子供のために我慢できる?

レス101
トピ主のみ0

まきこ

子供

29歳、現在第一子男の子を妊娠5カ月になります。仕事はしておらず妊娠と共に専業主婦になりました。
私は元々美容への関心が強く、またそれにお金や手間を使うことも主人は特に文句を言わない為、専業主婦になり妊娠中の今でもエステやマツゲエクステにいき髪もカラーやパーマを欠かしません。服も姉キャン系の服(花柄ワンピースやふわふわスカート)を着用しています。
しかしその友人に会った際に「子供できるとスカートとか履けないしそんな綺麗なカーディガンとか着れないよー」と言われ、また「髪もカットずっと行ってないしカラーも自分でしてる」と言った為「休日にお父さんに預けるとかしないと無理だよね」と言ったら「え、そこまでしていかないかもー」と言われました。

また「私パンツ嫌いでスカート履きたいのだけど浮くかなー?」と聞いたら「浮くだろうねー」と言われ、さらにはマツエクとかもしばらくは我慢だね、と言われました。
たしかに世の中を見渡すと落ち着いたお母さんが多いように思いますが皆さん子供が産まれたらそんなに自分より子供のために!となるものなのでしょうか?ちなみにその友達はもともとおしゃれなタイプでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 汚されちゃうのよね〜

帝王切開だったのと、母乳育児で乳腺炎その他になり、出産後3か月くらいはヘロヘロでした。
    お洒落なんて次元じゃなかったです。

その後1歳くらいまでは、あんまりお洒落する余裕は無かったかなぁ。でもスカートは履いてましたよ(男の子です)。自分で動き回る前までは、スカートでも大丈夫でした。

ただよだれとか、べとべとの手で触られたりとかで汚されちゃうんですよね。それが嫌でお気に入りや自分で洗えない服、うすい色の服は着ませんでした。

その後自分で動き回るようになると、今度は一緒に滑り台したりジャングルジムに登らなきゃならなかったりで、スカートは履けませんでしたね。あ、もちろん夫と一緒にレストランなんて時には履いてましたよ。

うちは歩き始めてからずっと、何故か私の足をよく踏むんです。白いお花が付いたサンダルに足跡がべったり(泣)なんてことが何回かあってからは、布製の靴とか汚れちゃ困る物は履かなくなりました。

髪はずっとロングでパーマもかけてるしハイライトも入れてます。爪もマニキュアはずっとしてますし、そういうのは問題ないんですけどね。

• 友達が言うことは間違ってないし、

それが全てだとも思いませんね。 まぁ、子供の年齢が大きいですよ。だから間違ってないし、ずっと一番大変な時期がつづくわけではないので、母親=全てでもないかな。とりあえず、これから先ずは赤ちゃんのお世話が暫くになるでしょうから、産後、赤ちゃんのお世話をしてる間は 確かに綺麗な服は 着ても構わないけど、余り意味がない様な着り損なとこもありますよね。ヨダレ、 赤ちゃん抱えてると 重みや何度もずりあげたりで、首元胸元伸びる、母乳が出てる間は 胸元に専用のパット入れてないと服汚れるし、母乳の人は前あき とか胸を出しやすくしてないと毎回困るの自分。オムツ変えたり 抱き上げたり下ろしたりの作業だけで スカートは お尻 自分だけ見えないけど 周りからは驚く程丸見え。お洒落な綺麗服がお洒落になるかが難しい時期なのかな。首座る前の赤ちゃん抱っこしたままヒールで歩けるきしないし脚も先にかなりの体重かかり痛いですよ。ミルクや世話で1日中で、寝不足にもなるし特に初めてのお子様なら一杯になるでしょう。我慢言うよりは 一番人の命を預かる責任感に追われてる時期かな。その中でたまに出来るお洒落は 気分転換に良いでしょう!

• 大半なる

皆さん子供が産まれたらそんなに自分より子供のために!となるものなのでしょうか。

大半なるんじゃない?親になってくと。だから、多くの子供達は育っていけるんじゃないかな。

• スカート、浮きますよ。

年齢問わず、歳上の子育て上がられた先輩や同じリアル子育て中のお母さんに未だによく言われます。私はスカートにヒールが殆どなので。メイクもしていて髪も巻いてたり

もう、するか しないか ですよ。
    多数か少数かで言えば カテゴリー的には少数なので 浮くのは仕方がないし 賛否両論あり 仕方がないです。

それも分かっていて、 するか しないかです 。
    子供の為に、我慢をしなきゃいけない部分が、 私の中では 微妙に違うのかな 。他でも沢山あるので。

5歳になる男の子いますが、ママ、メイクしてお洒落してかわいいから大好きいってくれますよ。
    夫も未だに大好きと言ってくれて家族仲良しですよ。
    公園では ヒールのまま、一緒にサッカーしたり、いざとなればヒール脱いで 裸足でアスレチック 上まで一緒に上がって遊んだり 一緒に遊ぶときはレギンス履いたり それなりの調節はしてました。
    無理があるのは分かってたけど。
    うちの母は私の為に全てを我慢してる人でした、有りがたいけど、もっと自分のためにも色々したらよいのにと思ってたせいか、

子供優先するとこと自分の為なとこ両方持ってたいと思ってしまう

• 自分の為に、頑張れる?

こっちなんじゃないかなぁ とも 思うんだよね。

大変だから。何でも両立するのはさ。

誰だって、母として○で、女としても○。なのが一番理想ではあるけれど、そのバランスをとること自体が 実際に子供を産んでいくと、それなりに難しい事でもあるのでは?

多数か少数かでくくれば、どちらも保てているは、少数なわけですよ。まぁ貴方が理想としている 母親像が 世間多数には 見ないから そこを目指したくなるのでわ? だとすれば
    聞くだけ無駄ですよ 。

• 友達も苦労してるんだよ

わざわざ出来なくなるよ、浮くよ、上から言われるばかりじゃ、鼻にも付く、だろうけど、友達も苦労してお疲れさんなんだね。やはり 子供産めば 友達の言ってる事の半分は 経験して分かっていくことだと思う。
    残り 半分は 、その人次第だからなぁ。それでも どうにかして時間作って 疲れてようが 身だしなみに常に気をつけてる お母さんも実際には居るから。 だから半分は その人の価値観や努力でもある。どうしたいかにもよるから。

出来なくなることばかりじゃないかと。

• 息子とマンツーマンの時は

やはり危険解除出来るように、お世話優先したママスタイルで
    旦那さんが一緒に居て、 抱っこやその他いざとなれば 動いてくれるときは

ヒールやスカートで 女っぽいお洒落して 楽しみながら分けてますよ。幅が広がるしどちらかでは飽きるのでどちらの自分も楽しめれば気分転換にもいいですよ。

パンツにスニーカーやパンプスでも 十分お洒落は出来ますよね、寧ろ年齢が上がるにつれ、パンツスタイル
    のお洒落多いかと思うのですが。

• 我慢出来る部分を

我慢すればいいんじゃないかな。 何処を我慢して 何処を気ままにやってるかなんてのは それぞれ違うし。

子供の為に何も全く我慢出来なければ親として成立しないし
    その中で、ある程度 気ままにやることも 大切な事ですよ!

• お子さんによるかな

外遊びが大好きで 元気なタイプなら スカートは大変かな。
    室内遊び好きな 子なら スカートでも大丈夫だろうけれど。

よちよち歩きの時期は さっと動けるようにパンツスタイルをおすすめします。
    スカートのママで あらら〜って方時々見かけるので。

• 元々お洒落な友達なら

パンツにスニーカースタイルでもお洒落してるでしょう。

お友だちさんはお洒落に見えただけで 最初から実はそんなに拘りなかったのでは?

• 落ち着いてないと 人の命は預かれないし

自分の事より 子供 になれないと、 何するも、ママを頼るしかない赤ちゃんの世話なんて連日 出来ませんよ〜。

しかし、ちゃんと母親として毎日、愛情かけて精一杯のお世話をした上で、出来る範囲の中で、自分の好きなこと迄出来る、自分の人生も楽しめる、

これは とても とても素敵なことだと私は思っています。

• ふんわりスカート思うより

風がある日は 最悪ですよ。 子供が幼児になり 手を繋いで歩けるようになれど、 片手手を繋いでるだけでも スカートフワフワ 。押さえるにも押さえられずー。 片手で荷物も持ってたらそれこそ両手ふさがり 最悪です。 (笑)

ヒールは 足痛いですよー。下り坂とか手をひいてるだけで危ないし よく歩くから 足に負担かかるし。本気では走れないし。(笑)

これをやろうとしたら
    やはり 旦那さん次第かな

うちの旦那さんは優しいから 一緒によく出かけてくれれば
    子供任せてくれたり
    荷物もってくれたり

そういう旦那さんの元でなら 可能かと思いますよーー

ただ周りには 色々 賛否両論言われやすくて 仕方ないと思って 私は マイペースにしてます
    子供は案外 褒めてくれます

ママ可愛いとか 。 だから別に子供に悪いとも 思って無いです。 自分の容姿に気を使うからって 子供を常に 適当にあしらったり 無下にしてる訳でも無いし、実家も遠く頼る人も居ない環境で、精一杯育ててる自信があるので。

• 子供からしてみれば

どんなお母さんが 大好きなお母さん像かなんて 分からないから 色んなお母さんが居て、要は 自分の子供から評価の高い親になれたらそれが一番です。

因みに子供の立場からしたら、小さい頃に自分を育児する為にお母さんがお洒落をしてられなくなった

事なんて 分からないし、 元からお母さんは こんな感じという雰囲気でしか残ってないきがします。

子供を危険にさらさないようにしっかり守ることさえ出来れば
    お洒落で綺麗で
    優しい自分のためにしてくれるお母さんは理想的なはずですよ。

• 子供の為に

えー 寧ろ 子供の為に 綺麗でお洒落な ママで 居たくて 頑張ってます。(笑)

よくお疲れ感が無いですねとか疲れないの?聞かれますが、当たり前に疲れますよ。子育ても、時間ないし疲れてるのに自分の身なりに気を使うのも、だけどね。だからかな。もうね、子育てしてると 疲れるから せめて 外に行くとき位は 綺麗にしてないと 外で迄 自分の疲れた顔見てると 余計に疲れるので、疲れてるの出さないように して元気になってます。

確かに、子供が健康に恵まれてるからまだ自分の時間も作れるのはあるけど、周りのお母さん達より安易に時間があったり余裕があるから楽してお洒落出来てる訳でもないかな。

子育てにも一生懸命
    自分磨きも一生懸命

それなら一石二鳥では。

• 友達は友達、貴方は貴方

色んなお父さん、お母さんが居て、それぞれの味があって いいじゃないですか。

何処のお父さんも同じ、何処のお母さんも同じ、じゃ 面白くないし。

まぁ お父さんでも お母さんでも 多数派 少数派 で、 馴染みやすさ 馴染みにくさ は 出てくるでしょうけど。

子供達に 個性があるように 親にも それくらいの個性はあっても良いですよ 。

• 深く考える必要はなし

出来るときには出来る、するし 、出来なくなれば出来ない、しないし。子供産まれてみないと分かりませんね。その時々の自分と、臨機応変に。

• 子育てしてるとクタクタになり

自分のことするのがもう面倒臭くなる お母さんも多いと思いますよ。パンツスタイルでもカジュアルでもお洒落しようと思えば十分出来ますよね。髪型やメイク位は 忙しくても 時間作ったり工夫すれば 子供見るのに邪魔にはならないし。
    半分は子供優先で頑張ってるかもだけど半分は言い訳かもね。
    私はよくスカートで パンツのお母さんからはよく皮肉言われてたけど

パンツのお母さん以上に子供とはあそんだり追いかけ回したりしてましたよ。 パンツにスニーカーでも 実際に言ってる以上に子供追いかけ回してなかったり遊んだりしてなくて、同じ様にパンツスタイルのお母さん同士、話してるだけのお母さんも結構いますよ(笑)

そういうお母さんに限って、スカートなんかじゃ 追いかけれないよなんてまた言うんだから(笑)

• やればいい

私は全く興味ないので服や髪は子育てに優しいものばかりですが、旦那さんが子供を見てくれるならやればいいと思いますよ。

ゴテゴテのネイルとかしてるママを見ると「子供の世話しにくくないかな〜」とか疑問に思いますが、「月一回の楽しみ」と言っているのを聞いてそれは人それぞれだなと思いました。

私は子供が寝たあとでDVDを観るのが趣味で各日に1本くらいに映画など観ています。「よくそんな時間あるね」と言われますが、私には大事な時間で要領よくやればそれくらいの時間はとれます。ただそんなもん見るくらいなら1分でも寝たい、と感じるか寝不足でも観たいと思うかのちがい。

旦那に預けてでもエステとか行きたいならいけばいいです。夫婦間に問題なければいいこと。よそのママは関係ありません。

• まぁ毎日は厳しくなるかもしれないけど

自分の好きなお洒落を楽しむ日を決めたら出来ますよ。

やっかみとかもあるのでわ?
    同じ様にお母さんでも 綺麗なお母さんや変わらないお母さんとか見ると。何か余程の理由があるならわかるけど、普通に話してるだけで
    余りに否定的だったり 偏見が強いと私はそう感じます

子供も意外と綺麗なお母さんは普通に自慢だったり好きだとおもうかな 。育児放棄はダメだけどね。並みに世話してれば寧ろママでも美人の方が人気ある

• そうして母親になれるのかと

少しずつ我慢が増え 悪くなくても謝る
    自分の身なりよりも 子供の身なり
    マツエクにかけるお金よりも子供の服や習い事に

そんなこんなが増えていくと同時に母親になっていかれるのでは?

産み育てると分かりますよ

そうですね、おしゃれの方は結局おしゃれをするかと
    下の子が高学年 パートも落ち着き最近やっと ネイルとマツエクは毎月行ける様にはなりました。

独身時代にはこんなには我慢できなかった、相手に対しての思いやりも少なかったと思います、子供が私を成長させてくれて 母親になれて よき人生を送れる様になったと思います。

ちなみに小さい時はそんなに掛かりませんが 小学校の高学年になってくると塾や受験をどうするかが出てくると思います。大学をどうするかとか・・・。
    ある程度の余裕が無ければ美容院に毎月は難しいかと思いますよ・・・。

• 母である自分、女である自分

どちらも大切にしていますよ〜。独身時代や子供が居ない時よりは それは比にならない位、自分の時間なんかなくて 普段子供の世話ばかりだけど。
    それでも 可能な限りで 努力してるせいか、美意識高いねとか子供の世話しながら凄いねとか偉いねとか見習わなきゃなとか周りに誉めて貰えることも多いですよ。
    私はよく子供寝かしつけてから脚をマッサージしたり 、子供が起きる 二時間前に起きて自分の化粧したり してますよ

執念ですね(笑)

• 大丈夫?

妊娠中にパーマやカラーは大丈夫ですか?

我慢すると考えるよりも、それ以上に大切なことあるでしょう。
    赤ちゃんに悪影響あるか、ないか、そちらのほうが気がかりです。
    まぁ、人それぞれなので、いいと思いますが。

私は、パーマもカラーも止めました。

• 変わらざるを得ない人は多いと思います

>皆さん子供が産まれたらそんなに自分より子供のために!となるものなのでしょうか?

人夫々ですよ
    友人はスカートでしたよ・・・
    障害のあるちょっと手のかかるお子さんも居ましたが、ズボンは苦手だとかで・・・

子供のために自分の美容に関して後手となる人は多いとは思いますが・・・
    さぁて、トピ主さんも変わってしまうでしょうか〜
    美を追求し続けるでしょうか・・・
    綺麗なお母さんって、子どもは嬉しいと思います。

出産してからどう変わったの関わらなかったのか、報告楽しみにしていますね

• 余裕があればやればいい

ただ、服は引っ張られて伸びるし唾液まみれ、セットした髪は引っ張られてグシャグシャ。

アクセサリーは油断したら引きちぎられる。

これが毎日だから、世の中のお母さんたちは子供がある程度大きくなるまで普段オシャレしないんだという事に気づかないといけないかも。

たまに外で会ってもオシャレなママ、でも家に帰ったらジャージなんて普通ですし。

私は子供が四歳になるまでネイル諦めていました。塗っても乾く前に子供の事ですぐ剥げたりするから。服も汚れてもいい服でしたよ。

子供が幼稚園か保育園に行くようになったら普段も多少オシャレ出来ると思います。よだれつかなくなりますから。土や泥はつくかもですが。

• そのうちまた出来るようになるし

キレイなカーディガンは汚れるんで…抱っこしないつもりならいいでしょうね。
    絶対に抱っこしても顔は近づけない!とか。
    そんな技術ないんで、汚れてもあきらめのつく格好してます。

カットとカラーは回数は減りました。預けるの面倒だし、2回預けていくなら、1回はヘア、2回目は他のに使いたい。

マツエクはお金が勿体ないのでしてません。してる子は「ラクよ」って言うけど。
    5000円払って数ヶ月なら、1000円のマスカラでいいです。残り4000円は貯金します。

ま、私の年収が1000万でもあれば、ぜーんぶシッターに預けてる間に出来ちゃうんで。関係ないですけどね。

• 勝手にやれば

赤の他人のファッションなんてどうでも良いので、マツエクなり、カラコンなり好きにすれば?他人はあなたに興味を持ってませんので。赤ちゃん抱いて転んでも、怪我するのは自分だけにしといてね。基本、迷惑さえかけなければどうでもいいのよ。

• そうだよ〜パンツだってオシャレだよ

そう言えばふわふわスカートやゴテゴテネイルが「オサレ」さんじゃないがな(笑)
    やっぱり今はスキニー、八分、軽いロールアップ、スエットパンツ、ガウチョやワイド、スカートはマキシが多いがな(笑)
    下はスニーカーブームでしょ?スリッポンとかバリバリでしょ。あとはせいぜいローヒールのエナメルパンプスでしょう(笑)
    オシャレはお金かける事とイコールじゃないと思う。ユニクロ二点使いだってキレイよ?
    ビジューも、最近はもうアレだよ?(笑)春になると、今はフリンジロングアクセだけど、春はどうかな?
    短いチェーンだし。
    オシャレの定義が(笑)
    子供×2やってるママって、自分が見えてないよ。
    自分→母親であるが女性だよ?
    身近にちょこちょこ見た目がアレなママいるけど、何だか子育てのほうもアレだし(苦笑)
    髪振り乱して子育てしちゃうから、子供が落ち着きなくて不安定としか見えない人が多いよ。
    プチプラでいいから可愛くいなよ…プチプラでその格好は?さぁ?…て思ったりします

• 自分のためにやめてます

妊娠中や授乳期って肌が敏感になりますし、パーマやカラーなんてしようもんなら、肌荒れ、かゆかゆになるであろうことが目に見えていたので、やりませんでしたね。エステだって刺激する場所間違えれば切迫流産や早産の原因になることもありますし、マツゲエクステなんて通常事でも問題アリで消費者庁から注意喚起出ているくらいです。

切迫早産や切迫流産にならないためというのも、赤ちゃんの為というよりは自分のためでしたね。だってベッド上で寝ているだけしかできなくなりますから、美容のこだわりで自分の行動を制限されるってばかげています。

なので、自分の健康管理のためにやってません。子どもの手が離れた今、最近でこそカラーくらいはするようになりましたけど。ちなみに美容師さんにパーマとカラーを同時にやっているところもあるけど、髪の毛はとても痛むからどうしてもやりたいなら日をずらしてやったほうがいいとも言われましたね。

美容に興味があることは悪いことではないけど、健康を損なってまでやるものではありませんよ。ちなみに、綺麗になりたいとエステにいき、若くして亡くなった人を知っているので、健康が一番だなと思います。

• レスします。

人(旦那さん)の褌(お金)で相撲(エステなど)を
    しているんですよね。

旦那さんはそんなあなたに我慢をしているのに
    貴女はご自分のお子さんを育てるのに自我を通すんですか?

まぁ旦那さんが高収入なのでしょうけどね。
    私の妻は専業主婦ではありますが、子供3人の面倒を見ながら、
    頑張ってくれているので、とても幸せです。

子供のために我慢するという考え方ではなく、限られた
    予算の中でやりくり出来る、かっこいい妻を目指した方が
    良くはないですか?

• 良いと思いますよ

おしゃれなお母さんって素敵です。周りの言葉に惑わされず続けてください、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧