現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のために我慢できる? 携帯からの書き込み

まきこ
2016年3月5日 15:29

29歳、現在第一子男の子を妊娠5カ月になります。仕事はしておらず妊娠と共に専業主婦になりました。
私は元々美容への関心が強く、またそれにお金や手間を使うことも主人は特に文句を言わない為、専業主婦になり妊娠中の今でもエステやマツゲエクステにいき髪もカラーやパーマを欠かしません。服も姉キャン系の服(花柄ワンピースやふわふわスカート)を着用しています。
しかしその友人に会った際に「子供できるとスカートとか履けないしそんな綺麗なカーディガンとか着れないよー」と言われ、また「髪もカットずっと行ってないしカラーも自分でしてる」と言った為「休日にお父さんに預けるとかしないと無理だよね」と言ったら「え、そこまでしていかないかもー」と言われました。

また「私パンツ嫌いでスカート履きたいのだけど浮くかなー?」と聞いたら「浮くだろうねー」と言われ、さらにはマツエクとかもしばらくは我慢だね、と言われました。
たしかに世の中を見渡すと落ち着いたお母さんが多いように思いますが皆さん子供が産まれたらそんなに自分より子供のために!となるものなのでしょうか?ちなみにその友達はもともとおしゃれなタイプでした。

お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しないというより
ららぱ
2016年3月5日 18:09

できないというのが現状じゃないでしょうか。
お化粧も、ファンデーションつけたくありませんでした。(赤ちゃんが触れた時気になるので)
スカートは履けますが、履いたところでそんなに出歩けませんよ?
美容室くらいは主人や実母に預けていきましたが、カラーやパーマまでしちゃうと
時間が足りなくなるので断念。
母乳でしたので、2時間以上は赤ちゃんと離れられませんから。
とりあえず今の生活からは180度変わって、子ども中心の生活・身なりになることは間違いありません。
でも、ずっとなわけじゃありませんからね。
産後はおしゃれよりも体型維持に努めて
手が離れるようになってからまた思う存分きれいなママを楽しんでください*

出来るならやれば良いだけの事
未知の世界
2016年3月5日 18:52

今の妊娠状態と産まれてからとではどれだけ違いがあるかは、貴女自身経験するしか無いので・・・人それぞれだしね。

2歳違いで2人子供を産んだけど、まぁ美容に何にって構う時間など無かったです。せいぜい身綺麗にするだけでした・・・愛しい我が子に全精力は使いました。

子供の為だけじゃなく…携帯からの書き込み
みさき
2016年3月5日 18:56

時代により違うと思いますが、

私40代の親世代は今のように夫に預けて、と言う事は難しかったようです。

私世代は、と言うか個人的、または周りの狭い世界の世代では、夫婦共働きしないと生活が困難なので、自分の事に使うお金は最低限にしています。ギスギスはしていませんよ。トピ主さんは違うでしょうが、ブランド物を着、スマホは当たり前の人を見ると、正直もう少し我慢したら?と思います。

子どもと言うより
かおり
2016年3月5日 19:16

人によってはお金と、共通して時間が無いので、だんだん興味が薄れてくるんです。

ちなみに、子供のために我慢するのは当然ですよ。

あなたは子供を産むという選択をしたのでしょ?
子供の一生に責任を持つのは当然です。
子供は親を選べないのですから。

我慢というか自然に。辛くは無いです。
キャット
2016年3月5日 19:17

産後は育児疲れと寝不足で、おしゃれしている暇がない、時間があれば寝たい。育児に慣れておしゃれを始めると、服はよだれや泥で汚れ、アクセサリーは子供に引っ張られ、ハイヒールじゃ子供を追いかけられない。家と公園の往復で誰が見てくれるわけでもなし。ママ友内でも浮きまくり。夫は仕事で疲れた、子供がうるさいと言って、妻の顔も見ずに引きこもり。化粧やカラーの成分が子供に影響しないか心配に。お金があれば、子供にいいものを食べさせてあげたい、いいものを着させてあげたいと思う。

というのは、私の例ですが、おしゃれなママももちろんいます。そういう人は、兼業でおしゃれにかけるお金に余裕があるし、会社の人に見られるから頑張ってる。専業でも余裕がある。祖父母やパパが育児に協力的で、休めるし、美容院に行く余裕もある。ご主人も綺麗だと褒めて、夫婦仲も円満。

芸能人が証明するように、おしゃれは人に見られてこそのおしゃれ。奥様に綺麗になって欲しいご主人は、育児に協力して、美容にかけるお金を認め、綺麗だと褒めてあげてください。妊娠中なら、ご主人にこのトピを見せてね。ご主人次第で奥様はおしゃれが出来ます。

オシャレなママでも良いと思う
りんた
2016年3月5日 19:34

でも、極まれに雑誌から抜け出して来たようなオシャレママの連れている子供が悲しいくらいにみすぼらしい事があるので、それだけは注意してほしい。
あれは見てて本当に切なくなるので…

おしゃれはしてもいいけど
ゆう
2016年3月5日 19:38

乳児は吐くことが多いので、服が汚れる可能性あり。
歩くようになれば、追い掛け回すのに、ひらひらした服だと危なかったりもする・・、靴もヒールの低いものでないと、いざという時追いつけないから・・。

美容室などは、お子さんの性格にもよるかな。
ママの姿が数時間見えなくても、平気な子なら、パパに預けて出かけられるかな。母乳だと、長時間の外出は無理でしょうね。
みなさん、別に我慢しているわけではないと思いますよ。

綺麗な人は綺麗なままですよ。
れいママ
2016年3月5日 19:59

そのお友達は平均よりかなり低めの経済力の御主人なのでは?オシャレはお金使いますからね。美容院行けますよ。自分でカラー??無いわ…。マツエクは最初からしてないから分からないけどメイクはインフルエンザとかにならない限りしてますよ。今どき肌に負担のかかるファンデなんか無いし、むしろメイクしてるほうが肌を守ってくれるんだし。スカートも、好きなら上手に選んで楽しめばいい。靴やカバンでオシャレも出来ます。あとはまだまだ先の話ですが我が子の学力が全てを左右します。オシャレなママでも子が不出来だと見向きもされないから。

我慢じゃなくて、気力と体力が残ってるか、ですね
ハミングミント
2016年3月5日 20:29

まず、産まれたら2・3時間おきの授乳が待ってるんです。24時間。
寝不足でフラフラなの。
自分の顔をまともに見てない日も続く・・・。
4か月目に夜に寝て次起きた時に明るくて、感動したのを覚えてる。

予防接種のスケジュールが詰まり
首が据わるか、据わらないかの赤ちゃん連れて買い物するか、ネットスーパーで買うか
1日中、オムツ代えてる日が続く
日曜にはご主人に頼まないと買い物もままならない

1歳過ぎて歩き出したと思ったら、判断能力は無いので、転ぶ、落ちる、車に向かっていく
石や草も拾ったり、振り回したり、砂場で他の子にかけちゃったり、トラブル続出
見張ってないと、放置っ子として、周りに避けられる

こういった生活の中、エステやマツゲエクステにいき髪もカラーやパーマの余裕が残っているかどうかです
でもね、子供が成長して行って、幼稚園に入れば、いつでも店に行けますよ。
1時的な事です。焦らなくても出来るようになります。2人目を産むとまた難しくなるけどね
気力と体力が残っていて、出来るのなら、やったら良いと思うよ。出来ないだけです。

我慢は不満のもと
欧州コマチ
2016年3月5日 21:03

多くの人は自分の中で、
優先したい事の順位が変わるだけです。

そして、自分にとって、子供と一緒に行動する時に
一番楽で合理的なファッションを選んでいるだけです。

時間と預けられる人がいれば問題ないかな?
双子ぷらすわん
2016年3月5日 21:11

4歳の双子と4ヶ月を育ててますが、スカートの方、姉キャン系の方、マツエクの方普通にいます。一番問題なのが、美容院やマツエクは資金と時間があれば問題ないのですが、その間保育をしてくれる人がいるかだと思います。子供NGのお店がほとんどだと思いますし、預けられるなら問題ないと思いますよ。
スカートは子供がめくったり、裾で手や口元を拭いちゃったりする場合が多いし、公園で一緒に遊ぶ時はやはりスカートではいざという時、動きにくいので履けない、と仰ったのではないですか?我慢というよりパンツ姿の方が適してると。専業主婦ということは、平日の外遊びは主様になると思いますしね。
我が家も男の子3人で、もともとジーンズが大好きで苦ではありませんが、スカートは夫とのデートの時だけに減りましたね(笑)マツエクもしていましたが、子供が引っ張ってしまい、すごい事になったのでマスカラに戻しました。ピアスも揺れるチェーンタイプが好きでしたが、これもまた引っ張るので自粛(笑)
でも、子供達とジーンズにスニーカーでガンガン歩いて遊んでスタイルキープになるので、一石二鳥ですね(笑)今は母親としてのおしゃれを楽しみたいと思ってます。

なるなる
555
2016年3月5日 21:55

なるというか、やってる暇がない。
行くくらいなら寝てたいし。
ママママー!で、おちおち外でれないし。
化粧もお風呂も時間との勝負。
砂場でスカートとか無理でしょ
髪も引っ張られるから結ぶか短くするかだね

てか、妊娠中にエステって断られない?
ネイルも指輪も妊娠中は外してくれって助産師に言われなかった?

見当違い
おばさん
2016年3月5日 22:02

子供のために我慢しているわけじゃないです

スカートが履きたいならはけばいいでしょうけど
動きが緩慢になりやすいから、実用的じゃないんです
スカートはいて子供と一緒に、滑り台にいけますか?っていうはなしですよ
ふんわり綺麗なカーデガン、子供に引っ張られ、よだれ鼻水吐き戻しでしみになって形が崩れてもいいならどうぞどうぞ、

まつえくでもカラー、パーマ
そういう所へのんびりいく時間があったら寝ていたいという人もいるでしょう
妊娠中そういう場所のにおいがだめになる人も結構多いのですよ、そのお金があるなら子供に何かしたいとおもうのは
は我慢ではないですしね

いやぁ、そんなこたないよ携帯からの書き込み
あやな
2016年3月5日 22:43

出産してもバリバリおしゃれな美人さんが結構な割合います。
よく小町でマツエク(つけま)とかヤメロというのありますが、似合う人は知らん顔。美容に著しく拘り、そっち繋がりは美容で会社を立ち上げたりしてるし、都内のお洒落な店をかまえたりしてます。
私は一介の主婦ですが、公園云々等の汚れる系は、ほぼ主人担当。
半端ではない美意識の持ち主は、美容にお金を惜しまないため、子供二人三人産んでも何のその(笑)バリバリ仕事して出世(笑)若いうちに不動の地位築けて素晴らしい。私なんかただの営業だから激務の末に体壊して終了(苦笑)また彼女らは美人だから贔屓されまくり。美意識高いと、美人期間長いから、何かと人がついてくるよ。私はトピ主とご友人の間にいるような立場だけど、両方わかる。
今は完全使い分け。ただし日焼けはNG。後でクルぞー(汗)

我慢なんてしなくていい
ももぞう
2016年3月5日 23:46

お友達は、母親として我慢で美容をおこたってるのではなくて、それでいいと思ってるから、そういう状態なんです。ちゃんと「そこまでしていかないかも〜」って言ってるじゃないですか。自発的なんです。

でも我慢なら、そんな我慢しなくていいですよ。
私、育児中も夫に子どもをみてもらってちゃんと美容院行ってたし、スカートで過ごしていました。浮いたっていいじゃないですか。自分らしく、が一番!
子どもと生活していくうちに価値観が変って、パンツの方がいいかも、って思うかもしれませんけど。

子供のタイプにもよるかな?
ポリ子
2016年3月6日 0:02

スカートを履けるかどうかは。

それとは別に、
子供産まれてみると、子供の服などが欲しくなって、自分の服はあまり買わなくなったりします。
でもそれは我慢ではなく、子供の物を買う方が自分のオシャレより楽しいから。
そういう場合もありますよ。

まあでも、出産して暫くは何も出来ないでしょうから、
今のウチに子供の居ない生活を謳歌したほうが良いと思います。
やるだけやって置くと、子供に振り回されても割と諦めがつきますよ。
『自分の煩悩は大体消化したから、君に付き合ったげるよ。』
そんな気持ちになってると、子育ては楽です。

できますよ〜。
のらねこ
2016年3月6日 0:09

我慢じゃなくおしゃれが。
30代専業主婦、昨年秋に出産しました。
私も妊娠中、赤ちゃん産まれたらおしゃれ出来ないんじゃないか?とふと心配になった事がありますが、意外にそんなことはないです。
確かに美容院は臨月〜出産後1ヶ月の間は行けませんでしたが、1ヶ月検診が終わると外出出来るようになるので真っ先にサロンに行きました(笑)
私は黒髪ボブなのでカットのみですが、それでも毎月通っています。
もちろん子どもは母にみてもらいお留守番ですが…。
まつ毛のエクステは昔から出張でお家に来てもらっているので、そのまま継続しています。
洋服も自分の好きなファッションで出掛けていますよ!
ただ、普段お家にいる時は、ノーメイクになりましたけどね。
自分より子どもの為に!というよりも、そこまで我慢しないとダメな状況にはならないかと。
どちらかというと我慢というより、気がついたら自分の服よりも可愛いベビー服ばかり買っていた!みたいな感じです。
今はまだ赤ちゃんだからそう思うのかな?
ただ、たとえ子どもとのお出かけに思うようなおしゃれが出来なくなったとしても、夫とデートの時は目一杯おしゃれして出かけますよ(笑)

あのさその前に…携帯からの書き込み
ちょりのママ
2016年3月6日 3:33

妊娠中なのにカラーやパーマ欠かしませんって。
美容師さんもなんで止めないの?!
通常妊娠中の方にはカラーもパーマもお断りしません?
頭皮からの毒素が子宮や卵巣に溜まりやすく、特に妊婦さんにはやらないと思うんだけど。
経皮毒気になりませんか?
オシャレも結構だけど、赤ちゃんの事良く考えてみてよ!今どき検索すればすぐにわかるよ。

オシャレに関しては、確かにしばらくはスカートどころではないですね。
小さな子供がいると、しゃがむ・覗き込む・走る…等が多い。スカートの中気にしてたら子育て出来ない。
見られても全く気にならないならいいのでは?
でも、私は子供が保育園行き出してからまたトピ主さんの言う姉キャン系のスカート履いたりしていましたよ!でも、私は第一子の出産が21歳だったからね。
年齢も考えて…

お母さんだってオシャレしてもいいけど、限度があるよね!
それにまだ実感無いかも知れないけれど、赤ちゃん産まれたら可愛くて可愛くてオシャレ遠ざかっても気にならなくなると思うなぁ。

とにかく美容師さんに相談して今すぐカラーやパーマはやめてください!!
お腹目立たないから美容師さんも気づいてないの?

人それぞれ。
さいとう
2016年3月6日 4:11

2歳児の母です。仕事してます。
知人に同じ2歳児のお母さんで、いつもネイル&マツエクして髪もきれいにしてる人、いますよ。
時間ない中、素敵だしえらいなあと思います。
(自分がそういう時間をちゃんとつくれてないので笑)

たしかに生後すぐは、授乳とかあると
パパや実家とかシッターさんに預けられても
せいぜい2-3時間なんで、パーマもカラーもは難しいかもしれないけど
半年くらいすれば大丈夫じゃないかなあ。

子供が歩き出すと、パッと追いかけられたりしゃがんだり
できないと危険なんで、一人の時は特に
動きやすい格好にはなりますけどね。

ただ、我慢というより、子供が生まれたら
「離れたくない!100%子供のためにでOK!」と
心境が変わる人も多いみたいですけどね。
(私はそうでもなかったけど!)

そのご友人は、自分がやりたいようにできなくて
(預ける人がいないとか)
ストレスあるのかもですね。
お母さんも一人の女性として楽しまないと!つまらんですよ。

オシャレなお母さん、沢山いますよ!
あずゆーらいく
2016年3月6日 6:24

確かに、お子さんの年齢によって、できる格好は限られますが、オシャレなお母さんは沢山いますよ!
母乳を日中も飲む間は、授乳のしやすさに注意していれば大丈夫です。
前の開かないワンピースが着られないくらいで、子供もまだそれほど動けないし、
汚れる、と言ってもよだれくらいなので、それほど気にならないと思います。
歩けるようになると、アクティブな格好が良いと思いますが、スカートっぽいキュロットや
ガウチョなど、かわいいものも沢山ありますよ。
抱っこするうちは、ビジュー付きのカーディガンはいたずらされました(笑)
でも、1回でダメになっても良い、と思って、着たい時には着ていました!
姉キャン好きな方なら、シフォン素材は汚れが落ちやすいし乾きやすいので重宝すると思います。

赤ちゃん関係でただでさえ我慢することが多いのに、オシャレまで我慢しなくて良いと思います。
ただ、あまりに機能的でなかったり、場違いだったりすると、自分が気持ちよく過ごせないので、
自分も赤ちゃんもハッピーに過ごせる服装が見つかると良いですね。
また、気の合うお友達を見つけるのも大切です。探せばきっと見つかります!

現在位置は
です