私の新居に旦那同伴の友人

レス71
トピ主のみ0

ぴっぴ

ひと

来週友人4人で女子会をするということで、わたしの新居に遊びに来てくれることになりました。
すると、一人の友人(私の親友A)が旦那も休みを合わせたから一緒に行ってもいい?と言ってきました。私はなんで?と思ったのですが、他の友人2人は是非〜!と歓迎モード。

私は自分の家でやる会に、旦那同伴の友達に納得いきません。
そもそも女子会なのに。
そしてなんで勝手に休みを合わせているんだろう。
しかもその旦那さんは全員が初対面です。

私の心が狭いだけでしょうか。
わたしは自分の旦那も不在なので、旦那の知らない夫婦が不在時に家にいるということにも少し抵抗があるのですが。自分が逆だったらすごく嫌です。

これは私が我慢すれば終わる話なのですが、我慢するべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん・・

>しかもその旦那さんは全員が初対面です

だからこそなんじゃないですか?
    旦那のお披露目会〜も兼ねちゃってると・・
    あなたにしたら大迷惑な話ですが・・
    だいたい友達の旦那に1回も会った事ない・・って言うのがおかしな話で・・
    普通結婚したら紹介しますよね?
    あなた達の間ではそれがなかったって事?今までスルーしてたと?
    結婚式をしてなかったとしても・・旦那の紹介をかねて友達に一度は会わせません?
    今回丁度そのタイミングと重なってしまったって感じでしょうか?
    親友の旦那に一度も会った事ない方がどうかと思うよ。
    ま、合う場所は別に設けても良いと思いますが・・
    みんなついでにこのタイミングで〜ってなったのかな?って感じですね。

• 早めに断る

招待する側のトピ主が嫌だと思うなら断ってしまえば良いと思うよ。

今回は女子会だと宣言。それでもなんだかんだ言って連れて来ると言うなら、うちの夫は留守だし、ご主人に来てもらうのは抵抗があるから。また別の機会にしてと。

どちらかと言えばA夫婦より他の友人二人のほうがおかしいよ。トピ主の家に訪問する話なのになんで勝手に二人が許可出すんだろうね。どこかのお店で集まる話でもないのに。

A夫婦はトピ主宅訪問の話が決まる前から夫婦で休みを合わせていたのでは?夫婦で一緒に過ごすつもりで。後からトピ主宅訪問の話が出て、夫さんが一人でどうしよう?じゃあトピ主宅に一緒に行ってしまえ的な流れかな?

• 女子会なんだし、会場主なのだから

男同伴は、きっぱりさっぱり断るべきです。

• 変な人だ

面識ないのについてくるって変わった人

あなた自身は嫌だと思ってるなら
    NOってのは伝えるべき

今回は女子会だから、旦那さんは遠慮してくださる?
    うちは夫は参加しないから

ご主人やすみとったなら、せっかくのやすみは夫婦で過ごしたら?
    女子会は別の日にするよ
    といえば?

嫌なことをNOって言わなきゃ、変な人ってのは遠慮なくつきまとうよ
    あなたの家なら家主の気持ちが最優先

新居って、家購入の場合は特に慎重に
    家に入れる人は選別した方がいい
    (子供使って家傷つけて子供のしたことだから
    のトラブルは定番だから)

インテリアに興味あるなど言われて勝手に部屋みて回られたりすることもある。
    初回人を呼ぶ場合は、念のため使わない部屋は鍵かけておく方がいいです。
    (さらにドアベルや鈴などつけておくといい)

それでも断りきれず来た場合は
    いつでも一緒だなんてラブラブなんですね
    と冷やかしまくる。

よほど社会常識のない夫が(まともな同性の友人関係がおらず、嫁にべったり)
    嫁を監視したい束縛男なのか、マルチや宗教の勧誘目的で潜り込むつもりなのか
    正直、ちょっと距離なしだと思う。

• 我慢なんてしなくて良い

納得できるはずありません。
    他の二人が「是非〜!」と言おうと即断らなきゃ!
    (誰の家だと思ってるんだ・・・)

友人の旦那と言ってもトピ主一人暮らしでは?
    トピ主がご結婚されてるとしても、知らない男性でしょ?
    どういう人だかわからない男を入れるな!
    夫婦喧嘩でもして友人が家出したら、あなたの家まで
    「妻を出せ!」って押しかけてくるかも?
    何かあったらどうする?いくらでも妄想できますよ。

「初対面の男性に家を見せたくない。
    かなり違和感がある。悪いけど場所はどこかの店で」
    休みをあわせてるというなら「その日、母が来るので無理」でもいい。
    家主はあなたです。とにかく絶対阻止!

• 夫が不在、で在宅日に同伴OK招待するから今回は遠慮してと言う

小さい会やホーム・パーテイでも、招待主の意向無視して勝手に客変更し同伴客連れて来たい友に、次の時改めて同伴OKで招待すると言いましょう。招待客が出席者を勝手に変更し決めるのはルール違反。

親しい友人の中には自分の都合で勝手に招待客変更しホーム・パーテイに招待主が知らない人まで同伴するのは非常識。友人同士だから勝手に客変更してもOKと思ってるのでしょうか?友人夫妻が出席したいなら「今回は女性だけのお喋り会のホーム・パーテイ。それに私の主人も不在だし、お宅のご主人同伴で招待するのは私の主人が在宅の時にしたいわ。もし、ダメなら、じゃ、今回はお宅でホーム・パーテイをしてくれる?私は次の時にするから」とさっさと招待主の椅子を譲りましょう。

個人、個人、にはそれぞれの都合と思惑があり、招待主のトピ主の都合と思惑ややり方を尊重しない人はその時の招待客でなくてもいいのです。お互いの都合と思惑ややり方を尊重し合ってこそ長期間の良い友人関係が築けるのです。民主主義を支える招待主の意思と選択を尊重する精神が大事。招待主と客の分別をわきまえず勝手に招待客変更する人は自分で招待主になる責を取るべき。

• 友達なら言わないと

家主に許可を得るべき所を同じお呼ばれされる他の友人が許可するのがおかしいと思いますよ。

きちんと「私は女子会がしたい」という事、私の家なのに何故他2人が許可するのかちょっと分からない、って事を言わなきゃ。
    言えない程度の友達なんですか?

だったら今回を機に、友達関係を考え直したらどうですか?

どういうラインの”友達”なんでしょう?

自分の人生に必要な友達だと思うなら、ちゃんと伝えないとね。

その友達の夫さんとは初対面ですか?
    初顔合わせ兼ねて友達は紹介したいって気持ちがあるのなら連れていきたいって気持ちは分かります。

でしたら女子会は中止して、友達の夫紹介会、に変えて場所もカフェとかにしてもらってはどうですか?

• 外で外食にしよう。

お店は私が予約しておくね。

と言っておけばいいでしょう。

何か言ってきたら

うちは旦那がお休み取れないから。

気にしないよ、と言われたら、

私が気にするのよ。

と返しておきましょう。

• ご主人は? 了承しているのですか?

変な友人夫婦ですね。

貴女のご主人は不在とのことですが、ご主人はこのことを知っているのですか?

貴女が嫌に思っているのは、その女子会をご主人に内緒で行うことに対する良心の呵責から来ているのだと思いますけど。違いますか?

もし、ご主人に了解を得ている女子会なら、堂々とお招きしてはどうでしょう?

新居に、ご主人以外の男性が来ることに抵抗があるのなら、外で女子会を開催すればモヤモヤしなくて済むと思いますが、その選択肢はないのですか?

• どうしてダメなの?

たまにいますよね、女子だけで集まりたいとか言う人。

でも、結婚している者にとっては夫婦揃って一緒に遊べる人たちのほうが嬉しいですよ。
    お互いに夫婦で集まったりすれば楽しいのでは?

私が今、おつきあいをしているのは
    夫婦で仲良く出来る方々のみですよ。
    いちいち女子女子とか、いつまで女子でいるつもりですか?

女性ばかりだとつまらなくないですか?

• 気が乗らないなら断る

妻の友人とはいえ、見知らぬ女性ばかりの会に来たがる男は気持ちが悪いですね。

一度認めると次からは断り辛くなりますし、別の友人宅に集まるとしたら皆が迷惑を受けることになります。

最初が肝心ですよ。

• 変だと思います

女性だけの集まりに旦那を連れてくるという
    のが納得できないし、歓迎モードの友人も理解できないので
    あなたの心が狭いことはないです。

外で会うならまだしもトピ主さんの旦那がいない
    新居の自宅にくるなんて。

モヤモヤしてるなら、お断りすればいいのです。
    用事ができたと他の日にすることにして、次回は
    友人だけを招待することにすれば。

そして、友人だけで集まりたいことを伝えます。
    歓迎モードの友人たちは旦那を連れていくといった
    人に嫌だといえなかったのではないかと思います。
    ここは主さんが断りましょう。

今後も女子会で旦那抜きで会いたいならはじめに
    はっきりいっておくべきです。

他のトピに、毎回旦那を連れてきて困っていると
    いうのがありましたので。

• 断る

キッパリ断る。

考えるまでもないですよ。

Aの旦那は友人じゃないし

本音で騒げないですよ。

常識外れの友人達でびっくり。

• う〜ん

女性ばかりの集まりに旦那と一緒に行きたいって空気読めないky(古い?)の友人だね

私なら断りますね初対面の旦那さんまで家に来られるのは嫌です

友人に今回は女性だけの集まりだから旦那は遠慮して。と言います。それでも友人がごり押しするなら無しにします

• いや、了解しなくていいでしょ。

『夫がいない自宅に、男性は呼べません。夫が嫌がるので』でいいのでは?
    それでも来ると言われたら、夫婦ごと来てもらうの辞めたら?

• ふむふむ

「旦那が不在の時に家族以外の男の人を家に上げるのは、出来ないんだよね〜それに、せっかくの女子会なんだから男子禁制にしたいんだ〜ごめんね〜」とお断りしていいんじゃないですか?

他の二人は、自分の家に来るわけじゃないのにトピ主さんの意見も聞かないで「どうぞどうぞ」なんて勝手なこと言いますね。

その二人は未婚ですか?あわよくば友人の旦那さんに未婚の方を紹介してもらいたいから婚活目的で呼びたいのかと思えます。

今回は女子会!男子禁制!を押し通してそれがダメなら外で会えばいいだけだと思いますよ。

• え!!!!

同じ意見がつくかもしれませんがご友人なのにご主人と初対面なんですか?
    結婚式とかいかなかったの?してないにしても、紹介されません?
    紹介されない状況があったならば、私ならみんなにあってほしいと思って連れて行くかも・・・
    でも、友人ながら迷惑なんですよね?
    個人的には不思議です。

• 我慢すべきとは言わないけど

トピ主さんが嫌なら仕方ないけど、残念だな〜と思います。

私なら友人2人と同じリアクション。
    初対面だって構わない。
    友人の夫ならやはり友人の範疇。
    女の集まりに雄々しく(?)参加してくれる男性なら歓迎。
    いろんな人いた方が楽しいし。

• 私なら

そんな女ばかりの集まりに同席したくはありません。
    女だけの話もあるでしょうし。
    妻に聞いた話ですが、居るそうですよ。
    一緒になって話をし、まめにお茶をいれたりしてくれる旦那が。

>他の友人2人は是非〜!と歓迎モード。
    >その旦那さんは全員が初対面です。

との事ですので、恐らく「A子の旦那ってどんな人だろう?」
    と興味津々なのでしょう。恐らく自分の家に来るんだったら嫌がるだろうに。

トピ主さんも今さら断れないでしょうから、今回は我慢するしかないのかも。
    そして、「この旦那、訳がわかんな〜い」という顔をして冷たくすれば。
    印象悪くしたくなかったら、止めておいた方がいいでしょうが。

• え、旦那さん女子なの?

やだー、Aちゃんったら女子会だよー。
    男の人いたらあんな話やこんな話できないじゃーん。
    うちの旦那もいないしー。
    ご主人おのろけ披露は別の機会によろしくです!

と送る。

• 女子会だからと断る

ご主人には女子会と言って家に招く了承を得ている
    主人が不在の時に男性を家にあげるわけにはいかないから今回はごめんねと言ってしまっても大丈夫ではないありませんか
    友人のご主人を優先するなら、外での食事に切り替えたら良いと思います
    うちも主人の不在の時に友人のご主人とはいえ、男性を家に招くことはしません

• 主さんに同意します。

女子会に旦那同伴は無しです。

女子だけの話で盛り上がりも出来ないし、まず旦那を自慢したのでしょうが連れて来るその親友の気持ちが分りません。
    私の自慢の旦那を見て、見て・・・と自己中ぶりですから。
    のこのこ女子会についてくる親友旦那も変だよ。

• 断れって。こういう厚かましい人増えてるよね。。。

今回女子会にしたいから無理。

って何故言わないの。その場で言おうよ。で、女子会が無理なら外で集まることにすればいいじゃん、結婚式の写真を見るとか、新居じゃなくってもできるでしょう。

今からでも遅くないから断ること。

それにしても女子会に旦那連れてこようとする厚かましい人、増えてるよね。
    そういう人にとって、自分の旦那は女子かペットなんでしょうか。

• うーん…

おそらく、その友人は自分も近々家の購入を検討してるのでは?
    で、夫に新居を見に行く話をしたら「参考になるから自分も見たい」と言いだしたとか。
    トピ主さん的には今回は「家で行う女子会」というつもりだったのかもしれないけど
    他のみんな的には「新居お披露目、お祝いしにいく」という感覚だったのかも。
    だとすると夫婦単位でお邪魔しても問題ない場合も多いです(今回の場合は微妙だけど)。

私的には、友達と遊ぶ時に夫や彼氏を連れてくるのはものすごく嫌です。
    気を遣うしイマイチ盛り上がれないし…
    なので今回の件は私もトピ主さんと同じく「なんで?」と思います。
    ただ、他のみんながぜひにとの事、新居お披露目という場であるということを考えて
    今回は私なら仕方なく了承します。
    我慢すべきか?とありますが、トピ主さんは今更「ご主人はナシで」と言えますか?
    言えるのなら我慢なんて別にしなくていいと思うけど、
    その場で断れなかったものを、後からやっぱり嫌だというのはなかなかに勇気のいることだなと思います。
    他の友人からもその友人からも「え、ダメなの?」と思われちゃいますね。

• 断る

「女子会だからうちの旦那がいない時にしたの、悪いけど女子会ね」って断りましょう。あなたの家に招待なのに、他の友人ふたりは何故「是非〜」って勝手にOKするんでしょうね?あなたがひとり暮らしの家でもありえへんわ、ましてやご主人とあなたの家。あくまで「女子会、うちの旦那も遠慮してもらった」でいきましょいう、それでもゴリ押しするなら今回は無し。

• 即断っていました。

友人宅で、食事会予定。
    1週間前くらいに、一人が、だんなも行けるように
    なったから、と連絡があったそうです。

友人は、旦那留守中は家族以外男子禁制なんだ。
    ダンナに怒られちゃう。

とウソ言って断ったそうです。
    後日私に話してくれました。
    こちらの了解もとらず、旦那同行とは非常識。
    友人のだんなとはいえ、知らない男性が来るって
    生理的にだめ。
    うちの旦那だって、あまり気分がよくないだろうしね。

即断ったのがかえって良かったみたいです。

トピ主は招待する側なんだから、ゲストを決める権利がある
    と思って、断れば良いのでは?

ちなみに、集まりに同伴者はつれてこない
    いつの間にか暗黙のルールに。
    同伴者は、配偶者、子供、友達もです。

交友関係を広げることが、なんなの?
    というおもいに至ったから。
    昔話で大笑いできる時間が凄く貴重で最高だと思っているからです。

• 親友なんでしょ?

>わたしは自分の旦那も不在なので、旦那の知らない夫婦が不在時に家にいるということにも少し抵抗があるのですが。自分が逆だったらすごく嫌です。

はっきり言ってもいいんじゃないですか。

• さっさと断ればよかったのに

>他の友人2人

が勝手にOKモードで答えちゃう前に、嫌だと言うのがもっともスマートだったでしょうね。でも、他の友人もよくないですね。あなた方に決める権限はないっつ〜の。

断りましょ?例えば、「女子会だと思ってたのに。」「主人には、女子会だと説明してOKしたもらったのに」なんて、ダメですかね。

私だったら「あなたのご主人がいると女性同士の話ができないから、また別の機会にしてくれる?」とか「新居には、直接の知り合いだけを呼ぶことにしている」ぐらいは言うかなぁ。

だって、ご招待なのに勝手に人数増やすなんて、配偶者でなくてもあ・り・え・な・いから。ホント、3人のご友人+そのダンナ、全員がありえない。

• 最初にOKすると前例になります

あなたが嫌なら断って問題なし。

大体女子会なのにどうして夫を連れてくるのか?
    その友人がおかしいんです。夫披露会なのか、自分の留守の間の夫の
    食事作りが面倒なのか?

私もそういう配慮のない人は嫌ですね。

今回承諾すれば次回も連れてきます。恒例になってから嫌だと言うと
    「どうして?他の人は良いって言っているのに」
    「今まで良いって言っていて急に断るなんて性格悪い」

言われても平気ですか?最初が肝心なんです。

その友人の価値観がおかしいんです。
    断って仲が拗れても、付き合いが潮時だったと思いましょう。
    はっきり断らないと、今後もずっと嫌な思いをしますよ。

• 嫌なら断る!

あなたの家で開催されるんだから、断る権利あるでしょ、断れば済むこと!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧