現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生、ADHDの疑いあり。将来が不安です。

83
2016年3月5日 15:24

大学生、女です。
実際に診断されていませんが、おそらくADHDではないかと考えています。
幼少の頃から漠然とした生きづらさを感じながら生きてきましたが、
周りの支えあって、なんとかそこそこの高校と大学に進学することができました。
自分と向き合わず、将来のこともろくに考えずに、とりあえず「そこそこ良い大学を出て、一般職にでも就ければ」というなめきった考えでここまできたのですが・・・。
就活を来年に控えた今になって、自分が抱えている障害に気付き、後悔することになりました。
「ADHD 適職」で調べてみると、ほとんどが専門職。
高校、大学共に普通科である私にはもう一般職以外に道はないのでしょうか。
もちろん、自分には専門職の適性がある!などと軽率な確信があるわけではありません。
専門職は若い頃から一本の道に向かって努力してきた方々こそ選べる道です。
決して、「私は一般職でやっていける自信がないから」なんて軽い気持ちで今更目指してなれるものではないことは重々承知です。
しかしだからこそ、自分は今更どこに向かえばいいのかわからないのです。
思いつく特技といえば、小さい頃から趣味でもあったイラストだけ。
しかし、それを職業にできる人もやはり、専門の学校を出ている人なのでしょうし、熱意がないと続けられないと思います。

まとまらない文章で申し訳ないです。
現在、職業について自分なりに調べている最中ですが、客観的意見なども取り入れたいです。
ADHDを抱える人、またその傾向がある人は、どのような職に就き、社会に適応していけばいいのでしょうか。
社会に出る前に、少しでも対策していきたいので、どうかご協力頂ければと思います。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
小刻みな努力
あいうえお
2016年3月5日 19:33

私もADHD気味です。 教員をしています。ADHDだと集中力が続かないので、短時間の集中で済む職がいいですよ。

その他、どんな職がいいかわかりませんが色んな人が助言してくれるでしょう。参考にして下さい。

ほんとにADHDですか?
はん
2016年3月5日 22:18

ここ最近感じているのですが、よく小町で自分やあの人がADHDだといった投稿が繰り返しありますが、実際は病気ではない可能性が高いと思います。
自分はADHDという病気自体、どんな病気しか知りませんでしたから。

ある程度まじめな人だと、それをADHDだというような投稿が多いように感じますが、それで普通に働くことができないといった極端な人はごく少数だと思いますので。

ちなみに、花粉症と言う人も多いのですが、ただの風邪か鼻炎だと思います。

私も同じです。
ひなみつ
2016年3月5日 22:27

私も、質問者様と同じくADHDの疑いをもつ大学生です。私の場合、検査を受けたことがあり、「ADHDの傾向が高い」といわれたので完全にADHDだ、とは言えませんが。。。

質問者様は、ADHDの人の適職が専門職であり、一般職はダメなのではないのかもしれない、とおっしゃられていますよね。ですが、すべてのADHDもちの人が一般職に就くことができない、というわけではないと思います。スマホに内蔵されている「リマインダー」系のアプリの活用や、付箋メモ(終わったらはがして捨てることができます)、あらかじめ周りの人に「忘れっぽいので、声掛けお願いします」と協力を求めるなど、工夫は必要ですが、それらを踏まえれば一般職への就職も問題はないと思います。

ADHDの人が専門職に向いているといわれるわけは、一つのことへ向ける集中力がずば抜けているから、といわれています。なので、たとえ一般職でも、「やってみたい」と思った仕事が、質問者様の専門職となるのではないでしょうか。

ADHD向けの人への本の受け売りで申し訳ありません。

まだまだ若い!専門家に相談
Tors
2016年3月6日 0:31

ADD, ADHD と一口に言っても人それぞれですし正式な診断もされておらず、ただ生きづらいというだけではアドバイスのしようがないと思います。海外在住ですがお医者様の診断や適性テスト、性格テストなどを受けた後、カウンセラーから日常生活のアドバイスや仕事のアドバイス等をもらうことができます。私の姑はADHD でじっと座っていることができません。でも起業して成功しています。好きなことだと全く休みなしですることができるので、70代半ばですが今でもほとんどバケーションもとらずあちこち飛び回っています。経理など嫌いな仕事は部屋を真っ暗にしてラップトップを抱えて机の下に潜り込んでしています。そうすると集中できるそうです。ADD の友人は医者をしていますが、受験勉強は数学を15分、生物15 分と言うように 15分刻みで勉強していました。鍵など大切なものをすぐになくしてしまうのでよく大騒ぎをしていましたが、今ではすべてのものをすぐ元に戻す、面倒な時や元に戻す時間がないときには部屋に置いてある洗濯カゴの中に入れることにしているそうです。そのためにすべての部屋に洗濯カゴあるいは小さな箱を置いています。

私の娘の悩みに似てるわ
みわ
2016年3月6日 2:42

ADHDだと疑う点はどういうことからですか?
大学の勉強は興味のあることを勉強できていますか?生きにくさは人間関係が一番ですか?

イラストといっても 表現方法はいくつもあるでしょうが 漫画や同人誌でしょうか?
大きなコミックマーケットもありますし、ゲームアプリや ネットの課金制の漫画もりますよね。
Twitterで話題になって 書籍化されることもありますよね。
可能性色々ありますよ。

貴方の思うように専門職という職業に、みなずっとそれ一筋で頑張ってきたひとが進むべきもの
ってこともなく 気がついたら好きなことを仕事にできていたって人もいますよ。

ADHDなのかな?私、、、って題材で漫画書いてみたらどうかしら?

それとお勧めしたい本があります。「嫌われる勇気」心理学者の自己啓発本です。

ADHDなら暗記が得意なはず。資格をとれば?
アドバイス
2016年3月6日 10:23

暗記しかできない!と言ってもいいくらい、暗記は得意です。
けれど、それらの知識を組み合わせて、何かを考えたり発展させたりするのは、苦手です。

想像力、洞察力、推理力が、足りないため、1を聞いても1というタイプが多いです。

普通の人であれば、1を聞いたら3くらいは、理解できると思いますけどね。
たまに1を聞いて、2を知るアスペルガーな人もいますが、彼らはよほど訓練されてると思われます。

資格取得は暗記ものが多いです。

自信がなく 何も手につかないというならまず 得意なことで 資格取得からはじめてみましょう。
金融関係の仕事に必要な保険、証券、損保などの資格は過去問の暗記だけで取れますよ。
その資格を持っているだけでパートでも採用されやすいですよ。

自己裁量権の大きい仕事を
思うこと
2016年3月6日 10:40

専門職であっても女性らしい細かい気遣いが求められる補助的な仕事は合わないと思います。もちろんある程度は根性と訓練でカバーできると思いますが。自己裁量権の大きい仕事がいいですよ。女子力の高い女子が高確率でいるような職は避けたほうが賢明です。

ダメ人間レッテルをはがす
アドバイス 2
2016年3月6日 11:10

以前の職場にいた高学歴なのに不器用だなといわれてた人。
正確な作業をできるようになるのに、凄い時間がかかりました。
だけど「仕事が出来るようになったら、常人ではできないような機械のようにきめ細かいチェックが出来る、高クオリティで仕事が出来る」のが特徴だったと思います。
仕事が出来るようになったのは「誇りが持てるようになり、仕事に愛着を持ち始めた時」で
モチベーションがあがったんですね
まわりの理解を得る手段の1つに、そこそこの高校、大学をでるというのも1つ。
あなたが ADHDの疑いを自分でもったのは おそらくネットなどの情報かな?
採用側にもそのために適性検査というテストがあります。
得意な暗記中心の勉強法でそこそこの大学に入れたように、企業にもすんなり入ってきてしまうADHDの人もいます。
そもそも学歴フィルターといわれるような そこそこの大学でないと適性検査を受ける段階までいかないという現実もあります。

ここまで歩んできた自分に自信をもって、時間はかかるけどできるようになればこっちのもの
と信じてみましょう。

レスします
茶トラ11キロ
2016年3月6日 16:32

知的障害のない軽度の自閉症の次男は、大学には進学させませんでした。
コミュニケーション能力のない文系の男が大学に行っても、営業も接客業もできないと思ったからです。
中2の時に、実業高校に進学し就職することを勧めました。
現在23歳、製造業につき、主任代理(シフトがあるので主任がいない時代理)です。
食品製造なので衛生管理が厳密です。
融通が利かないところとこだわりが強いところが、仕事上プラスになっています。

あなたの特性が分かりませんが、まず自分の人より秀でているところを探してみてはどうでしょうか。

本当は進学時に将来を見据えて進路を決めなきゃいけなかったんですよ。

大学に普通科はない
2016年3月7日 13:16

高校は普通科なんだろうけど、
大学に普通科はない。

>客観的意見なども取り入れたいです。
というなら、ちゃんと今いる学科を出してくれ。
「何か平凡な学科」ってことなんだろうけど、
それぞれ専門分野や専門資格があるんだよ。

心配しすぎないで
mamaringo
2016年3月7日 13:49

誰だってその年齢には将来が心配です。生きづらさも抱えています。不都合をすべてそのアルファベット4文字の病気のせいにしないほうがいい。
もちろん、長年の生きづらさに病気の診断がついて、報われた方も多くいます。
とにかく、今できること、やらなくていけないことをこなして、失敗もあるでしょう。落ち込むこともあるでしょう。
完全な人間はいません。だいたいのひとがグレーゾーンです。

まずは診断では?携帯からの書き込み
モノクマ
2016年3月7日 21:33

…何にせよ診断を受ける事からだよね。
今のように不安がっているだけでは何も始まらない。
確かに発達障害者は専門職が適職といわれていますが、皆が皆、専門職に就いているか?と言われたらそうではない。

私はアスペルガーです。
元々はデザイナーをしていましたが重度の内蔵疾患の為に泣く泣く退職。
デザイナーのような残業必須で体力が必要な仕事は就労許可が下りず、事務職以外の選択肢がありません。
診断後、10年間試行錯誤の上で現在は入力事務をしています。
診断を受けた事で能力が劣っている部分を把握〜できる限り定型の人レベルに持っていく事に必死です。これからもね。

早急に大学の相談室に相談する事をお勧めします。
昨今は発達障害の大学生も多いですし、何らかのフォロー体制があるんじゃないかな?
大学にそういう体制がないのであれば支援センター(お住まいの地域に必ずあります)にて相談を。診断可能な病院の紹介をしてもらえます。
あと、親御さんに協力して貰えそうですか?
昨今は生育歴や親の面談がなくても診断が降りる傾向ですが、協力がある事に越したことはないので。

ありがとうございました
83(トピ主)
2016年3月20日 12:39

すべてのご意見、参考にさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

現在位置は
です