現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手に遺品を持ち帰った、叔父家族にモヤモヤ。 携帯からの書き込み

ゆき
2016年3月5日 22:50

母の3回忌が終わり、1人暮らしが困難な父の施設入所が決定したので、実家を処分する事になりました。

遠方に住む叔母が手伝いにきてくれました。叔母は母が闘病中から飛行機で何度も来てくれ頼りにしてきました。

車で30分の距離に叔父家族が住んでます。
母が存命中は頻繁に実家を訪れ、食事をして帰ってました。
叔父夫婦は暇さえあればパチンコに行き、いつも金欠状態です。

父は入退院を繰り返し、現在に至りますが
叔父家族から、見舞いも電話もありませんでした。

遺品整理の為、叔母が来てくれたのですが、父や私、弟に連絡もなく勝手に父の家に行き、色んな物を持って帰ったのです。

次の日に、叔母から話を聞いて、絶句してしまいました。

法事以外、線香をあげに来た事もない叔父家族なのに。

翌日、叔父の長女からメールがきました。
色々もらいました。ありがとう。と。

私は返信もしませんでした。

叔父家族を呼んだのは、叔母です。
私が実家に行けない日に、わざわざ呼んで、父の家で叔父家族に食事も用意したそうです。

あんなに良くしてくれた、叔母の事も許せない気持ちでいます。

私は心が狭いのでしょうか?

ユーザーID:8709228540  


お気に入り登録数:314
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
鍵は?
みさと
2016年3月6日 0:03

叔母さんは何故トピ主実家の鍵を持っていたのですか?

叔母さんの飛行機代は誰が払っていましたか?
トピ主実家やトピ主さんがそれ相当の対価を払っていなかったとしたら、そのツケが回ってきたという事でしょうね。
遺品と共に現金や貴金属があったかもしれないけど、ありがとうの連絡があった後すぐに確認にも行っていないのですよね。
後手後手になっている感じがします。

私は親戚なんて血が繋がっている他人だと思っています。
無人になった家の鍵を渡していたとしたら、トピ主さんの落ち度だと思います。

ユーザーID:8625774490
モヤモヤ?
FRED
2016年3月6日 0:15

母親の遺品ですよね?
モヤモヤで済ませられる事とそうでない事があると思います。

私の場合は、父が母の遺品を親戚に譲った物を返してもらいました。
勝手に持って行った物ではなく、父が譲った(父はボケていません)物ですが
私(長男)に一言も言わず「冗談じゃない!」と返却をお願いしました。
もちろん親戚は悪くないので、怒ったりするわけでなく、丁寧に・・・じかし、堂々と。

モヤモヤは晴らして下さい。

ユーザーID:2629396185
今まで子供は何をしていたのか?
bajiru
2016年3月6日 1:08

>遠方に住む叔母が手伝いにきてくれました

何故、貴女や弟さんと言う実子が居るのに、
飛行機の距離のおばさまに遺品整理を頼まなければいけないのでしょうか?
お父さまが住んでいたその家は、伯母様と叔父様の実家・・・生家で、
叔父様叔母様の思い出の御品物も沢山あったという事なのでしょうか?

遺品という事は、亡くなったお母様の物?
三回忌まで形見分けも、遺品整理もしてこなかったのなら、
要らない物と思われたのでは?

勝手に持って行くのは、如何なものかと言うトピ主さんのお気持ちも分からないではありませんが
貴女はこの三年間、どのようにお過ごしだったのでしょう?

ユーザーID:2754415550
元々図々しい人
ケイ
2016年3月6日 1:08

なのでしょうね。

言い方悪いけど、「金目になりそうなもの」を持っていったのだと思いますよ。

元々パチンコばかりしているような夫婦だから、「ハイエナ」なんです。

こういう親戚はお母さんが亡くなったことを機会に、どんどん距離を置いていけば
いいと思います。
別に付き合いがなくても、困るような関係ではないので。

私なら、叔父一家は「死んだもん」って思っちゃうかな。

ユーザーID:2027164961
この2年遺品整理をしてこなかったのはトピ主さん
私も娘の立場です
2016年3月6日 2:58

メールの返信をしないということは、了承したとみなされますよ。
はっきりと「勝手に持ち帰った!」と反論すべきです。

と同時に、遺品整理は四十九日以降にでもトピ主さんがしておくべきでしたね。
お母様の遺品整理は心底お辛いのは共感します。
私も十代で愛する母を病で亡くした後の遺品整理はとても辛かったですから。
でも文字通り泣きながら四十九日で方針を立て一周忌を最終日にやりきりましたよ。
お父様が入退院をした時点で、トピ主さんは手を打つべきでした。
三回忌、とあるので2年の猶予がありながらの放置とみなされます。
いつまでも家主不在のままそのまま放置されてしまう、と持ち帰った可能性は大です。
遅くとも一周忌に形見分けをされなかったのですか?
そもそも形見分けがされなかったからその分だとの主張があって持ち帰ったのでは??
思い入れの強い物でトピ主さんの手元にどうしても置いておきたいものだけは引き取れるように長女さんに相談したら?

ユーザーID:5874476118
許可なく持ち帰ったのなら
コンシェルジュ
2016年3月6日 5:24

まさに窃盗行為です。
今からでも返還請求すべきですよ。

留守の間に立ち入り、叔父・叔母が共謀して持って行った可能性があります。
ほかにも金目の物は無くなっていないか、確かめたほうがいいですね。

ユーザーID:8919909845
おかしいですよね携帯からの書き込み
桃太郎
2016年3月6日 5:41

ちょっとおかしいですよね

やはり叔母さんの行動は行き過ぎだと思います
人の家の物を相談もなく勝手に持ち出すのは 泥棒と一緒
一言 相談してほしかった と言っておいた方がいいかもしれませんね

あと電話でお礼を言われた方にも 実は何の相談もなく勝手にされた事をお話してもいいかも…

ユーザーID:1233514207
遺品整理って??
謳う丘
2016年3月6日 5:58

父はまだ生きているんでしょ、
遺品整理という表現の方が酷いよ〜
父が聞いたら怒るよ

家財処分についてだけど、叔母の判断で叔父にあげたのだったら叔父を批判するのは筋違いかな、
主さんは悪い感情持ちすぎ(笑

先ずは叔母に説明を求めてはどうだい、
主さんを敢えて外して家財処分したという事は、主さんが浮いているとも判断できる。
主さんも父親の介護をロクにせず、こういうときに騒いで叔母もカチンと来ているかもね。

叔父と主さんの不仲を取り持つのは叔母しか居ない
そう思ったら叔母に対して感謝しなくちゃ。。

ユーザーID:9592727762
恥ずべきこと
pzo
2016年3月6日 6:47

血縁といえども相続人に無断でしたら

恥ずかしい行いです。

ただ、トピ主さんの知らないところで

お父さんの許可があった可能性もあります。

ユーザーID:6249029033
本人に言ったの?
おでこ
2016年3月6日 6:48

どんなものを持って帰ったかにもよりますし、
叔母さんとは誤解があったのかもしれません。


なぜ誤解かもしれないと思ったかというと、
あなたは叔母さんに文句を言った様子がないからです。

叔父さんの娘だって、あなたが同意して、あなたがくれたと思ったから、おれを言ったのかも。

ともかく、あなたは叔母さんに、
どういう心持ちでそんなことをしたのか、問いただすべきでしょう。
あなたに無断でやるとは、断固抗議したいことも伝えるべき。

本人たちに黙ったままだったら、
あなたが了承した事項とみなされるでしょうし、
今後もあるでしょうね。

ユーザーID:4919282623
心ではなく身の問題
無常の風
2016年3月6日 6:54

不思議なことですが、どうして、あなたはその場で立ち会わなかったのでしょうか?

あなたが実家に居れば対処できたのです。後で知っても、心が動くだけで、どうすることも出来ません。あなたの心に問題があるのではなく、実家にあなたが身を運んでいなかったことが問題です。

ユーザーID:3306727326
経験から思う事携帯からの書き込み
経験者の中年女性
2016年3月6日 8:20

飛行機で頻繁に来てくれていた親切な叔母さんに、合鍵を渡していたのが失敗でしたね。

その親切な叔母さんが、出入りする間に欲しい物を見つけて持ち帰っていたのかも……。

それを誤魔化す為に、近いのに殆ど顔を出さなかった、経済的に困窮している叔父一家を呼んだのでしょう。

持ち帰るよう、けしかけたのかも。

トピ主さんが窃盗の被害届は出さないと踏んでの、確信犯的行動では?

勉強と思って忘れるか、何らかの対処を考えるかはトピ主さん次第です。

ユーザーID:6518220283
いやいや
熟女
2016年3月6日 8:33

それ泥棒でしょう。
相続人に無断で持ち帰ったって窃盗です。

警察に被害届を出し返還させましょう。
火事場泥棒とはまさにこの事です。

ユーザーID:7068146664
なんで言わないの?
2016年3月6日 8:56

何を持ち帰ったのかでそれぞれの意見があると思うし、
叔父叔母が父方か母方かわからないのですが(多分母方かな?)
勝手に出入りできたってことは、叔母さんって実家(父の家)のカギを持っていたもしくは合いかぎのありかを知ってたんですね。
その微妙に濃い親戚づきあいの結果かなあ…。
お母さんが亡くなった時点で、鍵は取り上げるべきでしたね。

叔母さん、あれだけよくしてやったんだから少しくらい分けてもらっても、
だったんだと思いますよ。

従姉妹からメールが来た時に、返信しないのではなく
「遺品を持ち帰ることは一言も聞いていませんでした。勝手に持ち帰られてショックです」
位いってもよかったと思いますよ。いまからでも伝えたら?

ユーザーID:4739471252
狭くないですよ。
他人の始まり
2016年3月6日 9:54

決して心は狭くないと思いますよ。叔父夫婦と叔母さんが図々しいだけです。嫌なお母さんの兄弟達ですね。
他人の振り見てわが身を直せ、本当ですね。昔の人は偉いなと、このトピを読んでそう思いました。

ユーザーID:3933728756
よくあることです。
かおり
2016年3月6日 10:00

私のように、親戚を信じない偏屈な人間は、父母の様態が悪くなった時点で、親戚対策をします。
そうしなかったとぴ主さんは、今まで幸せな人生だったということで、恵まれていたのだと思いますし、その人格は素晴らしいと思います。

3回忌とのことですが、それまでほったらかしだったのでしょう?
相続人でもない叔母を頼り過ぎではないでしょうか?

今まで頼った謝礼を払い、遺品を返してもらったらどうですか?
きっと、金額的には、遺品の方が安くつくと思いますけど、思い出は買えませんから。

ユーザーID:8413085411
それって・・・
爽爽
2016年3月6日 10:55

はっきり言って泥棒じゃない!

その叔母さんに鍵を渡していたのが間違いでしたね。
何を勘違いしているのかしらね。
留守の家に黙って入ってそんな事をするなんて。

でも親戚を泥棒扱いできないし、今までのお礼を言って鍵を返してもらうか
弟さんと相談して早めに鍵を交換した方がいいですよ。

 施設に入ったとはいえお父さんもいるのに勝手に家の物をもちかえるなんて
 悲しいね。

私でもそんな事されたら従姉妹に返信しません。

ユーザーID:0736179632
返したら良いじゃない
匿名
2016年3月6日 11:16

メールを返したら良いじゃありませんか
父の家から色々なものが無くなっており困惑しておりました
叔父様は家族に一言も断りなく家の物を持ち出しました
こちらも何が無くなったのか分からず困っております
元に戻していただくよう、今後はこの様な事がない様にお願い致します
ってメールを返したら良いじゃありませんか

ユーザーID:4216517327
トピ主さんにも責任がある
雪割草
2016年3月6日 12:00

伯父、伯母ではなく叔父と叔母とのことなので、お父様またはお母様の弟と妹ですね。
お母様の妹と弟ならば生前に家庭内のことも親しく話していて、姉がいなくなったら妹の自分が代わりになって・・・という気持ちになっていたのでしょう。
お父様の妹と弟ならば、施設に入るのだから持っていけないものは処分しなくては、兄妹なのだから・・・という気持ちなのでは?
お母様が闘病中からお父様の食事の世話をしていたとうことは、お父様の妹でしょうか?
それならば、義姉亡き後は兄の意思で妹の自分(叔母)が行動したという気持ちでしょう。

トピ主さんが家に行かなくても実家に入れるというのは、家の鍵を持っているのですよね。
出入り自由で、お父様のために食事の世話までしてもらうなとかなり任せておきながら、他の権限は与えないというのは難しいのではないでしょうか。
人にものを任せるとうことは権限を与えるのと同じです。しかも実兄が一人で住んでいたなら姪のトピ主さんより、自分の方が兄妹なのでお父様と絆が強い同時に兄弟だからと叔父さんをよんだのでは?

姪より兄弟の仲の方が強いと感じて叔父さんを呼んだのではないでしょうか?

ユーザーID:5984564252
どちらもありえないな
こいこい
2016年3月6日 12:25

実家の処分を叔母とはいえ人に頼んだのも信じられないし、
人の実家に親族とはいえ勝手に招くのも信じられない。
どちらもある意味では似たもの同士ですね。

ユーザーID:5541209517
 
現在位置は
です