正義感が強い方の回答を待ちます

レス53
(トピ主6

心や体の悩み

もこ

元々正義感が強くて、いじめっこがいると我慢できないタイプでした。
子供ができてからますます、公園で仲間はずれにあっている子を見つければ周りに声を掛けてみんなで遊ぶように働きかけたりしていますが。
昨今は虐待のニュースを見るたびに辛くて腹を立てたり泣いています。
今日で二回目ですが、体罰をしている親と泣いている子の間に入って親を止めました。疲れました。すぐ警察を呼ぶか迷いました。帰りに警察に行って相談してきました。でも、辛いです。

正義感が強いと自覚されている方は、こういう時、どうしていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニュースで泣きはしませんが

実生活で虐待や可哀想な目にあってる人がいたら、自力及びプラスになるなら警察呼びます。

いじめも、自分はやられても無視。人は庇います。
    困った人は助けます。それがオカシナ人認定なら去るまで。
    中途半端に関わると…なんてレスもあるかもだけど、それはなった時に考える。とにかくおかしい人だったらバッサリいく。単に可哀想、大変、困ってる人なら助ける。

私には怖いものもない。

• 尊敬します

私も正義感は強い方だと自覚してますが、トピ主様の様な行動力がなく、見て見ぬふりをしてしまいます。そんな卑怯な自分に腹を立てたりします。
    主様の様な方がいてくれるお陰でなんとか健全な社会を保って行けている気がします。
    私もトピ主様を見習ってもう少し行動的になろうと思います。
    ただ、最近は逆切れや言いがかりで思わぬ事故に巻き込まれる事が増えていますので、身の危険には十分気をつけて下さい。

• それは正義感が強い事になるのだろうか?

すみません、正義感が強くない者ですが…。

それって正義感なんでしょうか。
    なんか微妙。
    体罰している親を止めるのはいいんですが、それで終わり?
    人前でしたら止められると学んで、今度は見えない所でするかもよ?
    何故体罰をしたと思う?
    その人にしたら、何か問題を抱えていての事では?
    中途半端に関わるのは下手をすると、状態を悪くする場合もある。
    本当に正義感が強い人って、そこら辺もグイグイ関わるんじゃないかな?
    お母さんの話をしっかり聞いて、根本的にその家族が抱えている問題に向き合うとこまでする事だと思うよ。

普通出来ないけどね…。

• 私は

虐待らしき声が近所から聞こえてくると匿名で警察に電話してます。まあ匿名の意味はないかもですけども。

子供間の仲間外れはさりげなくって程度に声かけします。
    できれば子供同士で解決に導きたいです。

スーパーに不審者がいたら店員さんに言います。

なんでもできるだけコッソリ目立たないように働きかけるようにしています。
    あまりにも正義感を振りかざすと嫌われると思うのでコッソリなんです。

• 元、正義感が強かった者より

イジメですが、虐めている側は家庭での悩みを
    虐めで晴らしているかもしれない。
    「虐め」の部分だけ注意をしても、
    根本的な解決に至らない。
    再び誰かを虐めるか、自身を虐めるであろう。

いじめられっ子は一人が好きなのかもしれない。
    それとも空気が読めず、悪気なく相手を嫌な気持ちに
    させているのかもしれない。
    無理にみんなと遊ばせると、本人や誰かが傷付く。

虐待をする親は自分が一番可愛い。
    親の心の矯正は、本人の自覚無しでは成り立たない。
    注意をすれば逆ギレするであろう。
    それか子供に「あなたのせいで文句を言われた」と、
    更に虐待するかもしれない。

「正義感が強い」とは、双方の事情を無視して
    己の基準で善悪を決める事。
    中途半端な解決に満足を得たり、
    感謝を期待しているに過ぎない。
    と気付き、お節介焼きはやめました。
    自分の力が及ばない事に首を突っ込まないように
    気をつけたら、楽になりました。

• 「正義感」が独自すぎ

後で警察に行って疲れるって、オカシイでしょ。

本当にその親子のことを考えているなら、親御さんの話をよく聞いてから、児童相談所などに通報するべきでは?

• 素晴らしいですね

なかなかできない事ですよね。 私だったらどうするかなぁ…虐待の現場に遭遇したら……何も出来ず見て見ぬふりをしてしまうでしょうね…

でも あなたみたいな人は貴重です!できるだけ自分が疲れない程度にかかわってあげて下さい!

• 正義感?

正義感ってなんでしょうね?
    それって、自分の基準で善悪の判断をしてるってことですよね?
    いじめっこ、いじめられっこはまだしも、親子のそういうところに他人が口出しするのはどうかな?と…

失礼ですが、自己満足じゃないですか?

• 明らかに虐待だと言えるの

どういう現場状況なのか、書いてください。

過剰なまでに子供を殴りつけているなら、親と取っ組み合いになってでも止めます。

警察も呼びます。

以前、中学生のカツアゲ現場を止めましたが、それは私が腕に自信のある武術者だからです。

正義感があるとは思ってないです。

• あなたを支持します

トピ主さんを支持します。

トピ主さんのような、
    たとえ他人でも我が身のことの様に考える事ができる人、必要です。
    世知辛い世の中。トピ主さんの様な人が減ってしまいましたね。

私であれば、体罰をしている親を止める事ができるかどうか・・・。
    きっと、できないと思います。勇気がないからです。

周囲の目を気にしないで、自分らしく生きて欲しいです。
    トピ主さんのような人材を必要としている場は沢山あります。

• 正義という余計なお世話

わたしも正義感は強いと思います。行動力もあります。同じく子持ちです。しかし、むやみやたらに、出ていくことはしません。

>公園で仲間はずれにあっている子を見つければ周りに声を掛けてみんなで遊ぶように働きかけたりしていますが。

自分から勇気を出して、声をかけるのも勉強です。みんなで仲良く、は必要ないと思います。合わない子と無理に遊ばせて、わざわざ喧嘩を招くようなことは、おかしいです。自分に合った仲間を見つけること、人のいやがることをしないことが大切だと思います。大人ですら、合わない人とは基本的な付き合いに留めるのですから。

虐待は、疑いでも、通報しなければなりません。

ただ、トピ主さんの考え方の強さから、それは虐待なのか?と心配にもなります。事例が出ていないので判断つきませんが、その親御さんを傷つけていることはないでしょうか。今後は、ご主人や近所の人、複数で駆けつけ、まわりにも判断してもらってください。

正義感も価値観のひとつ。価値観の押し付けにならないよう、まわりとの擦り合わせも必要なことです。でなければ、ただのでしゃばり、おせっかいと同じになってしまいます。

• 正義感が強いことは良いことなの?

正義感が強い=良いこと、と思っていませんか?正義って、振りかざすととても怖いモノだって知っていますか?

いじめっ子は悪ですか? いじめっ子には正義はないのでしょうか?

立場が変われば正義も変わる……大人なんだからご存知ですよね?物事を正と悪に分けて見てどちらかに肩入れしてしまう主さんの価値観こそ、悪がなくならない原因なんですよ。目に見えるコト、モノだけで判断しない方がいいですよ。

• 落ち着きましょう

>体罰をしている親と泣いている子の間に入って親を止めました。

それは本当に体罰だったのでしょうか?
    子供が悪いことをして、親が叱っているという躾の範囲だったりはしませんでしたか?

正義感が強いのは良いことですが、トピ主さんはちょっと過剰反応し過ぎな気がします。

虐待のニュースには誰しも心を痛めますが、そういったニュースを見るたびに泣く…というのは、ちょっと感情的になり過ぎです。
    胸を痛め、眉をひそめ、腹を立てるくらいのことは多くの人がするでしょうが、泣きはしません。

親子の様子を体罰だと決め付けて、止めた後に警察に行くというのもやり過ぎの様な気がします。
    もちろん、その場にいる誰もが体罰・虐待と感じる程のことであれば、警察に行くのも分かりますが…。

公園で遊ぶ子供達に声をかけて皆で遊ぶ様に働きかけるのも、知っている子ども達に対してなら有りですが、見知らぬ子供達であるなら逆に怖いです。
    一人が皆に殴られていた…とかでは無いのでしょう?

正義感というより、過剰反応をして直ぐに感情的になってしまい、気付くと動いてしまっている…とい風にお見受けします。
    少し落ち着きましょう。

• 良いんじゃないですか

周りを見て判断して行動しているようなので、
    良いんじゃないですか。

これはどうなのかってことを警察に相談するのも、
    良いと思いますよ。

• んーむずかしいね。私も正義感は強い。

手を差し伸べるなり、中に入るも、ま、有かもしれませんが、自分が正しいからと言ってそれが全てではないことをよく肝に銘じて下さい。

あなたから見て常識が脱線していても、よっぽどのこと、もしくは誰でも思うと判断されること以外なら、相手が悪くても強気で正義感をだすのは禁物です。喧嘩のもとですから。

正義感強いからとそれを振り回す(語弊がありますが)のではなく、あくまでも、自分の行為が役にたつのかどうかわからない。自分が正しいということを前にださず(遠慮気味)に出ることです。

ただ見極めが出来てない正義感は本当に正しい正義感のある人にまで迷惑を及ばせることになる。

わかりますよね。変な正義感(自分では正義感)を振り回したおかげで相手が正義感を持つことを悪いことと認識してしまったら、正しい行いの正義感を持った人が育たなくなりますよね。

今の時代、何でも知らないふり。自分さえよかったらという世の中なのに、あなたの勇気は拝むほどの値打ちはあります。ですが、周りの人間がそう評価しない時代。相手次第では被害になることもあります。くれぐれも気を付けて下さいね。

私はあなたの正義感は買います。

• 状況が分からない。

>体罰をしている親と泣いている子
    >すぐ警察を呼ぶか迷いました。
    >帰りに警察に行って相談してきました
    ???

体罰?
    頭を殴ったり、顔を平手打ちしたり、身体を蹴ったりしていたの?

公園で、子供を叱っていただけでしょう?
    それを、警察?
    ちょっと止めてよ。
    親が子供を叱る事、普通にあるでしょう?
    殴ったり蹴ったりして、つき倒したりしているならともかく、何なの?警察って。

みんなで遊ぶように働きかけたりって。
    子供同士のルールの中に、大人が入って行って、あーしろこーしろと命令しているの?

あなたのやってる事は、他の保護者に迷惑を掛け、警察の業務に差し障りを起こしかねない言動です。

ご自分のお子さんを見守ってるだけで良いですよ。

• 正義感で何を解決しようとしてる?

私も昔は正義感が強かったクチです。 
    私の一番ショックだった事は、小学生の時カンニングを疑われた友達をかばって、
    先生と戦い、証拠をと求め、クラス中が大騒ぎになり授業もストップしましたが、
    悪かったのはその友達だった事。
    その友達が最後は「私がやりました」と証拠を認めた為騒動は納まりましたが、
    その友達がカンニングをした事が広く知れ渡ってしまい、
    何のための正義か、落胆と誰にもぶつけられない悔しさ、友達に悪い事をしてしまった、
    と大泣きしました。

主さんも精神的又は物理的に何か大きなしっぺ返しを食らわないと、
    自分はおせっかいと自覚しないのでは?

正義感を振りかざす事が本当に良い事なのか、見た目の事象だけで
    目の前の当人達だけが本当に悪、なのか、等、
    一歩引いて見る事が出来るようになるといいのでは?

その体罰の親子の件にしても、割って入るならそれなりの覚悟や
    モロモロ引き受ける勇気や責任というか、それぐらいの気持ちがないと「迷惑」なだけです。
    子どもを助ける為、という正義は大事。それならツライなんて言わないで最後までやりぬく、見返りは期待しない、周囲や同調を強要しない事です

• トピ主さん素晴らしいです。

トピ主さんこんにちは、トピを読んでいるだけでもトピ主さんのお人柄が伝わってきます。素晴らしいです。
     私も毎日のように報道されるイジメや虐待のニュースを見るたびに涙が出ます、怒りがわきます。そんな自分でもできること…それは自分が目にしたイジメや虐待を見逃さずに止めること、さらにはイジメや虐待が発生しないように事前に周囲に目を配ることを心がけています。
     でもトピ主さんのように全く見ず知らずの親子に仲裁に入れるがどうかは自信がありません。でも何もせずに立ち去ったとしたらものすごい後悔の念に悩むだろうと思います。トピ主さんの勇気は素晴らしいです。
     正義感の強い人はとかく損な人生を歩みがちになりますが損得では計り知れない大切な行為だと思います。
     トピ主さんのような人がいるというだけで勇気が湧いてきます。

• ありがとうございます

当然、そのような事を目にしたり、知ったりしたなら普通の事のように自分の出来るをします、
    またその後の事や自分の力ではどうにもならない深い事は相談機関など・・。

目には見えない事を多方面から支援する事が被害者にとっても、また加害者にとっても。
    虐待について、私の個人的なおもいですが
    はじめから そうしたかった訳ではないはず。
    どうしてそうなってしまったのでしょう・・
    肯定するつもりはありませんが
    それにはそれなりの想像だけでは計り知れない事があるのでしょう。
    その中には、情報不足 助けての声をあげられない、また周囲が気がつかないなどの負の連鎖があるのではないかと思うのです。
    被害にあわれた方には、そんな事はいえませんが。
    子供を一人で育てなくてはならない責任が時に方向をかえて自分を追い込み、それを口に出来ない環境。頼れる人のいない子育ては被害者は勿論、加害者となる事しかできない人も中にはいます。
    それが皆に当てはまるとも思いませんが。

続きます

• つづきです

私は育児鬱になり
    自信をなくし、自己否定で生活そのもの自分の存在そのものに苦しんだ経験があります。
    あの時、皆が当たり前のようにできていることができない自分をトコトン責めました。
    我が子が可愛いと思える事ができないのは苦しみの言葉ではあらわせませんでした。
    そして『助けてくださたい』『私はダメで死んでしまいたい程苦しくて』ととても周りの目を気にしながら発信しました。
    そんな私を夫は失格との態度でした。

今は、助けてくださった方々のお陰で 少しは強くもなり成長もしたと思っています。
    今は、あの頃想像もできなかったのですが、
    この子がいるから生きていけるし、この子は何があっても守りたい大切な人です。
    胸をはって言えます。
    ただ、あの時一歩間違えたらどうなっていたかわかりません。
    助けてくださった方は、1人2人ではありません。

そういう人をいかに支援できる環境もっていくか、長期戦にもなります。
    そのような場合もあるのですとお伝えしたかったです。

この掲示板にて、今苦しんでいる人が助けてと発信できて それを受け止めてくださる方がいて多方面から支援が行き届きますように

• 断片的な状況判断で行動しない

トピ主のしていることは自己満足です。
    自分の気持ちは晴れるかもしれませんが、
    総合的に見て、それで良かったのかどうかは
    判断できないことですよね。

もう少し自制してください。

• 独善にならないように注意

あなたの正義と悪の境目はなんですか?

あなたの正義は他人の迷惑かもしれませんし

よけいなおせっかいかもしれません。

ある人の正義は相手の方からみれば悪になることも多いのです。

独善にならないように客観的に見て考える習慣を持って下さい。

高いレベルから見る 長い目で見る と苦しい事 

痛い目に会う事が学びになって魂の進化成長になるのですから。

学ぶ機会を取り上げてしまうのは賛成できません。

子供番組みたいな正義は止めたほうがいいのです。

• 正義感は強くは無いですが意見します

それは憑かれます。憑かれますよ。疲れるし憑かれます。

わざと、この私の性格を見込んだうえで、それやっているんじゃないのか?とか考えてみたことは無いのでしょうか?

目の前で、そういう事をしている人間とは、老若男女かんけいなく、〜この人は関わってくれそうだ〜と判断してやっているようにしか(私の視点だとそうとしか)見えないんです。だから放置します。スルーですよ。

かってにギャーギャー騒いで子供を叱っている親の場合は、特に知らんふりします。

しかし、後で、児童相談書に通報くらいはしますわ。あんまり目立つような異常さを感じた場合は、そうしますわ。

公園で独りを苛めているのを見たら、度を越しているようなら、即警察署(署です、ためらわないで「署」にです)に通報しますわ。

もうワザとやっているんだよな、目の前で。そんな事をしている奴らを見たら、容赦なく公共の施設や管轄の署などに通報いたしますわ。そして、いちおう匿名でと伝えておきます。

• 親の虐待への介入は難しい

お気持ちは解りますが、
    子ども同士の喧嘩やいじめと、親が子に体罰や虐待する事とは、全く別問題だと考えます。

そして、親子間の問題(虐待)に、他人が直接関与するなら、慎重にしなければなりません。

今回、体罰をする親を止めに入ったとの事ですが、その場では収まっても、その親は帰宅後に「お前のせいで恥をかいた」と更に子どもに体罰を加える可能性は大きいのです。

なので、専門家の方達も、まずは虐待する親を救う、親自身のの孤独やストレスを共感し支えることを始めます。
    親の心を救わねば、虐待は止まりません。

今回、トピ主さんがどのような対応で親の体罰を止めたかは存じませんが、対応を間違えると、体罰を増長させてしまう場合もあることを、解っていただきたい。

では、私ならどうするか。

体罰の度合いにもよりますが、その親御さんに「大丈夫ですか?」と声をかける。
    体罰が酷い場合は、とりあえず止めに入り、親御さんに声をかけると思います。
    また、頻繁に体罰(子育て虐待)を見かけたら、児童相談所に連絡します。

• まずは自分がしっかりすること

体罰されて泣いている子がいたら、それは止めます。成人市民の義務です。

でも仲間はずれにされているのは、子供もそれなりの理由があってのことかもしれません。仲間はずれにされているうちに、自分のどこが悪かったかと考えて、成長するチャンスでもあると思います。大人が誘導して、みんな仲良くさせることって、正義感なのですか? 間に入って仲裁したくても、我慢すること、しばらく見守るとか手を出さないことが正義なこともあります。 トピ様は自分がやりたいようにやっているだけじゃないでしょうか?

虐待のニュースは、私もとても辛いです。ですが、日本の子どもは恵まれていて、内戦の国などではひどい目にあっている子が一杯います。辛くても、自分ができることはしっかりやって、強く生きていくのが本当の正義感が強い人だと思います。自分の国の虐待児童ばかりに心を痛めるのでなく、世界情況も知って、何ができるのか、できないのかしっかり考えるのが人の務めと思っています。

トピ様は正義感が強いのは本当だと思いますが、感情的になりすぎて心が弱いように思います。弱点は素直に認めて、自分で対策を考えないといけませんよ。

• その場の状況や目に見えないいろんなこともあるので

なかなか、そうすることが一概に正しいと言えない場合もあるから

一方的に正義だなんだと俺様に振りかざすのは 周りにとっても大変迷惑な場合もある可能性も十分検討の上慎重に行動に移すことが大事だと思います。

人間は神様ではないのだからあらゆることを考慮するなんてことは不可能なので、めったに正しい判断はくだせません。

世の中に冤罪が少なからずあることもいい例です。

• ありがとうございます 1

私と似たような人間が少なからず少数派存在していると分かっているのですが、そういう人達はどうしているのかとても思っていました。

自分でも時々相手から罵声を浴びせられるので自分にうんざりすることがあります。しかし見て見ぬ振りすると自分が憤死するのが分かっているので声掛けをしています。知り合いには「あなたは正義感が強くても相手を追いつめないからまだいい」ということを言われています。

こっそり、それはお得意でやってますがどうしてもあからさまに助けないといけない場面にあいます。それが通行人が自分のような人がいてくれたら一緒にできるんですけどそうじゃない場面ばかりです。私が一人の時、周りにいるのはおじいさんとか。虐待の場面は子供に馬乗りになっていました。完全な暴行ですが、私はつい、親の意見を聞いてしまい、は?という変な言い訳を聞いたため・・馬鹿面していたんでしょう、侮辱されました。ただ相手はまともな人間ではないことは確かなので、その場では負けても止められて良かったと思うことにしました。

• ありがとうございます 2

正義感と言うとおこがましいと反応する方がいますがその通りだと思います。ただ、それに見合う自分の人を助けようと思う心に値する単語が分かりません。
    自分はずっとこうなので一生変わらないでしょう。それはしょうがないと思っています。ただ、私と似たような方は世の中に必ず存在していて、時々ニュースでは被害にあっていらっしゃる方もいます・・

どうやって小さな、時には大きな勇気で人助けをしているのか、とても知りたいのです。私は普段はこっそりに近く、でも衝動的に人助けをする所があるので、もう魂レベルでそういう生まれ星なんだと思います。だから、似た人の声が聞きたいのです。

• 特に正義感が強いとは思っていませんが

気になったら注意はしてますね。

通りすがりのおばちゃんから注意された〜〜程度です。
    仲間外れくらいでは注意しないかもしれないけど、暴力振るわれていたら止めますね。

私が小さい頃は 知らない大人によくみんな叱られてましたよ。
    通りすがりのオジサン オバサン・・叱ってくれました。
    大人が無関心じゃないほうが良いとは思いますが、よく観察しないで介入するのは
    やめたほうが良い場合もあると思います。

• えっ?

体罰?
    叩いたり殴ったり蹴ったりつき倒したり、暴力を振るってたの?

レス求!トピ一覧