• ホーム
  • 話題
  • 周囲から好かれている人を嫌いになったことはありますか?

周囲から好かれている人を嫌いになったことはありますか?

レス62
(トピ主2

生活・身近な話題

周囲から好かれている(?)人を嫌いになったことはありますか?
私はよくあるように思います。
周囲からの評判は悪いと思えないけど、私にはその人の冷徹・嫌み・意地悪な部分が見えて、何故こんなに嫌いなのだろうと思いました。周りの人はこの人のイヤな面が見えないのかと思い、誰もわかってくれないと落ち込みました。
皆さんはそういうことはないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります、あります

人気者の、学部も部活も就職先も同じ一応友人。
    明るく、行動的ですが、私は初対面から嫌われてました。
    私も、嫌いながらも憧れの気持ちもありました。
    なんだかんだで一緒のことが多かったけど、やっぱりお互い嫌いなんだなーという終わり方でした。
    周りの人も、その人の嫌な部分に気づいてると思いますよ。
    でも、それ以上の魅力があるんでしょう。
    気にしないことです。

• 共感します

こんにちは。

私も同じこと経験しています。
    きっとそういうことって多いのでしょうが
    周りを憚るため口に出せないのだろうと私は思います。

ある特定の家族について
    私たち家族以外の誰もが
    あの人たちは(子供も含めて)とって素敵だ、
    優しくて親切で。。。と
    ほめちぎっていました。
    でも当の家族、とくに母親と子供は
    私たち(とくに子供)に対して
    明らかに意図的に嫌味なことばかりしてきていました。

子供のいじわるについては、
    その親も同罪で
    親がそそのかしていたのかもと
    疑うようなことも多々ありました。

誰もこんな気持ちを分かってくれる人はいなさそうで
    本当に苦しい2年間でしたが
    引っ越したので縁が切れてよかったです。

トピ主さんの場合は
    普段顔を合わせる相手なのだったら
    お辛いですね。

なるべく前向きな姿勢で
    毎日を過ごしていただきたいです。
    嫌な事、辛い悲しいことを抱えていると
    どうしても表情や姿勢に現れてしまいます。

そういう人もいるのだと割り切りましょう。
    人類全員と仲の良いお友達にならなくていいんだから。

なんだかトピ主さんの主旨とずれていたらごめんなさい。

• あると思いますよ?

人はどうしても、合う合わないがあるのは当たり前です。
    好かれている人を嫌う人はいます。

私もいましたよ。
    ほぼ、ママ関係ですが。

端から見ていると中心にいる、ちょっとしたボスママさん。
    私は嫌いでした。
    ポッチャリさんで、初対面時に小声でずっと「腰が痛い〜腰が痛い〜…」と永遠(ほぼ丸一日)と言っている横にいてしまったので。
    まあ、他にも理由はありますが、なぜ他の皆さんが周りに集まるのか、私には不明でした。

自分の話ばっかり、他の人の話もいつの間にかかっさらうママさん。
    電話をかけてきて一方的に話して、相槌すら入れられないマシンガントークのママさん。
    けれど、端から見ていると、必ず誰かと一緒に行動している。
    あ〜、あの人は、一方的な話もマシンガントークも受け入れてるんだ〜偉いな〜…、と思う。

もちろん、大体そういうママさんは、私の事も嫌っていると思います。
    世の中、それで回っています。
    それで良いのです。

あとは、実際に皆がどう思っているか?はわかりませんよ。
    皆、大人ですから「嫌いオーラ」を上手く隠しています。

• ありません

それは心さんの心の問題です。

好かれている人がいるとジェラシーで人一倍批判的になって好かれている人も、好ている

人も小ばかにするからです。素直になりましょう。自分に自信のない人は他人をこき下ろす

ことによって自分を正当化するみたいですよ。落ち込むのは心さんの心がジェラシーを戒め

ているからです。それを認めれば楽になるでしょう。

• 良く有りますね

トピ主さんは女性ですか?トピ主さんは物の本質が見える方ですよね。きっと。

皆に好かれる人(皆に好かれているように見える人)は実はこの世的で、イマドキの時流に乗ることが上手くて、目先の目標をサラッと手に入れることが簡単に出来る人なんですよね。でも、いわゆる神仏の視点には合わない人なんですねー。
    対して、トピ主さんはそんな事より、心や精神的な内容や大自然と人との繋がりとか大切にされてませんか?

それって、トピ主さんが言う好かれる人達にトピ主さんは嫌われてるでしょう?!物の本質の深いところを見る能力が有る人と、流行りの現実を回す能力の有る人とはソリが合いません。

何故かって?本当に高次の見えない存在に愛されて、魂に喜びを感じるほうが人間的には成長しているので、そうじゃない人からは無意識に嫉妬されます。これ、本能です。

だからトピ主さん、相手の嫌な面が拡大されてみえてしまいます。

言ってみればトピ主さんはハンクラ派(本質を貫く、無から有に時間をかける、マイペース)、相手はクッキング派(料理のような現実で即効に気分で人を動かす)、みたいなものです。

• あるある

>周囲からの評判は悪いと思えないけど、私にはその人の冷徹・嫌み・意地悪な部分が見えて、

この手のタイプの人って、権力者や有力者に結構多いんじゃないのかな。
    自分に役立ったりお気に入りにはめちゃくちゃ感じが良いのに、そうでない相手には冷酷。
    付かず離れず・・・っていうのがコツなんでしょうか。私は落ち込まずに、警戒します。

• う〜ん

たまにはあるけど・・

よくある事ではない・・

• タイトルについては、ある。

周囲から好かれている(と思われる)人を嫌いになったこと。
    ありますよ。しかも一度や二度じゃなくね。

嫌いになった理由は、その人の黒い部分が見えたから。
    その点も、あなたと同じです。

周りの人はこの人の嫌な面が見えないのか?
    それも思ったことあります、何度もね。

だけど。
    誰もわかってくれないと落ち込んだことはありません。

分かってもらえなくても、私は別に何も困らないから。

他人がその人を好きだろうと、私はその人が嫌い。ただそれだけのことだし。
    他人がその人と楽しげに付き合おうと、私は自分への実害を最小限に留めるべく、
    その人を警戒しながら付き合うだけだし。

誰かに分かって欲しい気持ちの裏側は・・・。

自分が嫌いな人が、皆から良く思われているなんて胸糞悪いから、
    皆にもヤツの本性を知って嫌ってほしい。
    皆で嫌って、孤立という制裁を加えよう。
    そうなればいい気味だ。そうやって自分の溜飲を下げたい。
    皆でヤツの悪口を言い合って、鬱憤を発散したい。

それが出来ないから落ち込む。
    自分の思い通りにならなくてイラつく。
    って・・・それはちと。わがままが過ぎるってもんかと。

• ありますよ。周りが鈍感なのですよ。

私は質問のようなことはしょっちゅうあります。
    周りが鈍感なだけなのだと、相手の本性に気づいた私は賢いのだと思うようにしています(笑)
    いるんですよ、自分にだけ態度が悪い人。
    相手を見て、人によって態度を変える人。
    そんなバカのことを気にするなんて、時間が無駄。
    私は嫌いなものは嫌い、それでいいのだと、開き直っています。
    そして、顔に嫌いというのは出さないようにはしています。

• 私も同じく不思議だった

私もずっと疑問に思ってましたよ!私と同じような方がいて安心しました!何でこんな性格悪いのに好かれてるのか?何で?って思う方いますよね?本当に不思議です!

• あります

私もあります
    嫉妬してるとかではなく、その周りから好かれてる人がやっぱり偽善者で本当は嫌な奴だと私は思ったから。

世の中口だけで綺麗事言っていれば、裏でどんな
    悪い奴でも結構みんな騙されてますよね

• あります

みんなに好かれてるから
    自分も好きになるいわれはありません
    自分の感情に素直でいいですよ

• 何度か経験しています

「人気者だけど違和感がある」と、相談したら
    必ずこう返されました。
    ・妬みor誤解では
    ・あの人を悪く言うなんて性格悪い
    …トピ主さんと同様に、誰も信じてくれませんでした。

でも、後に必ずこう言われます。
    「何であの人の正体が分かったの?」

だから違和感の理由をきちんと述べる事にしました。
    ・陰口を言いつつ、その人のご機嫌を取る。
    ・「信じられるのはあなただけ」と言う。
    ・善意の押し売り。
    ・強者と弱者への扱いの差。
    ・時折、人を観察するような目付きをする。
    ・立派な事を言うものの行動が伴わない。
    ・矛盾した事を言う。
    ・能力に釣り合わぬプライド。

軽く例を挙げましたが、この手の人達は
    演技力で相手の懐に侵入し、後に自己愛を炸裂させます。
    誰かを孤立させる、責任転嫁、DVなど、
    必ず厄介事が発生します。

トピ主さんは危険人物を嗅ぎ分けられる方でしょう。
    その人から距離を置いて、信頼出来る方に違和感を
    具体的な言葉に変換して相談すれば
    信じてもらえると思います。

• 皆さん気が付いてますよ、

他の人たちも主さんと同じように感じていると思いますよ。
    大人の付き合いというか、適当に話を合せているだけじゃないかな?
    敵に回したら怖いタイプとかね。

• 遠巻きにするかな。。

理由もなく嫌いになると何かあった時、面倒だよねー
    だからウマの合わない人でもそれなりにしてるよ。
    感情コントロールが出来る人なのでどうにでもなる。

でもね、注意するタイプは「人たらし」
    こういうタイプは色んな人を巻き込んで迷惑をかけやすい。
    だから出来るだけ近寄らないようにしてるかな、

• ありますよ。

人には暗部があります。
    欠点とか弱点とか隠したい部分。

当然周囲から好かれている人にも暗部があります、
    同じ人間ですから当然。

で、
    敏感な人はその部分に気が付いてしまうんです。

トピ主さんは今ここ↑。

でもね、
    トピ主さんのように敏感でも生き方の「賢い」人は、
    流れをみて上手に付き合うんです。

冷徹でイヤミで意地悪な部分は実は誰にでもあって、
    (こういうトピ書いてくるトピ主にもあって)、
    単に、
    トピ主さんには彼女の演技が通じないだけです。
    彼女には目の上のたんこぶでしょうね、
    睨まれないように、もう睨まれてますか?

人は自分の正体を「知ってるよ」なひとが怖いから。

「人に訴えてもわかってくれない」、

というのも案外、
    「みんなわかっているけどあえてわからないふりをしている」
    という世渡りからきてるかもと思います。

• あります

私は嫉妬しているのだろうか?など度考えても、どうしても好きになれない。
    その気持ちは伝わるので、相手からも嫌われる。
    そういう人は巧妙に立ち回るので、いつの間にか仲間外れにされる。

逆に私がとても好きな人が周りから嫌われるということもあります。

• あります

すごくわかります
    よくあります
    なんだか、性根の悪さが伝わってくる感じ

でも他の人たちは別の人が嫌いで、みんなで「あの子嫌だよねー」とか言ってるんだけど、え?あの人の毒気が全然気にならないのに、そっちの人のどこが一体嫌なんだ?って思ったりしたこともあります

• 中学生のころ

中学生になると教科ごとに教師が変わるので人気不人気がはっきりわかりますね。
    同級生の人気ナンバーワンはジョーク連発する教師でした。
    「親しみやすい」
    「おもしろい」
    私はなんでこんな表面的なことが評価されるのか理解できませんでした。

人気あった教師は現国を教えていましたが自分の嫌いな生徒にはすごく冷たい人でした。
    私自身が嫌われていたわけじゃないけど、嫌われてる生徒が落ち込んでる姿見るのが嫌でした。

逆に生徒に不人気な社会の教師が好きだったなあ。
    堅物で不愛想だから生徒には嫌われてたけど、歴史の知識の豊富さはピカイチ。
    普段無表情だけど、時折見せる子供のような無邪気な笑顔が好きでした。
    たぶん家ではすごくいいお父さんなんだろうなと思いました。

• 分かります

同僚で積極的で仕事もバンバン出来る方がいます。
    気が効くし、みんなからも信頼されています。
    田舎なので顔も広く、噂の情報網も早い。

ただ、仕事が出来て気が付く分、人への批判も鋭いです。
    いつも仲良く話している相手がいない場所で、その人をこっぴどくこきおろします。
    愛想はいいですが、自分もどこかで言われていると覚悟しています。

ご機嫌を損ねないように注意しています。

• みんな、大人だから

他の人の前で、陰口言わない、大人の付き合いしてるだけでは?

心の中では思ってても、誰も言わないから話題にならないことも有りますよね。特に「悪い人」でなければ。

下手に悪口に取れる事を言って、自分も悪口を言う「悪い人」にされたくないから、適当に流す人が大半ですよ。

• 自分を信じて、頑張って下さい

私は、職場の主みたいな先輩が嫌いでした。

その人の人情味みたいなものが人気だったのだと思いますが、私は、全体に同調を求めるその人を受け入れる事が出来ませんでした。

でも、職場には親しい人もいるので、巻き込まないよう、一人で黙って抵抗していました。

職場の忘年会にも、10年程、出席せず、完全に浮いた状態でした。

職場が変わって、雰囲気も変わり、そんな事もなくなりました。

正直、かなり、きつかったです。

状況は、それぞれだと思いますが、自分を信じて、頑張って下さい。

• 悩みよく分かります!

一般的にはくだらない悩みかもしれませんが、私も同じような事が長年ストレスになっていました。
    ストレスが軽減されたのは、彼女に対して同様の感情を持っている人が私以外に多数いることを知ってからです。
    これまで、彼女に対する賞賛は良く聞きましたが、表立って悪くいう人は居なかったので気が付きませんでした。

多分、あなたの感覚は正しいと思います。
    なんとなく探りを入れてみると少し安心するかもしれません。
    意外に、周りは大人の対応をしているだけかもしれません。

• そんなことばっかりです

数え切れないです。
    もう身近な人間に対してそう思いながらいるので、
    人間関係全体おかしなことになっている感じです。

身近な人が好きだけど嫌いなんです。
    そこそこいいと思う人がいても、自分の近くには残りません。
    嫌いなしつこいタイプの人しか最終的に残らないような。

なんだろう、この人生。
    自分が嫌になります。

• ありますけど、「他人は鏡」ですよ

私も合う人合わない人がはっきりしているタイプなので、周囲の人物評が人付き合いの参考にならないです。

皆が持てあましている変人から妙に懐かれて仲良くなったり(普通に気が合っていい人と思える)、
    皆の人気者な人でも、知識の浅さや自己顕示欲の強さが鼻について「私この人が大嫌いだな」と思ったり。

合わない人とは初対面からどう努力しても合わないです。

ただ、こちらが「この人の底の浅さ、皆なんで気づかないんだろう」と思っていると、伝わるんですよね。
    「こいつ(私)にはいろいろバレてる、見透かされてる」って相手もわかるみたいで、露骨に避けられたり
    2人きりになったときにすごい意地悪されたりします。人気者から。

私としては嫌いだから関わりたくないし、それを他の人にわかってもらおうとは思わないので悪口は
    絶対言わないし、その人の話題になったら何も言わずにこにこして人の話だけ聞いています。
    そういう態度が相手からは余裕に見えて、また気に障るみたいなんだけど。

トピ主が嫌っている人気者、相手の方もトピ主が自分を嫌いなのわかってるから意地悪だったり冷たかったりを
    あなたにだけは見せるんだと思う。

• あります!

私の職場に、上司・同僚から好かれてる人がいる。
    確かに温和で優しく、角がない人だから、好かれるのはよく分かる。
    でもペアを組んで仕事を一緒にしている私には、その人の腹黒さ、あざとさが分かっているから、正直好きにはなれない。

その人(Aさん)は何かあるたびに私を矢面に立たせ、自分はその陰で甘い汁を吸ってる。
    人の陰口が多く、誰の事も言ってる。
    でも、他の人には「私は人の陰口なんて言ってません」と言う顔をして、善人振ってる。
    他にもあげればたくさんあるけど、とにかく人当たりが良いから、周りは誰も気づかない。

他の同僚から「Aさんって良い人だよね〜」って言われるけど「あの〜、Aさん、陰であなたの悪口言ってるけど?」って言いたくなる。
    言わないけどね。

どこにでもいるんだろうね、こんな人。

• あります。

大学時代の先輩(女性)です。
    明るくてポジティブで思いやりがあって努力家で。
    上からの信頼厚く、同級生からは人気者で後輩からは頼られ、あんな人格者はいないと誰もが口を揃えて言います。

だけど、私はその先輩に真面目な話をしても、「うんうん」と相づちを打ってからアハハと笑うパターンが苦手で距離を置いてました。
    卒業してだいぶたってからOB 会で、若年性のがんになった友だちが、その先輩に打ち明けたら、やはり「うんうん」と深く相づちを打ったあとにアハハっと笑いました。
    愕然としました。

しかし、まわりの人は○○先輩は気配りで明るく話を聞いたと受け取って、さすが人格者、人間が大きいよねみたいな反応で2度びっくり。

それから一年して友だちは亡くなりましたが、先輩は通夜にも葬式にも来ませんでした。

• まあね

欠点のない人はいないし長所と短所は裏表。

たとえばトピ主さんが冷徹と感じても他の人にとっては
    誰に対しても駄目なものは駄目と言える頼れる人なのでしょう。

人のあら探しをするつもりはないし、もともとベッタリした付き合いは苦手なので
    「私はあの人のイヤな面を知っている」みたいに思ったことはありません。

もしかして「もっと私と親しくしてほしい」の裏返しだったりしませんか?

• 性格の違い

私も職場でまさにその状態です。分析してみたところ、人気がある理由は明るくてノリが良い、仕事はまあまあできる、はきはきしているので人前に出る仕事では重宝される点。合わない理由は凡ミスを指摘すると流される、多少誤った情報でも自信たっぷりに提供する(そのため何でも知っている頼りになる人と思われている節も)、社内での言葉遣いや雑談の内容が学生っぽい、上司にタメ口、美醜や年齢などで他人を見下す発言がある点。結局は、慎重で間違いを恐れ、立場上うかつな発言をしないよう気にしている自分の性格と正反対の人なんですよね。

今は、関わりが必要な時には愛想よく振舞っています。仕事の場面で相手によって大きく態度を変える事は自分の価値観から外れるからです。

若いから許されている部分もあると思うので、40代・50代になったら今の言葉遣いを封印して大人な別キャラにシフトしていくのか、または勤続年数が増える事で貫禄を増してもっと自由な感じになっていくのか、興味を持って眺めています。

• よくあることですよ

みんなに好かれている。
    1.立場のよさ世渡りのうまさ等で可視化できない権力をもったひと、2.人柄や知性労力でその場のムードメーカーになる人、3.抜きん出た容姿と能力でスターになる人
    あたりでしょうか?1.の人はまあ実は嫌われ者ってことになりやすいですねえ、3は人の妬みを買いやすい、2.を妬む人もときどきいて3.の場合ほど分かりやすくないぶん根が深くなったりするんです。
    自分の気持ちに振り回されたり、世間の目ばかり気にしすぎたりしないことですよ。
    皆に好かれている人はあまり距離を詰めない人だから、本当はその人のことよく知らないでしょう?私はあの人をよく知らない分からないって言っておけばいいですよ。
    自分がみんなに好かれることは不可能、誰かが自分を嫌ってる。その誰かがたまたまあなただってってことですよ。

レス求!トピ一覧