彼氏に「人間じゃない」と言われました

レス130
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ドライ

レス

先頭へ 前へ
121130 / 130
  • 自分は常識家?

常識(多数)=正しいこと
    非常識(少数)=間違ったこと

ではありません。

あなた方は単に思いやりのない勝手な人間同士です。

• 分からないけど、問題なしでしょ?

なぜ一人が気楽な人なのに取っ替え引っ替え誰かと一緒にいたがるのかということが分からない。
    休日まで誰かと一緒で、それも休日にしか会えない人と年に数回会っているのじゃなくて、平日に会っている人と休日にもまたつるんでるって、なんかゾッとする。
    私は人と過ごすことが平気だけれど、休日くらいは一人で過ごすか、普段会えない人に会いたい。
    なんかの修行ですか?

〉その時自分が一人じゃなければそれでいい
    一人が気楽ってことは、人といる時は気楽に過ごせないってことで、なのに異様に人付き合いが密なのは「その時自分が一人なのは嫌」だからね?
    「あの人ボッチだ〜。かわいそ〜」とか言われるのが怖いの?
    キョロ充ってやつ?
    そんなに人は他人のことを気にしてないよ。
    言う人はいるけど、そういう人だって次の瞬間にはキレイサッパリ忘れちゃうから気にする必要ないよ。

あ、彼氏は自分が振られるのが悔しくて、原因をあなたの人格に押し付けたいだけだよ。
    「人間じゃない」なんて大げさ。
    一人でいたい人は、どこにでもいくらでもいます。

もし「一人でいたいのに、一人でいられない」なら問題ありだから、早めに解決した方がいいよ。

• 本当は孤独が怖いトピ主

>私っておかしいんでしょうか。

「わかるわかる、あなただけではないよ、おかしくなんかないよ」と言われたいのですね。

本当に「個」が確立している人であれば、こんなことを聞くはずがありません。

「おかしい」かどうかは私にはわかりませんが、恋愛には向かないのは確かですね。でも恋愛がわずらわしいというのですから何も問題はありません。ご心配なく。

• まあまあ

トピ主表示なしのレスを拝見しました。
    今まで器用に人間関係をこなしてきたのですね。
    しかし現状に問題意識を持っていたから、今回の男性とのお付き合いに踏み込んだのですよね。

しかし、今回の件で恋愛を諦めることもないのではないかと。
    その男性とはたまたまご縁がなかっただけと思いますよ。付き合ってみたが、タイプの男性ではなかった。だから乗り気になれなかった。それだけです。
    ただ、「せめて月一回〜」だなんて無神経なことを言う前に、その気持ちを丁寧に伝えるべきでしたね。それだったらあんな暴言を受けずに済んだのではないでしょうか。

今後はむしろトピ主さんの方が夢中になってしまうような人が現れるかもしれません。世の中どうなるか分かりませんよ?

最後に、もしドライなご自分を変えたいなら、「共感力」という言葉を調べてみてください。トピ主さんを変えるきっかけになるかもしれません。

• 一人になれないのがおかしい

常に誰かと一緒にいるのは、おかしいです。
    本当は、一人の友人をもち、朝から晩まで、休日まで一緒にいたい思いがあるけど、
    それをかなえてくれる人は存在しないので、
    朝の友人、昼の友人、夜の友人、休日の友人と、友人を増やして
    常に一緒にいる人を求めているように見えます。

さらに、同じ人と何年も同じことは続かないので、
    人を変えながら、常に一緒にいる人間を求めているのでしょう。

相当、病んでいるように見えます。

でも、このまま好きなように生きてみてください。

いつか年を取り、どんなに人を交換しても、いつかは続かなくなるでしょう。

それでも、自分がおかしくないと思うのも問題ありません。

• フォロー入れないから

誰も、いつ何時も彼氏の都合に合わせて時間を調整しご機嫌を取れとは言ってません。でも好きな人の心からの希望を却下するからには、行けなくて残念とか、その代わり今度○○しようとか、フォロー入れませんか?それすら面倒くさいなら、相手を好きじゃないか、キャパが小さ過ぎです。

思いやりがなくて薄っぺらい今のご自分が大好きなら、誰とも付き合ってはいけないと思いますよ。お相手の時間がもったいないです。

• レス

まだ確固たる個が確立されていないような感じがいたします。
    他者を煩わしいとは思いつつ、では人里から隔絶された場所に住めるかと言えばそうでもない。
    自分にすら無関心なので、ましてや彼氏の気持ちなど分かるわけもない。

「結婚適齢期すぎますよ」みたいな、同調圧力めいた意見には辟易する一方で、一理あります。
    「その時一人じゃなきゃいい」というところ、他者は自分の生活を構成する一つのパーツとなっていて、気持ちまでは深く考えなかった。
    他人の気持ちがどう推し量ればいいか分からなくて困っている。
    そうではないですか。

例えば、スマホを多くの人が持っているけど自分は持っていない。
    持たなくても特に困らないが、本当にこのままでよいかどうか。
    現に持って見たら使い方が分からずトラブルが起きてしまった。
    こんな感じですかね。
    他の方も仰せの通り、スマホを持たなくても生きることはできます。
    その分得られる情報も限られてくるという意見も確か。
    しかし、スマホを持たないから見えてくることもあります。
    そこから先はトピ主さんが探さないといけないのですが、それが悩みを解決する方法かと。

• レス

同意じゃないね。
    自分の生き方が肯定されたように喜んでいるけど。
    「そのままでもいいんじゃない(私はそうしないけど)」という突き放しなんだけれどね。
    大多数は。
    おそらく、自分に嘘をつくことが多かった人なんじゃなかろうか。
    面倒ごとを起こさなかった、というよりは、逃げている、みたいな。
    それを「そつなくこなしている」と自分で自分に誤魔化している。

でも、こういった人は珍しく無いかも。
    小中高校のどこかで苛めで孤立したんだけれど、何のフォローも無くて耐えるしか無くて、卒業という時間と環境の変化を待つしかなかった。
    結局は人間関係に対して消極的な見解を持つにいたった。
    これは私の勝手な想像ですけどね。
    ドライな人間がいるんじゃなくて、自分が他者に対してドライな見方しかできない、というのが近いのでは。

結婚も義務じゃないんだから無理矢理する必要もない。
    でも、自分で自分を満足させる趣味があるわけでもない。
    その場限りの人間関係で誤魔化しているようじゃあ、やはりキツイんじゃない。
    ひとまず、自分に嘘をつくことを止めたら?
    トピに矛盾があるのも、その場限りの嘘を自分についてきたからでしょ。

• 同じ同じ

しかもわたしなんか友人はふたりしかいないよ
    中学校高校大学社会人…ステージが変わるたびに人間関係を入れ替えちゃうから長い付き合いの友人はいないし、仕事柄のせいもあって普段からずーっとひとり
    恋人も要らないからずっと独身
    あなたも恋人なんか要らないんじゃない?
    ひとりは気楽でいいよー

• 十人十色・百人百葉

人付き合いは、こうあるべきと矯正されるべきではないと思う。

自分に縁する人をリスペクトが出来れば、あとは枝葉末節です。

先頭へ 前へ
121130 / 130
レス求!トピ一覧