子供のために我慢できる?

レス101
お気に入り229
トピ主のみ0

まきこ

子供

29歳、現在第一子男の子を妊娠5カ月になります。仕事はしておらず妊娠と共に専業主婦になりました。
私は元々美容への関心が強く、またそれにお金や手間を使うことも主人は特に文句を言わない為、専業主婦になり妊娠中の今でもエステやマツゲエクステにいき髪もカラーやパーマを欠かしません。服も姉キャン系の服(花柄ワンピースやふわふわスカート)を着用しています。
しかしその友人に会った際に「子供できるとスカートとか履けないしそんな綺麗なカーディガンとか着れないよー」と言われ、また「髪もカットずっと行ってないしカラーも自分でしてる」と言った為「休日にお父さんに預けるとかしないと無理だよね」と言ったら「え、そこまでしていかないかもー」と言われました。

また「私パンツ嫌いでスカート履きたいのだけど浮くかなー?」と聞いたら「浮くだろうねー」と言われ、さらにはマツエクとかもしばらくは我慢だね、と言われました。
たしかに世の中を見渡すと落ち着いたお母さんが多いように思いますが皆さん子供が産まれたらそんなに自分より子供のために!となるものなのでしょうか?ちなみにその友達はもともとおしゃれなタイプでした。

ユーザーID:3163805326

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数101

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 子どもの為の我慢じゃなくて自分の為

    別にスカートもゆるふわへやもやっちゃいけないわけじゃないですよ。
    出来るならすればいいと思いますけど。

    そういうのって子供の為に我慢するんじゃなくて、自分が動きやすいから、そういう事をする時間を作るのが大変だからやらないだけですよ。

    もちろん、休日にダンナさんがお子さんの面倒見てくれるなら美容院に行けばいいと思いますよ。ご友人のようなそこまでして、なんてことも別に人それぞれです。
    ただね、お子さん次第かならぁ。生まれてみないとわからないですよ。
    専業主婦でお子さんとべったりだと、なかなか休日にダンナさんに預けるのもむつかしいでしょうね。母乳だと何時間も外出するのって大変ですよ。

    それと大きなおなかになっても美容院へ行ってパーマするんですか?
    シンプルにしとかないと、臨月ともなると髪をあらうのも大変ですよ。

    まぁ生まれてみてから実感すればいいことです。

    ユーザーID:1261840010

  • 結婚相手にもよる

    当時34歳、二児のママ、
    ポリシーでずっとスカート着用、
    髪はロングソバージュ、いつもメイク、ネイルもしっかり。
    …という方がいました。

    若く見え、園でも浮いてませんでした。
    コミュニケーション能力のある方で、
    旦那様が理解ある方でしたよ。

    貴女の旦那様はどんなタイプですか?
    お金出すから綺麗にして欲しいとか言わないのかな。

    ユーザーID:5955589885

  • 落ち着いたお母さんは

    落ち着いた年齢なのでは?なので自然とプライベートでも 年齢的にスカートやヒールから ラフな パンツや スリッポンなど、大人カジュアルなお洒落に変更しやすいのもありかもですね?20代のお母さんはそんなに落ち着いた印象無いし、スカートやヒールにメイク多いきします 。しかし、段々30代になり、40代になり、落ち着いてくる女性=落ち着いたお母さんが多いのでは?

    ユーザーID:4015712991

  • 大袈裟過ぎるかな。

    確かにどうしても、スカートにヒールではNGな時はあるけど、全く履けない、履かないというなら、子育てに関係なく全く履けなくなった、履かなくなったというだけの自分の話しかと。好きにすればとか、言ってるレスは、八つ当たりにしか見えない。

    ユーザーID:4015712991

  • そうですね〜。

     オシャレしたい気持ちは解るけど、意地になってまでするもんじゃ無いかと。

    子供が産まれたら、まず、優先順位が違って来ます。
    子供、夫、自分。食べさせて貰ってる身ですとね。

    見綺麗にしてれば良いと思う。過度にマツエク、ネイル、スカート履いてると
    この女性、ちゃんと子育てしてるんだろうか?子供より、まだ自分がが優先なんだろうなと
    思います。

    小さい子供のママならではのカジュアルな格好で十分。
    自分に費やす分、子供の将来の教育費にまわします。
    いえね、そんな事しなくても充分お金があるなら良いですが、都内に住んでいて
    子供が2人いて、大学まで出す場合、収入が1000万では、夫婦の老後資金が
    足りなくなるそうです。

    私なら、年収2000万以上無いと専業主婦で自己満足なオシャレはしませんね。
    若い時には、一生懸命、家事、子育て、仕事を夫婦で熟してると
    老後が安泰です。子供が小さい時が貯め時です。
    まして、今は、子供の医療費は無料で高校の授業料も無料なんでしょう?
    子供の大学費用等、頭にありますか?

    大きなお世話ですみません。

    ユーザーID:2768163259

  • その程度で「我慢」とか思っちゃうんだ

    19歳ならわかるけど29歳でしょ。
    今まで働いてたんでしょ。ちょっとびっくり。

    別に機能性の悪いファッションも花柄ワンピースやふわふわスカートや綺麗な服も着れるよ。
    ただ、汚れるだけで。
    もしかしたら「母乳で育てないから平気」って思ってる?
    授乳以外でも乳児と接したら汚れるって想像できないのかな?
    動きまわるようになったら尚更だよね。
    花柄ワンピースやふわふわスカートだと足元もヒール、夏ならサンダルじゃないの?
    その格好でチョロチョロ動く男の子をフォロー出来る自信があるなら別にいいけど。

    エステも美容院も同じ。
    夫でも親でも誰にでも預けて行けば良いと思うよ。
    専業主婦なら外遊びするまでは夫と宅配便の人くらいしか見せる相手いないけど、それで自分が気持ち良くなるなら。
    でも、例えばそれに合うようなばっちりメイクはどうかな?
    赤ちゃんにアレルギーあるかもしれないし、そうじゃなくてもファンで塗った顔で接したくない、って気持ちになる人多いけど。

    後はご主人がどう思うかじゃないの?
    子育て中も母親らしくないカワイイ系の妻を求めるなら協力してくれると思うけど、どうだろ?
    30代になるし。

    ユーザーID:9305983749

  • 仕事してるかしてないかによる

    都会でね。
    専業主婦だと、もう所帯染みてしまいますよね。だってどれだけオシャレしても、着ていくところは近所の公園とスーパー、ショッピングモール…そこに、オシャレして行きたいと思いますか?育休中に、公園で流行りの服着て頑張ってるママさんたちいましたが、うーん…なんだか違うんですよね。いくらオシャレしても、ママはママ。ヒールはいてたらはいてたで、こんな公園やスーパーで何も気合い入れなくても〜て思うしさ。髪型も服装もそう。うまく言えないけど、話題もスーパー、子供、夫、家庭以外ないからか、どうしても世の中に鈍感になりますよね。それが服装に現れてるというか…
    でも私は“ママ”ってコーデも好きですよ、最近はママ向けの雑誌なんかもありますし。
    逆に、保育園のお迎え時間帯にママさんたちの服装など見てみたら、“ママ”としてのオシャレを頑張っている公園ママさんたちとはちょっと違うと思いますよ。
    普段大人と関わっている分、髪も服装も靴もそれなりの流行を抑えつつ、社会人としてのオシャレな格好な人が多いです。
    お金もあるから自分にお金をかけれますしね。
    我慢をしたくなかったら、お仕事したらどうですか?

    ユーザーID:8031785918

  • 着てますよ

    もう子供は小学生なので、「ママはかわいい方がいい」と言って、服を指定してくるわ、ネイルのデザインを指定してくるわ…という事で、カラーやパーマ、ネイル、スカート、ヒールなどは普通に取り入れています。
    基本的に、すべて自分の稼いだお金の中で出来る範囲ですが。

    ヒール靴については、結構最初から履いてましたが、脱ぎ履きが楽なものを選んでいました。
    自由にデザインを選べるようになったのは、2〜3歳くらいかな?
    エステ的なものは、5〜6歳から再開したような覚えがあります。

    仕事をしているので、帰宅すると部屋着になるのもあって、日中は好きな服を着ています。

    ユーザーID:1153608414

  • 夫婦の関係なんてそれぞれでしょう。

    トピ主夫婦(トピ主が旦那さんのお金でエステ等に行く事)がなんで、旦那さんが我慢してると決めつける?
    不幸せだと決めつける?
    そんなのはトピ主夫婦の在り方の問題で第三者が自分と比べる方が間違いでは?
    我慢とは違うけど、動きやすい格好を気にしたらパンツやぺったんこ靴になっただけです。
    ただ、スカートでもパンツと変わらない動きヒールでも変わらない動きをできる人もいる(私の知人は学生時代からずっとヒールだったので、逆にぺったんこ靴の方が安定しないタイプでした)
    トピ主がしたい格好で良いと思います。

    ユーザーID:4886518762

  • パンツスタイルもすべて自分のためです

     私はスカートもはくことが好きですが、子どもが多動で大変な時期がありました。それについていけなかったり、故意ではないものの子どもに突き飛ばされて、転倒して怪我(すりむいたくらいならかわいいもので、ひどいときは捻挫しました)もしたことがあります。

     なので、子どもと行動するときは自分が怪我をしないために、パンツスタイルやヒール低めの靴を履いています。

     保育園に仕事に行く為に子どもを預けに来るお母さんでなければ、トピ主さんのような姿をしている親御さんが不思議でしょうがありません。よくあの服装で怪我しないよな〜と。

     健康を害してまでする美容やおしゃれなんて必要ですか?一度健康を損なえば、自分の行動にいろいろな制限ができ、結果何もできなくなります。トピ主さんは自分の健康管理が相当おろそかだと思います。別にトピ主さんが早死にするのは自由ですが、残されたご家族が大変気の毒な生活を余儀なくされるので、今のうちに自重されたほうがよろしいかと思いますよ。

    ユーザーID:7460273987

  • そんなトピ主を応援する雑誌を見た事がある

    コンセプト的には「子連れだってオシャレしたい」
    ペタンコ靴特集や、時間捻出術とかなんだけど、なんか空回り感あり。
    ファッションに疎い私が見ても、モデルさんはアネキャンじゃなかった。
    それでも気持ちを汲んで妥協点を見いだす意味で雑誌買ってみる?

    ユーザーID:8297462039

  • 良いと思いますよ

    おしゃれなお母さんって素敵です。周りの言葉に惑わされず続けてください、

    ユーザーID:2467696194

  • レスします。

    人(旦那さん)の褌(お金)で相撲(エステなど)を
    しているんですよね。

    旦那さんはそんなあなたに我慢をしているのに
    貴女はご自分のお子さんを育てるのに自我を通すんですか?

    まぁ旦那さんが高収入なのでしょうけどね。
    私の妻は専業主婦ではありますが、子供3人の面倒を見ながら、
    頑張ってくれているので、とても幸せです。

    子供のために我慢するという考え方ではなく、限られた
    予算の中でやりくり出来る、かっこいい妻を目指した方が
    良くはないですか?

    ユーザーID:1366272368

  • 自分のためにやめてます

     妊娠中や授乳期って肌が敏感になりますし、パーマやカラーなんてしようもんなら、肌荒れ、かゆかゆになるであろうことが目に見えていたので、やりませんでしたね。エステだって刺激する場所間違えれば切迫流産や早産の原因になることもありますし、マツゲエクステなんて通常事でも問題アリで消費者庁から注意喚起出ているくらいです。

     切迫早産や切迫流産にならないためというのも、赤ちゃんの為というよりは自分のためでしたね。だってベッド上で寝ているだけしかできなくなりますから、美容のこだわりで自分の行動を制限されるってばかげています。

     なので、自分の健康管理のためにやってません。子どもの手が離れた今、最近でこそカラーくらいはするようになりましたけど。ちなみに美容師さんにパーマとカラーを同時にやっているところもあるけど、髪の毛はとても痛むからどうしてもやりたいなら日をずらしてやったほうがいいとも言われましたね。

     美容に興味があることは悪いことではないけど、健康を損なってまでやるものではありませんよ。ちなみに、綺麗になりたいとエステにいき、若くして亡くなった人を知っているので、健康が一番だなと思います。

    ユーザーID:7460273987

  • そうだよ〜パンツだってオシャレだよ

    そう言えばふわふわスカートやゴテゴテネイルが「オサレ」さんじゃないがな(笑)
    やっぱり今はスキニー、八分、軽いロールアップ、スエットパンツ、ガウチョやワイド、スカートはマキシが多いがな(笑)
    下はスニーカーブームでしょ?スリッポンとかバリバリでしょ。あとはせいぜいローヒールのエナメルパンプスでしょう(笑)
    オシャレはお金かける事とイコールじゃないと思う。ユニクロ二点使いだってキレイよ?
    ビジューも、最近はもうアレだよ?(笑)春になると、今はフリンジロングアクセだけど、春はどうかな?
    短いチェーンだし。
    オシャレの定義が(笑)
    子供×2やってるママって、自分が見えてないよ。
    自分→母親であるが女性だよ?
    身近にちょこちょこ見た目がアレなママいるけど、何だか子育てのほうもアレだし(苦笑)
    髪振り乱して子育てしちゃうから、子供が落ち着きなくて不安定としか見えない人が多いよ。
    プチプラでいいから可愛くいなよ…プチプラでその格好は?さぁ?…て思ったりします

    ユーザーID:1127737781

  • 勝手にやれば

    赤の他人のファッションなんてどうでも良いので、マツエクなり、カラコンなり好きにすれば?他人はあなたに興味を持ってませんので。赤ちゃん抱いて転んでも、怪我するのは自分だけにしといてね。基本、迷惑さえかけなければどうでもいいのよ。

    ユーザーID:3645966171

  • そのうちまた出来るようになるし

    キレイなカーディガンは汚れるんで…抱っこしないつもりならいいでしょうね。
    絶対に抱っこしても顔は近づけない!とか。
    そんな技術ないんで、汚れてもあきらめのつく格好してます。

    カットとカラーは回数は減りました。預けるの面倒だし、2回預けていくなら、1回はヘア、2回目は他のに使いたい。

    マツエクはお金が勿体ないのでしてません。してる子は「ラクよ」って言うけど。
    5000円払って数ヶ月なら、1000円のマスカラでいいです。残り4000円は貯金します。

    ま、私の年収が1000万でもあれば、ぜーんぶシッターに預けてる間に出来ちゃうんで。関係ないですけどね。

    ユーザーID:2026191774

  • 余裕があればやればいい

    ただ、服は引っ張られて伸びるし唾液まみれ、セットした髪は引っ張られてグシャグシャ。

    アクセサリーは油断したら引きちぎられる。

    これが毎日だから、世の中のお母さんたちは子供がある程度大きくなるまで普段オシャレしないんだという事に気づかないといけないかも。

    たまに外で会ってもオシャレなママ、でも家に帰ったらジャージなんて普通ですし。

    私は子供が四歳になるまでネイル諦めていました。塗っても乾く前に子供の事ですぐ剥げたりするから。服も汚れてもいい服でしたよ。

    子供が幼稚園か保育園に行くようになったら普段も多少オシャレ出来ると思います。よだれつかなくなりますから。土や泥はつくかもですが。

    ユーザーID:8881695601

  • 変わらざるを得ない人は多いと思います

    >皆さん子供が産まれたらそんなに自分より子供のために!となるものなのでしょうか?

    人夫々ですよ
    友人はスカートでしたよ・・・
    障害のあるちょっと手のかかるお子さんも居ましたが、ズボンは苦手だとかで・・・

    子供のために自分の美容に関して後手となる人は多いとは思いますが・・・
    さぁて、トピ主さんも変わってしまうでしょうか〜
    美を追求し続けるでしょうか・・・
    綺麗なお母さんって、子どもは嬉しいと思います。

    出産してからどう変わったの関わらなかったのか、報告楽しみにしていますね

    ユーザーID:2834730358

  • 大丈夫?

    妊娠中にパーマやカラーは大丈夫ですか?

    我慢すると考えるよりも、それ以上に大切なことあるでしょう。
    赤ちゃんに悪影響あるか、ないか、そちらのほうが気がかりです。
    まぁ、人それぞれなので、いいと思いますが。

    私は、パーマもカラーも止めました。

    ユーザーID:4087396276

  • 母である自分、女である自分

    どちらも大切にしていますよ〜。独身時代や子供が居ない時よりは それは比にならない位、自分の時間なんかなくて 普段子供の世話ばかりだけど。
    それでも 可能な限りで 努力してるせいか、美意識高いねとか子供の世話しながら凄いねとか偉いねとか見習わなきゃなとか周りに誉めて貰えることも多いですよ。
    私はよく子供寝かしつけてから脚をマッサージしたり 、子供が起きる 二時間前に起きて自分の化粧したり してますよ

    執念ですね(笑)

    ユーザーID:4015712991

  • そうして母親になれるのかと

    少しずつ我慢が増え 悪くなくても謝る
    自分の身なりよりも 子供の身なり
    マツエクにかけるお金よりも子供の服や習い事に

    そんなこんなが増えていくと同時に母親になっていかれるのでは?

    産み育てると分かりますよ

    そうですね、おしゃれの方は結局おしゃれをするかと
    下の子が高学年 パートも落ち着き最近やっと ネイルとマツエクは毎月行ける様にはなりました。

    独身時代にはこんなには我慢できなかった、相手に対しての思いやりも少なかったと思います、子供が私を成長させてくれて 母親になれて よき人生を送れる様になったと思います。

    ちなみに小さい時はそんなに掛かりませんが 小学校の高学年になってくると塾や受験をどうするかが出てくると思います。大学をどうするかとか・・・。
    ある程度の余裕が無ければ美容院に毎月は難しいかと思いますよ・・・。

    ユーザーID:2220907716

  • まぁ毎日は厳しくなるかもしれないけど

    自分の好きなお洒落を楽しむ日を決めたら出来ますよ。

    やっかみとかもあるのでわ?
    同じ様にお母さんでも 綺麗なお母さんや変わらないお母さんとか見ると。何か余程の理由があるならわかるけど、普通に話してるだけで
    余りに否定的だったり 偏見が強いと私はそう感じます


    子供も意外と綺麗なお母さんは普通に自慢だったり好きだとおもうかな 。育児放棄はダメだけどね。並みに世話してれば寧ろママでも美人の方が人気ある

    ユーザーID:4015712991

  • やればいい

    私は全く興味ないので服や髪は子育てに優しいものばかりですが、旦那さんが子供を見てくれるならやればいいと思いますよ。

    ゴテゴテのネイルとかしてるママを見ると「子供の世話しにくくないかな〜」とか疑問に思いますが、「月一回の楽しみ」と言っているのを聞いてそれは人それぞれだなと思いました。

    私は子供が寝たあとでDVDを観るのが趣味で各日に1本くらいに映画など観ています。「よくそんな時間あるね」と言われますが、私には大事な時間で要領よくやればそれくらいの時間はとれます。ただそんなもん見るくらいなら1分でも寝たい、と感じるか寝不足でも観たいと思うかのちがい。

    旦那に預けてでもエステとか行きたいならいけばいいです。夫婦間に問題なければいいこと。よそのママは関係ありません。

    ユーザーID:9441634454

  • 子育てしてるとクタクタになり

    自分のことするのがもう面倒臭くなる お母さんも多いと思いますよ。パンツスタイルでもカジュアルでもお洒落しようと思えば十分出来ますよね。髪型やメイク位は 忙しくても 時間作ったり工夫すれば 子供見るのに邪魔にはならないし。
    半分は子供優先で頑張ってるかもだけど半分は言い訳かもね。
    私はよくスカートで パンツのお母さんからはよく皮肉言われてたけど

    パンツのお母さん以上に子供とはあそんだり追いかけ回したりしてましたよ。 パンツにスニーカーでも 実際に言ってる以上に子供追いかけ回してなかったり遊んだりしてなくて、同じ様にパンツスタイルのお母さん同士、話してるだけのお母さんも結構いますよ(笑)

    そういうお母さんに限って、スカートなんかじゃ 追いかけれないよなんてまた言うんだから(笑)

    ユーザーID:4015712991

  • 深く考える必要はなし

    出来るときには出来る、するし 、出来なくなれば出来ない、しないし。子供産まれてみないと分かりませんね。その時々の自分と、臨機応変に。

    ユーザーID:4015712991

  • 友達は友達、貴方は貴方

    色んなお父さん、お母さんが居て、それぞれの味があって いいじゃないですか。

    何処のお父さんも同じ、何処のお母さんも同じ、じゃ 面白くないし。

    まぁ お父さんでも お母さんでも 多数派 少数派 で、 馴染みやすさ 馴染みにくさ は 出てくるでしょうけど。

    子供達に 個性があるように 親にも それくらいの個性はあっても良いですよ 。

    ユーザーID:4015712991

  • 子供の為に

    えー 寧ろ 子供の為に 綺麗でお洒落な ママで 居たくて 頑張ってます。(笑)

    よくお疲れ感が無いですねとか疲れないの?聞かれますが、当たり前に疲れますよ。子育ても、時間ないし疲れてるのに自分の身なりに気を使うのも、だけどね。だからかな。もうね、子育てしてると 疲れるから せめて 外に行くとき位は 綺麗にしてないと 外で迄 自分の疲れた顔見てると 余計に疲れるので、疲れてるの出さないように して元気になってます。

    確かに、子供が健康に恵まれてるからまだ自分の時間も作れるのはあるけど、周りのお母さん達より安易に時間があったり余裕があるから楽してお洒落出来てる訳でもないかな。

    子育てにも一生懸命
    自分磨きも一生懸命

    それなら一石二鳥では。

    ユーザーID:4015712991

  • 子供からしてみれば

    どんなお母さんが 大好きなお母さん像かなんて 分からないから 色んなお母さんが居て、要は 自分の子供から評価の高い親になれたらそれが一番です。

    因みに子供の立場からしたら、小さい頃に自分を育児する為にお母さんがお洒落をしてられなくなった

    事なんて 分からないし、 元からお母さんは こんな感じという雰囲気でしか残ってないきがします。

    子供を危険にさらさないようにしっかり守ることさえ出来れば
    お洒落で綺麗で
    優しい自分のためにしてくれるお母さんは理想的なはずですよ。

    ユーザーID:4015712991

  • ふんわりスカート思うより

    風がある日は 最悪ですよ。 子供が幼児になり 手を繋いで歩けるようになれど、 片手手を繋いでるだけでも スカートフワフワ 。押さえるにも押さえられずー。 片手で荷物も持ってたらそれこそ両手ふさがり 最悪です。 (笑)

    ヒールは 足痛いですよー。下り坂とか手をひいてるだけで危ないし よく歩くから 足に負担かかるし。本気では走れないし。(笑)

    これをやろうとしたら
    やはり 旦那さん次第かな

    うちの旦那さんは優しいから 一緒によく出かけてくれれば
    子供任せてくれたり
    荷物もってくれたり

    そういう旦那さんの元でなら 可能かと思いますよーー

    ただ周りには 色々 賛否両論言われやすくて 仕方ないと思って 私は マイペースにしてます
    子供は案外 褒めてくれます

    ママ可愛いとか 。 だから別に子供に悪いとも 思って無いです。 自分の容姿に気を使うからって 子供を常に 適当にあしらったり 無下にしてる訳でも無いし、実家も遠く頼る人も居ない環境で、精一杯育ててる自信があるので。

    ユーザーID:4015712991

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧