• ホーム
  • ひと
  • 料理に余計なひと手間を加えて台無しにしてしまう夫

料理に余計なひと手間を加えて台無しにしてしまう夫

レス144
(トピ主2

家族・友人・人間関係

zainal

レス

• 台無しにするのが目的では?

自分で食べないのでしょう?そして自分は関わってないと嘘までつくなら、

あなたたち家族に食べさせないようにする別の目的があると思います。

ダイエットしてほしいとか?

一度正面から何が目的でしているのか家族揃って聞いてみたら?

• 同年代ですが

もしかしてウンチクが人一倍で、喜ばれる事をやってあげていると思っている勘違い人間でしょうか?
    余計なことして人の足を引っ張る人って自覚に欠けているのか?
    いや自分では食べないということは、悪意みたいなものも感じます。
    仕事上でもそうなのでしょうか。
    皆迷惑してるから絶対手を出すな!と念を押し、それでもだめなら
    それを夫用として何日でも平らげるまで食卓に出し続けることです。

• 心理が知りたいけど、とりあえず封印

変なアレンジを勝手に加えて「さらに美味しくなった!」と自己満足し
    自分だけ喜んで食べてる……なら単に味覚音痴でしょうが
    自分も食べない、ってのが妙ですねえ。

「料理のセンスがある俺」になりたくて色々やるけど
    結局そのセンスも初歩的技術もない、ってことか。
    それにしては何度か失敗したら、自分にはできない、と学習しそうなもんですが。

自衛手段を考えてみました。
    保存容器や鍋などのフタをこっそり開けられないように「封印」をする。
    半紙や薄い紙のテープなどを糊付けしてフタと本体の境目に貼り、
    勝手に開けたら破れてわかるようにしておく。
    (いったんはがれたら再び貼れないよう、ごく薄い紙がいいでしょう)

封印には「禁触手。料理を不味くする勝手な改変は許しません」などと書いておけばよいでしょう。

• 分かる

いますよね、そういう人。
    自分の作った料理に手を加えられるだけで気分は良くないけれども、自分の分だけ別皿に取り分けてそれに手を加える分には、味覚が違うんだから仕方がないと諦めもつきますが、そういう人って何故か大皿とか鍋とかにやっちゃって、全部自分好みの味にしちゃうんですよね。
    おそらく、自分の味覚が絶対だと信じてるんでしょうが。

…と思ったら、トピ主ご主人は自分でも食べられない代物にしちゃうんですか。
    何をやりたいのか理解不能ですね。
    『自分は料理上手、本格的に仕上げてやる』これが正解かも知れないですね。

せめて、本人が責任を持って全部食べてくれればいいんですが。
    本当に食べ物が勿体ないです。
    トピ主さんがやめてと言っても無駄なようですが、お子さん達は何も言わないのですか?
    お子さん達が何も言った事がないのなら、お子さん達に「お母さんの味付けの料理が食べたい」とでも言ってもらってみては?

• 作戦

1、ご主人に残ったものを全て食べさせる。無くなるまで、作らない。お子さんたちは、パンを食べるぐらいなら、その間、お弁当で。

2、作らない。いかに時間と労力、美味しく食べてほしい思いをぶち壊しているのか、食材が無駄になっているのか、しっかり話して、ストライキ。

3、残飯の見える化と無駄になった食費の提示。

• 食べさせれば?

手を加えて失敗した物は責任を持って完食させる。

• ???

余計なモノ、というけど、カルボナーラに卵黄やオリーブオイル、普通入れるのでは?
    マーボー豆腐に、水溶き片栗粉、入れますよね?
    カット竹の子なら、アク抜きは出来ているのでは?
    そんなとてつもなくヘンなものに、仕上がっていないと思いますが。

隙あらばっていうけど出来上がったら、すぐに家族のお皿に入れて、食卓に出しません?
    カルボナーラもマーボー豆腐も、作って置いておくモノじゃないでしょ。

こんな旦那さんって、こんな呼ばわりって、失礼ですよね。
    自分の作った料理の味が、良くないのかな?とか考えないのですか?

• 食べさせる

そういうのは責任持って自分で食べないとだめですよね。
    子供も交えて、きちんと話し合いをしてください。
    少なくとも、自分が手を加えたものは残さず食べることは絶対条件で。
    家族全員に責め立てられたらスネてやめるかもしれませんね。

• 気の毒…

大変ですね。

旦那さん、何度もやるんですか?
    本人は味について、どうなんでしょうか。
    皆が食べられなくなったものを、美味しくたべてるの?

カレーは話が通じたなら、料理はだめなんだと理解させられませんか?
    皿に出したものに対しては、調味料追加オーケーとか、
    自分で好きにして良いようにしてはダメ?

周りで聞いたことないです。

• おもしろい。

お宅の旦那さん、おもしろすぎる。

• ちゃんと怒れ!!

『やめてほしい!』じゃなくてさぁ。

『いい加減にしろ!こんな食えないシロモノにして、毎回大迷惑なんだよっ!!コレが旨いと思うなら全部自分で平らげろっ!!』

言い放ったら、その料理には手を付けず、子供達を連れてファミレスにでもゆきましょう。

そんなダンナさん、普通に居るワケないでしょ〜(呆

• 疑問なんですが

完成しているのに、どのタイミングでそうされてしまうのですか?

完成したら目を離さないことが一番かと思いますが。
    取り分け用に大皿で出しているのなら、完成と同時に別のお皿に人数割りで分けちゃうとか。

とはいえ、ご主人のアレンジ、ありえないです。私は料理が好きではないのでそんなことされたら激怒です。

ご主人はどうして食べないのですかね?
    パウチのお惣菜でも(湯銭であっためるだけのやつ)用意しておいて、ご主人のアレンジに気づいたら責任持って全部食べて、とご主人の前に料理を全部置くのはどうですか?

そしてパウチのおかずをささっとチンしトピ主さんとお子さんはそれを食べる。
    (セブンイ○ブンのパウチのおかず優秀ですよ)

その日残しても「あなたがアレンジしたの誰も食べなくて勿体ないから自分で食べて」と朝食で出す。食べなかったら夕飯にまた出す。

私ならそうします。
    嫌な戦いですね。がんばってください。

• わかる!

ウチの夫はカレーを温め直すときに勝手に牛乳入れたり多めに水を入れてゆるゆるにしてしまって激怒した事があります。
    「手を加えるなら最初から作ってよ!」って

だからトピ主さんの気持ちがよくわかります。
    どうしたらいいんだろ!
    一度マジギレしたらどうですか?

• 自分で処理。

旦那さんに、責任もって全部食べてもらえばいいじゃないですか。
    もし、旦那さんが食事を作りたいのであれば、自分の分だけ自分で作ってもらえば?材料費は、本人のお小遣いで賄ってもらって。

そんな旦那がいたら、我慢の臨界点を越えたところで、鍋を投げつけてるかも・・・。

• 作り置きしない

調理できたら即配膳。
    夫さんが手を加えるスキを作らない。

しかし人様の御夫君とはいえ腹たつ奴だなあ

• レスします。

単なる嫌がらせですよね。それが分からないのは元々脳に問題がある人なんでしょう。

料理に人手間加える=料理上手気取りなのに、文句を言われると平気で嘘をつく。もし本当に人が美味しく食べられるよう、自信をもってしたことであれば嘘をつかないはずです。その場しのぎの自分の気分で行動した結果だと思います。

他にも問題点があるんじゃないですか?また、義両親は息子の言動を知っているんですか?

• それならもう

もうずっとパンでいいんじゃないですか?
    料理がなかったら、ヘンな手を加える事もできないでしょうから
    でも、まあずっとパンだけというわけにもいきませんしね
    >迷惑なのは、そうやって自分で調理したものを自分では食べない、ということです
    ご主人はいつも何を食べてるんですか?
    それしかない状態にして絶対に食べさせたらいいのではないですか
    「なぜこんな事するの?」「ちょっと普通じゃないよ」と真剣に聞きましょう
    「何もしてない」とごまかそうとしても、そこで終わらずに真剣に問い詰めましょう
    「なぜわざわざ食べられないような味にするのか」「いったいどういうつもりなのか」「何を考えているのか」と

• 不思議ですねえ

何故そんな事をするのか

何故自分は食べないのか

何故嘘をつくのか

理解不能です

失礼ですが、ご主人大丈夫ですか?

• 子供も交えて話し合えば?

迷惑を受けている人全員で抗議するしかないだろ。

• そんな人どこにもいません

旦那さん、会社できちんと仕事できていますか?社内でコミュニケーションとれていますか?その方が不安です。
    50歳ということは、20年位それをやられているのですか?
    旦那さんのしていることは嫌がらせとしか思えません。トピ主さん、嫌がらせをされることに思い当たる事ありませんか?
    「そうやって自分で調理したものを自分では食べない」って旦那さんは何十年もの間、何を食べているのですか?
    『自分は料理上手、本格的に仕上げてやる』という気持ちがあるとは考えられません。100歩譲って「料理好き」だとして・・さらにレベルアップということで料理教室に通わせたらどうですか?昨今は中高年の男性を対象とした教室多いですよ。自分がおかしいことに気づいてくれるかもしれません。その上料理上手になってくれれば一石二鳥ですよ。

• やるなら自分のお皿の中でどうぞ

と言えばいいじゃない?

私の母がそうでした。
    父が倒れてあまり歩けなくなったので 父がリクエストした料理を持っていくと必ず何かいれます。

何かいれる=あなたの料理はまずい と言いたいのですが、父や私もやめてといっているのに 聞きません。

父が私の料理を美味しいと言うので 嫉妬だったと思います。

私の母もあなたの夫も 自分に関心を持ってもらいたいのではないでしょうか。

• わかっているのになぜ隙を作るの?

どうしようもない人ですね。そこまでわかっていて、なぜ余計な手間を掛ける隙を作るのですか?
    我が家で料理は、基本的に出来上がったらすぐ食べるようにしています。そんな余計な事をする暇はありません。もう自衛しかないではありませんか。でもご主人は一体何を召し上がっているのですか。何とも不思議なお宅ですね…

• 各自弁当にしよう

保存出来る容器に移して鍵のかかるところに食べる時まで入れて置く。

そんな長いこと対策もせずに野放しにしてるんですか?

いままで「やめて」っていうだけで野放しにしてるだけなんじゃないですか?

どんな工夫をしてきましたか?

• 外食しましょう

それか旦那さんに、全部食べていただきましょう。
    トピ主さんのご家庭は、さぞや裕福なのでしょうね。外食されたらいかがでしょうか?
    食べ物を粗末になんて、ウチでは出来ません。

• 自分は食べない?

ご主人さんは食べないのですよね?
    では、ご主人さんは何を食べてるの?
    あと、気になるのは出来あがったものを食べるまでの間に
    誰かに見られずご主人さんが何か入れる時間ってどれだけあるの?
    カレーならわかりますが、カルボナーラソースはパスタ茹でてる間に作りません?
    茹で上がったパスタにからめてすぐ出来上がり!なものでしょ?
    麻婆豆腐だって長時間煮込む料理でもないし。
    もう出来あがったらすぐに食べてしまいましょうよ、出来ればご主人さんのいないときに。
    私なら、
    あなたに料理を台無しにされたくないからあなたとはもう一緒に食事できません。
    と言って、ご主人さんのいないときに作って食べるわ。

• 結婚して何年??

50代の旦那様、お子さんが大きくなってって
    結婚何年ですか??
    ずっと、そんなことされてるんですか??

カレーには手を加えない約束ができるのであれば
    一応言葉は通じるようなので
    料理中のものについては一切ダメと伝えては??
    出来上がった自分のお皿の料理にはいくらでも味付けOKで良いんじゃない??

ん??本人は食べないって?
    いったいどういう食事の時間になっているんでしょう。
    旦那様は何を食べて生きているの??

そして、料理中にとぴ主は、度々旦那さんが手を加えられる時間ほど
    その場を離れるのでしょうか??

不思議がいっぱいのとぴ主さんのキッチン事情。

どうしでも料理がしたい旦那さんだったら、お休みの日にでも1日料理を完全に任せてみたらいかがでしょう。

• 絶対許しません!

食べ物を粗末にするな!
    残飯に仕立て上げるなんて許せない!
    そんなに何回もするようなら
    やった責任をとってもらい、食べてもらいますとも。

私なら腐って食べられなくなるまで、毎食それを夫に出します。
    それがイヤなら、小鍋を用意して
    「手を加えるならこっちへ移してからにして!」と厳命。

腐ったものは仕方ないから処分しますけど、
    手を加えたものは食べてもらうというルールを家族会議で言い渡す。
    必ず家族全員揃っている時に話して決め、子供にも
    「何かしようとしてたら、ルールを復唱してあげて」とお願いしておきます。
    パスタだろうが何だろうが、毎食小皿に移して出しますよ

トピ主夫のやってることは、
    食べ物をオモチャにしてるのと同じです。絶対許さない!

• うちの夫はしない

ご主人はどういうタイミングで余計な手間を加えているのでしょうか?
    なんでそんな隙ができるのか不思議です。
    料理を作って食べるまでの間にキッチンから離れているのでしょうか?
    それとも配膳したお皿に手間を加えるのでしょうか?

うちは夫の帰宅時間に合わせて食事を作るので、夫が帰宅→家族を呼ぶ→すぐに配膳→着席して食べるという感じで、
    夫は着替えてから着席するので一番最後に席に着きます。
    だから、何かする事はできません。
    と言うか、わざわざ家族全員が食べるものに手を加えようとはしません。

>迷惑なのは、そうやって自分で調理したものを自分では食べない、ということです。
    ご主人に食べさせればいいのではないですか?
    ご主人が食べ終わるまで、毎食その料理をご主人にだけ出し続ければいいじゃないですか。
    自分で調理したものの責任は自分で取るべきです。
    自分が食べない料理に手を加えるなんて失礼です。
    それをわからせる意味でも、責任を持って食べさせましょう。

もしくは、ご主人と食事の時間帯を分けるとか、別室で食べるとか物理的に分ける事をした方がよいかも。
    でも、手を加える隙があればそれも無意味ですが…。

• 直経が18cm以下の小鍋で調理します。

沸騰してレンジをダメにしたくない場合は、ずんどう鍋で。

15cm直径でもいいですね、鍋の大きさです。

なにかやらかす前に、その小さい鍋に移す。少量を移す。

または、これやるな。と思った料理を最初からダメにする覚悟で小さい鍋で作る。

奥さんや家族が怒った後は、ご主人は逃げたりノータッチになるようなら、そうします。

• なんかいろいろよく分からないのですが。

「くそまずいんだから二度とすんな!」と怒ればいいし、本人が食べないなら口に無理やり押し込んでやればいいじゃないですか。外でグルメぶったときに「あんなまずい仕上げをするくせによく言うわ」と大笑いでもしてやればいいです。
    そもそも隙あらばというなら隙を作らなければいいのではないですか?
    冷蔵庫と台所とコンロとシンクが各部屋に分かれているわけでもないでしょう?
    私も別に料理にこだわりがあるわけでもないですが、いろいろ考えて作っているので夫にそんなことされたら料理中にキレまくると思います。
    で、ご主人は何を食べているのでしょうか。

レス求!トピ一覧