現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のために我慢できる? 携帯からの書き込み

まきこ
2016年3月5日 15:29
古いレス順
レス数:101本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん携帯からの書き込み
なな
2016年3月6日 6:39

がまんと言うか、お洒落する暇も
必要も無くなったからなあ
子どもが産まれるまではスカートしか
着なかった私がパンツスタイルになり
友達にびっくりさせたし苦笑
お洒落は仕事に行くときや飲み会で
育児がたのしい、子ども第一ですから
子どもが大きくなり、私が助けなくても
大丈夫になると、自分の事考える様になるけど
子どもを大学までの資金を考えると
美容にお金かけていいのか、躊躇しますよ
私は奨学金させたくない派なので
がまんではなく、子育てのポリシーかな
今さらお洒落してどうするの?って思いもあるかな笑

産めばわかる携帯からの書き込み
すらいむかるご
2016年3月6日 6:56

私の場合ですが、そんなことにかけてる時間があれば寝たかったです。
主さんも産んだら変わるかも。
でもそういうことをやるのがストレス解消になるのかも?
私は元から興味が無かったので、めんどくさいだけでしたが…
目を離せない子供の様子を見ながら化粧するのは大変だし、走り回る子供を追いかけるのにスカートは不向き、ライフスタイルが多分変わると思いますよ。

人による
まるっこ
2016年3月6日 6:56

綺麗にしてる人は子供がうまれても綺麗にしていますよ。
私は働いていて時間がギリギリの生活だし、あまり興味がない方なのですごいなーと思ってます。

子供が生まれて1,2年はトップスにミルクを戻されたり、なめられたりするので現実問題としてガンガン洗えるものしか怖くて着れません。あとは赤ちゃんが顔をこすりつけるから、ビジューとかスパンコールとかついたのも危ないかな。それから、授乳しやすい服が多くなります。
子供が歩くようになると、スカート系はめくられて中に入られたりするので、中にレギンスをはいてるお母さんが多いです。
でもおしゃれしてる人もいますよ。まつ毛エクステは30代になったら控えめの方が良いかな。

まあ、今考えてみても意味がないので、やってみたら分かると思います。生まれてみてどんな状況か、赤ちゃんが落ち着いてる子か、家族の協力が得られるかなどでも人それぞれです。

そうじゃなくて…
るい
2016年3月6日 7:16

おしゃれなんてするほどの余裕がなくなるんですよ。

おしゃれをするよりも、寝ていたい…
おしゃれするより先に、家事を済ませなきゃ…

とかね。

トピ主さんはおしゃれが趣味?楽しいものであるように、他のママもそれぞれ趣味があったはずなんです。でも、その趣味に割く余裕も時間もなくなってしまうんですよ。

子供の為に我慢はウソ
リリ
2016年3月6日 7:47

子供3人の育児中ですがスカート、フルメーク、時には夫に預けて美容院も当たり前の生活です。同じく育児中の私の妹も同じような感じです。もちろん家事育児ちゃんとやってます。

要するに優先順位の問題だと思います。子供が小さいから美容に関する事ができないのではなく、子供が小さいから手入れがおっくうになる、という方が正しいと思います。いつも綺麗にしてるねと言われますが、園や学校行事の時はヒールは避けてフラットなパンプスにする、資源回収もスカートで行くけど中に厚手のレギンスを履く、綺麗なカーディガンを来て子供と遊んだってそうそう土まみれに汚れたりはしません。

綺麗にしてることで自分のモチベーションが上がるなら、良い事だと思います。今までどおりにしていいと思いますよ。

以下、どれかがあれば大丈夫
とこ
2016年3月6日 7:56

1、お金(シッターに預ける)
2、子供の面倒を見れる夫
3、子供の面倒を見てくれる親、義両親
どれか。

そして
A、泣かずに、よく寝るいい子
B、「お母さん、今コレしてるからちょっと待ってて」と思える、言える執念。
いずれかがあれば、大丈夫ですよ。

赤ちゃんが一歳になる間もキレイにしたかったら、少なくとも混合もしくは完ミで育てる。
完母ではヘアカラーをしにいく時間までは授乳時間はあけられない。
夫を出生直後から徹底的に教育する。
男の人は子供のケアに細やかに気が回りません。また、ご機嫌な赤ちゃんと遊ぶ事はできても、泣く子を3時間相手にできる人は少ない。
スカートでもいいと思います。特に赤ちゃんの間なら問題ない。
でも歩くようになったら、子は何の気もなしにスカートとかめくるようになります。
カーディガンは授乳しやすそうだしいいと思う。
でもビーズやビジューとかついてると、赤ちゃん抱っこした時に装飾が顔にくっついたりします。

そうやって育てていくうちに、これもダメなんだぁってわかる事は多くなりますよ。
でもキレイにしているお母さんもいますからね、できる範囲で頑張ってください。

我慢なんてしなくていいんですよ
なおりん
2016年3月6日 8:01

「お金や時間がなくて」なら我慢も必要ですが、「金銭的に余裕があって、子供の預け先を確保でき、ご主人も肯定的」なら、何一つ我慢する必要のないものだと思います。

ただ、スカートについては、生まれた直後は良いですが、歩き回るようになったら、子供について回ったり抱き上げたりするときに「パンツ丸見え」になる可能性が大きいので、避けた方が無難でしょうね。

気持ち分かりますー
アマールカ
2016年3月6日 8:24

一歳半の男の子のママです。都内在住です。
私もオシャレが好きなので、息子が6か月くらいの時から旦那に預けてたまーにネイルサロンに行ったりマツエクしたりしています。
でも率直に言って、そういうママさんて少数派ですし、目立ちます。
男の子のママでスカートの人もこのぐらいの年齢だとあまり見ないですね…。
ママさんが集まる場所に行くと、ネイルを綺麗にしてたりアクセサリー付けてたりすると、あらー余裕があるのねーみたいな意地悪な視線を向けられることもあるかも。
オシャレしたくても出来ない経済状況の人もいますしね。
子どもを産んだら自分のことより赤ちゃんのことに集中すべしみたいな風潮があるんですよね。
だからオシャレにしてると、赤ちゃんより自分なのね、みたいに思う人もいます。
子どもへの愛情はオシャレ度合いと関係ないですけどねー!
そういう他人からの僻みなども気にならなければ、我が道を行くでいいと思います。
私はママ付き合いを好みませんし、一人だけいるママ友も身綺麗にしててマツエクする子なので話が合うので良かったです。

身の丈にあった生活
あんころもち
2016年3月6日 8:57

をすればいいだけです。

ご主人の収入が多ければ今まで通りの生活はできますよ。

平均的な収入なら何かを削らないとお金は足りないんじゃないかな。

おしゃれで綺麗にされてる人はご主人かご自身(ママ)が稼いでます。

あとね子供に汚されるし動きにくいから服装も変わってきますしね。
スカートじゃ、子供を追いかけたり、滑り台に上ったりしたらパンツ見えちゃうし。はしたないでしょ。

あなたはあなたのスタイルでいいと思うよ。

子供を産んでみないと産んだ人の気持ちはわからないと思うから、無理に理解しようとしなくてもいいと思います。

ええっと
癒しの風がほしい
2016年3月6日 9:32

現在 妊娠中なんですよね???????

それで パーマや髪カラー??
ええっと・・・カラー等の説明書読んだ事
ありますか??
妊娠中の方はご使用お控え下さい。とか書いてありますよ??

子供のせいで美容院いけない とか おしゃれ出来ない
ほとんどの方がガマンしてますよ?
お腹の赤ちゃんに悪影響な事は控えてください。

人による
v-funf
2016年3月6日 9:52

子供が生まれたばかりの頃は、やはり私は子供中心になりましたよ。
子供のお世話するのにネイルもマツエクもパーマも必要ないですから。
自分にかけるお金があるなら、子供に貯金してあげたいと思いました。

でも、人それぞれですよ。
子供は子供で大切だけど、自分にお金をかけるのも大切という人もいます。
どっちが正しいとかじゃないので、子供が生まれた後もエステだの美容室だの、行きたきゃ行けばいいと思います。
ただ、ご主人に「自分のことより、もっと子供のこと考えて」と苦言を呈されるようなことがあった時は考え直した方がいいです。

我慢じゃなくて、できなくなる
かなこ
2016年3月6日 10:02

うーん、我慢というより、物理的にできなくなります。

私も妊娠中は、オシャレなママを目指そう!とハイブランドのバッグをマザーバッグにしようと買ったり、産後は病院でオシャレな部屋着で髪をシュシュで横に結わえて赤ちゃん抱いて微笑んだりしちゃうんだろうなぁと思ってました。

が、しかし、実際の産後は、帝王切開だったので、顔も洗えないような状況。
痛いし、赤ちゃんは夜中も泣くし、ボロボロ。それが数ヶ月は続きます。
革のブランドバッグなんて、重くて持てない。

ヘアケアもしっかりしてたのに、今は子供2人とさっとお風呂から出るため、リンスインシャンプー。

ネイルサロンも行っていましたが、女の子は真似したがるんです。
子供はしちゃダメな説明が面倒で、やめました。
そうでなくても、爪を短く保つためには自爪が楽です。

スカートは、仕事柄履くことありますが、子供がいるとしゃがむことが多くなります。
裾が地面についたり、下着見えたりするので、圧倒的にパンツが多くなる。

あと、抱っこすれば肩に鼻水つけられるのは日常茶飯事なので、洗濯が簡単なものになる。
下の子が4歳くらいになったらオシャレ再開するぞ!

生まれてから考えれば?(笑)携帯からの書き込み
たなか
2016年3月6日 10:23

今は自分の美容事に関心があるけど、赤ちゃんが生まれてからも同じ気持ちでいられるかどうか分からないよ?
赤ちゃんがいると、お母さんはなりふり構わず髪を振り乱して…の話って良くあるけど、本人の意思でもあるし。
赤ちゃんがいると忙しくなるからってだけじゃなく、関心が赤ちゃんになっちゃうから、自分の事は二の次でも良いや。って気分になるのよ。
自分にかけてたお金も、カラーリングする分のお金で、子どもの服を買っちゃおうかな♪って気持ちにもなる。
でも、オシャレなお母さんも沢山いますよ。ただ、スカートは難しいかもね。子供と接する時はしゃがんだり、立膝になる事が多いから、スカートじゃ下着が見えちゃう事もあるから。しゃがんだ時にスカートの裾が汚れちゃうだろうし。オシャレなパンツスタイルが良いんじゃない?
マツエクはやってるお母さんいますよ。お出かけ前に赤ちゃんの支度や準備で、お化粧に時間をかけられない分マツエクで時短をはかったりする人います。
生んでから考えれば良いって(笑)

生まれたらいろいろあってね。
なー
2016年3月6日 10:44

世の中のママさん達がスカートをはいたりしないのは、

>自分より子供のために!

ではなく、現実的にそうせざるを得ないのです。

赤ちゃんの時は
よだれとかミルクの吐き戻しなどあって
汚れてもいい服しか着なくなるし、
子供が動くようになったら
走って追いかけるためにヒールのある靴は無理だし、
土足で膝に上がってきたりするので
やっぱり汚れが気にならない服を選びます。

アクセサリー類は子供の肌に傷をつけたり
ピアスなんて赤ちゃんがつかんで引っ張ったりしかねないので
危なくてつけられません。

美容院やマツエクぐらいは、
旦那さんに子供を預けて行けばいいと思います。

完全におしゃれをやめる必要はありませんが、
できる範囲に限られてくるということは
トピ主さんもいつか実感すると思いますよ。

出産により
りんりん
2016年3月6日 11:35

興味がなくなりました。

食べることや衣服なんて必要最低限でいいのではないかと。

何より時間はないしそれよりぐっすりと眠りたい欲のほうがはるかに強い。

軽い産後鬱の症状だと思いますがすべての人がかかる訳でもないのでおしゃれにしている方もたくさんいらっしゃると思います。

後は子供の性格にもよるかな?たたーっと走って行ってしまう子だといつでも目が離せないし追いかけ抱っこしないといけないのでミニスカ・スカートなんて履けません。

授乳が終わればロングスカートも履いたでしょうか。多少は服に興味も戻ってきたので買い足したりはしましたがやっぱり以前の様にはなりませんね。

保守的な地域だと、子育て中スカート・ヒール靴・ロングヘアNG携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2016年3月6日 13:15

更にブランドバッグもNGで、有名ブランドの物をママバッグにしていた人は、明らかに避けられた。

今は自由な地域で何も言われないから、足元はスニーカーやローヒールの靴ですが、スカートをはいて公園に行けます。
でも、花柄は居ないかな。
ブランドバッグはOK、私はしていないけどマツエクしているママもいます。
私の周りでは、御主人に子供を任せて3〜4ヵ月に一度は美容院に行ってますよ。
私は、美容院内に無料の託児スペースがあるので、2〜3ヵ月に一度通ってます。
パーマもカラーもしてるし。

幼稚園によって雰囲気が全然違い、うちの幼稚園はスカート・ヒールOK、参観日は華やかなカジュアルスタイルのママが多いですが、他の幼稚園はそれはNG、ジーンズにスニーカー、かなりラフな服装で皆さん幼稚園に行ってます。

未就園児時代は、綺麗なカーディガンやスカートは、週末のお出掛け着かな。
幼稚園が華やかカジュアル系なら、入園後はいくらでも着れるでしょう。
3年程我慢が必要ですが。

自分が自分らしく快適にありたいなら、住む地域・関わる幼稚園・小学校等をしっかりリサーチして、きちんと選びましょう。

人それぞれ、赤ちゃん次第
2016年3月6日 13:37

まず育てやすい子かそうでないか、
手がかかるかそうでないかが大きいです。
またパパのイクメンぶりにもよります。

おしゃれして気分転換して
それがこどもと過ごす時間を充実させてくれるという考えもあるし、
それも一理あるとおもってます。
だから人それぞれですよ?
私はそこまでしなくてもいいやぁーとおもってますが
妊娠前から美意識高いほうではなく、
社会人だから仕方なくやってた感じです。

うちはママべったりでパパに預けてお出かけもきびしいです。
歯医者にいくのに1時間預けてもその間ずっと泣いてます。
それでも頑張れるパパならいけるでしょうね。うちはダメ(笑)

うちは女の子でも1歳前に歩き
ちょこまか動き回るし、抱っこしてもあばれるので
スカートを巻き上げられたりでちょっときびしいです。
基本しゃがむことになりますし。
おとなしいお子さんのママはスカート履いてたりしますよ。
行く場所にもよりますが全体の1割ほどかなぁ…?
汚れるのが気にならないなら綺麗な格好できます。
私は腹立つので(笑)無理。

スカートでなくガウチョなんてどうですか?
ちょっと足さばき悪くなりますが…

やりたければやればいいんじゃないかな?
だぁ
2016年3月6日 14:22

実際は「やりたくても我慢している」のではなく、「やりたくてもできない」もしくは「それならもっとやりたいことがある」ということだと思います。

私も子供が産まれるまではそれなりにおしゃれを楽しむ方で、雰囲気的にジーンズなどが似合わないためスカートが多かったのですが、
子供が産まれるとスカート…履けないんですよね。
子供が小さい時って、とにかくかがむんです。ベビーカーを覗き込んだり、子供を抱き上げたり…子供の目線になるために、しゃがむんですよね。
それに子供と一緒だとやはり汚れますから…がしゃがしゃ洗濯できる素材が多くなったかな。

でも、だからといって、皆が皆おしゃれを諦めているわけじゃないです。
子供を夫に任せて出かけられるなら、きれいな格好をして出かけている人は多いです。

やりたければ、やれるなら何でも好きなようにすればいいのでは?

ちなみに、子供のために、というのは確かにそうです。
お風呂上りは自分の手入れよりも子供の方が大事だし、子供を危険な目に合さないように爪を切り、ヒールはやめました。

産まれたら、なんとなくわかるかもしれませんね。

経済力あれば大丈夫なんじゃないですか?携帯からの書き込み
あきん
2016年3月6日 14:45

シッターなりお手伝いさんなり頼むとか、実家に預けるとかすれば可能では?
実際裕福な家庭のママって、綺麗にされてる印象です。

でも、そんなことは子供を作る前に考えて旦那様と相談するべきでは?と思いました。あと、妊娠中にエステって普通禁止されてませんか?大丈夫なのかな。。

私は、美容や趣味を我慢したくないので子供を持たない選択をしました。

それよりも
hipi
2016年3月6日 16:53

姉キャンはマタニティーの雑誌だったっけ?

好きにしたらいいけど、あなたは周りから変なお母さんと思われる事に我慢できるの?

現在位置は
です