• ホーム
  • 話題
  • ニュースを見て思ったこと〜保育園待機児童問題〜

ニュースを見て思ったこと〜保育園待機児童問題〜

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

コロ

初めて投稿します。至らない点ありましたらごめんなさい。

4月が近づき、保育園の待機児童問題がニュースによく出ています。

保活として、「育休を繰上げて0歳から預けるのは当然」との言葉を目にしました。
例えばですが、0歳枠が10人として、1歳枠は11人。新規で入れる枠は1人だから1歳から初めて入園するのは難しいとのこと。

これ、待機児童を増やす原因ではないでしょうか?
先程の園の規模なら0歳枠を5人にしたら、1歳枠を16人取ることができるのではないでしょうか?
あぶれるはずだった1歳の児童5人分確保できますし、新規枠も11人なので1歳からでも入りやすなります。

また、0歳児は3人に1人保育士が必要ですが、1.2歳児は6人に1人でいいので、保育士不足にも有効なような。

もちろん0歳から預けなくてはいけない職種の方やすぐにでも働かないと生活に困る方もいるとは思いますので、そういう方の為の0歳枠は必要でしょうが、会社での席と保育園の席の確保の為に0歳から預ける人が減れば、少しでも待機児童緩和に繋がらないかなーと思いました。

なお、現在の枠組みでは0歳から預けなきゃと思うのは当然でしょうから、自治体が年齢の枠を変えた場合どうなるのかなと思った次第です。
新規保育園を作るよりは、ハードルも低いでしょうし。

素人がふと思っただけなので、わかってないだけかもしれないですが。。
ご意見いただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこの自治体だったかな。。。

激戦区で「0歳から加点」を廃止したところがあるよ。
    コンビニを家族経営してる人とか0歳から必要なんだろうし、そういうのは経歴書や源泉徴収票や家族構成から割り出すんじゃないかな?

• 育児休業が1年または1年半なのです

0歳児クラスというのは4月1日時点で0歳の子、つまり4月2日生まれで翌日に1歳になる子もから3月31日の生まれの新生児まで対象なんですね。うちは4月生まれで0歳児クラスに入園してすぐ1歳になりました。法で定められた育児休業は子供が1歳まで、延長しても半年までなので、もし0歳の定員が少なく入れなかったら、もう育児休業の期間が足りないわけです。

都市部は4月じゃないとまず保育園には入れません。なので4月ー9月生まれの人たちは途中でも切り上げて保育園に入れるわけです。10月ー12月生まれは0歳児に入れる派と延長して1歳児に入れる方半々くらいです。

年度途中の入所枠があればいいと思います。年3回くらい入所のチャンスがあれば、1歳まで育休取ることもできるし、保育士も5人に1人でいいわけです。でもそうすると年の途中から保育士の確保はできません。保育士は固定費ですから、枠を空けておく=保育料収入がない状態では維持が大変です。そういったお役所事情に振り回されているわけです。

• 0歳クラスの対象は0〜1歳児

私も泣く泣く子供を0歳から保育園に預けたので、トピ主さんの意見をよんで、なるほど!と思ったのですが、考えてみたらそう簡単にはいかない気がしてきました。

育休は1年間しか取れない会社が少なくないのですが、例えば8月生まれの子の場合、次の8月に1歳になって入園する場合、0歳クラスになります。
    でも既に4〜7月生まれの子達が入園してしまうと、枠がなくなってしまう。
    だから0歳8ヶ月の4月に、育休を切り上げて入園させているのです。

育休を1年以上取れれば1歳枠が増えると助かるのかもしれないけど、育休1年間の会社が多い今、1歳になってもクラスは0歳なので、やっぱり0歳クラスが多くないと困るんですね。

• 椅子取りゲームのために使われる、0歳児への税金は無駄だと思う

トピ主さんの計算式はそれ2歳に持ち上がった時クラスが大きくなってるよ?というのが気になりますが、趣旨には同意します。

• 現役パート保育士です

私は田舎に住んでいるため、延長保育は19時までですが、都会はもっと長いですよね。フルタイムで働くお母さんたちは残業しなくてすむ社会にしてもらわないと、保育園で働く保育士の労働時間がどんどん長くなっているんです!
    労働時間の条件が合わずに潜在保育士でいる人が多いんです。
    私は子供がいないので19時までの遅番もできていますが、子供がいる保育士は嫌がりますよ。
    いくら保育園増やしたって、保育士がいないと開園できないことをもっと理解してほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 違う違う

そりゃ誰だって0歳で預けたくはないですよ。でもね、ほとんどの企業の育休が1年なんです。1歳で入れないなら0歳で入るしかないでしょう?
    その人たちが悪いわけじゃないんですよ。

もちろんトピ主さんの意見、「0歳から預けなくてはいけない職種の方やすぐにでも働かないと生活に困る方」の為の枠は必要ですが、私はどの会社も3歳まで育休にした方がいいと思います。
    そしたら待機児童も減るし、代理派遣だってMAX3年働けるんですよ。法律で派遣は3年で終了なので派遣側から文句を言われる筋合いもないです。

1歳や2歳より3歳の方が早退や欠勤が少なくなりますしね。
    仕事をしたい専業主婦も、3歳までは基本母親は働けないとなったら仕事探しに焦る事も少なくなると思います。

あとは保育園と幼稚園を一緒にして全員3歳から入れる。基本15時で終わり。でも延長で20時まで預けられる。にした方がいいと思います。もちろん専業主婦も20時までOK。

私は働きたいという母親は応援しますが、「母親は基本子供が3歳になるまでは働いてはいけない」になった時は、「せめて3年は我慢しようよ」と思いますね。

• ジャスト1歳での復職は0歳児クラスでは?

多分、他の自治体でもそうだと思うのですが
    1歳児クラスに入るのは、その年の4月2日の時点で満1歳になっている人です。
    つまり、育休を1年取得し、職場復帰するとき子どもは0歳児クラスに入ります。
    0歳児クラスで年度末まで過ごし、1歳◯ヶ月の4月に1歳児クラスへ進級となります。
    なので、生後3ヶ月で預けられる生後3ヶ月の子は、0歳児クラスを2回過ごすんだと思います。

子どもが満1歳になるまでのんびりしていたら、0歳児クラスの枠が埋まってしまうので
    生後4ヶ月で復職すれば、8ヶ月間の他の復職希望者を出し抜くことができる、というので
    復職を早めるんだと思います。

私の自治体は、待機児童0ではありませんが、どこでもいいから、となれば満1歳での正社員の復職が
    ほぼ確実にできる地域です。要するに、激戦区に比べたらはるかに定員に余裕がある状況ですが
    我が職場には、育休を繰り上げる人はほぼいません。

待機児童問題の理由はただひとつ、「枠が足りない」に尽きると思います。
    0〜2歳の枠が圧倒的に足りないので、企業内保育所が増えてもいいのに、と思います。

• そういう保育園があっても良いけど・・・

計算が間違っている気がしますが保育園側が卒園までの回転を上げることで
    より多くの子供を受け入れられるんじゃないかってことですよね?
    低年齢層の受け入れを減らせば、管理できる乳幼児の数は増加し尚且つ回転も
    速くなるため多くの乳幼児をさばけます。

ただ一人の保育士さんで何名まで管理できるか、また1クラスあたり何名程度が
    適正かということも関係してきます。
    保育園の考え方にもよりますが、1クラスあたりの適正人数が10名程度だと考えている
    のではないでしょうか?
    大きく増員するのであればクラスを分割することになりますが、そうなると
    今の保育士の人数では難しいのかもしれません。

また待機児童を解消することは行政としてはそうすべきですが、それを保育園単体で
    やるべきかと言われると・・・違うのではないでしょうか?

保育園側が実際のニーズを考慮して0歳から受け入れているのかどうかはわかりません。
    しかし、保育園側は「待機児童を解消する」というポリシーである必要はないと
    思います。
    例えばより長い期間見ることで丁寧な保育が行えるという考えならトピのような
    募集になるのは当然だと思います。

• 再雇用制度

再雇用制度ってないのですか?
    企業によってはあるようです・・・。
    もちろん勤続○年以上、ブランク○年以内という条件付きですが・・・。
    この問題は都市部だけなのと、そもそも0歳児を他人に預けてまで働こうとするから、どこかにしわ寄せがくるのでは・・・?

• 確かにそのとおり。

けっこう鋭いご意見だと思います。

0歳児にとられる人手、スペースを1、2歳に回すとおそらく
    かなり効果あるでしょう。

でも残念ながら?というか、数年前に
    そういう政策をだしていましたし、既に一歳児以上しか
    募集しない自治体もあります。

私も根本的には良案だと思いますが、
    企業側の育児休暇延長の徹底か、0歳児の
    別の受け皿の設定が必須でしょう。

育児休暇が長くなり、クビを切られる人が
    でては、本末転倒です。

財界の反発とかあるんじゃないですかね?
    実現したって聞かないので。

• そう単純ではないです

認可保育所の場合、定員に応じて保育にかかる費用を国で決めており、それを保護者の代わりに施設がいただける仕組みになってますが、
    0歳児と1歳児ではその費用の差が大きいんです。
    定員によっては倍近く違うこともあります。

園の経営的には保育士の数は必要ですが、0歳が多いほうがいいという事情もあり、0歳を減らして1歳にとは難しいかと思われます

• 狭い部屋に

10人定員なら、部屋も10人対応で出来ているので、
    布団がひけないとか、机が入らないとか、色々問題が出るでしょうね。
    0歳と1歳、1歳と2歳では、大きさも全然違うし。

• 0歳児保育は想定外

元々認可保育所における0歳児保育はかなり歴史が浅いです。

今は知りませんが2〜30年前は0歳児クラスがなくても認可されますし、公立であっても産休明け月齢7〜8ヶ月でないと入所できませんでした。

簡単に言えば認可0歳児保育は1歳児保育の延長線上、前倒しとして現代に至っているところがあります。

したがって1歳児保育で0歳児より定員を増やすことは想定外の事項になります。

最近では乳児専門の保育所設立等の動きはありますがまだまだの状態です。

• 足りない定義が…

0歳児枠、1歳児枠の話からまずいきます。
    トピでは0歳枠と表現されてますが、正確には0歳児枠になります。

0歳児枠とは、4/1時点で0歳の子供が入ります。
    今年(H28年)で言いますとH27/4/2-H29/4/1までに産まれた(生まれる予定の)子が入園可能なわけです。(実際は生後何日〜という基準が違うので4/2入園の時点で入れないお子さんもいますがここでは考慮外)
    激戦区は4月時点で定員一杯になるので関係ないかもしれませんが、実質0歳児クラスは丸2年分の間に産まれた子が入園可能なわけです。

H27/4/1に産まれた子は1歳児クラスです。
    H27/4/2に産まれた子は0歳児クラスです。

1歳になったからといってクラスが繰り上がるわけではありません。

育児休暇は一歳になる前日まで。という大体の会社の規定だと、スレ主さんの考えでは1日産まれが違うだけで、入園倍率がかなり変わってしまうのではないでしょうか?

また、保育士の人数だけでなく、何歳児の人数に対しての部屋の面積も規定がありますので、立地によっては大きい部屋を確保できないなどもあるかもしれません。

• 浅はか・・・

>会社での席と保育園の席の確保の為に0歳から預ける人が減れば、少しでも待機児童緩和に繋がらないかなーと思いました。

で、その会社での席が無くなったらどうすんの?
    待機児童は減るかも知れんけど、失業者が増えるね〜

• 確かに一理あるかもしれない。

これで全て解決というわけにはいかないと思いますが、理にかなっていると思います。
    私の周りでも、1歳からだと入りにくいのでなんとしても0歳児から預ける、という人が多いです。悪循環になっているようですね。

余談ながら、男性の育児休暇取得は少しずつ見られるようになりましたが、企業内でもまだまだ少数派。わが社でもどちらかというと「変わり者」扱いされています。まだまだ時間はかかりそうですが、これも女性の地位向上には不可欠だと思っています。

ちなみに当方、2人の子供の保育園送り迎えを8年間続けている父親ですが、正直なところ育児休暇や時短勤務はしたくても踏み切れない雰囲気で、流されながらなんとか今日まで来た感じです。男が大手を振って育休を取れる日が早く来るとよいなぁと思います。

• 保育園に投入される血税がすごい

共働き世帯が納める所得税よりも、保育園建設費や運営費の方が税金がかかるから
    待機児童は減らないんだと思います。

保育園を利用する世帯の所得税か保育料をもっと引き上げるべきです。

保育園にはひと月に園児一人当たり30万から50万も税金が投入されているのに、保護者が支払う保育料は数万円ですから
    負担が少なすぎませんか?

• 保育料の数倍の税金がかかっている

保育園は、保育園利用料の数倍の税金がかかっているので

保育園を作れば作るほど、市の財政は赤字になるのです。

これを分かってない保護者が多すぎます。

保育園は認可なら入園料もかからないし、二人目は半額ですし、至れり尽くせりすぎませんか?

もっと利用する家庭の負担を増やさないと待機児童は減りませんよ。

経済的に裕福な共働き家庭は増えていますから、支払い能力のある世帯はかなりあるはずです。

• おっしゃるとおりです

同じことを考えていました。
    ただ、今は4月じゃないと現実問題入れないので育休1年までと決められていると
    0歳児で入れざるを得ない人が多いと思います。
    0歳児をほぼ廃止して、4月以外でも入れるようにしたら多くの人は1歳から入所
    するのではないでしょうか。
    1年育休が取れないという人もいるでしょうが、
    そういう人はまず保育園の0歳児保育に頼る前に
    パートナーの育休を優先して欲しいと思いますね。
    仮に、女性が育休1年、その後1歳4月までを夫が育休というのがメインストリームになった場合、待機児童はママの問題ではなく、パパの問題に切り替わるわけで、
    そうなったら頭の固い政治家たちも慌てて動き出すんじゃないのかなと
    思ったりもします。

• ほんとにね、同感です

育児休暇制度のない会社もいまだけっこうありますしね(育休がなければ産前産後休暇のみで戻るしかありません)。
    私自身も働く母親ですが、0歳でなんて戻りたくありません。3歳まで手元で育てたい、許されるなら。
    実際に預けられる時期や預けるべき年齢に比べて、育児休暇が短いんですよね。
    育児休暇1年の会社が主流でしょうか。

どの会社も、育児休暇3年くらい設置する義務があればいいなと思いますね。
    めちゃくちゃ税金の節約になると思います。

• 保育料を上げるしか解決方法はない。

なぜ待機児童が減らないかというと、保育園は9割が補助金で運営されているからです。
    これだけ多くのみんなからの血税を使うので、ハコものを気軽に建てたら行政は赤字になります。

解決方法は利用している方の保育料を上げるしか解決方法はありません。
    公立保育園に高級車で送迎している保護者がたくさんいます。もっと値上げしても大丈夫な家庭が
    たくさんあるはずです。

• トピ主です。

コメントいただき、ありがとうございました。
    オニヨメガーZ様まで読ませていただきました。

自治体として、取り組んでいる地域もあるとのこと、初めて知りました。

また、「1歳枠には入れないから切り上げて0歳に入れている」というのは、会社の育休期間のうち4月入園に合わせているから0歳のうちに入れる人が多いということも、わかっていませんでした。
    知人で来年まで待つともう枠がないから今年入れる!と言っていたですが、彼女は大企業なので特別だったのかもしれません。

オニヨメガーZ様のご指摘の通り、2歳枠を計算するのを忘れておりました。。
    3歳以降は幼稚園組がいるのでいいとしても、もう少し1歳枠減らさないとおかしいですね。

会社の育休を1歳以降の4月までに足並み揃える、とか、4月以外にも入りやすい、とか厳しいでしょうし、保育園新設もハードルだらけだし、やはり難しいものですね。

ここに投稿したことでいろいろ聞かせていただけて、よかったです。
    ありがとうございました!

• トピ主です。2

引き続き、ご意見をいただいて感謝いたします。
    どの方も丁寧に解説してくださり、本当に勉強になりました。

一つ。誤解を与える書き方をしてしまったことに気がついたので謝ります。
    会社の席〜と書いたため、席確保のために預けるお母さんを非難していると思われてしまったようですが、そんなつもりはありませんでした。
    現在の枠では0歳から預けるのは当然だろうから、自治体として変更したらどうだろうと思ったのです。
    気を悪くされた方がいましたら、申し訳ありませんでした。

皆様のレスを読みながら、私の案では問題だらけだなとわかりました。
    長期育休や再雇用制度の徹底が当たり前の社会になればいいなと思いましたが、会社は慈善団体じゃないので、これもまた難しいのでしょうね。

レスいただいた皆様、またお読みくださった方にお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

• 行政の前に父親は?

ニュースを見ていると、
    〇〇迄に復帰しないと離職しなければならず、
    それは保育所を希望者全員が入れるように
    整備していない行政が悪い…
    みたいに聞こえるのですが、
    母親が産休、育休を取った後、
    父親にも育休を取るよう話し合うのが先では?
    男がとれるか?!というような男性なら、
    そういう男性の子を生むことを決めたのは
    自分ですから仕方ないですね。

現実、父親が育休を取るのは難しい会社も多い
    でしょうが、それは旦那には文句もいえず、
    行政にばかり文句を言うのはいかがかと。

介護やその他の事情で仕方なく離職されてる方
    も多い中、保育だけ問題とされるのは違う気もします。

こういった行動の積み重ねが妊婦様だとか揶揄される
    原因のひとつな気もします。

• 待機児童が深刻なのはごく一部の地域だけ

都心や地方のごく一部の地域だけに若い人が殺到しているのを待機児童という形で表れているだけです。

「自分の住みたいところ」ではなく保育園のある地域はとてつもなくたくさんあるので、そこに住めばいいだけです。

若い人はみな婚活で高望みをしまくっていますが、どうして部相応という生き方ができないのかと思います。

保育園の無い地域にしか住みたくない、それを待機児童問題だとわめいていること自体が、ただの自己中な若い人がどんどん増えている証拠だと思います。

税金を自己中の若者のためにつかわれるのはたくさんです。