• ホーム
  • ひと
  • 料理に余計なひと手間を加えて台無しにしてしまう夫

料理に余計なひと手間を加えて台無しにしてしまう夫

レス144
(トピ主2

家族・友人・人間関係

zainal

レス

先頭へ 前へ
91120 / 144
次へ 最後尾へ
  • それはまさに

ももカッパちゃんですね…(知らない人、失礼)。

ももカッパちゃんは小学生の女の子で、お料理上手で女の子らしいと自分の事を思っている。
    それを知っているから、周囲の友達は誰も「あなたの料理は不味い」と言えないんです。
    だからもちろん直らない。なので悲劇はたびたび起きる。

トピ主さんたちも、たぶん言い方が優しいのでしょうね。

「あなたは料理の才能はゼロ。不味くする才能しかない。二度と台所に入らないで」
    くらいのことを家族全員から改まって言われないと、わからないのだと思いますよ。「自分は料理上手」となぜか思い込んでいますから。

まあ見事に妄想なわけなので、他人に迷惑をかける前に、家族で妄想を打ち砕いてあげるといいですよ。

• トピ主です

皆さまレスありがとうございます。

いくつか伝わりにくい部分がありましたのでお答えします。

まず、『料理を作ったら即食べる、手を出す隙をなぜあたえるのか?』ですが、夫は子供(中学生)より帰宅時間が早く、時々私が夜外出するとき(PTAの会合や飲み会とか習い事の送迎とか)などは、ある程度料理の下ごしらえをすましておいて温めるだけ、とか仕上げにネギ入れるだけ、とかにしておきます。子供が帰宅したらあっためてやってね、とお願いして…帰宅すると大量の残食と涙目の子供が、ということになります。

自分の分は手を加える前のを食べているわけです。

毎回激怒しています。許しているなんてとんでもない。

自分で食べるときもあります。無言で残してます。でもまたやるんです!ここがホントに理解できない!

残ったおかずの合体料理もよくやられます。ビーフシチューにおでんの残りをまぜたこともあります。とても危険なのでなるべく残り物は早めに食べきるようにしています。
    昨日はうどんに冷蔵庫にうっかり残ってた豚の生姜焼きをのせたものを『肉うどんだ!』と言って娘に食べさせて、半分以上残されてました。

• にたような思い出が…

失礼ですがもしかしてトピ主のご主人、モラハラなところありませんか??
    私の父がそうでした。外では頑張って?良い人のふりをして家ではオレ様な態度。妙な自信家。自信家なわりには賛同してくれる人がいないとキレだす。
    料理も自分は抜群にセンスがあるとでも思っているのか、母の料理にチョイ足しして、あきらかに不味くなっているのにやたらと感想を聞きたがり、素直に不味い余計なことをするな!と言えば不機嫌になる。
    私の父は自分のチョイ足しした料理を誉めなければ物をなぎ倒す、口をきかなくなるなどかなり面倒くさい人でした。
    今は年をとってまるく?なり、孫の言いなりですが。

もしウチの父と同じようなタイプなら、言っても無駄です。

他の方のレスのとおり、小鍋に移して気のすむまでやらせておけばいいのではないでしょうか?

ただ父にはなんだかんだ言っても大学までだしてもらったりと感謝している気持ちもあります。

• トピ主です。追記

引き続きレスありがとうございます!

こんなヘンな人いない!というレスが多い中、ミナさん他数名『同じことをされて腹立った』という方がいて、ちょっと安心?しました。

カレーに手をつけなくなった経緯を書きます。前にも書きましたが、当時は結婚したてで私も働いており、夫の方が早く帰宅するので夕食の用意をしていてくれることがあったのです。

1度目…大量の赤ワインと冷蔵庫で腐りかけてた肉を入れて『欧風カレー』にした、と言われる。
    →夫もまずそうだったが食べていたので、肉を取り除き完食。とりあえず、夕食を用意してくれたことに感謝。

2度目…3倍濃縮のめんつゆを瓶半分くらい入れて『お蕎麦屋さんの和風カレー』にした、と言われる。
    →今度も悪いと思って頑張ってトライして完食したが、夫をみたら普通に残していて、『あれ?』と思う。

3度目…別に使おうと思って作っていた、りんごのコンポート(りんご2個分)を全部入れられる。
    →素敵な味だったのに一気にゲロみたいな味になり、ここで2度とカレーにさわんな!!と激怒する。

3回失敗しないとわからないという事?

警告貼紙から試してみたいと思います。(笑)

• 責任を取ってもらう

最近は、安くカメラ(ビデオ)が買えますから旦那さんが手を加えているという証拠をこっそり録画しましょう。

かなり小さいカメラがありますから、撮影されているなんてわからないでしょう。

そして、料理に手を加えて食べられなくした場合は、材料費を請求し、まずい料理をすべて旦那さんに食べてもらいましょう。

今後、撮影していようがしていまいが、料理に手を加えた場合はいかなる場合もすべて食べてもらい、お金を請求する。

それがイヤなら二度としなくなるはずです。

私ならそんなことをされたら、激怒しますけどね・・・

食べられなくなったものは絶対に最後まで食べてもらいます。

冷凍してでも、すべて食べさせます。

それと、お子さんと自分のものは食べる直前に作ればどうですか?

• 嫌な奴!

そんなおかしな奴、いるわけないわ!と思ったけど、レスを見るとちらほらいるんですね。
    私は食べ物を無駄にする人、家庭内で嫌がらせする人、それもわかりやすい意地悪ではなくにこにこして親切ぶった偽善的な意地悪をする人、どれも大っ嫌いなので他人事ながら真剣に腹が立ちます。
    不思議なのは、食べないという点。主さんが夕食なんかに作った料理をダメにするんですよね。家族の料理にいたずらするから主も子供さんも被害に遭うのに、旦那はどうしてるの? 旦那だけ夕食抜き? そのとき旦那は何を食べてるの? それとも主さんがこんなの食べられないと廃棄して、旦那も自分でも食べないってことですか?
    廃棄するにしても、旦那には食べさせる、お腹いっぱいとかすっとぼけるなら翌朝出す。翌日の夕食に旦那にだけ出す。また、嫌がらせした日は料理を廃棄して子供と2人だけで外食に行くかピザでもとって絶対に旦那にはやらずに目の前で食べる。
    さらには、いただきますした後、旦那の皿にだけケチャップや生卵とか落として嫌がらせする。
    バカらしいけど真剣に戦わないとダメだよ。逃げてたから何十年も続いたんだから。

• 旦那さんは何を食べてる?

質問の答えは、
    そんな人周りにいません。聞いたことないです。

えっと、旦那さんは食べないとのことですが、いつも何を食べてるんですか?

辞めさせたいなら、きつく言うしかないのでは?
    あとは、料理に何か入れる隙をつくらない。
    家族の食事には手出し禁止。作りたいなら自分の分を作らせる。
    お鍋に旦那さんの分だけ小分けして残しておいてあげたら??

とか、いかがでしょう。

• なるほどね…

2度目のレスです。

どうしてそんなことをするのか理解できなかったのですが、一部の方々のレスを読んでなるほどと思うことがありました。
    そうか、料理を通してモラハラしているのですね。

「よかれ」ではない。
    美味しくしようとして自己流・いい加減な思い付きで何かを加えている…のではない。
    「味覚障害」でもない。
    このどちらかなら自分も食べるはずですもの。

食べないのは明らかに不味いことを知っている。
    そして自分はしらんぷり。失敗をあなたのせいにしていませんか?
    きっと外ではうちの妻は料理が下手で〜とか言ってるにちがいないですよ。
    (モラハラ夫は外面がよい)

主様、もしかしてお料理以外でも心当たりはありませんか。
    モラハラ夫は自分のミスや責任は絶対に認めず、妻のせいにしますから、
    理不尽だなあと思うことがあれば、それです。

なんにせよ、そういう男が実在することは事実ですね。
    やはり信用できないわ〜

• ご主人の「お遊び用」の料理を残しておく

腹立ちますねー!ご主人はきっと、「創作意欲はあるけれど、ゼロから作ることはできない」人なんじゃないですか?だから、素材の野菜や魚の下ごしらえはできないけど、出来上がった料理にならひと手間足して、自分のオリジナルにできる、と思っているのでは?

さて、ウソを追及するのはカメラを仕掛ければいいんで簡単ですが、それではご主人はきっと、「俺の料理の腕(←実際には下ごしらえしていない材料を投入するだけ)を認めないのか!」と変な風にへそを曲げると思うので、取りあえずはご飯ができたら、1人分だけお鍋に遺して、あとは別容器でかくしておくっていうのはどうでしょうか。ご主人がその1人分の料理に手を加えたら、取りあえずそれは食べてもらって、トピ主さんとお子さんはおいしいものを食べる、と。たとえご主人が食べなくても、捨てる分は1/3に減りますよ。

• うわ、そりゃ腹立つわー。

水だけ入れた鍋を置いておいたらどうでしょう?
    何を入れるのかしら?(笑)

↑これは面白実験だけど、とにかく味を変えた物は弁当に詰めるくらいまでとことん食べさせましょう。
    思い知らせることが大事ですよ。
    味を変えたらご主人以外はコンビニ弁当にしてその分をお小遣いから引きましょう。
    このままでは家計圧迫しても痛みを共わないからやめませんよ?

それよりも平気で嘘をつく性格の方が怖いな。

• よく観察しましょう

知り合いが若年性認知症になりました。
    40代ですでになっていたようです。

料理だけならいいですが、職を失ったら大変です。

• 見下している

トピ主が余り怒っていないように感じたけど、私なら2度目で別れ話ですね。作った人を見下しているからこそ、そんなマネができるんでしょ。別れるのが嫌なら残った不味い料理を一人で全部食べろ!って無理矢理食べさせる。何日かかっても責任とらせますよ。食べ物無駄にする奴本当ダメだわ。

• グルメ気取り

評論家肌の人に多そうな感じです。ちょっと聞きかじった事を得意気にする。 抜本的な対策として、最初から最後まで、とにかく自分一人でやらせてみては?自分のやってることの無駄さを理解させるには、料理の全工程を理解させる必要があるのでは?と思いますが。

• 作り置きしなければいいのに

夜、留守にするならお金渡して好きなもの買わせればいいじゃない。
    そもそもお子さんおいくつですか?
    夫が勝手な事するのわかっていて、温めてやってね、なんて有り得ない。

• イライラする

なぜ理由をちゃんと聞かないんですか?
    激怒じゃなくて、きちんと向き合って冷静に話し合えばいいのに。
    物事には必ず理由があります。
    ダンナさんが滅茶苦茶やる理由を明らかにして、よく話し合ってください。
    自分が食べた後に台無しにするって、失礼ですが、ちょっと異常です。

• えっ

子供は中学生だったんですか?
    もう夕食くらい自分で作らせなよ。
    男の子でも、母親不在のときは自分でやれるように家庭科習ってるはず。
    過保護すぎてビックリしました。
    涙目になってる場合じゃないよ、息子!

• 待たせておけば?

そんなまずいものを食べさせられるぐらいなら、子供さん達もすきっ腹ぐらい我慢するでしょう。
    ・あなたが帰宅してから作る。
    ・あなたが帰れない時は子供達にお金を渡してお弁当を買わせる。
    ・残った食材は勿体ないけど、全部まとめて捨てる。
    ・冷蔵庫には鍵をかける。

そもそも、いらん事するのがわかっていて「温めてあげて」って旦那に言うのが謎。レンチンぐらいなら、子供にだってできるでしょう?
    ちなみに、私は包丁を持ち、火を使いだしたのは小学1年生からです。元栓の管理もしっかりしてました。

私だったら、姑に旦那が異常なのは貴方の料理がまずかったのでは?とか盛大な爆弾投下しますけどね。
    私の祖母は自覚なしの料理下手。祖母の味で育った父や叔父は味音痴。
    私は父が作ったものは口にしませんでした。激怒されても食べず、そんなもん食うぐらいなら死ぬ!と宣言。怒った父が「なら何も食うな!」と言うので、真夏にも関わらず、食べ物どころか水すら飲まずに一か月を過ごし、危うく死にかけ寸前までいきました。骨と皮だけになったのに、よく生きていたもんです。子供さん、まともに成長するといいですね。

• 夫の台無し料理集を書くような呑気な妻だからなめられてるのでは

激怒じゃなくて、冷たく容赦なく怒りましょう。

まずくした料理をなぜ残させるの?次の日になろうが完食させましょう。
    完食しないのなら、家計に「夫が台無しにさせた料理の食材費」を明示し、損失分は旦那さんの小遣いから出させることを約束させる。そして、それをきちんと実行する。
    これで逆切れするような旦那さんなら、それもひとつの答えではありますが。

そもそも旦那さんがなぜこんなことをするのか、きちんと最後まで聞いたことはあるのでしょうか?
    いまだに推測で夫の奇異な行動の動機を想像しているトピ主さんも謎ですよ。

わが子が父親のせいで料理が食べられないことをどう思っているのか。

なぜやめてといってもやめないのか。

余計なひと手間によって、せっかく作った料理が台無しになることはとても哀しいし、悔しい。そういう妻の気持ちを分かっているのか。

無駄な食費がかかることを分かっているのか。せっかくの料理がごみになることを分かっているのか。

妻子が嫌がっていることを分かっていてやっているのなら、それはなぜなのか。止める気はないのか。

とことん聞いてみましょ。

• 虐待

>警告貼紙から試してみたいと思います。(笑)

(笑) ?
    トピ主さん本気で悩んでますか?
    自分は手を加える前の物を食べておいて、子どもにはまともな食事を与えないなんてありえない事なのに、(笑) ですか。
    ご夫婦揃って私には信じられません。

その食べられなくなった物をバカの口に無理矢理突っ込むか、頭からぶっかければいいんですよ。

• 中学生なら自分でやらせる

お子さんは中学生なのですよね
    それならもう自分達で食事の仕上げをさせれば解決することです
    ご主人には金輪際、料理に触るなで良いと思います
    お子さんには置き手紙でもして温めて食べなさいとしたら良いのではありませんか?
    週末に親子で料理を何度かして火の元の確認だけは何度もやらせること
    それを徹底すれば自分で出来る年齢ですよ
    ご主人にはこうなった理由を話して、火の元の最終確認だけはさせたら良いと思います

• 一歩間違えれば怖いよ。

ラーメン店で、
    彼女がトイレに行ってる隙に、
    その彼氏が、彼女のラーメンにコショウ山盛りと、
    酢をたんまり加えて悪戯して、
    知らずに食べた彼女が
    食べた瞬間「ブファア!!ホゲェエエエ!!」
    と吐き出し悶絶する姿を見て笑っていたという
    記事を思い出しました。
    悪質で陰険な悪戯ですね。
    こっそりやって知らん顔って、
    先々怖い気もする。

• 不在の日はカレーかおすし

言っても聞く相手じゃないんでしょ?
    だったら、在宅している日はがんばって鍋を死守する。
    種類は少ないけど、冷蔵庫用の錠前や鍵付きの冷蔵庫も売っています。
    大手のショッピングサイトを検索すれば出てきます。

外出で不在の日の夕食はカレーかお寿司で。
    カレーなら手を加えないんですよね。
    お寿司は高級握り寿司でなくても巻き物などでも、ひと手間の加えようがないのではないかと思うのですが、どうでしょう。

• レス見ました

ぜひ貼り紙を。
    そして、「料理に余計な事をした者は呪われる」と、赤マッキーで書いたらどうでしょう?

しかし、ご主人、何がしたいのか分かりませんね。いつか創作料理が成功して、誉めて貰いたいのでしょうか?

• それはたぶん・・・

トピ主さんのレスを2つ見ての感想ですが、たぶん
    自分が料理上手だと思ってやってるわけではないですね。
    単純に好奇心から「実験」してるだけだと思います。
    まずくなったからって、それは単なる「実験結果」であって
    それをどうするとかは興味がない。

食うかどうかは自由にすればいいけど、後始末は本人にやらせれば?
    毎回捨てることになるんなら、ちょっとは考えませんかね。
    それと、実験する前に子供に食べさせること、これだけは確約させるべき。

• それは料理じゃなくて「服従させたい」心理では?

私もモラハラ説に一票。

なんか突然思い出したんですが、私の兄が子供の頃、こんな話してました。クラスのちょっと成績も体格もいいリーダータイプの男の子が、給食の時、自分の班の子たちの給食をぐちゃぐちゃに混ぜて「美味しくしてやった。食え」とやってたそうです。先生がふがいなくてなかなか止められなかったらしいですが。その子は掃除の時間に雑巾でクラスメートの顔を拭いて「きれいにしてやった」とも言っていたそうですよ。トピ主旦那、そういう傾向ありませんか?

自分が恣意的に決めたひどい環境に皆が忍従することに快感を覚えるんだろうな、と今となっては思います。

その男子は兄の学年が成人式を迎えた直後、傷害関係のニュースで名前が出ちゃいました。田舎のちっぽけなニュースです。その後は知りません。

料理をどう防衛するかじゃなくて、脱出して離婚することも視野に入れた、対モラハラの根本的な解決を画策すべきかと思います。

• 感謝したり、残さず食べたりしたせいだよ

最初の頃に、
    感謝したり、
    残さず完食したりしたせいですね。
    懲りないのは・・。

いつか、またきっと、みんなに感謝され完食してもらえる
    自分オリジナルのメニューが出来るに違いない!と思ってるんですよ。

日頃、
    お父さんだけに感謝する機会ってありますか?
    『これはパパじゃなきゃダメね!パパありがとう』っていう機会。
    そういうのがない家庭なのかな?と思いました。
    だから過去の栄光(感謝された記憶)にかじりついているのかも。
    要するにプライドですね。

料理以外にパパのプライドを保てる何かがあれば、
    料理に固執しなくなるんじゃないでしょうか?
    お子さん達にも日頃からパパを尊敬するようちゃんと話してますか?

まずい自覚があるのに、何回でもやるって事は、
    味覚の問題じゃない事がはっきりしてるので、
    精神的な問題の方だと思いますよ。

• 何度も注意した方がいいですよ

実家の父が同じタイプです。

料理オンチで、味オンチなんです。

私の作った作品に手をだすなと、口をすっぱくして言っていました。 味には好みが合って、父の好みは私の好みじゃないし、人の作品を台無しにする権利は親でもないって何度も言いました。

1回じゃとても分らないようです。

少したつと、また自分の料理はセンスある、、、みたいな思い込みにとらわれて、何度もやられました。味オンチなので、自分のアレンジは最高って思っているようです。でも、やりたいなら、自分の作った料理でやれと何度も注意しました。他の家族も父のアレンジは嫌だからと私の援護に回ったし、家族中で、ぎゃあぎゃあ根気強く抗議しました。 お子さんにも味方になってもらった方がいいと思いますよ。 3対1だと強いですから。

• 50代の男性ですよね?

信じられません… 
    1回や2回で失敗してしまう、くらいならまだ理解できるんですけど、
    グルメ気取り? なんかもっと深い闇を感じてしまう。

それは、どのくらいの頻度で起こるんですか?
    週に1回でもあったら私なら耐えられません・・・

激怒しても効果ないんですね。
    食べ物を粗末にする罰当たりな人だと思います。読んでいて大変不快になりました。ご家族も大変ですよね。

このトピ、見せればいいのに。

• トピ主レスを読んで

おっと ますますタチが悪いですね。
    手を加えるのは自分が食べた後なんですか??…シャレにならん。

トピ文を読んだだけでも、ありえなさにイライラしている人が多いのに、
    肝心のトピ主本人はなんだか呑気だよね。変なの。

• 逆転の発想

文章からすると、トピ主さんのご主人は、とにかく自分で料理に手を加えないと気が済まない性分のように思います。じゃあ、逆に、ご主人の食べる分だけ、もしくは、ご主人以外の家族が食べる分を除いて、毎回毎回、変に手を加えても構わない分量、好きに調理させてみては如何でしょうか?           子供のままごとと一緒で、とにかく、自分の気が済むまでやらせた方が、手っ取り早い気がします。

先頭へ 前へ
91120 / 144
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧