現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すごく励まされるんです、私はそんなに気の毒なのか。 携帯からの書き込み

ためちゃん
2016年3月5日 9:56

私は家大好き、一人が苦になりません。こどもがいるので機会があればこどものイベントにも参加します。
ただ沢山ママが集まり、ママ友達(こどもの友達?)を作ろうな雰囲気は苦手です。

過去、出会ってすぐアドレス交換、家の行き来を誘われたり、そういうものかと付き合った結果、相性が合わなくて短期間で疎遠にされるママ友ごっこもありました。

集まりが大好きで色々声をかけてくれる人がいます。行くこともあれば断ることもあります。

それを、大丈夫!私だって友達作りをメインにしてないけど自然にできるんだよ!気負いすぎ!楽しもう!と励まされます。楽しくて皆さっぱりした付き合いだよ!と。

私はママ友が欲しいけどできないと悩んだことはなく相談したこともありません。ただ沢山人が集まる所に積極的に出向くことを好まない、あちこち飛び回るフットワークがないだけです。
何度伝えても、頑張っているのにママ友作りがうまくいかず臆病になっている気の毒な人、自分はすぐママ友ができるからアドバイスするという関係です。

悪い人ではありませんが、ママ友ができない人は気の毒なんでしょうか

ちなみに一人二人は友達はいます。

ユーザーID:3183749194  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いますよ
良々子
2016年3月5日 11:24

思いこみが激しい人

自分が一度、こうだと思ったら、相手が「違います。」と言っても、全然耳に入ってない人。

その人がそういう人だって言うだけ。

ユーザーID:9684494887
1人でいいんですよ
無常の風
2016年3月5日 11:41

遠慮のいらない人が1人居れば、良いのではないでしょうか。
そんな人との出会いが、自分の内面を支えてくれるからです。

ユーザーID:2746282388
大丈夫です
ここあ
2016年3月5日 11:58

トピ主さんは全く私と同じタイプの方です。
頑張り過ぎないで友人関係になれれば理想。
しかもベタベタした関係ではなく、気が向いた時にフラリと会える関係がいいな。
でもベッタリトイレも一緒が仲良しに証明と考える人も多いみたい。
私も1人でも平気なタイプなんで、そこが不思議ですが・・
そんな狭い観念しか持てないママには「そうね,そうなるといいね、今度頑張るわ」で
流しておけばいいんです。
仲良しが1人2人いるなら十分ですよ。
私も同じですもの。

ユーザーID:4962226484
雰囲気の問題では?携帯からの書き込み
そうだな
2016年3月5日 12:00

私もママ友はいらないし、作らないタイプだけど、そんな事は言われない。

フットワークは軽いので、一人で何でも行動するし、イベントの企画とかもするかなかな?

自分がどう思うかより、他人の目にどう映るかは重要かも知れない。

私がトピ主と同じ様な状況だったら、親切にありがとうと返答しておく。

相手が何であれ、気にかけてもらえる雰囲気を持つのも、また長所ではある。

ユーザーID:2383496933
皆が皆平気じゃないだけ
めんどくさがり
2016年3月5日 12:04

子どもは授からなかったアラフィフ主婦です。
トピを読んで、私にも似たことがあったと思い出しました。

結婚当初より、子どもは授かりものと思ってきました。
授かったら一生懸命慈しんで育てよう、でも授からなかったらそれでもいい、って。
だから、子どもができないことを特に悩んだことはありません。

でも、周囲の人は色々言って下さるんです。
「私もお世話になった病院を紹介しようか?」
「大丈夫だよ、私も45歳で初妊娠、初出産だったんだよ」
私が可哀想というよりも、きっとその人たち自身が悩んで、苦しんできたのでしょう。
だから、私も同じように悩んでいる、苦しんでいるかもしれないと、想像して下さったのでしょう。

それって、嫌なことですか?
私は、ありがたいことと思ってきたのですけど。

人の感覚や考え方は、色々と違うものです。
だから、他人の感覚や考え方は、自分の経験や思いをまず基準に考えてしまうのは、仕方の無い事だと思います。

ユーザーID:0949413680
自分の価値観を押し付けたい
21美
2016年3月5日 13:02

そりゃ欲しいものが手に入らず臆病になっている人は可哀想なのかもしれない。
だけどママ友がいない人は気の毒じゃないし、トピ主さんは気の毒じゃない。
その人はただ自分の価値観を押し付けたいだけ。

ユーザーID:1699671583
何というか
安産ママ
2016年3月5日 13:35

中途半端に雰囲気が暗いのだと思います。
徹底的に暗いと誰も声をかけません。徹底的にアッケラカンとしていると「1人行動が好きなの」で納得してもらえます。

子供の友だちのお母さんと気が合えばラッキーくらいの気持ちで過ごしていましたが、どこの場所にも善意のお節介さんはいます。ママ友なんていなくても良いけど、天気が良くて気持ちの良い日に「公園に行かない?」と誘えるママがいれば、子供も1人で退屈しなさそうと思うことはありました。毎日公園に朝11時出勤?グループもいましたが、あれは面倒くさそうでしたね。

どのみちあなたと価値観が似ている人は、同じように1人行動なのでお互いなかなか出会えないだけです。他人から見れば「子供も1人ぼっちで遊んでいて、可哀想」なのでしょう。気にしても仕方がないですよ。

ユーザーID:8384342895
気の毒だと思う
はな
2016年3月5日 13:47

ママ友ごっことか馬鹿にしてるけど、
あんなもの作ろうと思わなくたって出来るでしょう。
ママ友は作るものと思ってる時点で気の毒ですね。

気負わなくたって、
子供が同級生の間くらいは、
適当に情報交換したり、
都合が合えば誘い合うものです、
断ったら立場がないとか居づらいとか思い込みです。
嫌な時は嫌、都合が悪い時は無理、たまにでいい、
そんな参加が出来ないところにいるからそうなるんです。

適当な付き合い、
ができずに、
私は一人でも平気!
なんて言う人は気の毒だと思います。

ユーザーID:2079436091
そんな事を言うのは、その人だけですよね?
ハミングミント
2016年3月5日 15:17

その人が変わってるんじゃありませんか?本人は自覚が無いだけで。
ママ友が出来て楽しい所なんじゃないの?その人は、今ね。

ユーザーID:3435628065
分かります!携帯からの書き込み
エリカ
2016年3月5日 17:33

私もトピ主さんと同じ様なタイプなので、思わず出てきました。
気の毒がられたことも、助言されたことも私は今までは、ありませんが、トピ主さんのお気持ちに同感です。

そんなに外に出たくない、家が好き、こどもとふたりで家に居続けても苦にならない、ママ友から誘われた時に誘いに乗って出掛けて、その日はとても楽しいけれど、翌日はドッと疲れるから家に居たい。毎日ママ友と居るなんて考えられない。

ただ、支援センターや育児サロンや有料の広場的な場所に行く日が1日も無い、とそれはそれで疲れてしまう(私の話です)ので、そういう日が月に4回程あれば私は満足です。

こどもも私も他者との交流や、外に出掛けることは必要でも、毎日じゃなくて良いという感じです、今はですけど。

それで本題ですが、私から見てトピ主さんは気の毒に見えません。ママ友を作らねばならないという気負いを持たれたりしている方が、大丈夫かな?と心配しちゃいます。自分は充足しているのに気の毒と思われたくないですね…気の毒とみてしまうのは勝手な決めつけ、ですかね…。

ユーザーID:3906290791
余計なお世話は
ikomu
2016年3月5日 19:30

迷惑ですね〜。
へんなのに目を付けられて、その点が一番お気の毒です。

ユーザーID:0999243632
専業主婦の仕事のひとつ
マロン
2016年3月5日 20:16

トピ主さんではなく、子供が気の毒に思われてるのかも。
家に篭ってばかりの生活は、子供にとって必要な経験を奪いますから。

トピ主さんは働いていますか?
子供が保育園に行ってるなら、そこで色々な経験をしているから問題ないと思います。
外野の言う事は無視無視。

でも専業主婦で子供が未就学児なら、ある程度のママ友付き合いを頑張った方が、子供の為になると思います。
専業主婦の仕事だと割り切って、ママ友付き合いをしてみては?
子供が小学校に上がるまでの我慢です。
自分自身に甘い母親は、将来、子供にバカにされます。

子供が小学生以上になったら、ママ友と無理して付き合う必要はないと思います。

ユーザーID:2001508505
本当に一人が好き?
くちびる
2016年3月6日 1:01

トピ主さんのような友人がいます。私はママ友さんのようには誘っていませんが、見ていて、本当に一人がいいのかなーと疑問に思うことがあります。

口に出す言葉はそうですけど、目を伏せてそんな話をされても、本当は違うんじゃないかなって思います。友人も何人か友達がいるし、イベントにも参加しますが、そんな時は目をキラキラさせて話をしてくれるんです。私のママ友話も興味深く聞いてくれますが、じゃあ行く?と聞くと、目を伏せて「集団が苦手」「一人の方が好き」と言う。家で子供と二人きりで息が詰まる、旦那がどこにも連れて行ってくれないと愚痴を言う。ママ友やイベントに参加すれば、それも解消できるのに。

トピ主さんが私の友人と同じだとは言いませんが、言ってることと行動がさかさまになっていたりしませんか?もっと、一人が大好き!家でこんなことをしてすごく楽しい!とアピールすれば、多分、友人は何も言わないと思います。

ユーザーID:2067215332
だから自然にしているの〜
花っ娘
2016年3月6日 8:50

「だから自然にしているのよ〜」と笑って返したら?

ユーザーID:0588114789
価値観の相違
すぴっつ
2016年3月6日 15:45

価値観が違うのです。

ママ友がいることは幸せ、いないのは不幸せ、というのが彼女の価値観。
いてもいなくてもいい、無理に作る必要を感じないというのがあなたの価値観。

あなたは彼女の価値観を理解できるけれど、彼女はあなたの価値観を理解できないのです。

自分の価値観に凝り固まった視野が狭い人には言っても無駄です。
スルースルー。

ユーザーID:4409952304
思い込みが強い人なんですね
める
2016年3月7日 17:25

日本人は違う価値観を持っている人のことは受け入れるのが苦手な人が多いので、仕方がないですね。彼女にとっては、ママ友ができないトピ様が気の毒なのでしょう。でも誰にでもこんな世話焼きはしないと思うので、トピ様を気に入ってくれているのかもしれませんね。

何回か言っても、全然通じていない人相手のときは、すっきりしませんが、諦めるしかないと思います。確かに自然にできて、みんなさっぱりしているなら、ママ友もいないよりは、たくさんいた方がいいかもね、、、って程度で流しておいたらいいと思います。ムキになって否定すると、誤解を増長させると思います。

力になろうとしてくれているようなので、悪い人ではないようですね。 他でも勘違いして、嫌われたりしないといいな、、、ってむしろ心配です。

ユーザーID:2557909383
気の毒な方と思います。
ザネリ
2016年3月7日 21:48

そんな声をかけられるという事が気の毒だと思います。

何か中途半端な感じという印象で、声をかけてくれる人にとっても
無視もできないし、挨拶程度に言ってくれているだけでしょうね。

子供が小さいうちって親もみんな「どんぐり」でした。
大したことなんて何もなかった。

でも立派な親は必ずいましたよ。ああ、あの人のお子さんは、だから
ちゃんと育ったんだなと思う事もあります。

お友達というランクではなく、リスペクトできる人とは自分から
積極的にでも仲良くしてもらうスタンスをお持ちになるといいと
思いますよ。

適当な挨拶をかわせる程度の力量というのがないところが
気の毒な感じです。

ユーザーID:1694882958
 


現在位置は
です