当て逃げ?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

のあ

40代のWMです。
仕事帰りにショッピングモールで買い物をするため、駐車場に車を止めて店内に入りました。
買い物を済ませ車に戻ると、車の運転席側のライト下の所に、10センチくらいの長さの黒いスジが入っていました。
今までは無かった傷です。「当て逃げか?」とも思ったのですが、ショッピングモールの駐車場で当て逃げされたのかが定かではないのです。
ひとまず帰宅し、夫に言うと、「どうしようもない。いつ付いたか分からないのなら。幸い目立たないし、そのまましとけば。」でした。
でも納得できなくて、ショッピングモールの駐車場に防犯カメラがあったようなので、それで調べてもらおうと思うのですが、これは可能なのでしょうか?
ちなみに、夫は「止めとけ」でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防犯カメラ、相談可能

本気で相談すれば可能のようです。
    見せてもらい、犯人探しした人を知っています。
    ですが、今回はご主人が止めとけと言われています。
    それにそこで付いた傷と言い切れる自信がないと難しいです。
    いつ、だれが、家族も含め記憶を思い返してみましょう。

• 残念だけど

防犯ビデオの画像みせてもらったとして、どうしますか?警察に届けても、車が大破したとか人身とかでない限り、届出処理してくれる程度でしかないかと思いますが…

• ご主人に一票

そんなもの一般客が見れるわけないと思います。
    警察じゃないと無理でしょう。

そもそもそこでついたものかわかりませんし。

たいてい「駐車場内のトラブル、事故には一切云々・・」って書いてありますよね。

• 防犯カメラの開示

警察に届けて、警察からの捜査要請があれば開示してくれると思いますが,
    個人がお願いに行っても難しいでしょう。
    その防犯カメラに写っている客全員の個人情報になるから、ショッピングモールは責任を負えないでしょう。
    実際、ショッピングモールの駐車場での事故は、一切関知しないと謳われていませんか?

もしどうしても防犯カメラの映像を確認したいなら、警察に当て逃げ事件を届けて、正式に捜査してもらえば見せてもらえる可能性ありますよ。

• 泣き寝入り

防犯カメラは警察の要請が無いと見れないそうです。
    警察はそんなことで税金は使いません。

• 警察

警察に届けて事故扱いにしないと、防犯カメラの映像は提出されません。
    もちろんアナタが見せてくださいとお願いしてもダメです。

• 辿り着けないと思うな…

お気持ちは分かりますが、私はご主人に同意です。

お店の駐車場には必ずといって良いほど『駐車場内の事故、トラブルには責任を負いかねます』との表示がありますよね。
    仮にその表示が無かったとしても、そもそも車同士の事故は当事者が責任を負うべきものであり、店には関係ありません。

調べてくれと言ったところで取り合って貰えないと思います。

防犯カメラを調べるには警察に被害届を出すのが一番かと思いますが、警察も人身等でない限り、どこまで真剣に取り合ってくれるか疑問です。
    また、仮に調べて貰えたところで、ぶつけた瞬間がしっかりと映っていて、尚且つナンバーがハッキリと分かる鮮明な画像として残っていると思いますか?

鮮明に映っていたとして、警察にぶつけた人を割り出して貰った後は当人同士の問題となります。
    結果的に数万程度の修理代を払わせることが出来たとして、スッキリしますかね?

「無事に修理完了!」というところに至るまでに、すっかり疲れ切ってしまっていることと思います。
    疲れても、そこまで辿り着ければまだ良いですが、修理完了!に辿り着ける確率は凄く低い様に思いますよ。

• ホントに当て逃げ?

>ショッピングモールの駐車場に防犯カメラがあったようなので、

「あったようなので」って、カメラの存在を確認はしてないのですか。
    設置されていても、駐車場の全ての車を記録は出来ていないと思いますよ。

その防犯カメラにはトピ主さんの車や当て逃げしたと思われる車等が
    特定できる状態で記録されている可能性があるのでしょうか。

ここで聞くよりも、ショッピングモールに確認して下さい。

>夫は「止めとけ」でした。

私もその意見に賛成です。
    そもそも、前方のライトの下で10センチって、車同士の傷?

• 可能でしょうが、確実に写っているとも思いがたい

ですから、やめておくことに1票です。
    コンパウンドで消せるなら消してしまえば良いのでは?

• 断られます

私もご主人と同じ意見です。防犯カメラはあくまでショッピングセンタ−の管理上のものです。客に見せるものではありません。防犯カメラを見せることは少なくとも警察が事件性により警察権を行使しないと見せないです。仮に客に見せるショッピングセンタ−とわかれば、防犯カメラ性能や死角を確認する窃盗目的の輩がトピ主と同じ理由で依頼してくることなります。そのようなカメラを見せるショッピングセンタ−に行きたいとは思わないでしょう。また、依頼をすることでショッピングセンタ−側が営業妨害と判断したら、迷惑客に登録されるかもしれません。

• トピ主さんに、権限があって、然るべき根拠があれば可能

>ショッピングモールの駐車場に防犯カメラがあったようなので、それで調べてもらおうと思うのですが、これは可能なのでしょうか?

他人のプライバシーを暴くことになりますので、それなりの権限(警察とか裁判所)のあるところからの命令が必要ですね。もちろん、そのためには根拠が無ければいけません。

>「当て逃げか?」とも思ったのですが、ショッピングモールの駐車場で当て逃げされたのかが定かではないのです。

そんなあやふやなことで「見せろ」と言っても、門前払いですよ。

そもそも、トピ主車の運転席側の傷が写るようにカメラは設置されていましたか?

• 聞くだけ聞いてみれば?

たぶん、見せてもらえないと思うけど。
    だってさ、何時間くらいお買い物をしていたのかわかりませんが、その間の全部を見たいって事でしょ?
    映っていても、そこまではっきりとは見えないだろうし。

よく駐車場って「トラブルがあっても店は関与しません」的な文言が書いてありますよね。
    あれって、そういう意味じゃないのかな?

気持ちはよくわかります!
    主人の車も一度、バンパーにがっつり当てられてて。
    私の車も、ドアに当て傷つけられた時はショックでしたし。
    なので、できるだけ広くて、できるだけ他の車があまり来ないはじっこに停めます。
    あと、スーパーとかショッピングモールって、買い物カートも当てられたら嫌だな〜って思います。

• 夫に賛成

もしかすると、アナタが気が付かないでどこか又は誰かの車に擦った可能性もあるわけですよね。
    そしたら、アナタが支払う事になりますが。

• くやしいよね!

でも本当にありがちな事で、今まで数回被害受けてます。

でも駐車場は殆どどこかに、

「この駐車場での事故等被害については、当店は一切責任を負いません」

とか書かれていませんか?

これはとても駐車場をずっと見張って、事故を未然に防いだりは無理なので、仕方ないかな?と思います。

防犯カメラはどうでしょうね?見せてくれるかもしれませんが、当て逃げした車が特定できるか、は難しいのではないでしょうか?

私も酷い被害だったことがありますが、口惜しいけど自分で直しました。

めったにそんな被害がなくて車がいつもキレイな友達がいるのですが、彼女が言うには

「少し離れても、なるべく空いてるところに止める、入り口に近いほど混むし、出入りも多いので危ない」

「汚い(ポンコツ)車や大きな車、幼児の乗り降りしてる車の横をなるべく避けて止める」

とのことで、私も気をつけるようにしています。

• トピ主です。追加です。

車の傷をよく見ると、黒いスジの下に幅10センチほど擦れた傷がありました。怒りが沸々と湧いてきました。
    どう考えても、やはりショッピングモールの駐車場で付けられたとしか思えません。
    駐車場で当て逃げされた方、いらっしゃいましたら、どの様に対処されたか、ご教示頂けませんでしょうか?
    泣き寝入りするしかないのでしょうか?警察に届けた方がよいのでしょうか?

• 映っていても証明は難しい

運転席側だとするとご自分が擦ったとは考え難いですよね。
    私も代車のバンパーを破壊された経験があります。

第1に主さんの希望でカメラ映像を提示して貰えるかが問題です。
    警察の捜査なら当然でしょうけれど。

第2に例え黒塗りの車が映っていたとしても本当にその時に接触したか
    証明が難しいと思います。その部分だけズームアップなんて到底無理でしょう。

第3に黒いの塗料が乗っかっている状態(主さんの塗装が剥がれていない)なら
    車磨き様のコンパウンドで擦ってみて下さい。
    綺麗に黒いスジが取れると思います。

• やってみれば?

普通に考えりゃ、警察や然るべき権限のある機関(あるいは係争中の弁護士等?)からの要請でもないかぎり防犯カメラの映像を一市民に公開するとは思えません。

そこには何の罪もない大勢の「個人」のプライベートな生活の1場面が映ってるという事が理解できませんか?

そもそもその運転手が車を降りて摺ったであろう場所を確認するような様子でも映ってない限り、車を摺ったかどうかまで確認できるような画像があるかどうかも不明。

1市民のそんないい加減な憶測で防犯カメラの映像を後悔するとは到底思えません。

トピ主のような世間知らずさんは実際に思うようにやって、自分がやろうとしていることがどういう事か、今更でも身をもって学習すればいいんです。別にそれは悪い事じゃない。

所詮車なんか摺る事もあれば、跳ね石を食らう事もある。諦められないなら金庫にでも大事にしまっておきましょう。

• よくある話ですが

個人情報の事もあるので、警察に届け出ない限り、防犯カメラの確認は出来ないと思います。

駐車場でドアを当てられたり、カートで擦られたりする事はよくある話ですよね。
    私も何度かありますが、届け出る程でもないので、そのまま放置してます。

主人の車も昨日見たら、後部バンパーの辺りに傷が…
    車に乗っていれば、所有していれば、そういう事は少なからずある事ですよね。

• ???

個人でいくら頼んでも、モールは防犯ビデオの映像なんて見せてくれないです。プライバシーの問題がありますから。

警察が正式に捜査照会書でも出して、要請するなら別ですが。

• もしも

カメラは見れません。

が、もしも
    それが車の横を通り抜けた子供がつけたものやカートでつけたキズだったら?

鮮明でもないカメラの映像で顔まで確認できませんよね。
    確認できたとしてどうするんでしょうか。
    プリントアウトしてお店に貼りますか?

• 証拠はどこに?

>どう考えても、やはりショッピングモールの駐車場で付けられたとしか思えません。

「どう考えても」ということを警察とか裁判所にに納得させる証拠(証人でもいい)はありますか?たとえば、ショッピングモールで駐車したときの写真とトピ主が傷を見つけたときの写真(日付と時刻が入っていて、その時計が正しいと証明できるもの)があればOkです。あるいは、同じ状況を証言してくれる利害関係のない第三者でもいいですよ。でも、都合よく無傷だったことを見ていた人はいないでしょ。

>警察に届けた方がよいのでしょうか?

警察に届けても、捜査なんかしませんよ(記録だけ取っておいて、犯人が自首してきたら事件として挙げます)。税金の無駄使いをさせないでください。警察は重大犯罪/事故だけでも忙しいのです。

• あのー

2度目の投稿読みました。
    みなさんのレスをまったくスルーされてますね(笑)

そこでつけられたという証拠は?
    その直前まで無かったという確証は?
    駐車する度に360度写真撮ってるとか。
    じゃなければ騒いで逆に恥かきますよ。

公共の場で当て逃げされるなんて覚悟して停めなきゃ。
    だから私は周りにいない遠く離れたところに停めます。

ふと思ったのですが、ご主人があっさりスルーしたのは、実はご主人がどこかで擦ったのを
    黙っていたとかありません?

• 不可能です

防犯カメラの映像は、被害届を出して警察が事件性を認めた案件でないと、開示されません
    そもそも、個人情報に繋がるものを一個人の要請で、見せる訳ないですよ
    さらに、駐車場での事故は、警察は介入しません
    相手がわかっているなら、お互いの保険会社を通じて示談するしか方法はないです

従って、自分の車両保険を使って修理するか、あるいは、軽微な傷なら、自己負担で修理するのが賢明だと思います(車両保険を使うと、次年度の保険料が上がる可能性があるので)。

• 二度目ですが

>駐車場で当て逃げされた方、いらっしゃいましたら、どの様に対処されたか、ご教示頂けませんでしょうか?

此のレスを書く時点で、幾つかのレスがアップされていた筈ですが、お読みになりましたか。
    その内容から答えは想像できませんか。

再度お伺いします。本当に当て逃げですか。
    「車の運転席側のライト下の所に」と云う事は前照灯の下ですよね。
    その部分はライトのレンズより凹んでませんか。
    そんな下の部分で、スジが付く様な凸がある車って?

• 駐車場で当て逃げされたことあります

>駐車場で当て逃げされた方、いらっしゃいましたら、どの様に対処されたか、ご教示頂けませんでしょうか?

私の場合、保険会社に連絡しました。
    そして保険で全てきれいにしてもらいました。

私は
    ・無保険者に当てられた時
    ・当て逃げされた時
    ・過失ゼロの時
    など、形だけの安い保険にはない特約を付けています。

また
    ・免責ゼロ
    ・等級プロテクト
    のオプションも付けています。

つまり、自分には何の手間もお金もかからず、等級が下がることもないということ。

そういう保険に入っていないのですか?
    保険は「入りさえすれば良い」というものではなく、自分が困らないようにするために入るのです。

いざというとき(今回のトピ主さんのようなとき)に役に立たなくて、なんのための保険ですか?

レス求!トピ一覧