現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理に伴う体重の増減 携帯からの書き込み

さよ
2016年3月5日 8:28

PMSが私は酷いせいなのか、生理が始まる一週間前から異常な眠気と食欲に襲われます。
今日で生理4日目なのですが、体重が通常時の2キロくらい太り戻りません。よく生理後は痩せるチャンスだと聞きますが、いつからダイエットを始めるのが良いタイミングなのでしょうか。また食生活などダイエット方法について教えてください。

ユーザーID:4716972639  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おいくつの方でしょうか
ほのか
2016年3月5日 21:46

私も20〜30代は、同じようなかんじでした。
40代の今は、数百グラム増程度ですが、やはり食欲は増しますね。
特に糖質。体が欲しているのだからと、気にせず食べていますが、ちゃんと戻ります。この時期の体重増って、むくみによる水分が多いのではないかしら(自論)

生理前の食欲増ですが、日頃の栄養失調が原因との説もありますよ。
私は平常の食事でたんぱく質を意識的に増やしたら(確かにそれまでは足りていなかった)体重増が1kg未満に抑えられました。

これも、あくまで私の場合ですが、生理終わりかけの頃にすっと食欲が戻り、合わせて体のむくみも、便秘も治って、体重は自然と戻ります。
すっかり太ってしまったアラサーの頃、この時期を利用して体重を落としました。生理前に1.5kg増えたとして、生理後の食欲が落ちたタイミングで食事量を減らし、次の生理前までに2kg減、これを繰り返して、最終的に1年で6kg(もっとかな?)減らしました。
今は特に何もしていませんが、維持できていますよ〜。
生理後の、食欲が抑えやすい時期に、しっかり抑えることが大切なのかな。

ユーザーID:2061347667
トピ主です。携帯からの書き込み
さよ(トピ主)
2016年4月3日 20:39

返信が遅れて申し訳ありません。
生理に関して気になることがあったので医者に行ったところ、ホルモンの乱れも関係しているのではないかと言われました。なんとか食欲をコントロールできるようにがんばります

ユーザーID:4716972639
過去に半年で20キロ減、その後維持、3年目の者です。
おたふくかぜ
2016年4月4日 21:27

>生理4日目、体重が通常時の2キロくらい太り戻りません。

いつも生理前〜生理中は、2キロくらい体重が増えるのですか?
生理が終わった後は、毎月増えた体重は減って元に戻っていませんか?
その増えた原因が体が溜め込んだ水分や便秘ならば、太ったという表現は間違いです。

あるいは、本当に体脂肪が増えているのなら、食べ過ぎなだけです。
排卵後から始まる黄体期は、むくみやすい時期(水分をため込む)でもありますが、太りやすい時期(脂肪をため込む)でもあります。

ちなみに脂肪が2キロ増えるには、約14000キロカロリー分の過剰摂取が必要です。
黄体期は食欲が増しますが基礎代謝プラス14000って相当な暴飲暴食ですよ。あり得ないのでは?

>生理後は痩せるチャンスだと聞きますが、いつからダイエットを始めるのが良い・・

黄体期は食欲旺盛で脂肪の増加に注意、浮腫みなら2キロまでは許容範囲。
生理後は痩せるためにダイエットが必要。

本気で痩せたいなら、常に気を抜いてはダメです。
それと、食事だけで痩せようとすると筋肉が落ちて基礎代謝が下がり、太りやすい体質を招きます。
必ず運動をセットしてください。

ユーザーID:2961436145
 
現在位置は
です