• ホーム
  • ひと
  • 料理に余計なひと手間を加えて台無しにしてしまう夫

料理に余計なひと手間を加えて台無しにしてしまう夫

レス144
(トピ主2
お気に入り896

家族・友人・人間関係

zainal

レス

レス数144

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆さまレスありがとうございます。

    いくつか伝わりにくい部分がありましたのでお答えします。

    まず、『料理を作ったら即食べる、手を出す隙をなぜあたえるのか?』ですが、夫は子供(中学生)より帰宅時間が早く、時々私が夜外出するとき(PTAの会合や飲み会とか習い事の送迎とか)などは、ある程度料理の下ごしらえをすましておいて温めるだけ、とか仕上げにネギ入れるだけ、とかにしておきます。子供が帰宅したらあっためてやってね、とお願いして…帰宅すると大量の残食と涙目の子供が、ということになります。

    自分の分は手を加える前のを食べているわけです。

    毎回激怒しています。許しているなんてとんでもない。

    自分で食べるときもあります。無言で残してます。でもまたやるんです!ここがホントに理解できない!

    残ったおかずの合体料理もよくやられます。ビーフシチューにおでんの残りをまぜたこともあります。とても危険なのでなるべく残り物は早めに食べきるようにしています。
    昨日はうどんに冷蔵庫にうっかり残ってた豚の生姜焼きをのせたものを『肉うどんだ!』と言って娘に食べさせて、半分以上残されてました。

    ユーザーID:8900364368

  • トピ主です。追記

    引き続きレスありがとうございます!

    こんなヘンな人いない!というレスが多い中、ミナさん他数名『同じことをされて腹立った』という方がいて、ちょっと安心?しました。

    カレーに手をつけなくなった経緯を書きます。前にも書きましたが、当時は結婚したてで私も働いており、夫の方が早く帰宅するので夕食の用意をしていてくれることがあったのです。

    1度目…大量の赤ワインと冷蔵庫で腐りかけてた肉を入れて『欧風カレー』にした、と言われる。
    →夫もまずそうだったが食べていたので、肉を取り除き完食。とりあえず、夕食を用意してくれたことに感謝。

    2度目…3倍濃縮のめんつゆを瓶半分くらい入れて『お蕎麦屋さんの和風カレー』にした、と言われる。
    →今度も悪いと思って頑張ってトライして完食したが、夫をみたら普通に残していて、『あれ?』と思う。

    3度目…別に使おうと思って作っていた、りんごのコンポート(りんご2個分)を全部入れられる。
    →素敵な味だったのに一気にゲロみたいな味になり、ここで2度とカレーにさわんな!!と激怒する。

    3回失敗しないとわからないという事?

    警告貼紙から試してみたいと思います。(笑)

    ユーザーID:8900364368

レス求!トピ一覧