現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の新居に旦那同伴の友人 携帯からの書き込み

ぴっぴ
2016年3月5日 20:03

来週友人4人で女子会をするということで、わたしの新居に遊びに来てくれることになりました。
すると、一人の友人(私の親友A)が旦那も休みを合わせたから一緒に行ってもいい?と言ってきました。私はなんで?と思ったのですが、他の友人2人は是非〜!と歓迎モード。

私は自分の家でやる会に、旦那同伴の友達に納得いきません。
そもそも女子会なのに。
そしてなんで勝手に休みを合わせているんだろう。
しかもその旦那さんは全員が初対面です。

私の心が狭いだけでしょうか。
わたしは自分の旦那も不在なので、旦那の知らない夫婦が不在時に家にいるということにも少し抵抗があるのですが。自分が逆だったらすごく嫌です。

これは私が我慢すれば終わる話なのですが、我慢するべきですか?

ユーザーID:7125210228  


お気に入り登録数:609
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:71本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
真の友人とは
Jack アルカリ
2016年3月12日 11:06

断るべきところでキッパリ断れるのが「友人」

ユーザーID:6621336698
ご主人に協力してもらったら?
マイペース推奨
2016年3月11日 18:06

 「ダンナに話したら、せっかく〇子さんのご主人が来てくれるのに自分が休めなくて申し訳ないから、ご主人が来るのは次の機会にしてほしいって言ってたの。だから今回は女子会ってことにしよう!」

って言ったらどうですか?もちろんご主人には一応話しておきましょう。

相手が平気だよ、大丈夫だよ、と言っても、「でも、それだったら集まりそのものも日を変えてほしいなって彼は言ってるの。ほかの二人も都合を合わせてくれちゃってるから、申し訳ないけどご主人には今回は遠慮していただいて、次の機会にしてもらえるかしら?」

と言いましょう。

それでもゴリ押ししてくるなら、「まさかご主人のお披露目会を我が家でするつもりじゃないよね?ごめんごめん。もしそうならあなたの家で集まるもんね!」と無邪気に言っちゃいましょ。

頑張って下さいね。

ユーザーID:5656560141
主です。続き
ぴっぴ
2016年3月11日 9:51

親友なので、式の前にうちの旦那と4人で会おうと話していたところに、女子会参加の話があったので、なぜこの会に??と不快に思ってしまいました。
私も既婚者ですが、その会のメンバーに旦那を会わせていなかったし、友達の誰にも旦那に会わせてと言われたことがなかったので驚いたのですが、今回こちらでコメントして頂いた方の中に、感覚は人それぞれと言っていた方や、早く返信しないと断りづらいと言っていた方、ほんとにそうだと思いました。
私の考え方がもちろん絶対じゃないので、ここで質問させてもらって、これは断っていいことなんだ!と確認できました。
それにすぐに返信しなかったことですごく断りづらい空気を作ってしまったのは私の責任なので反省しました。

でも、これからも送迎理由で連れてくるのが恒例になりそうなので、今回断ることができて良かったです。
ありがとうございました。

ユーザーID:9475836673
主です。
ぴっぴ
2016年3月11日 9:19

たくさんのレスありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今回はたくさんの方が同意してくださったので、とりあえずAにのみ個人メールをして気持ちを伝えました。
旦那不在だし、ご主人には会いたいから外で会を開こう。わたしが旦那に同じことされたら嫌だからごめんね、と。
Aとは長い付き合いだけど、言いたいことを不満に思っても口に出したことはほとんどなかった私がいけなかったんだと思います。
Aは気が回らなくてごめんね、と謝ってくれましたが、Aは旦那に休みを合わせてもらったから、私は行くのやめると言ってきました。

他の2人にも家の都合で外で集まろうと伝え、赤ちゃんのいる友人がショッピングモールを提案してくれたのでそこでAも含め会は行われる予定になりました。

Aは年末に電撃入籍し、1人だけ電車で1時間ほどのところに引っ越したので旦那さんがいつも送り迎えをしてくれているようで、今回もその要員だったようです。
また半年後に式を挙げる為に旦那さんを紹介したかったようです。

ユーザーID:9475836673
女子だけのほうが気楽な人は多いのです
我慢なんてしないよ
2016年3月10日 15:45

トピ主さんもそうなのでは?
夫婦同伴や家族ぐるみのつきあいは鬱陶しいと考える日本人も多いと思いますよ。
私は家族ぐるみのつきあいを提案されて断ったことがあります。

トピ主さんもさっさと断わればいいのです。
ご自宅なんですから。

ユーザーID:6080953141
Aさん旦那のお披露目の場所を提供
しん
2016年3月8日 21:09

まるでこれですよね。
失礼だと思います。ついでとはいえ、人の新居のお披露目に、旦那のお披露目をぶつけてくるとは、ちょっとどうかと。
お店でランチだったなら、トピ様も受け入れたと思いますよ。
今回は適当に日程が悪くなった事にして、お断りした方いいと思います。

ユーザーID:0964637023
断る
さとー
2016年3月8日 18:19

考え方の問題なのでご主人同伴に対しOKな人もNGな人もいるでしょう。
ですのでどちらが正しくてどちらが間違っているなんて問題ではないかも。
ただ、今回の件については
トピ主さんの新居なのですから、トピ主さんの考えが100%優先されるべき。
(友人のご主人を紹介したい気持ちもわからなくはないが
今回は遠慮してもらう方向でOK。)

これで相手が納得しないようなら今後のお付き合いを少し考えます。
(考え方が自分と違うと認識した上でのお付き合いになります。)

ユーザーID:7958752946
私なら絶対に断ります!!
二児の母
2016年3月8日 13:49

そんなの女子会じゃないですし、ゆっくり話せないですよね〜。

私なら、「ごめんね〜。旦那留守中は家族以外男子禁制なんだ。今回、うちはダメだけど、みんな大歓迎みたいだしご主人も来るのなら誰か他の子の家で女子会やりましょう!!決まったら教えてね〜」

と自分の家以外を提案&丸投げします。

非常識な?お友達に賛同した子達だって、他人事だと思って自分の家でもないくせに大歓迎するなんて・・・とおもいますから丸投げですよ。

ユーザーID:6407427337
絶対に
みつる
2016年3月8日 13:23

断ります。

嫌ですね

断って下さい。

ユーザーID:4067170569
今回は気持ちを切り替えて
りんごあめ
2016年3月8日 10:07

私の友人は誰とでも会話を楽しむタイプなので、今回のケースだと同伴OKすると思います。

しかし、私は嫌なほうです。気の置けない仲間同士の濃い会話を楽しみたいから。

これは人によって好みが別れるところかと思いますので、正解も不正解もありません。そしてパーティーの趣旨はホストが決めていいと思います。

本来であれば「うちの旦那も不在だし、旦那同伴は次回でどう?」反対されたら「じゃあ、今回は旦那と二人で楽しんで。女子会はまたにしましょ」でよかったと思いますよ。

でももうOKしてしまったんですよね。であれば、今回は女子会ではなく新築祝いに来てくれた友人の接待という趣旨に変更して気持ちを切り替えましょう。お祝いを持ってきてくれるんでしょうし。

最近は日本人も欧米化してきて、どこにいくにも夫婦一緒という人達が私の周りでも増えたなぁと思います。会社の飲み会に関係ないご主人を同伴させる人もいますし、トピ主さんのようなケースもあります。当然、会話は当たり障りのないものになりますがいいこともあります。

私も意識を変えていかないといけないな、と思う今日この頃です。

ユーザーID:0943205545
お断りします
ちくわ
2016年3月8日 7:47

主催者がゲストを選ぶのです。
ゲストが勝手にゲストの選択をするのですか?

夫をお披露目したいのなら、そのお友達が御自宅に招待すれば良いのです。

私がそのお友達の立場なら、今回は夫が休みなので辞退する事を述べ、
主催者の好意で呼んで頂けるなら参加します。

でも私も夫も相方のテリトリーには義理の付き合い、仕事関係以外は遠慮します。

ユーザーID:3762408758
そもそも女子会だったら、旦那はNo!
おでこ
2016年3月8日 2:57

よく家に人を呼ぶ、海外在住者です。

家に呼ぶ場合は家主次第です。

旦那だろうが、子供だろうが、誘っていない人が来て良いかの権限はどう考えても家の人にあります。
何でこの人が我が家に?と思う人に、家に来られたくないですから。
ご主人不在の時は嫌だと思ってるならそれがすべてです。

それから、
>来週友人4人で女子会をするということで
>そもそも女子会なのに。
これほどはっきり女子会と決まっていたなら、男子はダメ。
開催場所に関わらず、一人でも嫌という人がいたらダメ。

私は人を呼ぶ時は皆が楽しめるバランスを考えます。
夫婦同伴の会にしたり、知らない人誰でもOKのパーティーも開きます。しかし女子だけ、日本人だけなど決めてたら、そのムードで準備もしているので、その時に入りたい人がいたら断ります。

あなたは今後のためにも自分の気持ちを伝えた方が良いと思います。言い方は優しく、短く、でもはっきりと。

波を立てたくなければ、今回は旦那さんお披露目会をしたいなら、外でみんなで会ってご挨拶。その後は女子だけで予定通りに女子会したいと伝えましょう。

ユーザーID:6120462021
主旨が伝わってない?
アルベルト
2016年3月8日 0:31

「女子会」という主旨は伝えていますか?

我慢しなくていいです、「今回は女子会だから」でお断りしましょう。抵抗してきたら「女子会だってはじめから言ってたでしょ?ご主人たら女子の集まりに来たいの〜ヤダ〜!」で逃げましょ。

どうしても逃げ切れなかったら、当日は「では女子会をはじめま〜すカンパーイ」で、もう思いっきり女子限定の話で通しましょう、ファッション、コスメ、行列のスイーツ、身体のこと。恋バナは逆に男性が説教してきそうなのでやめましょう。

どう?ちょっと気楽になれました?頑張って下さい。

ユーザーID:1467495871
私は嫌ですよ!携帯からの書き込み
葡萄
2016年3月7日 23:23

絶対、嫌です。

友人夫とはいえ、知らない男性を夫がいないときにあげるのは、私は絶対に嫌です。その感覚はおかしくない!

ホストなんだし、しっかり言ってもよいと、いいますか、あなたしか言えない。

終わってからもやもやしたり、後悔するのが見えてますよ。

ユーザーID:9053330952
もともと休みだったんでしょ。
うーこ
2016年3月7日 23:12

で、妻に休みの予定を話したら「その日は友達の新居いく」
っていうから一緒についていっていいかな?いいよ〜〜!って流れなんじゃない。
つまりなにも考えてない人なんですよ。自分のよければ他人もいいだろうって人。
どっちにしろ新居に面識ない人入れるのは私もいやですね。
だって、「新居」だもん。まだすみ始めたばかりで片付いてないし
友人の夫とは言え面識ない男性は気を使うから今回は遠慮して。
もし都合が悪いなら会自体を延期しよう、女子会のほうが気楽だからお願い。
ってはっきりいいましょう。

あまり気遣いのない人を新居にいれたら「自分が買うときの参考に」って
あちこち勝手に見て回られて、ベッドとか座られてあーだこーだ品定めされますよ。
自宅には部屋を見られてもかまわない人しか入れないってのが鉄則です。

ユーザーID:8993411298
外で会おう
やだもん
2016年3月7日 22:38

知らない男の人が自分の家に来るなんて、イヤですよね。
知ってる人でもイヤです。
だからうちには友達レベルの男の人は絶対呼びません。

二十代で一人暮らしの頃は、留学していて持ちつ持たれつということもあり、そういう嫌悪感など感じることもなくいろんな人が来たものですが。

なぜでしょう。20年たった今は嫌なんです。

断らないと次も来ちゃいますよ。がんばって!

ユーザーID:8078308875
夫婦で仲良く出来る方々のみですよ???
とくめい
2016年3月7日 22:33

きっと、相手のご夫婦もこんな考えなんでしょうね。

私は、配偶者の友達夫婦と仲良くしたとは思いません。
そういう人たちも当然居るなんてこと、想像できないんでしょうか。

更に、子供の友達のご両親とも、別に仲良くしたいとは思いませんし。
みんなで、ディズニー、キャンプ、なんて考えられないです。

したい人が居るのは良いですが、したくない人も居るんだと想像してほしいものです。

こうも、自分中心に考えることができるのかと不思議でなりません。

ユーザーID:2914152080
私なら断ります携帯からの書き込み
無理
2016年3月7日 22:07

ご主人の留守中に、いくら親友の旦那とはいえ知らない男性を家に上げるなんて、ご主人が気を悪くすると思います。

親友が「どうしても連れてくる。」他の友人達が「会いたい。」と言うのなら、どこかのお店で食事会でいいと思います。

ユーザーID:0217228763
え、友人を擁護?
竪琴
2016年3月7日 21:22

レスの中でも夫同伴の友人を擁護する人がいてビックリです。
ホームパーティーならいざ知らず、友人関係を指定しての集まりに夫同伴はあり得ません。
いくら当人が楽しくても、ここはホストの意向を斟酌すべきです。

最近、この手の夫同伴のKY夫婦が増えましたね。
これはウチとソトとの区別ができていないということです。
自分さえ楽しければ他人はどうでもいい、自己中の典型です。

ユーザーID:8114611074
断る。
アイルー
2016年3月7日 21:19

女子会したいからご主人はまたの機会にしてって。
あなたの家なんだから他の人がどう言おうと関係なし。
とっとと断りましょう。
ご主人がいると会話も限られるし、絶対疲れます。
そういう人って最初に断らないと、これからずっと連れてきたりしますよ〜。

ユーザーID:6760842437
 
現在位置は
です