子供のために我慢できる?

レス101
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まきこ

レス

先頭へ 前へ
91101 / 101
  • 時間と預けられる人がいれば問題ないかな?

4歳の双子と4ヶ月を育ててますが、スカートの方、姉キャン系の方、マツエクの方普通にいます。一番問題なのが、美容院やマツエクは資金と時間があれば問題ないのですが、その間保育をしてくれる人がいるかだと思います。子供NGのお店がほとんどだと思いますし、預けられるなら問題ないと思いますよ。
    スカートは子供がめくったり、裾で手や口元を拭いちゃったりする場合が多いし、公園で一緒に遊ぶ時はやはりスカートではいざという時、動きにくいので履けない、と仰ったのではないですか?我慢というよりパンツ姿の方が適してると。専業主婦ということは、平日の外遊びは主様になると思いますしね。
    我が家も男の子3人で、もともとジーンズが大好きで苦ではありませんが、スカートは夫とのデートの時だけに減りましたね(笑)マツエクもしていましたが、子供が引っ張ってしまい、すごい事になったのでマスカラに戻しました。ピアスも揺れるチェーンタイプが好きでしたが、これもまた引っ張るので自粛(笑)
    でも、子供達とジーンズにスニーカーでガンガン歩いて遊んでスタイルキープになるので、一石二鳥ですね(笑)今は母親としてのおしゃれを楽しみたいと思ってます。

• 我慢は不満のもと

多くの人は自分の中で、
    優先したい事の順位が変わるだけです。

そして、自分にとって、子供と一緒に行動する時に
    一番楽で合理的なファッションを選んでいるだけです。

• 我慢じゃなくて、気力と体力が残ってるか、ですね

まず、産まれたら2・3時間おきの授乳が待ってるんです。24時間。
    寝不足でフラフラなの。
    自分の顔をまともに見てない日も続く・・・。
    4か月目に夜に寝て次起きた時に明るくて、感動したのを覚えてる。

予防接種のスケジュールが詰まり
    首が据わるか、据わらないかの赤ちゃん連れて買い物するか、ネットスーパーで買うか
    1日中、オムツ代えてる日が続く
    日曜にはご主人に頼まないと買い物もままならない

1歳過ぎて歩き出したと思ったら、判断能力は無いので、転ぶ、落ちる、車に向かっていく
    石や草も拾ったり、振り回したり、砂場で他の子にかけちゃったり、トラブル続出
    見張ってないと、放置っ子として、周りに避けられる

こういった生活の中、エステやマツゲエクステにいき髪もカラーやパーマの余裕が残っているかどうかです
    でもね、子供が成長して行って、幼稚園に入れば、いつでも店に行けますよ。
    1時的な事です。焦らなくても出来るようになります。2人目を産むとまた難しくなるけどね
    気力と体力が残っていて、出来るのなら、やったら良いと思うよ。出来ないだけです。

• 綺麗な人は綺麗なままですよ。

そのお友達は平均よりかなり低めの経済力の御主人なのでは?オシャレはお金使いますからね。美容院行けますよ。自分でカラー??無いわ…。マツエクは最初からしてないから分からないけどメイクはインフルエンザとかにならない限りしてますよ。今どき肌に負担のかかるファンデなんか無いし、むしろメイクしてるほうが肌を守ってくれるんだし。スカートも、好きなら上手に選んで楽しめばいい。靴やカバンでオシャレも出来ます。あとはまだまだ先の話ですが我が子の学力が全てを左右します。オシャレなママでも子が不出来だと見向きもされないから。

• おしゃれはしてもいいけど

乳児は吐くことが多いので、服が汚れる可能性あり。
    歩くようになれば、追い掛け回すのに、ひらひらした服だと危なかったりもする・・、靴もヒールの低いものでないと、いざという時追いつけないから・・。

美容室などは、お子さんの性格にもよるかな。
    ママの姿が数時間見えなくても、平気な子なら、パパに預けて出かけられるかな。母乳だと、長時間の外出は無理でしょうね。
    みなさん、別に我慢しているわけではないと思いますよ。

• オシャレなママでも良いと思う

でも、極まれに雑誌から抜け出して来たようなオシャレママの連れている子供が悲しいくらいにみすぼらしい事があるので、それだけは注意してほしい。
    あれは見てて本当に切なくなるので…

• 我慢というか自然に。辛くは無いです。

産後は育児疲れと寝不足で、おしゃれしている暇がない、時間があれば寝たい。育児に慣れておしゃれを始めると、服はよだれや泥で汚れ、アクセサリーは子供に引っ張られ、ハイヒールじゃ子供を追いかけられない。家と公園の往復で誰が見てくれるわけでもなし。ママ友内でも浮きまくり。夫は仕事で疲れた、子供がうるさいと言って、妻の顔も見ずに引きこもり。化粧やカラーの成分が子供に影響しないか心配に。お金があれば、子供にいいものを食べさせてあげたい、いいものを着させてあげたいと思う。

というのは、私の例ですが、おしゃれなママももちろんいます。そういう人は、兼業でおしゃれにかけるお金に余裕があるし、会社の人に見られるから頑張ってる。専業でも余裕がある。祖父母やパパが育児に協力的で、休めるし、美容院に行く余裕もある。ご主人も綺麗だと褒めて、夫婦仲も円満。

芸能人が証明するように、おしゃれは人に見られてこそのおしゃれ。奥様に綺麗になって欲しいご主人は、育児に協力して、美容にかけるお金を認め、綺麗だと褒めてあげてください。妊娠中なら、ご主人にこのトピを見せてね。ご主人次第で奥様はおしゃれが出来ます。

• 子どもと言うより

人によってはお金と、共通して時間が無いので、だんだん興味が薄れてくるんです。

ちなみに、子供のために我慢するのは当然ですよ。

あなたは子供を産むという選択をしたのでしょ?
    子供の一生に責任を持つのは当然です。
    子供は親を選べないのですから。

• 子供の為だけじゃなく…

時代により違うと思いますが、

私40代の親世代は今のように夫に預けて、と言う事は難しかったようです。

私世代は、と言うか個人的、または周りの狭い世界の世代では、夫婦共働きしないと生活が困難なので、自分の事に使うお金は最低限にしています。ギスギスはしていませんよ。トピ主さんは違うでしょうが、ブランド物を着、スマホは当たり前の人を見ると、正直もう少し我慢したら?と思います。

• 出来るならやれば良いだけの事

今の妊娠状態と産まれてからとではどれだけ違いがあるかは、貴女自身経験するしか無いので・・・人それぞれだしね。

2歳違いで2人子供を産んだけど、まぁ美容に何にって構う時間など無かったです。せいぜい身綺麗にするだけでした・・・愛しい我が子に全精力は使いました。

• しないというより

できないというのが現状じゃないでしょうか。
    お化粧も、ファンデーションつけたくありませんでした。(赤ちゃんが触れた時気になるので)
    スカートは履けますが、履いたところでそんなに出歩けませんよ?
    美容室くらいは主人や実母に預けていきましたが、カラーやパーマまでしちゃうと
    時間が足りなくなるので断念。
    母乳でしたので、2時間以上は赤ちゃんと離れられませんから。
    とりあえず今の生活からは180度変わって、子ども中心の生活・身なりになることは間違いありません。
    でも、ずっとなわけじゃありませんからね。
    産後はおしゃれよりも体型維持に努めて
    手が離れるようになってからまた思う存分きれいなママを楽しんでください*

先頭へ 前へ
91101 / 101
レス求!トピ一覧