急なパートの仕事内容の変更

レス6
トピ主のみ0

わたがし

働く

今の会社で事務のパート2年になります。
同期のパートの方1人と社員の方と3人でグループのような仕事をしていますが、それぞれ単独の仕事もあります。
先日、再雇用で働いている社員の人から、自分も年齢的にいつまで働けるかわからないから、3人の仕事を皆が出来るようにしたいので覚えて欲しいと言われました。
社員の人は20年ほど働いているので、全ての仕事を出来ますが、私ともう1人のパートさんは、イチから覚えなければいけません。
もう50代で今からまた新しい仕事を覚えるのかと思うと憂鬱です。
しかも社員さんの仕事はとても大変そうで、そんな仕事を時給800円ちょっとのパートの私たちにさせるのかと疑問に思います。
覚えておけばその社員さんがいつ辞めても私たちパートが新しく入ってくる人に教えられるからという言うのですが、結局、社員の人がラクをしたいだけのような気がして。
嫌なら辞めればいいのかもしれませんが、この年ですぐ事務の仕事が見つかるとも限りません。やはり言われたとおりにしなければいけないのでしょうか。パートの私たちが断ることは出来ないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は断りました

トピ主さんの疑問はもっともだと思います。
    私も以前事務パートをしていて勤めて間もない頃同様の事がありました。
    結論から言うと私はすぐに退職しました。

理由は、
    1.社員の仕事をこなすにはパートではなくフルタイム勤務をせねばならず、出勤日も増え契約時より明らかに労働量が増えるのが明確だった。

2.社員から覚えるのが困難な程の仕事を引き継いでしまうと、自分が辞める時も引き継ぎに大変な思いをする。自分の都合で簡単に退職する事ができなくなる。

3.社員の業務の引き継ぎは他の社員に行うべきでパートに対してするものではない。

どうしても退職したくないのであれば、自分もいつ退職するかわからないし引き継ぎはまず他の社員にして欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
    もう一人のパートさんともよく話し合ってみてくださいね。

• 断る事は出来ない

雇われていて、パートなんだから。
    すごく理不尽な事なら別ですが、理不尽な事ではないから。

ただ、その新しい仕事をなかなか覚えないからと罵倒される、とか、その仕事の為に不当な残業をさせられた、とかなら、文句言えると思いますが。

嫌なら辞めましょう。

• でたー もう年だからおばさん

もう年だから新しい仕事は嫌って、年を理由に仕事を断りたいならそれはもう、辞め時なんですよ

こんな安い時給でとか
    自分が楽したいからとか、
    嫌なおばさんパートの言い分てんこ盛りですよね。
    覚えたくないって堂々と楽を主張しているのは、あなたじゃないですか。

辞めればいいのですが年も年で他がないって言うのもお決まりパターンですよね

他がないと思えば、そこでずっと雇ってもらえるように、頑張るしかない
    それが仕事では?
    パートであれなんであれ 成長しない(する気がない)人間なんて、会社はいりませんよ。

• パート代の増額要求したほうがいいくらいですよね。

そもそも社員の言うことは全部受けなければいけない、という契約で働いているんでしょうか。

新しく入ってくる人に仕事を教える、って教育ですよね。教育をパートに任せると?会社の人事的にそれは良いのでしょうか。
    仕事を増やすってことはパート代も増えるんですよね?まさか今の賃金で仕事だけ上乗せ?

業務を増やすなら少なくともパート代くらいは増額してもらうこと。
    あと、教育に関してはパートだから責任はありません。

• うーん…

普通に働いてれば「新しい仕事」なんてものはいくらでも出てくるものだと思うのですが…
    たとえば接客業として雇われたのに工場の梱包作業をやれと言われた…とかなら
    話が違うってことになると思いますけど、同じ事務の仕事として仕事が増えるというのは
    ごくごく一般的なことではないでしょうか。

もちろん大変だというのはわかりますし、パートにどれだけ負担をかけるのかという気持ちも理解できますが、
    与えられた仕事を断るというのは、一社員としてもパートとしてもなかなかに難しい事だと思うのですが。
    たとえばそれがどうしてもキャパオーバーだと思うのなら、正直にその社員の方に
    なかなか覚えられないと相談して、一つずつゆっくり覚えて行くとかまたは書類にしてもらうとか
    どうにかして解決策を探るのが正解では?
    嫌です、やりません、というのはパートだろうと社員だろうと通じないんじゃないでしょうか。
    会社からしたら「じゃあ辞めて」となりますしね。

• 嫌なら辞めましょう

50代でも事務職にこだわらなければ仕事はあります。
    職種によっては常に募集しています。
    もう1人のパートさんは何と言っていますか?
    こんなこと言うとアレだけど、あんまり頑張って仕事しない方がいいですよ。
    デキるとどんどん負担が増えるだけです。でも、給料は・・・?
    昇給があるのなら頑張れるけど、そうでないのなら・・・?(いいように使われるだけです)
    所詮パートはパートです。それ以上でも以下でもありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧