あまいイチゴ

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

あべちん

妻から観光イチゴ園を経営している農家が困っているとの話題をテレビで見たとのこと。その内容というのが、イチゴ園では、食べ放題をやっているのだけれど、客のなかには、イチゴの尖っている方ばかり食べて残りの膨らんでいる方を捨ててしまうのだとか。いかにも行儀の悪い食べ方で、非難されても仕方ないと思いましたが、一方でそんなに甘さに違いがあるものかとの疑問が湧きました。

たまたま食卓にあったイチゴを食べてみました。なんと、びっくりポン、尖った方はとても甘く、残りの膨らんでいる方は、味が無いというかスッパイというか。まるで違いました。このことを、一部の客は知っていて食い散らかしていたのでした。
 「もったいないと」いう日本人の美徳からかけ離れたこうした行為は非難されるべきでしょう。しかし、チョットマッタ!、サンドイッチを作ったあとの食パンの耳を捨てたり、スイカのまだ赤いのが残っているのに食べ残したり、イカの料理でゲソ(足)を捨てたり・・こうなってくると個人の勝手だろう言いたくなるひとも出てきますよね。
 みなさんのなかにも、もったいないけれど、食べ残したり、捨てたりしていることありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまく言えない、なんか違う

主さんの聞かれているもったいないけど残しているもの、っていう方へのレスじゃないんですが…。

自分としては苺の先だけ食べてヘタの方を残して捨てるのはむしろ、スーパーのお総菜コーナー自分でパックに詰める量り売りで、「酢豚の豚肉だけとる」「エビチリの海老だけとる」行為に近いかなと思っています。
    明言された決まりじゃないけど、提供者も消費者もお互いそこは人間としての良識できれいにやりましょうね、って暗黙の了解があったところに「そう来たか」とびっくりするような横紙破り。

これが当たり前になるとイチゴ狩りやお惣菜自分で詰めて量り売り、自体なくなるでしょうね。パック詰めの苺販売、自分で量を調節できないパック詰めのお惣菜だけの販売。まあそれもいいかもしれない。

美しくないなあ。

• ない。

食べ物を残し捨てる行為を見ると気分が悪くなります。
    そういう行為はせめて他人に見せないで欲しいです。
    まぁしてる本人はどれだけ恥ずかしい行為なのかわかってないから無理なんでしょうが。。
    とりあえず私はそういうことする人とは一緒に食事しないことにしてます。
    気分の悪い食事タイムほど無駄な時間ないですものね。

• その話

爆買いでおなじみの海外の方が観光出来て先しか食べず残すとかと聞きましたよ。
    しかも強烈だったのが、イチゴを取らずにそのまま尖ったほうをぱくつくと言うこともあったそうな。
    マナーもできてないという話聞きます。
    イチゴの産地なのでニュースで聞きました。

だから地元ではおすすめな食べ方はヘタの方から食べると最後に甘味がきておいしく食べれると言われております。

お茶も無料で飲めるが、飲食店で水筒を持ってきて大量に持って帰ったというのを見たけど。すごい根性と思いましたよ。

もっとおいしい食べ方はコップや器にイチゴと牛乳(砂糖を少々)を入れてスプーンでつぶして食べる。
    そしてピンク色に変わった牛乳を飲む。これが一番おいしい食べ方かな。

サンドやすいかはわからないが、ゲソはゲソで煮たり揚げたりすれば美味しく食べれるから、普通捨てませんよね?
    パンの耳もあげればラスクとして食べれるし、すいかは赤い部分ほぼないぐらい食べちゃいますがね あの皮も漬ければ食べれるらしいが、その漬物の漬け方がよくわからない。
    捨てるってのはあまりないかな。

• びっくり

マナーの悪い方もおられるんですね。

ちなみにいちごに限らず、果物は先端から熟れるので先端のほうが甘いそうですよ。
    へたがついている側は、先端ほど甘くないということ。
    へえ!と思って試してみたら、桃・柿・ブドウは先端のほうが確かに甘かったです。

• その記事読みました

私も連れ合いも真っ先に思ったのは、「それって日本人の所業?」です。

>日本人の美徳からかけ離れた

という感覚が真っ先にきた訳です。なぜなら○国人なら普通にやりそうなことだから。先日サイパンに行ったら○国人だらけだったのですが、バイキングスタイルの夕食で彼らは取り放題に皿に盛り、そした同じくらい山盛りに残して退席していきました。私達はその所業に眉をひそめたのですが、かの国では食事でおもてなしされたら残さないといけない(そうしないと食事が不足していたとホストに不満を示すことになる)という感覚もあるようなので、食べ物を残すことに抵抗がないのかも知れません。

昨今は日本の観光地や観光農園にもかの国の人が増えていますから、そうしたことも意識して「イチゴの膨らみ部分も残さず食べてください」と数か国語での表記が必要なのかもしれませんよ、東京のトイレのように。

• いちごはヘタの方から口に入れるのよ

ちょっとヨコですが、イチゴは先(とがった方)が甘いのです。
    だから、食べる時はヘタ(膨らんだ方)を先に口に入れて一口で食べるのです。
    そうすると、舌先に甘い方が乗るので「甘い!」と実感できるのです。
    と、私が毎年行っているいちご園に書いてありました。

主様の言いたい事もわからなくはないけど、ヘリクツだなぁとも思います。
    パンの耳をパン屋さんの目の前で捨てないし、以下のゲソを猟師さんの前で捨てないでしょう。
    と言うか、一般家庭だったら食べる人も多いと思うのですけど。
    特にゲソなんて捨てないと思いますけど。
    捨てるにしてもマナーがあるんじゃないですかね?

私はエビの尻尾や頭、殻とか、魚の皮や骨は捨てますよ。
    でも、これはいちごのヘタみたいな部分だと思うのです。
    これを食べ残しって言いますか?

いちごの甘みの少ない果肉を食べないのは、焼き魚を一口だけ食べて捨てたり、
    フルーツケーキのフルーツだけほじって食べたり、たこ焼きのタコだけ取り出して食べて残りは捨てているのと一緒です。
    家でそうやって食べるのは勝手だけど、人前で、しかも生産者の前でそういう食べ方をするのはマナー違反だと思います。

• 〇〇狩りってそのうちなくなりそうですね

イチゴの話、テレビで見ました。
    イチゴに限らず最近マナーの悪い人が増えているようですね。
    そんな人ばかりが増えたら採算が取れませんから観光農園という形ではもう営業しないところが増えて来るのではないでしょうか。

自分で買ったパンの耳やスイカの食べ方は個人の勝手でしょうけど、果物狩りの美味しいとこどりと一緒にしてはいけないと思います。

もったいないけど、残すもの捨てるもの・・・
    作りすぎた3日目のおかず。
    たくさんもらって食べきれなかった大根。
    美味しそうに見えたけど、まずかったスーパーのお惣菜。

• 甘い苺

トマトも同じですが売っている苺は熟していないうちに収穫するので正直あまりおいしくありません、木で熟したものなら本当においしいです。

昔は物を無駄にしないのは普通のことですし判断ができました、今は賞味期限やスーパーなどで買うのが普通なので自身で判断できない人が多いと思います。

残念なことですがものを無駄にすることにあまり抵抗感が無いように思われます、あとは家庭の躾けもあると思いますが賞味期限で廃棄処分になる食品がいかに多いか日本特有の問題ですかね。

もったいない、性分なので仕方ないのかなと思ってます。

レス求!トピ一覧