手書きが難しい文字(駄

レス25
(トピ主1

趣味・教育・教養

もじもじ

手書き文字が必須の仕事をしています。
「屯」「中」が苦手で、何度練習しても、バランスが悪く縦の線が歪みます。

私の文字は「上手っていうわけじゃないけど読みやすい」と言われ、なんちゃって楷書、行書、丸文字、POP文字が書けますが、業務では楷書を使用しています。
「屯」「中」を攻略すれば、他の文字にも応用が多いので、何かコツがあれば教えていただけないでしょうか?
また、皆様には何度書いても満足できない文字ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはい!

あります!

宏 臼(潟)淳 …山ほどあります、って文字の専門職ですが。
    バランス取りが難しいのが難しいです なんて、私の生徒さんには内緒ですけど・・・

トピ主様の 屯 山の向き合う部分を少し絞り気味に。山の左右を均等に書きます。
            中心は少し中心より左でもいいです(払いがあるので)

中 縦画は文字の中心 払いが苦手なら止めましょう
            上と同じく、縦画は絞り気味
            左右の間隔、横画を同じ角度で書きます

これでクリア!!です・・・たぶん。

トピ主様には、この先精進しますね!!
    すごく前向きな姿勢が素晴らしいと思います

誰にだって苦手はあります。だから、頑張れるのです!!
    自分の苦手な文字を知るのって、うまくなる第一歩だと思います

• 書き順は違いますが、

私が若い頃同じ様に、縦の線の入る字が苦手でした。 そこで会社の先輩からヒントを頂いたのが、 まず縦の線を先に書く  と、言う事でした。それから何となくバランスがとれてきた様に感じました。一度試してみてくださいね。

• 縦の線が歪む?

縦の線が歪む?
    ひたすらまっすぐ書く練習をするしか思い浮かびませんね…アドバイスできなくてごめんなさい。

文字が綺麗と言われる私が苦手なのは、『奥』ですねぇ。旧姓に『奥』があったので、書く機会は恐ろしくたくさんあったわけですが、バランス良く書けなくて嫌で嫌で仕方なかったです。

結婚して『奥』から離れることができて、本当に嬉しかったです。今でも親戚宛の年賀状の宛名書きで『奥』を書くたびに、やっぱり苦手だわぁ〜と思います。

• そうですね…

私は千葉県に住んでますが、「千葉県」が上手く書けません。
    特に「葉」がすごくバランス悪いです。

• ありますあります!

私は「乙(おつ)」という字が上手く書けません。
    どうしても「Z(ゼット)」になってしまいます。

それから「汚」の右部分と「与」の区別がつきにくく、書くときに横線は上だったっけ下だったっけと悩みます。

私の苗字には「岡」という字が含まれるのですが、バランスよく書くことが難しく、早く結婚して別の苗字になりたいと思っています。

• この漢字は満足出来る仕上がりになったことが一度もありません。あと、乃、も難しいです。

また、漢字より、平仮名が難しい文字が多く、え、ふ、や、ろ、などはよく失敗します。

片仮名はそうでもないので、曲線系が弱点なんだと思います。

• 「勉強」

「勉強」という熟語・・・両方ともバランスよく書けません。
    ちなみに勉強は大嫌いでした。
    「見」「焼」などの、足?が付く漢字もうまく書けません。

• 片、芹

片、芹、、、バランスが取りにくく書きづらいです。
    美しい字が書ける練習本を買ってきて
    たまに開いて練習しています。
    今は書店でも500円程度で売っていますしね。

• ぱっと浮かんだのはタイトルの字です。あとは函館の函とか新潟の潟とか。字は全般的に苦手で、もっと簡単な字でも形がとりにくいものがあります。自分で練習したり、市販の練習帳を使ったりしていますが…。反対に、書くとすかっとするというか気持ちの良い字はありますか。私は烈や修が好きです。

• 潟と臼

中が切れてる(?)とこがズレるんですよね…

• この字を書くのが苦手です。
    どうしても上手くバランスが取れません。友人に、この字を含む姓の方がいらっしゃるのですが、毎年年賀状の宛名書きの度に『下手でごめんなさい』と反省しています。

• たくさんあります!

本当は、ここに挙げきれないほどたくさんあります。
    その中から特に、というものを挙げると・・・。

平仮名の「あ」「き」「さ」「な」「ひ」「わ」

漢字では・・・。

「女」「安」「文」「交」など、払って交差させる字。

「臼」「潟」など、なんか中途半端な字。

「大」「美」「夫」など、左右に払う字。
    左右に払うものでも、「木」みたいに真ん中に一本あったり、
    「奈」「太」みたいに中身があれば何故か困らない。

「谷」「子」を含む字。

その他、今ぱっと思い浮かんだのは、
    「入」「山」「右」「手」「生」「井」「竹」「吉」「常」
    「夏」「宏」「室」「岡」「風」「須」「報」「康」「信」

トピ主さんが挙げられている「屯」「中」は、なぜかあまり困ったことありません。

• 九、丸、渋

ヘンテコな字になります。

• シンプルな文字が難しい

漢数字は「五、七、九」以外ぜんぶダメ
    ひらがなは「み、め、く」が特に苦手
    漢字は「市、直、川、面」と「囗(くにがまえ)」の漢字全般。

文字を書くのは好きなのですが、筆記具次第でド下手になります。
    きれいな文字を見ると釘付けになります。

• 潟、四、西

新潟に親戚が多いのですが、年賀状を親戚宛てに書くときに毎年「潟」の字を一旦別の紙に練習して書きます。
    あと「四」や「西」もなぜか苦手です。西葛西に住んでいる知り合いがいるので、こちらも毎年年賀状の時に「やっぱり苦手な文字だなー」と苦戦。

あとは三鷹の「鷹」も画数が多いので苦手です。

ちなみに主さんの「屯」、私も苦手かも…(書く機会はありませんが)
    そういや「毛」も苦手です。真ん中の(何ていう名称かわかりませんが)「し」のような部分が苦手なんでしょうね。

一度ちゃんと練習してみようかなと思いました。

• この字が苦手です。
    従って「洲」も苦手です。
    バランスがムズカシイ。

• トピ主です

その後、「屯」は山の字を縦長くすることで、なんとなく見られるようになりました。
    でも最後の「し」のような線が上手に書けず、重心を左下や右下に変えて試行錯誤しています。

手書き文字はテクニックだと考えるのが間違いなのでしょうか。
    基本のペン字を習った方が良いのかなと考え始めています。

• 右側を少し広くする?

横線は右上がりで平行に、縦線を書くときは右側を少し広く書くときれいに見えます。あと中と言う字は初めの2画の縦線は内側に倒して書いています。

どんなコツが出てくるか楽しみにしています。

• 潟と興!

タイトルの2つの字が苦手です。

とくとくさんと同じく、臼の字がバランス取れません。
    興はいつも頭でっかちになってしまいます。

仕事柄手書きすることも多く、「○○振興××」等、興の字を書く機会が多いです。
    また名前に興の字がある人とのやり取りもたびたびで、苦手な文字なのにこの2字は
    頻繁に書いています。

どなたかうまい書き方を教えて下さ〜い。

• 左右のバランスでは?

こんにちは。トピック拝見し「屯」を何度も書くうちに、屯の字が、肩をすくめた一旦木綿(妖怪)に見えてきました。
    特に書きにくいことはありませんね・・。似ている「毛」や「申」の字は如何ですか?
    字の練習では「川」や「田」など、画数が少なく等間隔を求められる字が難しいと言われます。縦の線が気になるのですね。「也」や「以」「木」は大丈夫ですか?

トピ文をよく読むと「なんちゃって楷書」とありますね。なんちゃって行書はあっても、楷書にナンチャッテはありません。その辺りに原因がおありのように思えましたが、いかがでしょう。

文字の書き方は、教室や協会によって若干の差がありますので、お好みの文字を見つけられると良いですね!私のオススメは、狩田巻山先生です。

• 書き順サイト

二度目に失礼します。思いだしました
    「書き順サイト」を、ご存知ですか?

正しい書き順と、どの線を長く書けばいいか、
    フォントですがよくわかります
    書き順が違うと、字形が崩れますね

>縦の線が歪みます
    小さな文字の場合、小指、人差し指のちょこまかした動きが鈍いとゆがみます
    小さな○を書く何度も書く練習もいいですよ

• たくさんありますよ〜

私もトピ主さんと同じで『きれいで読みやすい字』と言われる事が多いです。そして決して上手くはないのです。
    幼い頃に親が書いていた『大人が書く様な文字』は30代後半の今でも書けません。

そんな私が書きにくい字は…
    『子』→普段で書く分にはいいんですが、宛名とかのちゃんとした時に納得いくものが書けません。自分の名前についてたら祝儀袋とかでも苦労しそうなので、名前に使われてなくて良かったです。
    『斉』→これは『齋』等も含みますが、下の部分?が書きにくいです。
    『茂』→なんか上の部分?だけに文字が集中するような感覚で…上手く書けません。
    『兆』→バランスが分かりにくい。
    『川』→兆と同様。
    『義』→下の部分が書きにくく、結果納得のいかない書きっぷり。

こんな感じです。

• あれ?

14個のレスを拝見しましたが、私が一番書きにくい字がない!
    という事は私の感覚がおかしいのかな。

それは「下」です!

結婚してこの字がつく名字になり、20年以上ですが
    未だに下手で、正直好きになれません。
    同じ画数で逆の「上」なら大丈夫なのですが(笑)
    点、のバランスが難しくく、急いで書くと「大」が歪んだように見えちゃいます…

• 鳥とか島とか

うまく書けないです。
    実家が鳥と島両方つく住所で、いつも上手く書けなくてイヤでした。
    年賀状で自分ちの住所書くのイヤだったな〜

うまく書けるコツありますかね?

• もどかしく再びレスします

「字の乱れは心の乱れ」というように、結局は気持ちです。「臼」が挙げられていますが、E.T.の指と指がつながる瞬間をイメージすると違ってきません・・か?

屯屯屯屯と書いています。トピ主さんの「重心を・・」に悩んでいます。左下、というのは山の部分、横線に対して縦線を真ん中(1:1)にせず、右寄せ(2:1)にするということでしょうか。であれば、縦線の右端が跳ねてボリュームがあるので、左寄せ(1:2)が良いかと。
    一画目の「ノ」は、「山」と同じ横幅にしていますか?また、「ノ」「山」「し」の縦幅は等間隔ですか?「し」の曲がった後の長さは「山」の右幅と同じ。中心線からは1:1。
    「中」については、横幅は等間隔、縦線の長さはは1:1:1よりも1:1:2(口の下を若干長め)が、収まりやすいと思います。伝えにくいですね・・

書きにくい文字、ありました!「匹」です。
    どなたも「しんにょう」挙げられませんね。例えば「道」など。
    文字は、しなって曲がる部分に色気と言いましょうか、魅力があるのですよね〜。やめられません。

レス求!トピ一覧