現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

香川県と愛媛県のおすすめを教えて下さい。 携帯からの書き込み

みけ
2016年3月5日 13:21

3月の三連休に彼と二人で香川県と愛媛県に行きます。四国旅は初めてで、初日は瀬戸大橋で香川県へ、おうどん(4軒目標)と骨付鳥(一鶴)のお店を巡り、二日目は愛媛県の道後温泉と松山を散策、しまなみ海道を渡って本州へ戻る予定です。

ガイドブックなどで旅のプランは立てていますが、香川県の皆さま、愛媛県の皆さま、四国初心者の私たちに、ぜひこれはおすすめ!!というものがあれば教えてはいただけないでしようか。

たくさんのレス、心からお願い申し上げます。

ユーザーID:3242220694  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しまなみ海道
レモンの島
2016年3月5日 19:55

春の瀬戸内海 いいですよ!
お天気にもよりますが、しまなみ海道は自転車で橋が渡れます。
レンタサイクルで途中で乗り捨てもできますので、
1区間1時間だけでもお試し下さい。
瀬戸内海の上を走るのは爽快ですよー。
もし歴史に興味がおありでしたら「村上水軍博物館」を訪ねるのもおすすめです。
「潮流体験」といって小さな船で潮の流れを体験するのも楽しいです。

素敵な旅行になりますように!

ユーザーID:6919714514
やっぱり、うどん携帯からの書き込み
森沢
2016年3月5日 22:24

「さぬきうどん全店制覇攻略本」入手することオススメします。

ユーザーID:7152543004
香川県高松市在住です
マメ
2016年3月6日 12:00

お越しいただけるということでありがとうございます!
一鶴は予約してますか?普段の土日でも予約なしでは結構待たされるので、特に三連休なら尚更です。必ず予約してくださいね。
うどんも連休中は地元民はまず行かないかも、というくらい県外ナンバーの車で溢れます。有名店を予定に入れるなら朝イチにしてくださいね。4店舗目標なら、午前中に回りきるかと思いますので、午後に観光ですね。
香川県は狭いので、行きたいところは大体回れると思いますよ。
よい旅になりますように!

ユーザーID:8567844146
道後へ行かれるとのことなので
今は県外
2016年3月6日 13:12

道後温泉へ行かれるなら、
本館裏手の横断歩道を渡ったところにある、
山田屋まんじゅうさんのカフェで一服がおすすめです。
まっちゃま人が昔から愛する甘過ぎず上品なお饅頭や、和スイーツもたくさん。
珍しいお茶などもあって、店内もおしゃれです。

あとは砥部焼の豆皿なんかも思い出のお土産になりそうです。
私はいま関西在住ですが、帰省時には友人たちからよく頼まれます。
丈夫で飽きが来ない、何にでも合う磁器ものです。
道後商店街の中にある酔古堂さんが、有名な梅山窯なども1番数が揃っています。

天気が良く時間に余裕があったら、リフトで松山城に登ってみてください。
こじんまりとして気もちの良い、落ち着く平山城です。

私も帰りたくなってきました!
よい旅になるようお祈りしています。

ユーザーID:4441508691
高松の携帯からの書き込み
テキトー男
2016年3月6日 17:25

栗林公園に行って、のんびり時間を忘れてください。私は掬月亭で抹茶を頂きながら昼寝してしまった事があります。
公園内に物産館があります(今でもあるかな?)ので、お土産はサヌカイトか銘菓「かまど」が良いでしょう。

ユーザーID:8186605596
本当に個人的なおススメですが…
ヤッチャン
2016年3月6日 18:44

旅行プランは出来ているようなので、瀬戸芸や栗林公園は時間的に難しいかもしれませんね。
そこで立ち寄りやすいところで考えると、
香川県といえば「うどん」と「骨付鳥」ですが、他にも「和三盆」と「ハマチ」があります。過去にTVチャンピオンで2連覇し、最近もモンドセレクション4年連続最高金賞を受賞している「菓子工房ルーヴ」があります。「和三盆糖」を使ったお菓子がおススメです。
また、香川の県魚であるハマチも美味しいです。気軽に寄れる「わしょく家 二蝶」(すぐ近くのパン屋「パパベル」も美味しい)とか庶民的な「活魚 小松 北バイパス店」も個人的におススメです。
それから、しまなみ海道ですが、晴天であれば耕三寺にある大理石庭園「未来心の丘」が素晴らしいです。高台にあるので瀬戸内海も見下ろせ、カフェからの景色も素敵です。
次回は是非、直島等の瀬戸芸をご覧ください。

ユーザーID:3944210137
追加です携帯からの書き込み
森沢
2016年3月6日 21:29

営業時間と定休日に気をつけて。
麺なくなりしだい終了とか、お昼の2時間のみ営業とかありますから。
あと店の位置も。

ユーザーID:7152543004
レモンの島さま携帯からの書き込み
みけ(トピ主)(トピ主)
2016年3月7日 18:39

レスありがとうございます!!
春の瀬戸内海楽しみです。
いつか四国へ行ってみたいねって、ふたりでいつも話していました。やっと願いが叶います。
瀬戸内のきれいな海と島々、時間の許す限りふたりで眺めてきます!!
ありがとうございました。

ユーザーID:3242220694
森沢さま携帯からの書き込み
みけ(トピ主)(トピ主)
2016年3月7日 18:56

攻略本に追加レス、ありがとうございます。
そうですよね、やっぱりうどんですよね!!

4軒以上はめぐりたいです!!営業時間とお休み、しっかり確認しておきます!!

ありがとうございました!!

ユーザーID:3242220694
マメさま携帯からの書き込み
みけ(トピ主)(トピ主)
2016年3月7日 19:09

骨付鳥、人気があるのですね。教えて下さってありがとうございます。
おうどん4軒でと思っていたのですが、私の胃袋で食べられるのか、少し不安になってきました…。

でも、根性で食べてきます!!

レスありがとうございました!!

ユーザーID:3242220694
今は県外さま携帯からの書き込み
みけ(トピ主)(トピ主)
2016年3月7日 19:20

レスありがとうございます。
和洋問わず、お菓子好きな私。山田屋まんじゅうさん立ち寄ってみます!!
おすすめの砥部焼も楽しみです!!
時間があれば松山城へも登ってみます!!

レスありがとうございました!!

ユーザーID:3242220694
テキトー男さま携帯からの書き込み
みけ(トピ主)(トピ主)
2016年3月7日 19:42

レスありがとうございます。
栗林公園を、大昔、くりりんって読んで、職場で笑われた事を思い出しました(笑)。

サヌカイトも初めて知りました!!(教わったけど忘れてしまっていたのかも…)

サヌカイト、この旅行で見つけられたらいいなー。

かまどは、かわいらしいお菓子ですね!!

教えて下さってありがとうございました!!

ユーザーID:3242220694
ヤッチャンさま携帯からの書き込み
みけ(トピ主)(トピ主)
2016年3月7日 20:04

和三盆大好きです!!
小さくて可愛くてキレイで、見つけると必ず購入してしまいます。

ルーヴさんの和三盆糖を使用されたお菓子、とっても気になります!!パパベルさんのパンも!!

食べたい物がたくさんで、どうしようー。

気合いで全部食べてきます。

瀬戸内のきれいな海と島々も、お腹いっぱい胸いっぱい、ふたりで眺めてきます。

レスありがとうございました!!

ユーザーID:3242220694
いいところです
しまこ
2016年3月8日 11:34

転勤族で香川に住んでます。
こっちにいるうちに四国をあちこちまわっています。
一番よかったのはしまなみ街道でした。1区間だけですがサイクリングして潮流体験するコースです。
高松の栗林公園や一鶴はお勧めしません。せっかくの旅行でわざわざ行くところではないと思います。
うどんと魚介と瀬戸内の景色は味わってください。
連休は人気のうどんやは行列ですよ。

ユーザーID:4981193941
お礼とご報告です。携帯からの書き込み
みけ(トピ主)
2016年3月27日 14:45

トピ主のみけです。
お礼とご報告が遅くなり、申し訳ございません。

香川県と愛媛県、無事に行ってまいりました。

19日(土)瀬戸大橋を渡り香川県へ上陸!!
かなり深い朝もやで橋の全景が見えず少し残念でしたが、幻想的で素晴らしい景色でもありました。

がもう、山越、はゆか、清水屋でおうどんいただきました。

がもううどん、温かいあげのうどんを食べました。おだし最高!!甘辛いあげ美味しかったです。

山越うどんでは釜玉。うどんの頼み方食べ方が書かれたしおりを並んでいる時に警備員さんからいただきました。スムーズにうどんを注文することが出来ました。

はゆか、冷たいぶっかけおろしうどんを青唐ちりめんをトッピングして食べました。弾力のある極太麺、今まで食べたうどんの中で一番美味しかったです。

清水屋では肉玉ぶっかけを。たっぷりのお肉に満足でした。

と、ここで私の胃袋が限界に…。

すみません続きます。

ユーザーID:3242220694
続きです。携帯からの書き込み
みけ(トピ主)
2016年3月27日 15:52

満腹で高松市へ移動。
駅とシンボルタワー、商店街をぶらぶらお散歩ショッピング。

しょうゆ豆、しょうゆ餠など購入。ルーヴのお菓子はとりわけ絶品でした!!
もっとたくさん買っておけばよかったと少し後悔。

一鶴の骨付鳥を目指し出発。お店に到着はしましたが、どうにもお腹が一杯で…。
うたづ臨海公園でお腹が空くまで、恋人の聖地から海と瀬戸大橋を眺めました。

6時頃一鶴へ行ったのですが、行列が出来ていてビックリ!!かなり待たされるのかと覚悟しましたが、30分くらいで席に案内していただけました。
骨付鳥(親鳥)とおむすびを注文。歯ごたえのすごさに驚きながらも、必死にかぶり付きました。不細工だったろうな私(笑)

すみません、また続きます。

ユーザーID:3242220694
続きの続きです。携帯からの書き込み
みけ(トピ主)
2016年3月27日 16:30

骨付鳥、スパイシーでとても美味しいですね。食べて良かったです。
お肉の油がしみたおむすびと甘い甘いキャベツ最高!!おみやげにひなどりも買いました。
雰囲気も良く、店員さんの接客も元気一杯、居心地の良いお店でした。

20日(日)道後温泉本館を見て、山田屋まんじゅう茶楽でしずく茶をいただきました。お茶がこんなに甘くて美味しいなんて、お茶の葉が食べれるなんて、日本人として素晴らし経験が出来ました。教えていただけて本当に良かったです。
お店の方に、お茶とお茶の葉を上手に召し上がっておられますねと誉められました(嬉)

道後温泉はお祭りで、とても賑やかでした。

すみません、また続きます。

ユーザーID:3242220694
続きの続きの続きです。携帯からの書き込み
みけ(トピ主)
2016年3月27日 17:10

長くなってしまい、申し訳ございません。もし宜しければもう少しお付き合い下さい。

ハイカラ通りでは、たくさんのご当地キャラに出会いました。みきゃん、かわいいですね!!しっぽが白いお花で、赤いカバンの中には何が入っているのですか?とても気になります。一緒に写真も撮れました。宝物にします。

カラクリ時計(おっちゃんのお尻がかわいかった)を見て、坊ちゃん列車で大街道へ。ロープウェイ街と商店街でショッピング。高松市駅前から伊予鉄で道後温泉に戻りました。

坊ちゃん列車、どうしようか迷ったのですが、車掌さんのお話しが楽しくて、乗ってみて本当に良かったです。

今治の白楽天で焼豚玉子飯を食べる予定だったのですが、私がみきゃんに夢中で出発の時間をオーバーしてしまい、食べることが出来ませんでした。

すみません、また続きます。

ユーザーID:3242220694
最後です。携帯からの書き込み
みけ(トピ主)
2016年3月27日 20:30

レスを下さったレモンの島様、森沢様、マメ様、今は県外様、テキトー男様、ヤッチャン様、心よりお礼申し上げます。

初めての四国、あっという間の二日間でした。
雨の予報も出ていましたが、お天気に恵まれ素晴らし旅が出来ました。

時間が無く、しまなみ海道の島々へは立ち寄ることが出来ませんでした。

それに、皆様におすすめしてもらって、実現出来なかったすべてのことが心残りです。

なので、年内にもう一度、香川県と愛媛県にお邪魔させてもらいます。

皆様、本当に本当にありがとうございました!!

ユーザーID:3242220694
しまこ様へ携帯からの書き込み
みけ(トピ主)
2016年3月30日 18:42

しまこ様、トピ主のみけです。

しまこ様からいただいたレス、見落としていました。
嫌な思いをさせてしまって、申し訳ございません。

私おっちょこちょいで、いつもこんな失敗ばかりで…
本当に本当にごめんなさい。

しまなみの景色、海にたくさん浮かぶ島、島と島を結ぶ橋、本当に素敵でした。
次はサイクリングにもチャレンジしてみますね!!

遅くなってしまいましたが、レスありがとうございました。

ユーザーID:3242220694
 
現在位置は
です