:2961436145

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