子供のために我慢できる?

レス101
トピ主のみ0

まきこ

子供

このトピのレス

• しないというより

できないというのが現状じゃないでしょうか。
    お化粧も、ファンデーションつけたくありませんでした。(赤ちゃんが触れた時気になるので)
    スカートは履けますが、履いたところでそんなに出歩けませんよ?
    美容室くらいは主人や実母に預けていきましたが、カラーやパーマまでしちゃうと
    時間が足りなくなるので断念。
    母乳でしたので、2時間以上は赤ちゃんと離れられませんから。
    とりあえず今の生活からは180度変わって、子ども中心の生活・身なりになることは間違いありません。
    でも、ずっとなわけじゃありませんからね。
    産後はおしゃれよりも体型維持に努めて
    手が離れるようになってからまた思う存分きれいなママを楽しんでください*

• 出来るならやれば良いだけの事

今の妊娠状態と産まれてからとではどれだけ違いがあるかは、貴女自身経験するしか無いので・・・人それぞれだしね。

2歳違いで2人子供を産んだけど、まぁ美容に何にって構う時間など無かったです。せいぜい身綺麗にするだけでした・・・愛しい我が子に全精力は使いました。

• 子供の為だけじゃなく…

時代により違うと思いますが、

私40代の親世代は今のように夫に預けて、と言う事は難しかったようです。

私世代は、と言うか個人的、または周りの狭い世界の世代では、夫婦共働きしないと生活が困難なので、自分の事に使うお金は最低限にしています。ギスギスはしていませんよ。トピ主さんは違うでしょうが、ブランド物を着、スマホは当たり前の人を見ると、正直もう少し我慢したら?と思います。

• 子どもと言うより

人によってはお金と、共通して時間が無いので、だんだん興味が薄れてくるんです。

ちなみに、子供のために我慢するのは当然ですよ。

あなたは子供を産むという選択をしたのでしょ?
    子供の一生に責任を持つのは当然です。
    子供は親を選べないのですから。

• 我慢というか自然に。辛くは無いです。

産後は育児疲れと寝不足で、おしゃれしている暇がない、時間があれば寝たい。育児に慣れておしゃれを始めると、服はよだれや泥で汚れ、アクセサリーは子供に引っ張られ、ハイヒールじゃ子供を追いかけられない。家と公園の往復で誰が見てくれるわけでもなし。ママ友内でも浮きまくり。夫は仕事で疲れた、子供がうるさいと言って、妻の顔も見ずに引きこもり。化粧やカラーの成分が子供に影響しないか心配に。お金があれば、子供にいいものを食べさせてあげたい、いいものを着させてあげたいと思う。

というのは、私の例ですが、おしゃれなママももちろんいます。そういう人は、兼業でおしゃれにかけるお金に余裕があるし、会社の人に見られるから頑張ってる。専業でも余裕がある。祖父母やパパが育児に協力的で、休めるし、美容院に行く余裕もある。ご主人も綺麗だと褒めて、夫婦仲も円満。

芸能人が証明するように、おしゃれは人に見られてこそのおしゃれ。奥様に綺麗になって欲しいご主人は、育児に協力して、美容にかけるお金を認め、綺麗だと褒めてあげてください。妊娠中なら、ご主人にこのトピを見せてね。ご主人次第で奥様はおしゃれが出来ます。

• オシャレなママでも良いと思う

でも、極まれに雑誌から抜け出して来たようなオシャレママの連れている子供が悲しいくらいにみすぼらしい事があるので、それだけは注意してほしい。
    あれは見てて本当に切なくなるので…

• おしゃれはしてもいいけど

乳児は吐くことが多いので、服が汚れる可能性あり。
    歩くようになれば、追い掛け回すのに、ひらひらした服だと危なかったりもする・・、靴もヒールの低いものでないと、いざという時追いつけないから・・。

美容室などは、お子さんの性格にもよるかな。
    ママの姿が数時間見えなくても、平気な子なら、パパに預けて出かけられるかな。母乳だと、長時間の外出は無理でしょうね。
    みなさん、別に我慢しているわけではないと思いますよ。

• 綺麗な人は綺麗なままですよ。

そのお友達は平均よりかなり低めの経済力の御主人なのでは?オシャレはお金使いますからね。美容院行けますよ。自分でカラー??無いわ…。マツエクは最初からしてないから分からないけどメイクはインフルエンザとかにならない限りしてますよ。今どき肌に負担のかかるファンデなんか無いし、むしろメイクしてるほうが肌を守ってくれるんだし。スカートも、好きなら上手に選んで楽しめばいい。靴やカバンでオシャレも出来ます。あとはまだまだ先の話ですが我が子の学力が全てを左右します。オシャレなママでも子が不出来だと見向きもされないから。

• 我慢じゃなくて、気力と体力が残ってるか、ですね

まず、産まれたら2・3時間おきの授乳が待ってるんです。24時間。
    寝不足でフラフラなの。
    自分の顔をまともに見てない日も続く・・・。
    4か月目に夜に寝て次起きた時に明るくて、感動したのを覚えてる。

予防接種のスケジュールが詰まり
    首が据わるか、据わらないかの赤ちゃん連れて買い物するか、ネットスーパーで買うか
    1日中、オムツ代えてる日が続く
    日曜にはご主人に頼まないと買い物もままならない

1歳過ぎて歩き出したと思ったら、判断能力は無いので、転ぶ、落ちる、車に向かっていく
    石や草も拾ったり、振り回したり、砂場で他の子にかけちゃったり、トラブル続出
    見張ってないと、放置っ子として、周りに避けられる

こういった生活の中、エステやマツゲエクステにいき髪もカラーやパーマの余裕が残っているかどうかです
    でもね、子供が成長して行って、幼稚園に入れば、いつでも店に行けますよ。
    1時的な事です。焦らなくても出来るようになります。2人目を産むとまた難しくなるけどね
    気力と体力が残っていて、出来るのなら、やったら良いと思うよ。出来ないだけです。

• 我慢は不満のもと

多くの人は自分の中で、
    優先したい事の順位が変わるだけです。

そして、自分にとって、子供と一緒に行動する時に
    一番楽で合理的なファッションを選んでいるだけです。

• 時間と預けられる人がいれば問題ないかな?

4歳の双子と4ヶ月を育ててますが、スカートの方、姉キャン系の方、マツエクの方普通にいます。一番問題なのが、美容院やマツエクは資金と時間があれば問題ないのですが、その間保育をしてくれる人がいるかだと思います。子供NGのお店がほとんどだと思いますし、預けられるなら問題ないと思いますよ。
    スカートは子供がめくったり、裾で手や口元を拭いちゃったりする場合が多いし、公園で一緒に遊ぶ時はやはりスカートではいざという時、動きにくいので履けない、と仰ったのではないですか?我慢というよりパンツ姿の方が適してると。専業主婦ということは、平日の外遊びは主様になると思いますしね。
    我が家も男の子3人で、もともとジーンズが大好きで苦ではありませんが、スカートは夫とのデートの時だけに減りましたね(笑)マツエクもしていましたが、子供が引っ張ってしまい、すごい事になったのでマスカラに戻しました。ピアスも揺れるチェーンタイプが好きでしたが、これもまた引っ張るので自粛(笑)
    でも、子供達とジーンズにスニーカーでガンガン歩いて遊んでスタイルキープになるので、一石二鳥ですね(笑)今は母親としてのおしゃれを楽しみたいと思ってます。

• なるなる

なるというか、やってる暇がない。
    行くくらいなら寝てたいし。
    ママママー!で、おちおち外でれないし。
    化粧もお風呂も時間との勝負。
    砂場でスカートとか無理でしょ
    髪も引っ張られるから結ぶか短くするかだね

てか、妊娠中にエステって断られない?
    ネイルも指輪も妊娠中は外してくれって助産師に言われなかった?

• 見当違い

子供のために我慢しているわけじゃないです

スカートが履きたいならはけばいいでしょうけど
    動きが緩慢になりやすいから、実用的じゃないんです
    スカートはいて子供と一緒に、滑り台にいけますか?っていうはなしですよ
    ふんわり綺麗なカーデガン、子供に引っ張られ、よだれ鼻水吐き戻しでしみになって形が崩れてもいいならどうぞどうぞ、

まつえくでもカラー、パーマ
    そういう所へのんびりいく時間があったら寝ていたいという人もいるでしょう
    妊娠中そういう場所のにおいがだめになる人も結構多いのですよ、そのお金があるなら子供に何かしたいとおもうのは
    は我慢ではないですしね

• いやぁ、そんなこたないよ

出産してもバリバリおしゃれな美人さんが結構な割合います。
    よく小町でマツエク(つけま)とかヤメロというのありますが、似合う人は知らん顔。美容に著しく拘り、そっち繋がりは美容で会社を立ち上げたりしてるし、都内のお洒落な店をかまえたりしてます。
    私は一介の主婦ですが、公園云々等の汚れる系は、ほぼ主人担当。
    半端ではない美意識の持ち主は、美容にお金を惜しまないため、子供二人三人産んでも何のその(笑)バリバリ仕事して出世(笑)若いうちに不動の地位築けて素晴らしい。私なんかただの営業だから激務の末に体壊して終了(苦笑)また彼女らは美人だから贔屓されまくり。美意識高いと、美人期間長いから、何かと人がついてくるよ。私はトピ主とご友人の間にいるような立場だけど、両方わかる。
    今は完全使い分け。ただし日焼けはNG。後でクルぞー(汗)

• 我慢なんてしなくていい

お友達は、母親として我慢で美容をおこたってるのではなくて、それでいいと思ってるから、そういう状態なんです。ちゃんと「そこまでしていかないかも〜」って言ってるじゃないですか。自発的なんです。

でも我慢なら、そんな我慢しなくていいですよ。
    私、育児中も夫に子どもをみてもらってちゃんと美容院行ってたし、スカートで過ごしていました。浮いたっていいじゃないですか。自分らしく、が一番!
    子どもと生活していくうちに価値観が変って、パンツの方がいいかも、って思うかもしれませんけど。

• 子供のタイプにもよるかな?

スカートを履けるかどうかは。

それとは別に、
    子供産まれてみると、子供の服などが欲しくなって、自分の服はあまり買わなくなったりします。
    でもそれは我慢ではなく、子供の物を買う方が自分のオシャレより楽しいから。
    そういう場合もありますよ。

まあでも、出産して暫くは何も出来ないでしょうから、
    今のウチに子供の居ない生活を謳歌したほうが良いと思います。
    やるだけやって置くと、子供に振り回されても割と諦めがつきますよ。
    『自分の煩悩は大体消化したから、君に付き合ったげるよ。』
    そんな気持ちになってると、子育ては楽です。

• できますよ〜。

我慢じゃなくおしゃれが。
    30代専業主婦、昨年秋に出産しました。
    私も妊娠中、赤ちゃん産まれたらおしゃれ出来ないんじゃないか?とふと心配になった事がありますが、意外にそんなことはないです。
    確かに美容院は臨月〜出産後1ヶ月の間は行けませんでしたが、1ヶ月検診が終わると外出出来るようになるので真っ先にサロンに行きました(笑)
    私は黒髪ボブなのでカットのみですが、それでも毎月通っています。
    もちろん子どもは母にみてもらいお留守番ですが…。
    まつ毛のエクステは昔から出張でお家に来てもらっているので、そのまま継続しています。
    洋服も自分の好きなファッションで出掛けていますよ!
    ただ、普段お家にいる時は、ノーメイクになりましたけどね。
    自分より子どもの為に!というよりも、そこまで我慢しないとダメな状況にはならないかと。
    どちらかというと我慢というより、気がついたら自分の服よりも可愛いベビー服ばかり買っていた!みたいな感じです。
    今はまだ赤ちゃんだからそう思うのかな?
    ただ、たとえ子どもとのお出かけに思うようなおしゃれが出来なくなったとしても、夫とデートの時は目一杯おしゃれして出かけますよ(笑)

• あのさその前に…

妊娠中なのにカラーやパーマ欠かしませんって。
    美容師さんもなんで止めないの?!
    通常妊娠中の方にはカラーもパーマもお断りしません?
    頭皮からの毒素が子宮や卵巣に溜まりやすく、特に妊婦さんにはやらないと思うんだけど。
    経皮毒気になりませんか?
    オシャレも結構だけど、赤ちゃんの事良く考えてみてよ!今どき検索すればすぐにわかるよ。

オシャレに関しては、確かにしばらくはスカートどころではないですね。
    小さな子供がいると、しゃがむ・覗き込む・走る…等が多い。スカートの中気にしてたら子育て出来ない。
    見られても全く気にならないならいいのでは?
    でも、私は子供が保育園行き出してからまたトピ主さんの言う姉キャン系のスカート履いたりしていましたよ!でも、私は第一子の出産が21歳だったからね。
    年齢も考えて…

お母さんだってオシャレしてもいいけど、限度があるよね!
    それにまだ実感無いかも知れないけれど、赤ちゃん産まれたら可愛くて可愛くてオシャレ遠ざかっても気にならなくなると思うなぁ。

とにかく美容師さんに相談して今すぐカラーやパーマはやめてください!!
    お腹目立たないから美容師さんも気づいてないの?

• 人それぞれ。

2歳児の母です。仕事してます。
    知人に同じ2歳児のお母さんで、いつもネイル&マツエクして髪もきれいにしてる人、いますよ。
    時間ない中、素敵だしえらいなあと思います。
    (自分がそういう時間をちゃんとつくれてないので笑)

たしかに生後すぐは、授乳とかあると
    パパや実家とかシッターさんに預けられても
    せいぜい2-3時間なんで、パーマもカラーもは難しいかもしれないけど
    半年くらいすれば大丈夫じゃないかなあ。

子供が歩き出すと、パッと追いかけられたりしゃがんだり
    できないと危険なんで、一人の時は特に
    動きやすい格好にはなりますけどね。

ただ、我慢というより、子供が生まれたら
    「離れたくない!100%子供のためにでOK!」と
    心境が変わる人も多いみたいですけどね。
    (私はそうでもなかったけど!)

そのご友人は、自分がやりたいようにできなくて
    (預ける人がいないとか)
    ストレスあるのかもですね。
    お母さんも一人の女性として楽しまないと!つまらんですよ。

• オシャレなお母さん、沢山いますよ!

確かに、お子さんの年齢によって、できる格好は限られますが、オシャレなお母さんは沢山いますよ!
    母乳を日中も飲む間は、授乳のしやすさに注意していれば大丈夫です。
    前の開かないワンピースが着られないくらいで、子供もまだそれほど動けないし、
    汚れる、と言ってもよだれくらいなので、それほど気にならないと思います。
    歩けるようになると、アクティブな格好が良いと思いますが、スカートっぽいキュロットや
    ガウチョなど、かわいいものも沢山ありますよ。
    抱っこするうちは、ビジュー付きのカーディガンはいたずらされました(笑)
    でも、1回でダメになっても良い、と思って、着たい時には着ていました!
    姉キャン好きな方なら、シフォン素材は汚れが落ちやすいし乾きやすいので重宝すると思います。

赤ちゃん関係でただでさえ我慢することが多いのに、オシャレまで我慢しなくて良いと思います。
    ただ、あまりに機能的でなかったり、場違いだったりすると、自分が気持ちよく過ごせないので、
    自分も赤ちゃんもハッピーに過ごせる服装が見つかると良いですね。
    また、気の合うお友達を見つけるのも大切です。探せばきっと見つかります!

• う〜ん

がまんと言うか、お洒落する暇も
    必要も無くなったからなあ
    子どもが産まれるまではスカートしか
    着なかった私がパンツスタイルになり
    友達にびっくりさせたし苦笑
    お洒落は仕事に行くときや飲み会で
    育児がたのしい、子ども第一ですから
    子どもが大きくなり、私が助けなくても
    大丈夫になると、自分の事考える様になるけど
    子どもを大学までの資金を考えると
    美容にお金かけていいのか、躊躇しますよ
    私は奨学金させたくない派なので
    がまんではなく、子育てのポリシーかな
    今さらお洒落してどうするの?って思いもあるかな笑

• 産めばわかる

私の場合ですが、そんなことにかけてる時間があれば寝たかったです。
    主さんも産んだら変わるかも。
    でもそういうことをやるのがストレス解消になるのかも?
    私は元から興味が無かったので、めんどくさいだけでしたが…
    目を離せない子供の様子を見ながら化粧するのは大変だし、走り回る子供を追いかけるのにスカートは不向き、ライフスタイルが多分変わると思いますよ。

• 人による

綺麗にしてる人は子供がうまれても綺麗にしていますよ。
    私は働いていて時間がギリギリの生活だし、あまり興味がない方なのですごいなーと思ってます。

子供が生まれて1,2年はトップスにミルクを戻されたり、なめられたりするので現実問題としてガンガン洗えるものしか怖くて着れません。あとは赤ちゃんが顔をこすりつけるから、ビジューとかスパンコールとかついたのも危ないかな。それから、授乳しやすい服が多くなります。
    子供が歩くようになると、スカート系はめくられて中に入られたりするので、中にレギンスをはいてるお母さんが多いです。
    でもおしゃれしてる人もいますよ。まつ毛エクステは30代になったら控えめの方が良いかな。

まあ、今考えてみても意味がないので、やってみたら分かると思います。生まれてみてどんな状況か、赤ちゃんが落ち着いてる子か、家族の協力が得られるかなどでも人それぞれです。

• そうじゃなくて…

おしゃれなんてするほどの余裕がなくなるんですよ。

おしゃれをするよりも、寝ていたい…
    おしゃれするより先に、家事を済ませなきゃ…

とかね。

トピ主さんはおしゃれが趣味?楽しいものであるように、他のママもそれぞれ趣味があったはずなんです。でも、その趣味に割く余裕も時間もなくなってしまうんですよ。

• 子供の為に我慢はウソ

子供3人の育児中ですがスカート、フルメーク、時には夫に預けて美容院も当たり前の生活です。同じく育児中の私の妹も同じような感じです。もちろん家事育児ちゃんとやってます。

要するに優先順位の問題だと思います。子供が小さいから美容に関する事ができないのではなく、子供が小さいから手入れがおっくうになる、という方が正しいと思います。いつも綺麗にしてるねと言われますが、園や学校行事の時はヒールは避けてフラットなパンプスにする、資源回収もスカートで行くけど中に厚手のレギンスを履く、綺麗なカーディガンを来て子供と遊んだってそうそう土まみれに汚れたりはしません。

綺麗にしてることで自分のモチベーションが上がるなら、良い事だと思います。今までどおりにしていいと思いますよ。

• 以下、どれかがあれば大丈夫

1、お金(シッターに預ける)
    2、子供の面倒を見れる夫
    3、子供の面倒を見てくれる親、義両親
    どれか。

そして
    A、泣かずに、よく寝るいい子
    B、「お母さん、今コレしてるからちょっと待ってて」と思える、言える執念。
    いずれかがあれば、大丈夫ですよ。

赤ちゃんが一歳になる間もキレイにしたかったら、少なくとも混合もしくは完ミで育てる。
    完母ではヘアカラーをしにいく時間までは授乳時間はあけられない。
    夫を出生直後から徹底的に教育する。
    男の人は子供のケアに細やかに気が回りません。また、ご機嫌な赤ちゃんと遊ぶ事はできても、泣く子を3時間相手にできる人は少ない。
    スカートでもいいと思います。特に赤ちゃんの間なら問題ない。
    でも歩くようになったら、子は何の気もなしにスカートとかめくるようになります。
    カーディガンは授乳しやすそうだしいいと思う。
    でもビーズやビジューとかついてると、赤ちゃん抱っこした時に装飾が顔にくっついたりします。

そうやって育てていくうちに、これもダメなんだぁってわかる事は多くなりますよ。
    でもキレイにしているお母さんもいますからね、できる範囲で頑張ってください。

• 我慢なんてしなくていいんですよ

「お金や時間がなくて」なら我慢も必要ですが、「金銭的に余裕があって、子供の預け先を確保でき、ご主人も肯定的」なら、何一つ我慢する必要のないものだと思います。

ただ、スカートについては、生まれた直後は良いですが、歩き回るようになったら、子供について回ったり抱き上げたりするときに「パンツ丸見え」になる可能性が大きいので、避けた方が無難でしょうね。

• 気持ち分かりますー

一歳半の男の子のママです。都内在住です。
    私もオシャレが好きなので、息子が6か月くらいの時から旦那に預けてたまーにネイルサロンに行ったりマツエクしたりしています。
    でも率直に言って、そういうママさんて少数派ですし、目立ちます。
    男の子のママでスカートの人もこのぐらいの年齢だとあまり見ないですね…。
    ママさんが集まる場所に行くと、ネイルを綺麗にしてたりアクセサリー付けてたりすると、あらー余裕があるのねーみたいな意地悪な視線を向けられることもあるかも。
    オシャレしたくても出来ない経済状況の人もいますしね。
    子どもを産んだら自分のことより赤ちゃんのことに集中すべしみたいな風潮があるんですよね。
    だからオシャレにしてると、赤ちゃんより自分なのね、みたいに思う人もいます。
    子どもへの愛情はオシャレ度合いと関係ないですけどねー!
    そういう他人からの僻みなども気にならなければ、我が道を行くでいいと思います。
    私はママ付き合いを好みませんし、一人だけいるママ友も身綺麗にしててマツエクする子なので話が合うので良かったです。

• 身の丈にあった生活

をすればいいだけです。

ご主人の収入が多ければ今まで通りの生活はできますよ。

平均的な収入なら何かを削らないとお金は足りないんじゃないかな。

おしゃれで綺麗にされてる人はご主人かご自身(ママ)が稼いでます。

あとね子供に汚されるし動きにくいから服装も変わってきますしね。
    スカートじゃ、子供を追いかけたり、滑り台に上ったりしたらパンツ見えちゃうし。はしたないでしょ。

あなたはあなたのスタイルでいいと思うよ。

子供を産んでみないと産んだ人の気持ちはわからないと思うから、無理に理解しようとしなくてもいいと思います。

• ええっと

現在 妊娠中なんですよね???????

それで パーマや髪カラー??
    ええっと・・・カラー等の説明書読んだ事
    ありますか??
    妊娠中の方はご使用お控え下さい。とか書いてありますよ??

子供のせいで美容院いけない とか おしゃれ出来ない
    ほとんどの方がガマンしてますよ?
    お腹の赤ちゃんに悪影響な事は控えてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧